« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

うお~~~!!!

各チームのライブブログを行ったり来たり。

あっと言う間に70分が過ぎ去った。

現地で見てみたかったなsign01

キャノンデール、ワンツーフィニッシュsign03

おめでとうsign03happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

決勝へ向けて

実業団いわきクリテ。

キャノンデールは全員決勝進出shine

決勝スタートリスト。

私的には高田の一発に期待したいなup

シマノ青柳、野中ブリッツェン若杉マトリックスマリウス、UKYO辻、ベルマーレ・テっちゃん、が優勝予想sweat01

スプリンターじゃない選手が逃げで応戦。

そう考えるとキャノンデールにも十分チャンスはあるな。

誰が勝つかなsign02

今から各チームのライブブログが気になる所ですね。

14時55分から70分+2周の決勝がスタート。

スタート後から各チームのライブブログを行ったり来たりですsweat01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロ生活17年を振り返る

プロ初レースは10位前後とほろ苦デビューとなり、悔しかった。

この悔しさは、練習で忘れていく。

浅田さんメニューで得意分野があった。

登りの1分走。

ここでは、誰にも負けないと張り切った。

6本やるメニュー。

1本目からチームメイトに圧倒的な速さを見せつける為に超全開でもがいた。

しかし1本目から酸欠になり2、3本目はバテバテ。

4本目に回復して、またアピールする為に超全開でもがき酸欠になる・・・。

5本目にもがけなくなり、6本目は気合で全開もがく。

今思うと自分の身体をコントロール出来ていなかったんだと思う。

練習と一緒で、レースの方も良い時、悪い時があり、波が激しかった。

まだこの時は、成績も考えず、皆に自分は強いとアピールする事だけを考えていたのかもしれない。

プロ初シーズンはたいした成績も無く終わる。

そして2シーズン目に入り変化が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

今日一日

退院に向けて、ベッド周辺の片付けを始めてますgawk

2ヵ月間住んだだけあって、荷物が多いsweat01

最近、リハビリで超音波を傷口に当ててますflair

Cimg1331腿の筋肉が硬くなってしまってますが、これを当てるとストレッチした時、柔らかくなってますup

そして今日も外泊する事に・・・。

実家ですが・・・。

入院してから一度も寿司を食べてなかったので、回ってきましたrestaurant


Cimg1334高級回転?へ行きましたが、やっぱり高いだけあって大満足でしたup

退院が近くなり、病室でじっとしてられなくなってきましたbomb


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からいわきクリテ

チームメイトは今日からいわきクリテへ参加ですbicycle

スプリンターじゃない選手は予選通過するのが一苦労・・・。

20081005160017_1024x683photo by 岡ちゃんcamera


20120527101504_1024x683このジャージで優勝したかったなsign01

ここまで4連覇中だったけど、チームメイトに期待しよ~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ生活17年を振り返る

いよいよ開幕戦。

昔はレース数も少なくチャレンジロードは大切なレースの一つだった。

レース会場に着くと、今までは見て感動していたプロチームから、見られる側に・・・。

会場では鼻が伸び、すかしていたに違いありません。

そんなよいんに浸りながら、レースはスタート。

目立ってナンボと考えていた私はスタートからペースを上げる。

ペースを上げてアピールするが、2,3周で酸欠になり後は集団に死に物狂いで付いて行くだけで何もできなかった。

当時は自分の身体を把握する事ができてなかった。

調整方法もプロにはなったものの全然できてない状態。

まだまだひよこそのものだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

若返り

只今、病室が満室ですsweat01

しかもスポーツ選手が多いcoldsweats01

大学生2人はラガーマン。

足の太さが私の腹回りぐらいあるcoldsweats02

強そうです・・・。

あとバレーボール選手happy01

実業団でやってるらしいです。

身長が高くてカッコいいannoy

そして今私の相手をしてくれてるのが、お向さんの自動車整備の仕事としてる28歳の彼flair

車はローレルターボcar

くだらない話で盛り上がってますscissors

骨はまあまあついてきて、明日から全荷重予定ですdash

| | コメント (3) | トラックバック (0)

現実逃避

来週の水曜日が退院予定日。

ここ一カ月、外の景色や何かに対して興味が無くなる程、知らぬ間に思考能力が落ちてたみたい。

たぶん現実逃避をしていたのだろう。

退院を目前にして、頭が働き始めたのか、また景色をみて綺麗だなと思ったりするようになってきた。

Cimg1329

これからレントゲン検査です。

くっついてると良いな~。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

プロ生活17年を振り返る

1月の合宿も終わり、2月の合宿へ。

2月の合宿のメインは登り強化だった。

椿ライン。大観山への登り。

ここでの反復練習。

同じ場所を時間で何回も往復する。

椿ラインは勾配も緩く、比較的勾配が一定なので、神奈川のプロ選手が良く登りの強化に使用するコース。

心拍を見ながら一定ペースで走る。

勾配が一定だから負荷を一定で保つ事ができる。

ここでは、1月の合宿程、競争にならずメニューに集中してやる。

こう考えると、今も昔も練習メニューは差ほど変わりが無かったと感じる。

そしてプロになり初レースを向かえる。

3月に開催されていたチャレンジサイクルロードに参加。

合宿の成果が出せるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

今日もまた嬉しい

病院生活辛いけど、時々居心地が良いなと思う時がありますhappy01

昨日、入院してるお婆さんとロビーで30分程お話をしてると、大学生だと思ったと言われたup

お婆ちゃん大学生ってup

言い過ぎでしょup

かなり嬉しいup

入院中に、何人もの方に、大学生だと思ったと言われたので、かなりその気ですup

病棟で知り合ったみんなから差入れ頂いたり、お見舞いまで来てくれますflair


Cimg1330_2今日なんて女の子から差入れ頂いちゃったぜscissorsありがとねshine

居心地良さそうでしょhappy01

血液検査結果はサラサラ血液で問題なしでしたflair


| | コメント (4) | トラックバック (0)

何かカッコいいな~

岡ちゃん写真集見ていたら、チームワンピースを着る小室さんがカッコよく見えて来たhappy01

20120408150644_1024x683ワイルドだぜpunch

エリなしワンピって女性が着たら、セクシーだぜになるのかなheart04

見てみたいsmile

決して入院生活でおかしくなった訳じゃないですよsweat01

もともと持ってる素質ですlovely

今日は早朝、血液検査しましたgawk

血栓の結果どうなてるかな?

血液検査、毎回朝6時前後に行われますが、今日は5時半頃でしたsweat01

食べ物、飲み物を食べるとダメだから早朝らしいですsweat01

あと結果が今日中に出るようにかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロ生活17年を振り返る

当時メンバーは浅田監督、藤田さん、渋谷さん、フグ、岡田さん、水谷さん、私。助っ人としてフランク・モレーノ。

合宿には水谷さんと、フランク以外で行われた。

ペース走。

一人一人数秒空けてからスタートする。

負けす嫌いだった私は、後ろからスタート。

前からスタートすると、目標にされて追いつかれてしまう。

後ろからなら前の選手が目標になって集中できたからだ。

そんな事を考えながら、前に追いつくと、だんだん皆が集まって集団になったりする。

最後はもがき合い・・・。

それが分かっていたから最後のダッシュまで足をためたりして、ペース走の練習じゃなくなっていた・・・。

そんな中、浅田監督は黙々とメニュー通り走っていた。

しかも速い・・・。

今考えると、メニュー慣れする事が大事だったと。

昔はそんな事に気づかず、誰にも負けないと無我夢中だった。

1月の合宿は無事?終わり、すぐに2月の合宿が始まる。

2月の合宿は湯河原だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

一言で・・・

お医者さんの一言で患者の気持ちが変わる。

上手く行けば、来週には全荷重かけて歩けるかもしれません。

来週退院予定です。

退院後は2週間に一回ペースで検査。

思ったより通わなくていいんだな・・・。

血栓が心配で聞いてみる。

運動初めて、検査結果が良くなれば、徐々に薬も減らして行きましょうと言われた。

この言葉でだいぶやれる感覚が出てきた。

痩せ細った右足をバンバンいじめたい。

やはり俺はMだなpunch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日もまた嬉しい

入院して今日で52日目。

ここまで沢山の方々に勇気づけられてきました。

病棟で知り合った皆さんからも、コメントを頂いたり、差し入れを頂いたりと嬉しい事沢山ですhappy01

人付き合いって楽しいし人生において大切な事だなと入院して深く思うようになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロ生活17年を振り返る

1月から初の合宿が開催された。

場所は千葉県館山。

昔からこの地は温暖気候と言う事で、1月は内陸より温かい。

練習メニューは今と変わらなかった。

メニュー練だ。

当時はワット計が無かったので心拍計での練習。

心拍を一定に保ち、一定で走るペース走がメインだった。

SFRも取り入れられてた。(重いギアでパワートレみたいなもの、トルクを出す練習)

私はメニュー練習が大嫌いだった為、中々なれる事ができなかった。

メニュー練習はその後も身に付けるのに時間がかかった。

出来るようになったのは、つい最近だ。

そんなつまらない練習でもチームメイトとの競争が唯一の楽しみだった。

誰にも負けたくなかった。

館山と言えばフラワーライン。

ここで攻防戦が繰り広げられる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

ここまで来ました

スターウォーズエピソード6まで見終わったeye

頭の中からスターウォーズの曲が消えない・・・sweat01

ちゃーちゃー  ちゃらちゃちゃーちゃー ちゃらちゃちゃーちゃー ちゃらちゃちゃーnote

これ書いてたら、また頭から離れなくなったgawk

映画の話はおいといて、リハビリの話。

ついにサイクリングポーズを取れるようになりましたflair

Cimg1327術後2週間の時は膝を曲げるのも辛かったのに、ここまで普通に曲げる事が出来るようになりましたup

まだ内腿に力を入れると危険らしいので超軽くですが、ポーズが取れるようになったのが嬉しいhappy01

あともう少しでロードレーサーデビューだbicycle

ってまだ早いかdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

経過

昨日の血液検査結果。

血栓の値は正常値内で増えてませんでした。

外泊で足のムクミがあったので心配でしたが、大丈夫でした。

これからリハビリがもう一段階進む予定。

楽しみだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロ生活17年を振り返る

私は二十歳の時、その時が来た。

95年広島での国体だった。

ブリヂストンから来年うちで走らないとお誘い受けプロデビュー。

私が考えるプロとは、給料を選手として稼げるようになったらプロと考える。

96年念願のプロ選手となる。

当時は社員としての入社だった。

同期は福島晋一選手(フグ)。

あずみのから一緒に移籍。

そして浅田顕監督との出会い。

96年はまだ選手兼監督だった浅田さん。

今となっては一緒に練習した事のある選手は私とフグぐらいか(笑。

当時は浅田さんが組む練習メニューをこなす。

そして初の合宿に参加。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

いつまで経っても・・・。

土曜日、日曜日と外泊して、土曜日の夜は実家へ行った。

今後について色々話を親父とした。

家族は皆、復活を期待してくれている。

私の頭はどうしたら食べて行けるかでいっぱいな状況。

選手生活が続行できるかは食べて行けるかで決めようとしている私。

引退ならすぐ仕事を見つけなくてはいけない。

そんな事を考える日々。

今選手を辞めたら後悔するに違いない。

しかし気持ちは揺らぐ・・・。

どの選手も将来が不安で仕方ないと思う。

親父が選手辞めても仕事なら何とかなると言う。

私にはその意味がわからない。

そんな簡単に自分が出来る仕事があるだろうか?

自分が何かするしかないと思っているが、自信は無い。

親父のアドバイスで、営業は相手の立場にたって考える事。

当たり前の事だが、相手の考えてる事をわかってあげる事ができるか、やはり自信がない。

ふと気づく。

親父に毎回アドバイスを聞いてる私だった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

普通に接する難しさ

外泊して、昨日はショッピングモールへ行ってきた。

モール内では車椅子で移動。

人の視線が痛い。

見られるのはわかっているが、見かたが何か痛い。

例えるなら、可愛い女の子がいてガン見してしまう感じで見られる。

確かに車椅子の人が居たら普通より見てしまう。

普通に見る難しさ・・・。

でも、みんな優しい。

道を空けてくれたり、ドアを空けてくれたり、全てファーストに対応してくれる日本人。

しかし同情でやってる感じもある。

普通に接する難しさ・・・。

海外なら一言会話があって普通になるけど、日本人の習慣から会話は難しい。

さり気なくやれる人間ってカッコいいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

高校3年生。

頭は海外で走る事でいっぱいだった。

どうしたらいけるか?

そんな時、知人にカナダで走ってみないかと誘われる。

ヨーロッパに行きたいとも考えていたが、特に絶対ヨーロッパとは考えていなかった・・・。

当時はそう簡単にヨーロッパに行く事もできなかった時代。

海外で走れるなら良いと思っていた。

そして、高校卒業後にカナダ、アメリカ遠征へ行く事になった。

ここからの話は6月19日からカナダ・アメリカ遠征→給料を稼ぐまでの道のりと連載してるので、まとまって無く面倒だと思いますが、是非見て頂ければと思いますshine

次回の連載はプロ生活18年を振り返りたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

予行練習

昨日、今日と家族が来てくれる事になり、外泊する事にhappy01

退院もそろそろなので、外泊して普通の生活をしてみるnote

道路や階段の移動も余裕?にこなし問題無しscissors

一番の苦労は、地べた生活とお風呂でしたsweat01

地べたに座るのと起き上がるのが大変wobbly

お風呂は低い椅子なので座るのに一苦労・・・。

立ち上がるのにも苦労・・・。

病院内は本当に考えられて作られてるのでラクちんそのものflair

やはり退院は全荷重足にかけれるようになってじゃないと、危険そうですねbomb

今回の行動で血栓が増えて無い事を願いたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

国際ロード当日。

会場には自家用車で集合する。

実業団選抜だった為、チームメイトはいない。

親父と2人での遠征。

自転車レースの醍醐味。

各地を転戦する楽しみ。

今も昔も変わらない。

いよいよレース。

ワクワクもドキドキもなくなる程のハイペースに少年は手も足もでない。

特に平地でペースが上がった時のスピードはどうにもならなかった。

あまりのレベルの差に、当時の記憶がほとんどない。

有るのは名古屋での立ち上がりでペースが上がり切れた事は覚えている。

成績も何も覚えていない。

世界との差を痛感した少年はショックだったのだろうか?

この経験で世界へ行きたいと考え始めた事は確かであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

決戦の時

私の血栓は、まだまだ決戦の時を向かえてませんが・・・punch

冗談はさておき、明日は実業団選手権ですねshine

ここでの成績は非常に価値ある成績になると思います。

サバイバルレースになればなおです。

メンバーもほぼフル参戦。

なかなかフル参戦のレースが少なくなってきてるので、ここで是非、自分の価値を高めて欲しい。

認められる選手になって欲しいと思います。

頑張れる時にがんばろ~sign03

20120311165158_1024x683phote by 岡ちゃんshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと見せれるぐらいまで来た

だいぶ傷口が綺麗になってきましたhappy01

Cimg1321筋肉がほとんで無くなりブヨブヨ状態の足crying

岡ちゃんに頂いた写真を見るeye


20120523114916_1024x683_2ここまで筋肉を戻すには時間がかかるだろうが、戻す自信はありますflair

これから戻せる環境を手に入れたいと思いますdash


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

高校3年生になった少年。

前年の全日本実業団14位でゴールしたお陰で、実業団代表に選ばれ国際ロード(現ツアーオブジャパン)に参加する事に。

まさかの選出に少年は浮かれた。

トップ選手達がチームで参加するので、繰り上げで選ばれただけだった。

当時、国際ロードは憧れの場だった。

東京、名古屋、大阪の3ステージで行われていた。

東京は大井埠頭。

名古屋はクリテ風周回コース。

大阪は泉北1号線、2号線を使った定番コース。

総合は着順の少ない順で決められた。

高校生で選ばれた少年は、鼻を伸ばして現地入りする。

外人選手と走るのは初めての事。

少年は初舞台に向けてワクワクだった。

しかしそのワクワクも長続きはしなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

魔の週末

病院生活も今日で46日目・・・。

週末がくると、家族に会いたくなる・・・。

明日、松戸に電車で外泊届を出そうとしたが、妻に止められる。

電車でつまずいたらどおするの?

確かにそうだな・・・。

混んでたらどおするの?

確かにそうだよな・・・。

座れなかったらどおするの・・・。

自己判断能力も入院生活で衰えてるな・・・。

結局、いろいろ考えてたら、疲れた・・・。

たった46日間でここまで体力が落ちるのか。

悩み事が全て無くなって欲しい。

入院してると全て考えてる事が正しいかわからなくなるな。

早く普通になりたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外出行ったぜ・・・。

今日は妹に来てもらい外出したぜcar

昨日、スターウォーズを借りる時間がなかったので、今日はツタヤに行って3,4,5,6巻借りてきましたnote

Cimg1320一週間借りて一枚100円ってやっぱり凄いなflair

見るのが楽しみだhappy01

今日もこれからレントゲン検査ですcamera

骨は良い感じにくっついてきてるので、後は血栓ですねsweat01


| | コメント (5) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

高校2年生の生活は充実していた。

成績も徐々に伸び始めてるのが目に見えた。

憧れのトップ選手と一緒に練習もできた。

練習、レースと毎日が楽しくて仕方が無い。

平塚学園に入った理由が先輩に選手をしてる人が居たから。

しかしその先輩も入学してすぐに自転車を辞めてしまった。

2年生になり後輩にチタンアライが入ってきた。

毎日刺激的な練習ができ、本当に充実そのものだった。

そして高校3年へ。

まさかの選抜も待っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

見ず嫌い

スターウォーズshine

実は入院生活で初めて見ましたeye

面白くなさそうだからって見なかったけど、メチャクチャ内容あって楽しかったnote

看護師さんや霜山さんに見た事ないの?とビックリされましたsweat01

エピソード1,2と見たけど、4、5,6から見るのが良いって進められたけど、どうして?

妹に3,4,5,6と頼んで借りて来てもらう事にscissors

今日の夜はスターウォーズだぜnote

そして、昨日の石井さんのお土産flair

オリンピック選手村で配られてる定番アイテムupwardright

Cimg1319アテネオリンピックでは即完売してしまったので手に入らなかったのですが・・・。流石石井さんですsmile

ストップエイズですねdash


| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンピック帰り

昨日、オリンピック帰りの石井さんがお見舞いに来て下さいましたhappy01

Cimg1315イギリスと言ったらミニクーパーでしょsign03

メダルのは手が届きませんでしたが、6位入賞flair

3位まではメダルが贈呈されますが、入賞は何かあるのかな?


Cimg1317海外式賞状ですねshine部屋に飾りたいですねshine


Cimg1318マスコットのグッズお土産頂きましたが、マスコット?っていうデザインでしたcoldsweats01

そしてオリンピックって言ったら定番のお土産も頂きました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

340キロ走破した少年。

翌朝、歩こうとすると、膝がガクガクで痛い。

歩く事が出来ない程、筋肉疲労を起こしていた。

どうにもならなくなり、近くのマッサージを受けに行く。

民家でやってるマッサージだった。

マッサージを受けるのは初めてだった。

恐る恐る、玄関のピンポンを押す。

部屋の中から、もう70歳は超えてるかなという御爺さんが出てきた・・・。

畳にひかれた布団でのマッサージ。

当時は違和感も無く普通に受けた。

やる事、1時間ちょっと。

終わって、立ってみると、普通に立てるようになっていた。

膝も痛くない。

この時から、マッサージの重要性を知る事になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

良い奴で終わるな!

今日はチームメイトの原川がお見舞いに来てくれましたhappy01

Cimg1314今年で大学も卒業する爽やか風BOYgawk

風なだけで、ブログからはやる気を感じられませんが、本当に良い奴ですshine

良い奴で終わらないように、全日本実業団は頑張って欲しいなflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院で取材

昨日、ファンライドの取材を受けましたhappy01

Cimg1313いつも綺麗なお姉さんが表紙のファンライドheart02


Cimg1312前回は回転力強化を課題にやらせて頂きましたが、今回は練習方法を回転・心拍・ワットと区分して紹介させて頂いてますflair

10月20日発売予定ですpenguin

是非読んで頂ければと思いますbook


| | コメント (6) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

所持金数円の若者達。

河津から海沿い北上。

ここからの道のりは厳しいものだった。

お腹も減っている。

足は痛い。

眠い・・・。

海沿いの帰り道、ほとんど大学生に引いてもらう程、体力が残っていなかった。

タイヤの後輪を見ながら残りの時間を耐える。

伊東→宇佐美→熱海→湯河原までも区間は記憶が薄い・・・。

湯河原に着いて、家に後1時間でつくからと一報を入れたのを凄く覚えている。

この時点で夜の10時だった。

あともう少しだと考えながら真鶴→小田原区間を走る少年。

大学生に連れられて何とか家に着いた。

11時をまわっていた。

疲れ果てていた。

スタートして18時間以上がたっていた。

走行距離は340キロだった。

到着後はすぐに寝たか?

その時間帯の記憶がほとんど無い・・・。

そして次の日、どうにもならない程・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ついにこの時が来た!

今日は血液検査があり、特に問題なく血栓は増えてないみたいhappy01

そして今日のリハビリsweat01

松葉杖で怪我した足に20キロまで体重をかけて良かったのですが、30キロまでOKにwink

Cimg1308手作り感いっぱいの歩行練習台。体重計に足を乗せて30キロまでの感覚をつかむ練習。

そして、半分まで荷重がOKになって喜んでいたら、これまでOKが出ましたup


Cimg1309


Cimg1310座ってこぐローラーまでリハビリOKにsign03

股関節が動かないから、うまく踏めないけど、ここまでついにきましたhappy01

後は股関節が柔らかくなってくれば、普通にこげるようになりそうですnote

早く心拍上げたいですねdash


| | コメント (6) | トラックバック (0)

嬉し~い

北海道終わってしまいましたねweep

そんな北海道の地から嬉しいメールが届きましたnote

送り人はシマノのマッサージャー鳴島さんshine

Cimg1307元チームメイトの狩野さん、野寺さん、広瀬。画像が汚くてごめんなさいsweat01

どうやらアゴポーズをしてくれてますhappy01

皆さんわざわざアゴポーズありがとうございましたshine

所で、アゴなら誰にも負けないですsign03

昔、ハイエースと正面衝突した時も、アゴでフロントガラスを割りましたscissors

アゴは痛かったけど、ほとんど無傷shine

ってどうでもいいか・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

天城を超えて海沿いにでた少年。

当初の予定では普通に山中湖往復だったのだが、ここまで来てしまった。

予定では往復3時間強だった為、練習に持って行ったお金は千円・・・。

そうなんです。

大学生も所持金約千円。

二人合わせても二千円でここまで来てしまったのだ。

山中湖で一回目の休み。

三島で2回目の休み。

この時点でほとんど所持金は底をついていた。

天城を下った時点で二人合わせて300円しか所持金がなかった。

大学生が提案する。

安くてカロリーを沢山採れるもの・・・。

アメかな?

海沿いのコンビニで、牛乳と安いカニパン、アメで飢えをしのぐ事に・・・。

お互い順番に牛乳を飲む2人。

カニパンは半分に・・・。

残り100キロ近い道のりで所持金は数円に・・・。

もうすでに夜7時を過ぎていた。

家を出てから12時間以上たっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

いよいよ

今日も外出してみましたcar

弟に今日は相手をしてもらいましたsweat01

ドライブしながら色々な話をする事、2時間note

病院に着いて、病院の廊下を帰ってると、また帰って来ちゃったと思ったgawk

だんだん外の世界になれてきた証拠か?

こうなると、退院も近いか?

今週からリハビリも、もう一段階先へ行けると思うので楽しみだなscissors

先ずは明日の血液検査が勝負だなpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~!!!

小室さんがツールド北海道、最終日表彰台上がりましたねup

41歳で表彰台coldsweats02

凄いsweat01

ツアーオブジャパンでもスプリントで良い所までいっていたので、北海道でついにUCIポイントゲットですね。

次は優勝ですね!

まだまだチャレンジが続きそうですね。

お疲れ様でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

おかしな事をまた言い始めた少年。

箱根を超えて帰れば合計250キロで家に帰れるのに・・・。

なぜか箱根を超えるのがどうしても辛かった。

箱根を迂回する為に少年は、天城越えを提案???

なぜその時おかしいと思わなかったのか?

今でも謎ですが、その提案に大学生もOKサイン・・・。

どうやらお互いおかしかったようだ。

三島から天城の方向へ進路変えて、おかしな若者たちは行くのでした。

初めは山中湖往復で練習に出発したのだが・・・。

そして天城を超えた頃には日も沈み真っ暗に・・・。

天城の山々は真っ暗で何も見えない。

車のライトが見えたらダッシュで下る。

海に出るループ境を下り、やっとの思いで海沿いへ出る。

そしてまたも問題発生(泣。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

外出だぜ

今日は親父に頼んで、外の世界へ行って来たぜcar

色々な所をドライブしてきましたshine

途中、レストランに入ったが、松葉杖で歩く私を見る人の目が気になる・・・。

普通の時は私が見てしまったりするが、そんな時の対応って難しいよね。

レストランの扉がとても重くて不便だったなweep

不便な人を見たらさり気ない対応が出来る人になれたらいいなshine

病院に着くなり、何かホッとしてしまう私sweat01

何だかなdash

帰宅後は同室の霜山さんと記念撮影しましたscissors

Cimg1306指導者として大先輩の意見を沢山聞く事ができ良い入院生活をしてるなって感じですhappy01

sign01

只今flair嬉しいメールが届いたよup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

高校2年生。

練習仲間は、全員年上だった。

今でも良い思い出になってる練習がある。

夏のある日、チームメイトの大学生と朝6時出発で山中湖方面へ練習。

山中湖手前で大雨に降られて、マジかよと思いながら走る少年。

山中湖に到着。

ここで何を考えたか、少年が一言。

雨に降られたし、富士山周って帰りませんか?と提案・・・。

大学生の友達。

良いよ・・・。

お互いちょっとおかしいのか?

そして山中湖→富士五湖横の国道で三島の方まで行く。

この時点で200キロオバー・・・。

後は箱根を越えれば自宅も近い。

しかし少年がまたおかしな事を言い始めた。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

いよいよ

ツールド北海道が始まりましたね。

これまで18年連続北海道に参加してきたので、今年出れないのは少し淋しいですが・・・。

そんな事は言ってられないので、リハビリ頑張ろ。

今日は股関節のストレッチも開始して、良い感じに柔らかくなってきてます。

早ければ今月末からエルゴローラーに乗れるかも・・・。

明日の北海道は山場ですね。

みんながんばって~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

前年の全日本実業団はリタイアに終わった少年が、ついにラスト1周まで憧れの選手達の集団に残ってる。

3人は行ってしまったが、そんなのは関係無かった。

今できる事、4位集団に無我夢中でついていった。

集団には逃げていたチームエース神田さん、もう一人チームメイトが残っていた。

誰にも負けたくない少年は、絶対チームメイトには負けたくないと思っていた。

ラスト2キロ、心臓破りの坂もクリアー。

残すは最後の登りだけ。

チームメイトが頑張れば、少年は負けたくない気持ちで死に物狂いで集団に付いて行く。

チーム内争い。

少年はこうしてチームメイトの力を借りて、最後の坂もクリアー。

全てを出し切っていた少年はゴールスプリントも出来ず14位でゴール。

レースの大半を逃げていたチームエースは15位。

実業団レースはいつも最後に集団から切れていたが、初めてラストまで集団について行けた事で、鼻高々と思いきや、チームエースの圧倒的強い走りで、少年は満足できなかった。

この成績でトップ選手との交流も出来るようになり、憧れの選手達と練習する事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

前を見て!

朝から採血sweat01

血栓の状態を見る検査gawk

血液の状態はサラサラではないようだdown

薬が増えたが血栓は新しく出来てない模様up

一週間前に血栓が出来やすい体質か調べる検査で今日結果がでた。

特に血栓が出来やすい体質では無いと言う結果が・・・。

これは本当に良い報告だった。

この結果、骨折で血栓ができたのではと言われる。

骨折周りが完璧に治れば血栓も出来にくくなるだろう。

もう一つ良い報告がsign03

レントゲン結果で結構早く骨が付いてきてると言うup

歩き始めるのが、結構早い段階からスタートできるのではとup

あまりに良い事が続くので、悪い方向に傾いた時怖いが、振り向かず突き進むのみsign03

もう失う物はなにもないsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

習慣

今日で術後5週間が経ちましたgawk

リハビリも出来るようになり、午前中は個人リハビリしてますscissors

Cimg1301上半身は普通に鍛えられますup偽造腕筋疑惑写真punch


Cimg1304骨を折った右足。今は細いけど右効きだから、全開でトレーニングできるようになれば元に戻せるだろうshine


Cimg1305左足もしっかりトレーニングflair左足骨折だったら戻すのが大変だったと思うから右足で良かったsweat01

そんな感じで、ついつい真剣になってマジリハビリをしていまう私。

頑張ってるつもりはないが、知らず知らず追い込みたくなる習慣は治らないなbomb

頑張れるって幸せだなup


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

修善寺125キロのレースも終盤。

2人(アトランタエース)逃げ→18人(少年、チームメイト1人)の第二集団→20人ぐらいの第三集団。

優勝争いはトップ2人と第二集団の15人に絞られた。

誰かがアタックしたら反応。

チームエースの素晴らしい走りで、先頭を引く必要もなくなり、自由に走る事ができた。

アタックに反応してるだけで、鼻を伸ばす少年。

チームメイトが逃げてくれたお陰で第二集団に入る事に成功。

しかし、残念ながら2人の逃げは吸収されてしまった。

でもゴールは近い。

アタックに反応して強い所を見せたくて仕方ない少年は、ゴールまで足を残す走りをしてなかった。

成績の事はまったく考えてなかった。

全ては俺は強いよと、周りの選手に見せたかっただけ・・・。

あ~3人の選手が逃げて行く。

もう足が残っていない・・・。

頭の中で、この集団でゴールしたいと考えた。

ここで、少年の優勝は無くなった。

現在の目標は集団についてゴールする事。

優勝者は3人の中から・・・。

少年の走ってる集団は4位集団。

とにかくこの集団に残りたい。

ラスト1周へ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

名刺交換

一週間前は病室に2人しか居なかったのに、ここに来てベットが埋まってきたsweat01

6人定員の部屋も残すは一つ・・・。

良いのか?悪いのか?健康でないから入院してくるんだから悪いのかsweat01

そんな中、前にも紹介しようとしていた、斜め向かいの方と名刺交換happy01

職業を聞くと、ウィンドサーフィンのインストラクターをしてるそうですflair

霜山厚さんshine

ウィンドサーフィンは速いと100キロ近く出るみたいcoldsweats02

自転車より速いかもsweat01

風を操って向かい風でも進むみたいflair

奥が深そうですね。

自転車レースも奥が深いですから、知れば知るほどハマるup

入院中はいろんな話が出来たら良いなと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんな物が出てます

病院食restaurant

東海大の病院食は結構美味しいで評判らしいですshine

量も1,5倍にする事もできて、大満足の腹パンぐあいsweat01

大体、定番の定食系なんですが、こんな食事もでますnotes

Cimg1298カレーライスpenguinお昼だとカレー食べたくなるんですよねdash


Cimg1293うどんshineさっぱりした物を食べたい時は最高ですねup

3食の食事が楽しみな今日この頃ですflair


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

集団後方から前方へ、格好つけて上がった少年。

この時点で、酸欠気味。

しかし、調子が良かったのかすぐに回復した。

高校2年生の時は、自分の身体も把握してなかった。

しかも自分にあった調整方法も確立されてなかった。

たまたま調子が良かったのだ・・・。

そして、集団からチームのエースが動いた!

確か2人で永遠逃げる。

後ろの集団は決して遅くないのにタイム差が広がる。

少年はそんなエースを凄いと思いつつ、敵チームに凄いだろ~と鼻高々だった。

何とも恥ずかしい話だ。

自分がもっと強くなれよみたいな・・・。

でも、当時はそんなエースが誇りだった。

そしてゴールが近づくにつれタイム差が・・・。

アタックに反応しつつ、足をためる少年。

第二集団も20人いなくなってた。

そこにしっかり少年も残ってる。

前年リタイアした少年が、今年は優勝争いを繰り広げるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

今日もいろいろあったよ

先ずは髪切り完了しましたhairsalon

Cimg1297すいたので頭が軽くなり、通気性もよくなりましたup

これで、頭を使っても冷却されますhappy01

そして一歩前進note

松葉杖で病棟内を歩けるようになりましたscissors

しかも骨折した足を三分の一まで体重かけてOKup

体重60キロだから20キロまで足に負荷をかけて良いと・・・。

難しい・・・。

そして、大阪からシマノ時代アフター洋品をスポンサーして頂いていた〇田さんがお見舞いにきてくれましたshine


Cimg1299ハートが可愛いTシャツflair

今度、大阪に遊びに行くので是非、遊んでくださ~いhappy01

今日はありがとうございましたwink


| | コメント (4) | トラックバック (0)

MY カット

頭が最近熱くなってきたsweat01

髪の毛が増えてpunch

こうなったら自分でカットする事にhairsalon

Cimg1294これからカットするぜsign03

アフターは後程shine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

全日本実業団選手権大会。

日本のトップ選手が修善寺に集合した。

ニッポ、BS、シマノ、ノックス、愛三、ミヤタ・・・。

全てのチーム、選手が揃い争われた。

やはり憧れのトッププロ達をマジかで見ると、テンションが上がった。

そして今回は、チームアトランタもエース神田岳さんが強かったので他力本願に自信があった。

なにせ当時から鬼のメニュー練をする方でしたから・・・。

5キロコースを正周り。

距離は125キロだったかな・・・。

レース会場の緊張感、トップ選手が居るだけで、さらに少年を緊張させる。

いよいよ150人が一斉にスタート。

当時は東日本実業団上位75人、西上位75人が選手権に参加できた。

修善寺を150人。

大人数だ。

大人数で気をつけなくてはいけないのが、中切れ・・・。

スタートと同時に前へ上がる事を考えながら走る。

短い登りが得意だった少年は、前の方へ簡単に上がる事に成功。

しかし調子者の少年は集団前方にあがる時、皆に速い(スゲーと思って欲しがあまり、勢いよく行き過ぎて酸欠気味に・・・。

若気の至り・・・。

前半から飛ばし過ぎた、生意気な少年はこの後、どうなるのか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

ネガティブブログ

こんばんは。

今日はいろいろ凹でます。

先ずは8月の請求書を見てビックリ。

血栓が出来てしまったから仕方無いのだが・・・。

予想を超える大出費になりそう(泣。

そして、今日も血液検査。

結果。

どうやら、薬の量が増える模様・・・。

俺の身体はどうなってるんだ(泣。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

贈り物

昨日、病室に宅急便が届きましたcar

またワクワクしながら封を切るheart02

Cimg1292コーヒーですup袋に私が走ってる写真がsign03

凄いup

しかもオリジナルで豆を調整してくれた模様sign03

凄いup

ありがとうございますscissors


| | コメント (3) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

高速で練習する少年。

生意気な少年は、高速で練習する事でハイテンションになっていた。

俺カッコいいだろ~みたいな・・・。

高速を降りると、神奈川のサイクリストなら誰もが知るレイクウッドへ。

レイクウッドはゴルフ場なのだが、この周りはアップダウンしかない。

登りはほとんどダッシュで登り、下りは自転車の方が早い。

インターバルトレーニングになってる。

家に近づくと、最後は全開でペースアップして終わり。

今思い出として残ってるのは、高速で抜いて行く人がビックリして見てる姿。

今も昔も人をビックリさせたい気持ちは変わらないか・・・・。

いよいよ2回目の全日本実業団選手権。

高校1年生の時は、力の差を痛感してアッと言う間にリタイア。

今回は修善寺サイクルスポーツセンター。

インターバルペーサーの成果が試される時。

高校2年生。

どこまで走れるか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

どちらが現実

今日も家族が病院に来てくれたhospital

よし、今日も外食行くぞと思ったが、外出届を出してなかったから行けなかったweep

外で普通に生活するのが、一カ月前は現実だったが、今は普通の生活が夢の世界annoy

家族と会うと、別れる時がちょっと・・・・。

一人になった病室は静かだdespair

今日、斜め向かいのベットの方と、名刺交換をしましたhappy01

ヘルニアで入院だそうですsweat01

また紹介出来たらと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cimg1288世界を旅した石川直樹さんが撮った写真happy01


Cimg1289表紙を外すと、世界地図になりおもしろいflair

Cimg1290内容は世界の写真がポストカードになっていて、一枚一枚切って使えるflair

世界はいろんな習慣や大自然があったりと奥深い・・・。

個人的にはアフリカやエジプトに興味がありましねshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

自転車にはまった少年シリーズ書く時間が無くて今日はお休みsweat01

お許しをcoldsweats01

そのかわり、面白い物を昨日頂きましたup

Cimg1282ブログを見て、ミヤタ時代、仕事を一緒させて頂いた方がお見舞いに来て下さりましたhappy01

Cimg1285綺麗な花を頂いちゃいましたtulip

この御方、不動産会社の月刊誌を今は手掛けてる凄い人shine

ミヤタ時代は富士重工のお仕事を手掛けていた関係で知り合いました。

お見舞いで本を頂いたのですが、ロマン漂う本ですup

Cimg1286表紙だけじゃわからないかなsweat01

自然と旅を描いた作品で、自転車乗りにとってちょっと通じる物を感じる本note

詳しくは次回紹介させて頂きたいと思いますscissors

昨日はありがとうございましたshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

世の中は厳しい

今日は朝からそわそわcoldsweats01

なぜなら外出許可が出たからだnote

家族が今日は来てくれたのでup外食へ行く事にrestaurant

Cimg1276病院から外へ行く道のり・・・。


Cimg1277外は明るくて暑い。一カ月外に出てないと、気候の変化が分からないsweat01

そして、地元二宮のイタリアンレストランへ行くheart02


Cimg1279ピッツァが上手いsign03


Cimg1281久々の外食は最高のご褒美になりましたshine

2時間ぐらいの外出で思いました。

車からレストランに入る10歩の内、3段の階段で足が攣り、車から座るまでに5分近くかかってしまった。

もちろん階段は人の力をかりないと登れない。

降りる時はかなり大変。

足が不自由になって、本当にわかる大変さ。

歩ける人は車椅子の駐車場に停めちゃダメですよ。

本当に困りますから・・・。

病棟に帰り、たった2時間で疲れ切った私が居るのでした(泣。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

朝練コース。

スピード力をつけたかった少年が選んだコース。

今は時効と言う事で、紹介。

小田原厚木高速道路でした。

二宮~大磯区間。

スタートは下りで始まり、そこからダラダラ登りでラストは5%前後の登りで高速区間は終了。

下りは〇00キロ近く出てしまい超怖い。

遅い車を抜く状態・・・。

だらだら登り区間は7〇キロキープ。

この区間は追い抜き車線の車とあまり速度が変わらないから、抜き際にがん見されて、俺カッコいいだろ状態・・・。

今思うとおバカ丸出し。

ギアがトップ13だったので超回転・・・。

最後の登りは5〇キロ台まで落ちてダッシュで高速終了。

若い時っていうもんは、悪い事してカッコいいと思ってしまう年頃なのだ。

そして定番コースへ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

車雑誌

私の愛読書book

Cimg1274佐藤さんと弟が持ってきてくれた車情報誌shine

実は私、車の相場を調べるのが大好きなんですhappy01

昔、海外遠征で必ずカーセンサーを持って行くほど大好きで・・・。

皆に重くないと良く言われたりしてましたsweat01

そして元チームメイト狩野さんが入院中、良くメールをくれるんですが、カーセンサー送ろうかとメールがcoldsweats02

何せ狩野さんとは、2000年頃からナショナルチームで海外遠征続きで、毎日愛部屋house嫁さんより長い期間を共にする仲だったshine

いつもカーセンサーを読んでるイメージだったんだろうなdash

そのかわり、車の相場は結構自信あります(笑。

そんな感じでネットカーセンサーを入院生活中見まくってましたが、久しぶりに雑誌で見ると、一気に見れるからまた楽しいhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

外泊許可

昨日のレントゲン検査camera

今日見せて頂いたら、もやもやと白くなってましたhappy01

血栓の方は、減ったり新しく出来たりと、次回血栓ができやすい体質か調べる事になりました。

もともと、神経痛が良くあったけど、実は血栓がもともとあったのではと感じる。

レース後も筋肉痛では無い痛みがあったりして、良くバファリンで痛みを消したりしてたし・・・。

検査結果を待とう。

そして、少しなら外へ行っても良いと外泊許可も出ました。

気分転換に早く外に行きたいrvcar

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

東日本で最後の登りまで付いて行くぐらい実力は付いてきたが、練習ではまだ先輩方には全然かなわない。

登坂力はある程度あったが、スピード力が無い。

そこで夏休み限定朝練を開始した。

もちろんスピード力をつける為に。

スピード強化と言ったらペーサー。

車でペーサー練習を開始。

親父にやってもらう。

朝5時半出発で約一時間ペーサー。

究極のコースでの練習。

抜いて行く車の人がビックリした顔で少年を見て行く。

それもまた優越感だった・・・。

今思えばそれは見るよなってコースだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

進歩

レントゲン検査の結果sweat01

だんだんくっつき始めてる模様up

やったーupビス外れてなくて良かったbomb

そしてリハビリで松葉杖の練習をしてますが、最終段階に来ましたscissors

Cimg1273松葉杖で階段coldsweats02ちょっと怖いがやってみたら簡単だったwink

しかし調子に乗ると良い事ないので、集中してやるgawk

来週には松葉杖で病棟内を移動できる予定happy01

骨の付きぐあいでは再来週から足をつける予定up

足がつけるようになってくれば、血栓も良くなる予定dash

ここまでは予定がたった。

後は来季に向けての予定が立てば良いのだが・・・。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

手紙

今日で術後一カ月が経ちましたgawk

これから大腿骨レントゲン検査ですcamera

ここで一番心配なのが、小さく割れた骨をビスで止めてる場所が外れてないかですsweat01

本当に軽く止まってる感じなので、外れていたらまた手術bomb

それだけは避けたいsign03

どうなるかな結果。

そして、昨日チームに届いた手紙を佐藤さんから受け取りましたloveletter

宇都宮の方からでした。

自転車には興味は無かったけど、地元ブリッツェンの事は知っていたが、ジャパンカップクリテリウムを通りがかりに初めて見て凄さに魅了されたようです。

そして、ブリッツェンが気になり、そしてライバル鈴木真理ってどんな人か気になり、お手紙を頂く事にhappy01

ブリッツェン創立4年。

たった4年でここまで大きなチームになり、自転車界に与える影響力ははかり知れないと思いました。

10年後は宇都宮からスター選手が続々出現してくるのではないかと感じてます。

素晴らしい活動。

見習いたいですね。

PS、沢山やる気を頂きました。お手紙有難うございましたhappy01

壁にぶつかったら飛躍のチャンスです。悩みを楽しい方向へもって行けたら最高ですね。頑張って下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

大人数でのスタート。

スタート後は先頭が見えない程、長い集団。

一気に前には上がれない。

ちょっとした集団の隙間から徐々に前に上がる。

前の方に上がって行くと、トレードチームのジャージの選手が周りにいる。

カッコいい!

一緒に走ってるだけで、自分もカッコいいと勘違いしながら走っていた。

まだまだトップ選手とは足の差があり、先頭にでる事ができない。

それでも自信過剰の少年は勇気をだして前から2、3番手まで上がるが、先頭には出ない・・・。

プロ選手からしたら、2、3番手に居たら先頭に出ろよと邪魔だったに違いない。

しかし少年は前に居るだけで、俺は結構いけてると勘違いしていた。

前に上がった時、横にはニッポの大門さんやミヤタの安藤さん・・・。

憧れの選手と横で走って満足げな写真が今でも家にある・・・。

結局、ラスト2キロの心臓破りで千切れてゴール。

2回目の東日本実業団は29位。

しかし、少年は先頭でトレードチームと肩を並べながら走れた事に大満足。

俺スゲーと勘違いして群馬を後にしたのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

現実

採血&エコー検査sweat01

採血の結果が以前より改善されましたup

エコー検査・・・gawk

何回目もやってると、検査中に血栓が有るんだなとわかってしまうのが辛いdown

結果は有りました・・・。

また点滴?心電計?か?と覚悟はしたが、危ない所には無いらしく大丈夫の様子coldsweats02

以前、血栓はあるのである程度の運動制限の中、リハビリですflair

でも逆戻りしなくて良かったup

そして、今日は佐藤GMと大事な話合い。

現実は非常に厳しい状況。

来季がどのぐらい走れるかわからないからね・・・。

もう少し時間があれば身体の状態が分かるのだが・・・。

これも人生・・・。

よし!何とかしなくちゃなflair

今日はわざわざ大磯まで来て頂きありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来季に向けて

この時期、どのチームでも来季に向けて活動が活発になる時期です。

選手は来季に向けてチーム残留?移籍?引退?といろいろ考えなくてはいけに時期。

そんなドキドキする時期・・・。

今日はGM佐藤さんが、来季に向けての話し合いに大磯まで来てくれる事になりました。

現時点。

来季どのぐらい走れるか?

復帰はいつごろか?

まだわからない状況・・・。

今回が契約交渉18回目。

18年間続けて来てるんだな・・・。

長い間、契約できた事に感謝ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

高校2年生。

2回目の東日本実業団に参加。

群馬CSC。

150キロで争われました。

1回目の参加はラスト一周の登りで千切れて完走でしたが、今回はゴールまで行きたい所。

スタート人数は200人近かったかな・・・。

前日宿泊で群馬猿ヶ京に入る。

神奈川からの移動は環八がいつも混んでいて大変だった思い出があります。

それも今となっては良い思い出。

宿泊先ではチームメイトとのおしゃべりが楽しい。

そして当日。

レーススタートです。

大人数スタートは前に位置を取らないと、中切れにあい大変。

スタートして出来るだけ早く前方に行く。

しかし、人数が多くて前に上がる事ができない。

先頭ははるかかなたに見える・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

可愛い物が・・・。

点滴も取れて、血栓も徐々に無くなってきたので、今日からリハビリが開始しましたup

軽いストレッチから開始。

軽い重りで筋肉に刺激を入れましたrock

まだ骨が付いてないので、激しくはできませんが、付くまでの辛抱ですねsweat01

そして今日も宅急便がshine

Cimg1267右京さんをはじめTeam UKYOの皆さんからお見舞いを頂いてしまいましたhappy02

この入院で花の良さを知ってしまった感じですlovely

可愛い花をありがとうございましたshine

明日はエコー検査と血液検査sweat01

改善されますように・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり

昨夜、身体から全ての物が取れましたhappy01


Cimg1263さらば点滴punch


Cimg1271これで心おきなくトイレに行けますup

まだベット安静なので、出来るだけ出歩かないように・・・wheelchair

手の動きが自由になるってやっぱり最高だshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

練習相手を見つけた少年。

登校下校もチタンアライとする事に。

ママチャリでの登下校は、もはや通学というより、ママチャリ練習状態。

登下校も1列でローテション。

特に帰りはダッシュで出来るだけ早く家に帰り、練習に出かけた。

練習場所は主にレイクウッド周辺での千切り合い。

1分~2分の登りを繰り返しダッシュするが、なかなかアライが切れない。

千切るのに全開ダッシュを何回もする。

一人の時は、ヤビツでタイムアタック。

こうして平日も充実した自転車ライフを送る事ができるようになる。

週末は昔ながらのメンバーでロングライド中心に楽しむ。

そして2回目の東日本実業団ロードレースに参加。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

どうなる今後?

先生から説明を受けた。

取りあえず、今日の夜で点滴は中止で・・・。

って事は、悪くなればまた点滴生活に逆戻りになる可能性があるって事だよね・・・。

最悪の事態を想定して、心の準備をしておかないと、もう入院生活も耐えられない。

あれは術後2週間の時だったか。

骨折は日に日に良くなる。

そりそろ松葉杖でトイレに行けるくらいまで回復していた。

心はいつ退院できるかしか考えてなかった。

丁度、術後2週間で血栓発覚。

その日からベット安静&点滴&心電計が・・・・。

あの時の不安感はもうヤダな・・・。

大人になると慎重かつ臆病になる。

それは今までの経験がじゃましてるからだ。

今後、入院というトラウマと戦わなければ、レースで良い成績を出すのは難しくなうだろう・・・。

一つ良い事がある。

私は何でも忘れやすい性格。

入院生活も忘れてしまえば良いってもんさ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

経過

今日も朝一で血液検査。

早くも結果がでた。

看護師さんが、今日の夜中で点滴が取れますよと・・・。

初めは3,4日だと思っていた点滴。

すでに、12日間付けた状態。

しかも途中、足からも点滴。そして心電計。

初めのうちは不安と恐怖感でいっぱいだった。

予定だけど、明日には点滴がなくなってると思うと生きた心地がするだろう。

心電計も取れる!

選手うんぬんより、先ずは人間として、普通の生活を送れるようになりたい。

病院だけど、先ず身体からすべての物が取れて、足以外普通に戻れた。

第一歩だ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

ジーパンヤローが気になる。

まさか同じ高校に通ってる?

次会った時は、絶対に声をかけようと決めた。

そして登校してるとチャンス到来。

声をかける。

君、自転車乗ってる?

ママチャリ乗ってるから乗ってるに決まってるのだが・・・。

ロードレーサーで練習してる?

乗ってますと答えが。

ジーパンで良く走ってる?

時々・・・。

間違いない!

ジーパンヤローだ!

そして、家どこか聞きだすと大磯。

通り道だ。

今度、一緒に練習しないと誘う。

そして一緒に走る事になった。

学年は一学年下の後輩。

そこから、彼とは登下校&練習をする仲に・・・。

平日は一人で練習だった少年に、毎日練習する仲間だできる。

彼の名は、チタンアライ・・・。

今も連絡を取り合う仲だ。

彼との出会いで、毎日が自転車漬けになる。

そして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

花効力

今日は妹がお見舞いに来てくれたhappy01

Cimg1179入院してすぐに花を持ってきてくれたのだが、その時は花なんて良いのにと思ったが・・・。

ベッドで不安な日々を送っていると、花を眺めながら結構癒されたshine


Cimg1262今回は唐辛子の花?をもってきてくれたtulip

丸い唐辛子って見た事ないけど、なんか不思議だから見てると楽しいかもcoldsweats01


| | コメント (3) | トラックバック (0)

photo by 岡ちゃん

右足の筋肉がどんどんなくなって行く・・・crying

足がまだ着けないから分からないけど、たぶん歩くのが初めは困難なんだろう。

ここまで何もできないと、頑張りようがないannoy

しかし、血栓も解決し、歩けるようになり、自転車に乗れるようになれば、頑張れるup

看護師さんに筋肉戻すの大変だねと言われたが、頑張る事ができるようになったら幸せだhappy01

だって、今何もできないし、頑張る事もできないから・・・。

20120701130527_1024x683岡ちゃんが撮ってくれたお気に入りshine

足、腕の太さ、そして自信を早く取り戻したいpunch

頑張れる日を楽しみに待とうdash


| | コメント (3) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

高校2年生。

いつもの用に登校していると、どこかで見た顔の奴がいる。

その場は人違いかと思い流す。

しかしあの顔気になる・・・。

なぜなら、練習中に時々会う、奴の顔にそっくりなのだ。

そう!

ジーパンヤロー。

いつも後ろからモーダッシュで抜き、チラッと振り向きながら抜いて行く奴。

チラッと見る顔にそっくりな奴がもしや同じ学校にいる?

気になる・・・。

でも時々しか会うことがないので中々、声をかけるタイミングが無い。

気になる・・・。

そして出会いが少年をもっと強くする事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

事故後・・・。

パラオリンピック地元では相当盛り上がってるみたいですね。

Cimg11652週間ちょい前にお見舞いに来てくれた石井さんが今はロンドン・・・。

不思議な感じです。

3年前に世界戦で大落車。

何カ所も骨折。

お見舞い時、怪我を見せてもらいましたが、肩のえぐれ具合とか見たら・・・。

練習では前のようなタイムが出ないから今回は難しいなと言っていた石井さん。

1kmTTで事故後、自己ベスト更新。

素晴らしいですね!

俺も復帰したら、事故前の走り以上を目指しますよ。

残り2種目に参加予定の石井さん応援しよ~っと。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

リザルトです

実業団タイムトライアル選手権リザルト。

一週間前にバイク調整だから今回は仕方ないかな・・・。

初タイムトライアルはポジション出しが終わってから1カ月しっかり準備しないと良いタイムは難しい。

みんなお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

実業団タイムトライアル選手権ですねbicycle

スタートリストですflair

誰が勝つか楽しみですねeye

個人的には小室さんに是非表彰台に入って欲しいな~up

ファンサイトでも情報が得られると思いますよ。

午後は各チームのライブ中継が楽しみだな~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

お目立ち使用のヘルメットとジャージも出来上がり、高校二年生になった少年。

3月のチャレンジロードでは入賞するが、やはり距離の長いレースで成績を出したい所。

そんなある日、いつも練習してると、ジーパン姿で少年を抜く奴が現れる。

その場は特に何もなく見過ごす。

実は時々、練習してるとそのジーパンヤローに遭遇していた。

当時は夕方に自転車を乗り回してる人は居ませんでしたから、見つけたら一緒に練習しようと声をかけようといつも考えていた。

しかし、いつも後ろから凄いスピード差で巻くってくるから、声もかける事も出来ずいた。

自転車にはまった少年は練習相手を見つける為に自転車ヤローをナンパする事が好きだった。

金曜日の夜は、もしかしたら真理から明日練習しませんかって電話が来るんじゃないかと迷惑してる人も居たかもしれない程、練習ナンパ少年でした。

そんなある日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

下さり尽くし・・・。

今日のエコー検査。

危ない場所に有った血栓が小さくなりました。

これで最悪の事態は無くなったのかな?

しかし他の場所に新しく血栓ができてしまった模様・・・。

点滴してるのに出来るってどんだけ~。

そして、今日安心できる出来事があった。

シマノ時代お世話になっていたドクター熊井先生が訪問に来て下さった。

シマノ鈴鹿で私が事故を知って、何回か連絡を下さってました。

年に一度横浜で東海大学の先生方が集まる会で、熊井先生が講演する事になってたらしく、途中下車して大磯まで来て下さった。

まさか来て下さるとは思いませんでした。

今迄の経過を見て下さり、担当医の先生達と話をして下さり・・・。

最後は熊井先生と東海大の先生で説明までして下さり・・・。

今の状況を知る事ができました。

実は東海大の先生もスポーツ関係のドクターで、入院当初から信頼はしていたのですが、忙しく中々今後の血栓の対処がどう進めて行くかわからず、心配でした。

復帰に向けて、現段階でいつとは言えないのが分かったし、出来るだけ早く復帰できる方法で治療を続けましょうと先生から説明を受けれました。

私の望み。

出来るだけ早く復帰。

その言葉が聞けた時、凄く安心する事できました。

今日は忙しい中、大磯まで足を運んで下さった熊井先生。

対応して下さった東海大の先生方。

本当にありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルコース

血栓が発覚してから8日が経ちました。

発覚する前はシャワーに入ってましたが、今はベット安静。

もう9日シャワーに入ってません。

毎日身体はタオルで拭いてますが、髪は難しい。

そんな時、若杉似の看護師さんがコレ借りてきましたと・・・。

Cimg1258俺の顔キモdown


Cimg1259久々に気持ち~upこれ使うの初めてと看護師。経験に一役かってみましたhappy01

足湯も入ったぜup


Cimg1254


| | コメント (0) | トラックバック (0)

経過

昨日やった血液検査の結果は・・・flair

その前に、足の点滴が外れましたscissors

こちらの点滴。

血栓を出来にくくする薬らしいsweat01

復帰を早めたい私は、もっと長く付けておけば早く治る?と思い、今不自由でも点滴つけっぱなし我慢するのでお願いしますと頼むと、この薬は長くやっても同じらしいsweat01

今は手からの点滴だけになり、足は自由にhappy01

自分の力で動かす事は出来ないんですが、つながれてる不安感がなくなり、やっぱり取れると気分も上々up

しかし、血液検査の結果は改善には至れずweep

Cimg1246足点滴は取れたが、胸心電計は取れず・・・。

今日はエコー検査で血栓が小さくなってるか大きくなってるか調べますbomb

大きい物が欲しいですか?小さい物が欲しいですか?

今回は小さいのが欲しいですsign03smile


| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車にはまった少年

ここらへんから、前に書いたブログと重なると思いますが、続けて行きたいと思います。

是非読んで頂ければと思います。

目立ちたがり屋の少年が、ジャージ作成の後に考えたのがお目立ちヘルメット作成。

中学生時代、イッセイフウビしたビックリマンチョコシール。

キラキラ輝くシールはカッコよかったし目立つ。

沢山キラキラ輝くシールが有ったので、キャラクターを縁取り切りにして、ヘルメット一周張りまくる。

それだけでは飽き足らず、全日本実業団で優勝した大野直志の名前をヘルメットのド真ん中にデカデカもっこりペンで書く。

打倒 大野直志・・・。

振り返ると、そんなおバカな少年だったんだなと、自分でも納得?

未だにおバカ行動は節々に出てる模様・・・。

とお目立ち使用のヘルメットが完成。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »