2012年8月13日 (月)

術後3日目

術後当日は麻酔が切れると、痛みとの戦い。夜は看護婦さんを頻繁に呼んでしまう。全ての痛みどめを投与した。点滴、座薬。そして睡眠薬も投与。すると吐き気が襲ってきて、かなり辛い思いをする事に。長い長い夜が終わった。

術後1日目から痛いのをおして車椅子にチャレンジ。

じっとしていると、床ずれが痛く、足も含んで痛いので、その痛みを忘れる為に早々車椅子で動く生活へ。

動いた事により気もまぎれ少しは痛みを和らげる事になったような感じ。

2日目になると、夜はやはり1時間に一回目が覚めるが痛みが弱い為、起きたら座って血を動かし、また寝るを繰り返す。とにかく運動不足で身体がカチカチで寝れない。早くストレッチできるようになりたい。

術後1日目、2日目は日に日に良くなると言うより、時間ごとに良くなる感じ。個人の勝手な感想ですが、動いたから血のめぐりが良くなり、つっぱてる筋肉がほぐれていってるのかな?

そして3日目。寝る前に睡眠薬を処方してもらう。10時半ごろ投与。1時半ごろまで熟睡する事ができた。

その後は血を流すイメージで座ったりして、眠くなったら横になり、1時間ごとに目が覚めてを繰り返す。

疲れてないから全然眠くならない。。。

今日からリハビリが入るらしいので、どこまで動かして良いかが楽しみだ。

|

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 術後3日目: