« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

プロローグ

雨予報が出ていた会場。

雨がふったりやんだりで、レースの結果に大きな差が出てしまう。

レース開始、3人目までは雨が止んでいたが、その後出走したメンバーは雨・・・。

ラスト20人は雨が止んで下も乾き始める。

私は雨が止んで下が乾き始める頃にスタート。

カーブ手前一番端をせめて曲がろうとしたら、タイヤがスリップして危うく転ぶ所だった。

タイムはトップから4秒差・・・。

転ばなかっただけ良かったと思おう。

012

レース後はセレモニーに参加。


015昨年9月の災害で大変な状況の中、地元に力を借りて開催にこぎつけたツールド熊野。選手としてこのレースを走れる事に感謝です。

セレモニー後は宿に帰って夕食。


016_2コロモもはがして油は取りませんよ・・・。

夕食後は大谷先生のマッサージを受けて、これから風呂です。

レースが夕方だったので、夜は時間がたりないですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽く練習行ってきました。

005_2700mのコースを見て帰ってくる。1時間練習。


006_2熊野街道を走る。杉の木が有名なのかな?山は杉杉杉です。

そんな杉で造った椅子を発見。

003_2木好きにはたまらない傑作。こんな太い木をふんだんに使った椅子は木の名産地ならではないだかろうか。自宅に欲しい・・・。

これから昼食を取り、スタート地点に移動です。

スタートは3時45分からです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は午後3時過ぎにレース。

午前中、軽くサイクリング行って身体をほぐしてきます。

001_2天気が微妙です・・・。


002プロローグはEVOにコスミックカーボンSLR。最高速使用。

そろそろ練習行ってきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

休憩中?

昨日、伊勢湾岸道で20キロ以上車線規制があり、大渋滞。

旗振りの案内をしてる警備員。

皆に何で工事してるんだよと言う目で見られるやな職業。

こんな時はロボットが一番!

025ロボットも疲れるので、2人体制?1人は横になって休憩中?

て、まったく面白くない記事でした・・・。

PS,2個前のブログタイトル見てね~でした・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

和歌山県新宮

今日は朝5時出発で新宮へ9時間移動。

024

新宮の宿に着いたら、軽く練習。

初めの1時間は移動疲れでまったく身体が動かない・・・。

ちょっと長めに練習に行き、後半やっと身体がほぐれた感じ。

やはり長旅は辛い。

練習後は、大谷先生のマッサージで移動疲れをとって頂きました。

今回の宿泊先は昨年の災害で床上浸水してしまったようで。


026_2部屋は全て新品になってました。

ゴール地点の設備も全て浸水してしまい休業中でした。

道の駅は全て流されてしまい、何もなくなってる・・・。

あらゆる山が崩れたまま・・・。

今回、この状況でレースを開催して頂ける事に感謝して、一生懸命頑張りたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えね~

実業団白浜チームタイムトライアルの映像がアップされてるので見て頂ければと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギア収納

Cimg0995パイプを加工して造られたギア収納棒。


Cimg0997まだ完成ではありませんが、どんな感じになるのかな?

プロチームのメカニックは大体同じ感じでいろいろな事がありますが、佐藤さんは独自でいろいろ考えてサポート体制を整えてるので、違ったアイディアが有って面白いです。流石もと建築士です。

私はいろんなチームを渡り歩いてきてますが、いろんな事が見れる人生って最高だなと思ったりしてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

流石に・・・。

明日から、熊野に移動。

流石に足が終わってます・・・。

軽く2時間練習行きましたが、攣ってしまった所が痛くて・・・。流石に針とマッサージでアッと言う間に治るとはいきませんよね。

やはり攣ったらしばらくダメですね。

明日も移動しながら回復させないと・・・。

針の効力は2、3日後と真継先生が言ってたので期待です。

Cimg0993今日中に荷物を入れておいて、早朝移動に備えます。


Cimg0994カッコいいと好評のチームカーで明日も移動。石井社長と米山社長に感謝です。

明日も長旅です。

PS、がめんださんのイラスト面白いです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も知らね~よ(泣

東京ステージでちょっと変わった?お土産を頂きました。

Cimg0975AKB48・・・。

私誰も知りません・・・。

大島ゆうこ?は名前は知ってますが顔知らないし・・・。

チームメイトに聞くと結構しってたし・・・。

佐藤さんに聞くと3人は知ってた・・・。やりますね!

こうやって芸能関係に興味が無くなっていくとオヤジになって行くのかな・・・。

これを機会に名前覚えてみようかな・・・。

そう言えば前チームのチェロ柳さんが得意分野だったような(笑。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

サポート選手

私達のチーム以外にもキャノンデールはサポートしてるの知ってましたか?

若手を育成したいと考えるキャノンデールは鹿屋体育大学にもフレームをサポートしています。

今回のツアーオブジャパンでも、鹿屋体育大学から山本選手と黒枝選手が参加してました。

Cimg0976黒枝君。私達と同じ黒と白のEVOに乗ってます。修善寺ステージでは大学生ながら日本人トップの9位でゴール。

キャノンデールは若手選手を海外に送りたいと考えてるので、これからが楽しみな選手が沢山居るので、私も出来る限り若い選手を育て、キャノンデールからスター選手が出せるように頑張りたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

中二日間、一日目

ツアーオブジャパンが終わりましたが、水曜日には熊野に向けて出発です。

二日間を有意義に活用。

Cimg0987_2先ずは身体が資本なので、午前中にセドナ整骨院で針&マッサージで修善寺で攣ってしまった足のケアにいってきました。

攣ってしまった場所が痛くて、熊野までに治るか心配でしたが、真継先生の針と大谷先生のマッサージでだいぶ良くなりました。

Cimg0989待合室に大谷先生のレース参戦レポートが掲載されてました。


Cimg0991午後はジョイカル南流山店で車の保険更新手続き。

保険担当の岡本さんに出来るだけ抑えたい事を伝え、いろいろアドバイスを頂き決定。

低料金に抑える事ができました。

インターネット保険では抑える事ができなかった所も、岡本さんの一手で5千円も節約できました!感動!

保険は親切に教えて頂ける所だと、料金も抑える事ができるので、親切な所がお勧めですよ。

そんな感じであっという間に一日が過ぎてしまいました。

Cimg09907月は車検なので出費が重なり大変・・・。

15万キロ突破の自動車、車検更新です(笑。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゼッケンポケット

昨日の東京ステージはエアロワンピースのレーサージャージを来て走りました。


補給食を入れる所は無いので。


Cimg09811ゼッケンでポケットを作り、補給食を入れてスタート。

出来る限り風の抵抗を減らす。

平坦ステージはエアロワンピがベストです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

東京ステージレポート

今日の展開は走る前から集団にしたいチームが多かったので、ちょっと逃げるのは難しいだろうなと思いながらスタート。

スタートして、アタックがかかるがやはり集団をまとめてくる。

ニッポ・チームUKYO・マトリックス後半はアイサンも加わり、逃げるのは不可能に近い。

こうなると、無駄足使っても仕方ないし、目立ちアタックしてもすぐ捕まってしまうので、最後のスプリントに足をためる事に。

応援して頂いてる方々に熱い走りを見て頂きたかったのですが、湧かせる走りが出来なくてすいませんでした。

ゴールは一応スプリントしたのですが、うまくいかず集団に埋もれてしまい終了でした。

今回のツアーオブジャパンは良い所無しで終わってしまい、本当に残念な気持ちです。

一週間沢山の応援ありがとうございました。

これにこりずまた頑張りますので、引き続き応援して頂ければ幸いです。

Cimg0985沢山のお土産有難うございました。


Cimg0984以前真理人形を作って頂き紹介させて頂きましたが、今回はキャノンデールジャージを作って頂きました。可愛い!

Cimg09741スタッフの皆さん、一週間お疲れさまでした。またすぐ熊野ですが、よろしくお願い致します。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

修善寺レポート

修善寺ステージ
獲得標高約5000mとグランツール並みの高低差。

走る前はどうなるんだと思ったけど、結局キツイコースになればペースが遅くなるだけで、今年の全日本と同じ状況だった。

作戦
チームは2人出走だったので、私は前半の動きをチェックしながら人数の多い逃げが出来たら逃げる作戦。

レース状況
スタートしてアタックが激しくかかり反応して行く。反応して少し集団内で休んだら、10人の逃げが決まってしまい、諦めて集団内で待機。

総合に関係するシマノ鈴木譲選手が逃げにのり攻める走り。

ニッポが集団をコントロールする中、アモーレビータが変わって集団コントロール。

譲選手が逃げた事で総合3位に付けてるアモーレの選手を守るべく2分差をキープしながら走る。

譲選手から総合3位までは約3分差。

レースも終盤になり、アモーレに代わってアンカーがハイペースで集団コントロールに入り、集団がバラバラになって行く。そして逃げ集団も捕まり、私にとって願っても無い展開に。

次の展開は総合3位と総合4位に付けてるアンカー選手の戦い。

ここの差は7秒差なのできわどい戦い。

4位のアンカーの選手がアタックをして行くがアモーレがスグにチェック。

総合に関係ない選手がアタックしても見逃してくれる展開。

これは優勝できるかもしれないと思いアタックがかかったらすぐ反応するようにしてると、足がピクリ・・・。

ラスト1周足が攣りそうになり、かばいながらごまかすが、ラスト3キロで完全に足が攣ってしまいストップ。

今回のTOJは修善寺を優勝したいと挑んだだけに残念。

しかし走りながら修善寺ステージは久々に楽しいと思った。チームの戦いが何展開もあり、目まぐるしく変わる展開。

日本のレースも戦えるチームが増えればいろんな展開があり楽しくなるんですがね・・・。

反省
久々に優勝できると思ったら緊張したのか、急に足がピクピクしてしまった。

日頃から真剣に優勝争いしてないと、感覚が鈍ってしまいダメですね。

岡選手も落車で遅れてリタイア。これも経験。落車して気持ちが凹でも、気持ちを落ち着かせて完走を目指さないと次のステージは走れないですから、レース中でもすぐに気持ちを切り替えられる余裕さを身に付けるのも経験。また熊野で期待したいと思います。

Cimg0967


| | コメント (3) | トラックバック (0)

自宅到着

東京ステージが終わり、自宅に帰ってきました。

今日も沢山の応援を頂き本当にありがとうございました。

走りは最低で、選手として何をしてるんだと思う今回のTOJでしたが、皆さんの応援のお陰でまだまだ頑張りたいと思いました。

Cimg0980

また修善寺と東京のレポートアップしますのでよろしくお願い致します。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

003今日も良い天気ですね。

これからスタート地点に移動します。

コメントして頂きありがとうございます。

集団スプリントが出来ないなら、やれる事は一つ。

頑張ってきます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

最終日前日

ホテル到着後は、TOJ最後となるマッサージ。

011一週間毎日マッサージを受けてると自分の体を知って頂けるので、筋肉のほぐれ具合が良い感じになっていきます。

マッサージ後は夕食。

今回はTOJバイキングだったので、ホテルのレストランで食べれませんでした・・・。残念・・・。

朝食はレストランなので、美味しいものが沢山ありそうです。

明日は集団スプリントにならなければ良いのですが、他チームの作戦で逃げたいチームが沢山いれば、もしかしたら逃げれるかもですね。

逃げる展開なら絶対逃げたいのですが・・・。

明日が楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京到着

修善寺から東京に到着しました。

今日はまたまた真理コールが沢山聞けて嬉しかったです。

期待に応えたく、最高に良い展開だったのに、最後の一周で足が攣り始めてしまいラスト3キロで完全に足が攣ってストップしてしまいました。

余裕もあって皆さんに優勝報告するチャンスだったのに残念で、今は流石に凹でます・・・。

またレポートアップしますのでまた見て頂ければと思います。

010今日の宿泊は東京プリンス。

最近のTOJはいつもここです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはようございます

005部屋からの見た景色。

天気が良く部屋が明るくて、気持ちも晴れ晴れ。

気温も高そうなので、今日は大変なレースになりそうです。

9時半スタート。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

富士山ステージレポート

作戦は特に無いが一応真面目に走るつもりでスタート。

スタートは結構速く、集団から切れてペース走で登る。

320Wキープ(付けてる選手と一緒に登り)馬返しまで登り、約21分。

この時点で前から3分以上は遅れてる感じ。

結局、頑張る意味が無いと思ってしまい出来るだけ足にこないように登りゴール。

明日は今日流した分頑張らないと・・・。

003

明日は力勝負したいけど、たぶん逃げがそのまま行くかもしれませんね。

となると、逃げる準備もしておかないと・・・。

ニッポがステージ優勝狙ってきたら最後つぶされる可能性もあるし・・・。

どっちかな?

後者なら最後まで集団に残って勝負したいんだけどな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホテル着

今回宿泊するホテル・ワイナリーヒル。

外観はお世辞にも綺麗と言えませんが、中は思ったより綺麗。

009和洋室で広いです。5人入ったら狭いですが2人なので・・・。


008そして景色が最高。部屋から山が見えるって幸せですね。


011到着後はすぐ大谷先生にマッサージをして頂きます。

今回の宿は初めてなので、これから探索しに行ってきます。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

レース終了

富士山ステージ終了しました。

結局、51分ぐらいかかってゴール。

途中から雨も降ってきて寒かったです。


004_25合目は曇っていて何も見えない状態。


005レース後はメカニック岩見君が素早く洗車。


007_2アルチメイトも今日の走りでは残念がってます。明日頑張らないとですね。

これから修善寺に向けて移動です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のところ・・・

002天気は曇りで少し肌寒い感じです。

富士山5合目はちょっと寒そうです。

EVOでどのぐらいタイムを出せるかマジ走りしたい所ですが、明日のステージ優勝も狙いたいし・・・。

でも全開でやってみたい。

我慢ですね。

10時スタート。

これからアップです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

美濃・南信州レポート

堺ステージ
ここはタイム差を出来るだけ取られないように一定走で走る。チームメイトもある程度走って、自分の実力が分かったと思うので、今後の練習で生かして行きたいと思います。

美濃ステージ
作戦は実力のあるチームの動きをみて、逃げたい動きだったら便乗して逃げる。集団をまとめたい動きなら、集団待機。

スタートして50キロ近くアタック合戦が続き、初めにリーダーチームが2人から3人までは逃がすが、その後に逃げようとすると、つぶしにくる展開。こうなると集団スプリントになる確率が高く、次のステージで勝負したいので、集団で休む。結局、集団スプリントになり、大混戦でビビッて終了。小室選手が集団内でスプリントをして10位。他の選手は少しタイム差を取られてゴール。

反省
スプリントで優勝争いしたいなら、チームで動かないと厳しい。もし一人で集団スプリントをやるなら落車を覚悟して位置取りをしないといけない。スプリントはセンスと度胸が試される。このステージでタイム差を取られてしまった選手はもっと高負荷練習を強化していかないと、どのレースでも通用しないので、考え方を更新する必要があります。

南信州ステージ
作戦はチームは完走狙い。私は優勝をする走り。前半から動いてきたら対応していく事。

スタートして逃げたい選手がアタックしていく。前の方で対応していく。2人の選手が逃げて、逃げが決まるとペースダウン。集団は一度落ち着いた。例年だと、泳がせて後半一気にペースが上がるので、一度集団の後ろへ。すると登りでアタックがかかり、焦って後ろから一人一人パスしていくが、一気に追ってしまったせいで足が動かない。結局山岳賞あたりで足が終わってしまい後ろの集団になってしまう。
しばらく集団で走っていると、前集団と3分差と言われ、やる事がなくなってしまったので、チームUKYOの狩野選手と岡選手と私で前を追うことに。
すると前の集団が見えてきて吸収。追い付いた時、集団の状況が分からなかった。しばらくしてアタック合戦で集団がばらけてる事を知る。誰が逃げてるかわからない。日本人優勝候補が沢山残ってる事で安心してしまったが、どうやらエース級も追いたいけど皆で追わないとダメな雰囲気。結局、前集団とまとまる事はなかったけど、状況が分かっていれば、追い付いてからも前を追い続ければ良かったと思う展開。
追い付いてからまだエース級の選手は緊迫感ある状態で集団を走っていましたが、皆の牽制でグルペットになってしまった。


反省
スタートしてしばらくは集中して集団前方を走っていたが、落ち着きがなく前に行き過ぎて、疲れて一度後ろに下がってしまったのが一番の失敗。レースは冷静に走るのが一番集中力を持続できるので、もっと他のチームの動きをしっかり見なくてはいけなかった。
失敗してからは、ダメもとで前を岡選手と追いましたが、岡選手の引きは良く、彼自身も少し自信につながったようなので、今後、チームは自信を取れる動きをしていけば、若い選手も良い経験となると思うので、いろいろ試して行きたいと思います。リタイアを恐れてなにもしないのはもったいないという事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しいよね

南信州ステージが終わった時は今回は仕方ないと思って、すぐ気持ちを切り替えていたはずが・・・。

昨夜、なんとも言えない悔しさが込み上げてきました。

不完全燃焼ですね。

007自転車は進むし、体調も良い。後は攻める強い気持ちだけ。

修善寺でリベンジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレーニング終了

カフェ練に行こうと、山中湖へ岡と二人で行ってきました。

004_2途中、チームUKYOと合流して一緒に走らせて頂きました。ヘルメットしか映ってませんが、METのチーム右京カラー。

山中湖はちょっと肌寒く、カフェできる場所はなく、普通に帰宅。

1時間でトレーニング終了。


005_2トレーニング後は大谷先生のマッサージ。良い感じにほぐれてます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山到着

飯田を9時出発。

2時間半で須走前にある宿に到着。

001朝食は美味しいパンとリンゴジャムを堪能。

須走前の宿は古いけど、レース会場に近いので、ま~良いです。


002残りのステージは2人での戦いになります。

これから軽くカフェ練でも行ってきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

美濃スタート地点

010木好きにはたまらない風景が並ぶ美濃スタート地点。トイレもレトロ。


014_2灯りも和紙をイメージしたアジのある灯り。


011_2雨樋もこんな感じ。

歳を取るとこんな感じの物も好きになってきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

後手を取る

飯田ステージ終了しました。

早い段階からの攻撃に、後ろに居過ぎてトップ集団に入る事ができず、後手を踏んでしまった。

まだ10周も残っていて、チームで追ってしまうと皆リタイアになってしまう距離。

しかし追うチームもまばらでチームUKYOが引きに入ったので、小室さんも追いに入ってくれる。

ここしかチャンスは無かったので、岡選手と私も追いに入り一気にペースを上げて前の集団に追い付くが、すでに前集団は逃げていて、やはり後手で追うにもチームメイトは使い果たしてしまいレースは終了してしまいました。

そして追いに入ってくれた小室さんはリタイア。

高田選手・原川選手もリタイアでチームは私と岡選手の2人に。

救いは前を追う時の岡選手の引きが他チームの選手に速かったと言ってもらえた事。

いつか優勝争いで見せ場を作って上げれたらと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

南信州ステージで泊まってるホテル(ホテルニューシルク)はパンとリンゴジャムが美味しくて、毎年楽しみにしてる宿
です。

001_3昨日の夕食時のパンコーナー。

夕食でもパンと美味しいジャムが堪能できるのは、パン好きとしてはたまりません!

朝食は焼き立てホカホカのパンを食べれてちょっと腹パン。

朝食を共にしたブリッツェン増田選手は、席を立ったり座ったり落ち着きがない様子。

落ち着きないねと突っ込むと、もう少し食べるか食べないか悩んでるんですと言った後、食べ過ぎは良くないと最近勉強しましたと言ってました。

今更ですか(笑

そして焼き立てパンが出てくると、あともう一つと言い、パンを手に取って満足げに部屋に帰っていきました。

やっぱり食いしん坊君は治ってない様子(笑


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはようございます

006今日は良い天気になりました。

前回大会では優勝してるので、何とか良いところ見せたいと思います。

002昨日、大石師匠と夕食を共にしました。

今日は実況されるそうです。

これから朝食です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

今日のスタート地点は和紙で有名な町。

008スタート地点が江戸時代風の街並みになっていて面白い。


009スタート前。トイレの前で。トイレもアジがあって良い感じ。

レースの方は、チャンピオンシステムがレースを仕切って、3人までの逃げしか行かせたくなかったらしく、3周不安定なペースで進む。

こうなると、逃げを打つのも無駄足になってしまうので集団内で待機。

逃げが決まってからはニッポが仕切り、優勝はニッポにリケーゼ選手。

圧倒的に強いスプリンターが居ると、チーム力が問われますね。

ニッポは全員が足がそろっていてしっかりセオリー通り進めてきました。

私達は今回手も足も出せませんでしたが、明日は何とかしたいですね。

これから夕食です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッフルーム

昨夜はスタッフ3人と私の4人部屋。

朝から補給食のジャム入りパンを作って頂きました。

007作ったパンは銀紙で選手がむきやすいようにして頂いてます。

9時過ぎにスタート。

宿から10分でスタート地点に着くので、8時自転車で宿出発です。

天気は今の所、良いので雨が降らないことを願います。

じゃ、行ってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間がたって、固まったはちみつって好きなんですよね。

003_2大阪のスーパーで賞味期限近くなったはちみつを見つけて購入。

高級物は固まっても柔らかいんですが、安物は固まるとごつごつ。

でも、ごつごつでも固まってしまったはちみつが好きなんですよね。


004レース前、朝食はパンにつけて食べるのが良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ホテルにて


003ホテル着後は、軽くトレーニングがてらコースを2周。

006_21周目はゆっくり。2周目はまあまあペースで軽く身体を起こして終了。


008_2トレーニング後はマッサージ。自転車選手の身体を知って頂く為に、意見を交わしながら毎日マッサージをしています。

これから夕食。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

美濃到着

大阪を9時出発。

名神が工事で車線規制していたので、西名阪国道で経費も節約。

チームカーは名神。

ハイエースは西名阪。

001ハイエースが1時間早くつきました。

昼食はTOJ側からお弁当が配給されるので、ホテルのロビーで昼食。


0021時から部屋に入れたのでこれから軽くサイクリングで移動疲れをとってきます。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

昼食

今日は朝から移動。

朝食を8時から取り9時に大阪出発car

005名物夫婦まんま夫妻up堺ステージに参上ですhappy01

お昼はカレーが食べたくなってきましたrestaurant


| | コメント (1) | トラックバック (0)

レースは場外戦?

昨日のレース後からすでに美濃ステージの戦いが始まってます。

超回復を狙いたい私は当日からサプリメントで出来るだけ身体が疲れないようにしてます。

023_2BCAAは基本で、レース前後と摂取して、グルタミンは夕食前に摂取。就寝直前にアミノアシッドも忘れずに!

そしてグリコの栄養士(エミさん)です。

012_3堺ステージ前に新商品を頂きレース前に飲んじゃいました。

7月頃発売予定だと思うので、また紹介させて頂きたいと思います。

こんな感じで出来ることは全てやっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

堺ステージ

クリテリウムが終了して、午後は個人TT。

TTは頑張るのみで一定ペースで無難に終了。

クリテリウムとTTで使った自転車紹介です。

008キャノンデールEVOにコスミックSLR。立ち上がりが少ないクリテリウムの時はこの使用がベストですね。クリテリウムでは踏んでも足にきにくいフレームなので、良い感じで逃げる事ができました。


021今回も沢山の差し入れを頂きましてありがとうございます。皆で美味しく食べさせて頂きました。


009_2明後日からレース再開です。頑張りますので激しい応援よろしくお願いいたします。

PS、今日のクリテリウムレース。優勝はできませんでしたが、本当に逃げて良かったなと思いました。逃げてる時の真理コールが今でも嬉しくて、頑張って良かったと感じてます。本当ならTTに足を温存して成績を出さなくてはいけない立場でもありましたが、私達チームは成績も大事ですが、若い選手が積極的に走り、一つ一つのレースが経験となるので、流すレースはもったいなくてできません。本当なら若い選手が今日逃げてアピールして欲しかったのですが、残念ながら実力不足で・・・。私も積極的に走り若い選手にどんどんチャレンジして欲しいと思うので、出来る限り積極的な走りを心掛けたいと思います。今日は沢山の応援本当にありがとうございました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

堺ステージ

午前中は前座レースクリテリウムでしたが、cannondaleチームはもちろんマジ狙いで走りました。

お客さんがこんだけ集まる大会は、日本でも数える程しかないので、アピールする場としては絶好のチャンス。

頑張らない訳にはいかないので、個々の走りを皆さんに見て頂く為に攻める作戦でした。

ラスト5周過ぎて、チャンピオンシステムの選手がアタック。すかさず反応して、2人の逃げが決まる。

流石に2人だとキツイ。3人いたら逃げ切れたかもですね(泣。

40秒交代ぐらいで、長く引きながらお互い助け合いながら逃げる。

チャンピオンシステムは私達のスポンサーでもあり、今回ブースも出していたので、逃げてアピールする作戦だったのであろう。

チャンピオンシステムのブースを見てみると

006総合リーダーになると胸にチーム名を入れるんですが、普通ならアイロンプリントなんですが、チャンピオンシステムはその場でジャージにプリントする機械をもってるので、表彰の時にその場でチーム名を入れる事が出来るし、レース中もゴワゴワジャージがしないから良いんですよね。

因みに数百万する機械らしいです・・・。

そしてレースもラスト1周になり後ろを見ると、集団が・・・。

せっかくここまで逃げたのだから、気合でもう一度アタックして一人旅。

セオリー通りラスト1キロで捕まり終了。

しかし小室さんと高田選手がスプリントに参戦してくれたので良かったです。

前座レースで全て出し切ってしまい酸欠になり、一度ホテルに戻り、熱いシャワーを浴びて酸欠になった身体にムチを入れて、もう一度会場入り。

そしてTTスタート。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリテリウム終わりました

結果は小室さん4位、高田9位とスプリントに参戦。

私はラスト5周過ぎてからチャンピオンシステムの選手と2人逃げ。

ラスト1キロで捕まり終了。

出し切り過ぎて、酸欠状態です。

後ほど、いろいろアップします。

これからTTです。

010


| | コメント (4) | トラックバック (0)

明るい?

今回のホテル。

思ったより良いホテルでした。

001窓はガラスの中にブラインドが入ってる高級タイプ。

家建てる時にこれ良いなと思って使いたかったが、値段が高すぎて使えなかった憧れの窓。

そしてこれがちょっと問題。

朝が明るすぎて寝れない。

チームにも目が覚めた人多数。

私はこれで大丈夫ですたが。


002アイマスクでバッチリ熟睡。

普段から使い慣れておくと、大事な場面でもいつも通り過ごす事ができます。

寝れなくてストレスを生み出してしまうのは、選手として集中力を欠いてしまうので、こうゆう所から少しでもストレスなくするのがベストですね。

ではレース行ってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース前のマッサージ

レース前のマッサージはほぐし過ぎてしまうと、次の日にだるくなったり、もみ返しがあったりと、結構リスクがあります。

だから基本、サッラッと流すぐらいで終わりますが、昨日は結構ほぐしてもらっちゃいました。

昨日の練習で、移動疲れが結構あり、腰回りがカチカチだったのと、ももが張ってしまっていたので、昨日の練習で足が攣りそうだったので、ガッツリ大谷先生にもんで頂いちゃいました。

本格的なレースは火曜日なので、明日は上手く流れにのって、火曜日以降は絶好調ですかね(笑。

あとロードレースは呼吸を沢山する競技なので、肺ができるだけストレス無いように膨らむのがベストです。

肩周りから背中周り胸周りとほぐしてもらい、呼吸を楽にしてあげるマッサージをいつもやってもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

ポスターの前で

一昨年、飯田で優勝したのはみなさん知ってる方、多いと思いますが、実は堺ステージの前にクリテリウムレースが開催されてるのご存知でしたか?

そのクリテリウム大会で優勝してたんです私・・・。

その時の優勝シーンがポスターとして堺市の町中に張り出されていましたscissors

006かっこよく映ってるでしょhappy01

優勝者の顔どんな顔と思ってる方に、大サービスup


007ポーズupまた顔見えねーよpunch

ま~たいした事ない人間なのでdash

そんな事より、明日は天気もよさそうなので、是非会場に足を運んで頂けたらと思います。

クリテリウムスタート11時15分。27キロだから30分ちょっとで終わると思いますが、見て楽しむならクリテリウムの方が楽しいと思います。

堺ステージタイムトライアルスタート13時40分から30秒毎に一人ずつスタート。

顔見たい方は、会場にきてちょんまげhappy01アゴが目印ですbomb

あと解説が恩師今西さんらしく、かむのを楽しみに聞いてみて下さいdash


| | コメント (3) | トラックバック (0)

IN堺

朝5時、スッテッカーチューンされたハイエースで堺へ出発。

003_2米山社長が昨日、半日がかりで張ってくれました。かっこよすぎて惚れ惚れheart02ありがとうございましたhappy01


002新東名で朝食。晴れていると移動も楽しい。


009到着後は、コースの下見して、久々にシマノ練習コースで軽く心拍上げて2時間弱で終了。移動で足が攣りそうになり、ホテル到着後はマッサージ。


010セドナ整骨院の大谷先生が今回TOJで毎日身体のケアをしてくれます。

これから夕食です。

また時間あれば随時更新していくのでよろしくお願いしますscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコい重りの付け方

Cimg0870釣りで使う重りを、BBに巻きつけるup


Cimg0871横から見ると五重牧ぐらいかな・・・。

これでフレーム内に隠せるので、カッコよく国際基準の6,8キロ以上にshine

流石、メカニック佐藤さんですup

そして今日大阪移動ですcar


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

最高級の準備

ツアーオブジャパン出発に向けて、GM佐藤さんフル回転中ですsweat01

Cimg0869先ずは自分で洗車を済ませ、スペースでメンテナンスbicycle

Cimg0873新品クランクとチェーン交換で第一ステージTTは2秒タイムアップですねhappy01

そして上記の写真にある、DI2のバッテリー。

これ国際基準6,8キロ以上にする為のダミーの重りなんですが、見栄えと付いて無い方がカッコいいので、違う方法で重りを隠しましたsign01

これがスゴ技sign03

次回アップしますdash


| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリート交換

最近靴のクリートが減ってきて、少しガタが出ていたので交換しました。

Cimg0864交換時、位置がずれないように、白ペンで印をつけて。


Cimg0865

交換時はクリートの動き(動くタイプ)が悪くなるので、接地面に油を付けます。

イザ練習に行くと、油を付けても、動きが鈍い・・・。

ガタが無くなり良かったのですが、動きがイマイチで足に変な力が入ってしまい、元のクリートに戻す事に・・・。

古いクリート処分しなくて良かった~。

元々、引っ掛かりが無いぐらい動くのが好きで、新品ペダルにした時も、動きが悪く油を大量に付けて練習に行くぐらいだったので、レース直前の交換は怪我の原因になるのでレース後に変えようと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

上達するのは乗るに限る

時々、時間を見て息子達と自転車を乗ってますが、子供は沢山乗っただけ上達が早いup

Cimg0859一カ月前はやっと登れるか登れないかっていう登りも今ではスイスイ登ってますshine


Cimg08618の字競争をする2人bicycle

ストップ&ゴーで良い練習になってそうup

長男に勝負を挑まれ、マジ走行してしまう私。

俺はプロだぞと、息子にえばってましたが、結構速くて、足パン&頭が痛くなるプロpunch

何年後かには抜かされてるな・・・。

そして抜かして欲しいですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

もう一度調整

昨日は、4時間30分乗って、途中高負荷トレーニングを入れる予定でしたが、入れられず終わってしまったので、今日は疲れもそんなに無かったので、10分走で後半の4分を高負荷にして身体の最終調整をしました。

成田方面のいつものアップダウン周回で10分走。

下り&交差点で平均ワットがキープするのが難しい。

ラスト4分から足に刺激をいれつつ、ラスト1分は500W以上で踏んで身体と肺を刺激。

平均330Wで終了。

春先よりラクに踏めて、しかもワットが20Wも高い。

良い感じ。

今から超回復に努めますsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご当地サイダー

いつも差し入れで、会津のサイダーを頂いたりしてますが、湘南にもありましたsweat01知らなかったpunch

Cimg0850江ノ島行った時に道中で売っていたので飲んでみましたbar

険しい?道のりの途中で飲んだからか、かなり美味しかったですup

江ノ島でしか売ってないのかなdash

運動後のビールならぬサイダーが最高なんですよねshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな巨人

Cimg0061岡アツシついに海外遠征ですairplane

ナショナルチームでドイツの大会に参加予定shine

外人も後ろには付きたくないだろうなhappy01

以下、岡アツシ(SPACE ZERO POINT所属)のレポートです。


5/3~7日、青森県八戸市のジュニア合宿に行って来ました。
今回の合宿は、選考合宿ではなくトレーニングのために行われたもので、テスト生2人を含む10人で行われました。
内容としては、登りのきつい8kmのコースでレース走を数本やるといった感じでした。
自分の走りですが、以前の沖縄合宿のときは早々に千切れ、先頭は遙か彼方という感じでしたが、今回はゴール直前まではどうにか西村さんや、徳田優さんにもついて行くことができ、3番~4番目で走ることができました。結局、西村さんには一度も勝てませんでしたが、わずかながら成長を感じることができ、よかったと思います。
今回の合宿は、雨やら雷やらであまり乗れませんでしたが、イイ刺激になりました。

5/17~5/20のネイションズカップ「トロフェオ・カールスベルク」inドイツに行くことになりました。
自分には完走も楽ではない厳しいレースです。ですが、選ばれたからにはそれに見合った走りをしたいと思います。集団の後ろで何もわからず中切れで終わるのではなく、どんなにきつくても、せめてレースの展開がわかるぐらい前の方で走り、しっかりと経験を積むことのできるよう頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

最終調整

TOJまで残す時間もあと少し。

本当なら登りで強度あるトレーニングをしておきたい所だが、1日だけの為に車で移動して練習するのは疲れてしまうので、松戸で調整する事に。

平坦でもエアロフォームを取らないようにして、登りをイメージしながら走る。

前半はうまくいったが、後半は足にきてしまい膝を痛めそうだったので、エアロフォームでラクをする。

結局、高負荷練習は膝を痛めそうだったので、普通のLSDトレーニングになってしまった。

やっぱり無理してでも最終調整だから登りに行くんだった。

面倒くさがっちゃダメですねpunch失敗です・・・bomb

でもここまで調子は良いから何とかなるでしょhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初江ノ島

箱根から江ノ島までは自転車も車も同時に着きましたscissors

ちょっとペーサーしましたがsweat01

到着して駐車場選び。

民間より2時間以上居ると安いので、遠いが奥に有る市営駐車場に停める。一日670円安いsign01因みに民間は2時間600円で30分毎にいくらか+されていく。

Cimg0847駐車場からはキックスケーターで移動sweat01足に負担をかけない為にflair

Cimg0848島内に郵便局もありましたpostoffice


Cimg0849ここから一番奥に有る洞窟まで険しい道のりを気合で歩きましたrun地震きたら全部崩れそうな道のり。その分楽しかったけど・・・。

Cimg0851住所が江ノ島up

一番奥に行ったら、問題は帰りbomb

同じ道を帰りたくないと思ったら、船乗り場があり、江ノ島の橋まで送迎してくれるサービスup大人400円ですが・・・。歩いて帰るのにはかなり足パンだったので1000円でも乗りたかった感じですbomb

アッと言う間に江ノ島入口に到着ship

行きもこれに乗って行けばよかったって言っちゃいやよcoldsweats01

江ノ島後は大磯に住んでる妹の家で遊んで、帰宅は夜10時過ぎcar

アッと言う間に過ぎて行った2日間でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日

昨日、新聞社の取材を松戸で受けました。

と言っても記事なるかは、まだわかりませんが・・・。

松戸発のプロチームに興味をもって頂けたようですね。

若手育成の話、ヨーロッパで活躍するのに若い選手はどうしたら良いのか等、私なりの発想で話をしてみました。

ここで言えるのは、若い選手がどんどん世界で活躍して、日本国内でもレースが盛り上がってるのが夢ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

贅沢な遊び

高校時代、箱根の下りを走るのが好きで、練習がてら登り、下りを楽しんでいたのを思い出す。

そんな下りの楽しさを息子に味わってもらおうと、強羅から箱根湯本までの下りをサイクリングbicycle

Cimg0845大平台周辺は最高に楽しい区間shine

感想を聞くと、超楽しいと嬉しいお言葉note

箱根湯本から次の観光地、江ノ島まで練習がてら走って行くflair

車と自転車どちらが先着くか競争風で江ノ島へsweat01

近くに住みながら、江ノ島も観光した事がない私。

近い所って案外行かないんですよねsweat01

そして遠い人程、詳しかったりする。

初の江ノ島観光は次回paper


| | コメント (2) | トラックバック (0)

箱根お菓子

大涌谷でたまご三昧した後、御殿場に向かう途中、見つけたお店に入るhouse

ここでもソフトクリームを食べてみるup

クリームっぽくないソフトが好きな私達は美味しいと感じたhappy01

ソフトは置いといて、これがマジうまsign03

Cimg0843箱根ラスクscissors

色々な味があったけど、キャラメルアマンドをチョイスflair

10枚入り550円で一枚55円sign01

あまりの美味しさに安いと思ったけど、考えると高いよねsweat01

名前を書かれる前に沢山食べちゃいましたsmile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根を攻める

日曜日。

朝、箱根のホテルを当日予約して、1泊2日のプチ旅行がスタート。

金曜日に神奈川から帰ってきたばかりなのに、また行くのが不思議な感じ。

もちろん自転車を持っての旅行。

日曜日は1時間出発前に乗っておく。回復日だから適当。

旅行先は箱根&湘南。

Cimg0842大涌谷で一個食べると7歳寿命が延びる黒卵を2個食す。

2個食したから14歳延びてしまった。ラッキーscissors


Cimg0841卵ソフトクリームも食してしまったsweat01

コレステロール値やばいかもcoldsweats02


Cimg0844宿泊先は強羅。

出身地から箱根は高速で20分もかからないので、温泉以外特に興味も無かったけど、いろんな名所があって調べてみると楽しそう。

強羅から御殿場のアウトレットまでも近かったのでちょいと遊び行ってみたけど、ショッピング目当てじゃなかったから、特になにも無かったな~。

服買うなら旅行費にまわすよってくらい今年は頻繁に旅行行ってるようなsweat01

家計が炎上しないか心配にもなるが、何とかなるさ~dash

ハイテンションで初日は終了spa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

内緒旅行

土曜日息子の授業参加と言う事は、月曜日は学校休みshine

家族で平日に遊びに行けるチャンスはなかなか無いup

しかも日曜日は母の日flair

昨日、今日と1泊2日プチ旅行行っちゃいましたscissors

いろんな名所も足に負担かからない程度に行ってきました。

いつも子供達を大満足させる事ができてないので、今回はかなり気合を入れて楽しんでみましたcoldsweats01

そして長男は学校休みでしたが、次男は幼稚園休ませてしまいましたsweat01

先生、今回は野外活動と言う事でお許しをhappy01

ちょっとした観光名所を写真とったので次回アップしたいと思いますpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人合宿まとめ

先週の月曜日から始めた合宿。

TOJは大体4時間前後のレースが多いので4時間前後の練習で時々高負荷メニューを入れておく。

月曜日、4時間、116キロ。初日なので追い込み過ぎないようにする。アップダウンコースを選び登りの登り方を身体に覚えさせながら、後半高負荷で20分ぐらいアップダウンを繰り返す。

火曜日、4時間20分、114キロ、6分前後の登りで330Wペース走×2本、2分走×5本レスト3分、400W~420Wで追い込み過ぎないように低めでやる。アタックをかける時をイメージ。

水曜日、2時間45分、80キロ、午後から雨予報の為、短時間ハイペースで練習。一本1分全開走を入れる。

木曜日、2時間50分、80キロ、この日はLSDベースで登りもゆっくりペース。雨が降ってきて早めに切り上げる。

金曜日、4時間、116キロ、メインメニューをヤビツ峠で。ヤビツ前1時間強はアベレージ練習で平均ワットを下げないようにする。6分弱ペース走、330W。ヤビツ峠27分20秒、327W。初めの平坦区間は300Wで行き、蓑毛までは320W、そこからは上げ過ぎないように320Wキープで、ラスト8分から徐々にペースアップ。このペースだと富士山は46分台ぐらいだろう。ヤビツ後は、6分強ペース走で345W。その後は3人でローテーション約20分。

今回気をつけたのは、追い込み過ぎない事。ステージレースを想定して、毎日乗る事。時々高負荷でTOJをイメージして走る事でした。

イメージ通り今回は走る事ができたので、調子も良い感じです。

Cimg0281後はグリコのサプリで風邪引かないように気をつけながら調整です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

最近、TOJに向けて練習していますが、どうしてもチームメイトと時々しか練習する事ができない。

みんな各地に住んでるから仕方無い事ですが、電話でのアドバイスでどこまで通用するか心配です。

今年、初始動のチームなので、仕方ないかもしれませんが、若い選手は今が大事。

若手育成と掲げた以上、何らかの形を造って行かなくてはいけないと思うだが・・・。

先ずはTOJでどのくらいチームが走れるか?

試練のレースになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも直前

今日は母の日ですね。

皆さんは何か特別な事をしますか?

私は昨夜から何をしようか考え中。

トレーニングがメインで日々を動いてる私は、何をするにも直前sweat01

身体の調子を見て、トレーニング内容を決めてるので、いつも直前になってしまうという言い訳sweat01

いつも私の好きな様に動かさせて頂いてるので、今日ぐらいは良い事をして上げたいと考えてますが・・・spa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿後は

合宿後、激しく汚れたEVOの洗車bicycle


Cimg0433フィルタークリーナーでチェーンの油汚れを落とす時は気持ちが良いup


Cimg0838_3天気が良く、気持ち良く洗車ができましたup

そして洗車をしてると、スペース手賀沼練から帰宅の、佐藤さんと原川選手が家の前を通って行くsweat01

そして合宿中にスポークが飛んでしまったホイールを治して頂く為に、その場で車輪を交換して頂き、スペースで修理して頂きましたupありがとうございますshine

そして、今日も合宿の疲れを取る程度に練習して、超回復ですscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

嬉し悲し・・・。

Cimg0835実は昨日、合宿を終了して、自宅へ帰宅car

かなり仕上がりが良く、追い込み過ぎて、怪我したら話にならないので、帰宅scissors

久々に調子が良く、TOJが楽しみですup

そして今日は息子の授業参観日に参戦smile

教室に入り、息子の後ろに行くと、お父さんカッコいいってsign02

隣の良くできた女の子が言ってるようだupup

マジテンションupup

2人の子が言っていたようでheart04up

今日は良い日だと思いつつ、廊下に貼られてる提出物を見ていると、息子のを発見sign01

好きなタレント、志村ケン。

好きな教科、理科。

特技、モノマネ。

尊敬する人、お母さんsweat01

おいおい、お父さんも一応書いておこうよcrying

と家に帰って言うと、無理やり書かせる気と言われ撃沈crying

日頃の行いが悪すぎたかなpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動時には

移動時、サングラスをそのままバッグに入れたら潰れちゃいますよねweep

Cimg0823ルディーのサングラスケースはしっかりしてるので潰れませんup


Cimg0825レンズに傷が付かないように、中敷きはべロア調flair

これで大好きなサングラスにも傷が付かなく遠征できますscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いって未来を感じる

最近、若い選手と練習してると、今後が楽しみな選手が沢山います。


Cimg0828_2今後活躍するかは自分達次第ですが。頑張って欲しいですね。


Cimg0827心を癒してくれる景色とコース。

こんなようなコースでレースをしたら、癒しより地獄が待ってますがpunch


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

個人合宿5日目

今日も紺野ゲンゲンに付き合って頂き練習up

そしてもう一人ゲンゲンのお友達も初練習flair

今年U23の全日本で2位になった面手選手も今日のお供shine

いつも通りアップエンドダウンを繰り返して、徐々に足にジャブを入れて行くpunch

そして今日のメインイベントsign01

ヤビツ峠ペース走。

全部アウターで登ってしまった。

本当なら軽いギアをグルグル80回転以上で回して登った方が良い練習にはなるのだが、そこまでサラ足ではないのでできないweep

スタートからマイペースで登り、途中キツイと思ったらペースを落として、320W前後をキープして走る。

心拍にして170弱。

ラスト10分になったら、心拍を180近くまで上げて、ワットも350W前後に。

ここまで紺野選手が付いてきてる。

ラスト2分。

ゴールに向けて徐々にペースを上げて、ラスト1分は全開走。

全開走まで紺野選手が付いてきてくれたので、最後まで集中してトレーニングできました。

タイムも春先に比べて1分近く早くなり27分20秒。平均ワット327W。

Cimg0831ナイスファイトの紺野選手shine


Cimg0830後半のローテーションで異様に速いペースで引いた面手選手sweat01

メインイベントが終わった後も、高負荷で登りをこなし、最後は平坦基調で高速ローテーション。

ここで面手選手の引きに思わず足パンcrying

結局、最後までナイスペースで終了。

獲得標高2000m弱。平均時速も30キロ以上。平均ワットも200W以上。

TOJに向けて良い刺激を入れる事ができました。

明日は足重いだろうなweep


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOJ宿舎の話

TOJで用意される宿舎は、運営側が用意してくれますbuilding

毎年、予算の関係で豪華だったり、あまり綺麗な所じゃなかったりと、いろいろですが・・・sweat01

一番大変なのがpunch

飯田ステージ前と富士山ステージ前に超美味しいバイキングが用意される事annoy

特に富士山前のバイキングはデザートまで豪華で我慢するのが大変ですsad

食べた分、重くなりますからねbomb

今年はどんな宿舎が用意されるのかなsign02

私の場合、レースの時はビジネスホテルがマイペースで調整できるから良いんですよねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の出来事

昨日はお昼から雨と言う事で、近場で練習してましたhappy01

そして練習途中、お腹が減ってきたので、軽くコンビニ休憩cafe


Cimg0820_2この瞬間がたまらないのだが、この20分間のロスで・・・

雷が激しくなり、ダッシュ練にdash

これから異常気象が多くなると、のんびり休憩もできないなannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

個人合宿4日目

今日も午後から大荒れの天気予報thunder

雨が降ってきたら、すぐ帰れる場所で練習bicycle

帰れる場所と言っても、かなりの山奥に行ってきましたhappy01

Cimg0819神奈川は秘境的場所が沢山あり楽しいhappy01

しかし下りはかなりデンジャラスsweat01

一昨日の落車でビビり気味な私は2人から千切れ気味bomb

そして雨が降ってきて、またもペースアップで帰路へsweat01

帰ってる途中、雷がthunder

稲妻を見た瞬間、身体にムチを打ち、家に入るまでダッシュbomb

雷は怖いですねpunch

自転車選手でも雷に打たれて命を落とす事もあるので、生きた心地がしませんでしたcrying

ここ2日間、登りの練習はできてますが、3時間以上乗れてないので、明日はちょっと距離を乗りたいですねshine

Cimg0821そして雷で一時的に停電coldsweats02


Cimg08222時間後にはこんな天気に・・・sun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからの季節、雨が増えてくると思いますrain

時間が無く洗車できなくても、チェーンにはしっかり油を注入しましょうsign01

Cimg0815

シャリシャリ状態で走ってると、チェーンの傷み早くなりますpunch

一昨日、転んだときに、自転車がビショビショになってしまったので、チェーンにバッチリ油を付けて、昨日はガンガン練習が気持ちよくできましたhappy01

メンテナンスオイルワコーズ系が品揃え沢山あるのでお勧めですshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は誰が火をつけるか?

今日もこの御二方と練習up


Cimg0804

今日も天気が微妙なのが残念down

事件を起こさないように行ってきますbicycle


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

個人合宿3日目

朝起きると、雨が降っていない。

今日の天気予報は昼から雨。

Cimg0818今日もこの御二方と一緒に練習してもらいましたhappy01

上の写真を撮っていると、すかさずシナシナアタックsign01

今日はペースが上がる予感sweat01

アップダウンコースを走っていると、どんどんペースが上がって行くsweat01

途中、6分ぐらいの登りに入ると、350W前後で登って行くsweat01

まあまあ速いペース。

そしていつの間にか最後はダッシュdash

後で記録を見ると、ラスト1分の平均が560Wsweat01

そんな感じで今日も火が付いちゃいましたhappy01

途中雨が降ってきて、予定を変更して帰るが・・・。

ここでもどんどんペースが上がり、最後は全開ローテーションが始まるpunch

これが面白いnote

ジェットコースター気分up

気分はミラノサンレモup(道が狭から)

久々の神奈川練(ペースガンガン)はやっぱり楽しいnote

明日の練習も楽しみになってきたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

助かりました

昨日のコケスケートでジャージや手袋がコケだらけにsweat01

グローブで汗を拭こうとしたら、超コケ臭いpunch

しかしこのグローブのお陰で手の傷は防げましたsign03

Cimg0816皆さん、サイクリングの時は、万が一の時の為にグローブはつけましょうねshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

路面でアイスダンス

昨日の練習bicycle

車がほとんど通らない道sign04

メニューが終わり、ハイテンションで峠を下っていると、路面が濡れているpunch

ペースを落として、濡れた路面に入ると、ヌルっときたsweat01

立て直してもなおもヌルcoldsweats02

路面の上で踊りまくったあげく、コケましたcrying

コケてからも、止まらないcoldsweats02

止まったと思ったら、スネをフレームにぶつけていて痛いしpunch

水が年中流れてるのか?

立ち上がってからもコケの上でコケる所だったpunch

ひらめきましたup

アイススケートならぬ、コケスケートsign01

コケなら維持費もかからないよup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

個人合宿2日目

思ったより昨日の疲れは残ってない様子。

高田選手と大磯で待ち合わせして、練習開始。

今日のメニューは6分走~7分走×2本、2分走×5本レスト3分、それ以外も標高を稼ぐ為にアップダウンメインでコースをチョイス。

スタートして、10分後にはアップダウンコースで心拍150前後。

メニューが終わるまで、あまりペースを上げ過ぎないように気をつける。

30分後には1本目の6分走を330Wで登る。

その後はヤビツ下のアップダウンをこなし、2本目の7分走を330Wで登る。


Cimg0812

本日のメインイベント。2分走レスト3分メニュー。

2分走はTOJ飯田のペースアップをイメージしながらやる。

1本目404W2本目390W3本目410W4本目410W

5本目は初めの1分は400Wでそこからペースを上げて436W。ラスト1分は470W前後。

久々の高負荷練習に足がちょっとビックリ気味。

帰り道もアップダウンで帰りましたが、今日は相方が暴走bomb


Cimg0814何か火が付いちゃったみたいで、付いてるだけでキツイsweat01流石平地番長sign01


Cimg0811まだまだ余分のお肉が付いてますねbomb

体重落として、登れるようになれば、レースを動かせる選手になれるよ~up

期待しちゃいま~すup

そして、練習中、事件を起こしちゃいましたcrying


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケノコシーズン

親父の実家で採れたタケノコup

Cimg0809この時期になると毎回沢山採れるので、タケノコ食べ放題up

あまりに美味しくて沢山食べてると、食べ過ぎて心配になりsweat01

親父にタケノコ食べ過ぎたらお腹大丈夫かなと聞くと、消化悪いから便秘には良いんじゃないshock

俺は便秘じゃないし、むしろ快便punch

っていう事はぴーぴになるって事かsweat01

何か腹痛くなってきたpunch

精神的に弱い俺でしたweep


| | コメント (2) | トラックバック (0)

地元

言い忘れてましたが、個人合宿、私の地元(神奈川県二宮町)で開始しましたshine

そして今日は高田選手と、大磯のお婆ちゃん宅に集合して、TOJメニューshine

Jツアーとは違い、かなりの高負荷を繰り返すTOJpunch

身体がビックリしないように、今から高負荷反復トレーニングですpunch

一番楽しくない練習かもしれませんが、楽しくするのが俺流shine

行ってきますbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

個人合宿初日

普通の練習だから、個人合宿と言わなくても良いのだが、合宿と付けると、何か集中出来るので、個人合宿に今週はしようと思うscissors

今日は神奈川メンバー品川選手と紺野選手と一緒に練習してもらいましたhappy01

初めは軽いペースの予定でしたが、何か発火原因があったんでしょう?

アップダウンコースで爆発dash

後半は登りが1分~2分450W前後で暴走を繰り返すsweat01

目がチカチカしてきましたbomb

Cimg0803今日は私の暴走にお付き合い頂き有難うございましたbicycle

皆と別れて、一人で秦野周辺を走っていると、パンクpunch

Cimg0806鉄くずが刺さってましたcrying

そしてパンク修理をしようとしたら、ポケットにポンプが無いsweat01

完璧に忘れましたsweat01

ティラリー鼻から牛乳bomb

サイクリストも通る道じゃないので、どうにもこうにもならないweep

しばらく考えると、大竹さんが居たsign03(元シマノの大先輩)

パンク現場から1キロ程dash


Cimg0807_2空気を入れさせて頂き、無事帰宅できましたshine

大竹さんのショップ、お洒落で、私の大好きな木を沢山使っていて、店内は木の匂いで最高でしたclub

ありがとうございましたshine

明日も暴走できるように頑張ろうsign01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人合宿開始

Cimg0802山を求めて夜な夜なドライブshine

今週は気合の週up

チームメイトは学校や仕事で一緒に練習する事ができないのが残念だが、TOJに向けて最後のupup練習bicycle

みんな気合入れて行こうぜup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

息抜き

ゴールデンウィーク終わりましたねgawk

世の中が休みだと、つい休みたくなってしまう私sweat01

全日本が終わり、息抜きと言いつつ、不摂生な生活をし過ぎて、お腹がパンパンpunch

今週の積算距離も約300キロbicycle

一昨日は子供の日で、バイキング+アイスバイキングsweat01

昨日は31アイスが割引でまたもアイスsweat01

Cimg0801

そして、昨日も練習をサボってしまった俺bomb

今週は気合で練習しまくり予定up

TOJ待ってろよhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

4月積算距離

3月は確か2500キロぐらいだったかな?

全日本に向けて、距離を稼ぐはずの4月の積算距離がビックリsweat01

2037キロcoldsweats02

しかも29日の全日本250キロを入れてpunch

全日本無かったら2000キロ以下でしたねbomb

4月はレースが入ってきて、調整日が多かったって事にしておきますsweat01

Cimg0764


| | コメント (0) | トラックバック (0)

発売!!!

5月8日、待望の「弱虫ペダル」22巻が発売scissors

Cimg0799

プロから見る目線と渡辺先生(一般のサイクリスト)から見る目線eye

凄く新鮮ですup


| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の若者は・・・。

この言葉、昔先輩方に言われたような・・・sweat01

私が思う最近の若者は打たれ弱いpunch精神的にナイーブsweat01真面目shine

時代は変わり、ゆとり教育どっぷりの世代が進出bicycle

昔は昔。

今は今。

ヤル気ある人間は、昔も今も変わらない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スペース手賀沼練

久々にスペース手賀沼練開催。

天気も極上の為、沢山のメンバーが揃いましたshine

Cimg0793緑と青チームup


Cimg0795_3人数が多いので、青チームが先に行き、緑(cannondale)チームが後からスタートbicycle

7周中、2,3周目に合流して、ラストに向けて徐々にペースアップbomb

今日は風が強いのにも関わらず、ベストラップタイムを更新flair

足並みが揃えば、後1分は短縮できそうですねshine


Cimg0797


| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOJサイト

ツアーオブJAPANのサイトが載ってます。

是非、会場に足を運んで応援して頂ければと思いますshine


Pict0017_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の次の日は

昨日は大雨後だったので江戸川の水位がsweat01

Cimg0791サイクリングロードも所々、水没してましたsweat01

そして、昨日は天気が不安定で晴れ間と雨雲が入り混じった天気。

ここで全然違う話ですが、宮崎駿さんの作品で好きなのが「天空の島ラピュタ」shine

田舎の風景と、大自然に流れる雲happy01大好きなんですよねhappy01

昨日はそんな風景が垣間見る事ができた感じがしました。

悩み事を忘れ、豊かな気持ちになれる瞬間shine

やぱっり自転車は止められませんup


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

今日はサラリーマンと練習

スペース合同練習に参加する為に、朝6時起きで用意する。

しかし、出発しようとしたら、霧雨が降っていたcrying

起きた時に気づいていれば、もっと寝ていられたのに・・・。

天気予報ではrain上がる予定だったので、二度寝up

10時過ぎに、雨が止んだので11時頃、サラリーマン遠藤君を誘って江戸川方面へ練習bicycle

Cimg0788江戸川サイクルは人が多いので、一般道で練習up

野田付近で人が少なくなってきたので、サイクリングロードに入るsweat01


Cimg0789_2サイクリングロードは人が居ないと、メニューがやりやすいので良いですねnote

サラリーマンは時間が無いので、毎日の練習が非常に大切ですshine

私達の場合は、普段から時間を乗る事ができますが、サラリーマンは週末しか乗れません。

平日は1時間乗るのがやっと。

週末でロング練に行かないと、ロードレースでは厳しいのが現実。

自分にあった生活リズムを探しだし、高強度練習に耐える身体造り(身体と精神的)が、Jツアーで成績をだす近道ではないかと考えます。

頑張ろうサラリーマン。そしてサラリーマンに負けられないプロ選手punch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットにはこれ!

Cimg0780エキストラバーナーshine

目を覚ますのもさることながら、練習前に飲んで脂肪を燃やす効果もありますup

TOJまでに脂肪燃焼sweat01

最近、筋肉が戻ってきて60キロshine

今の筋肉を落とさず、58キロが目標ですpunch

がんばるマンpig


| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャンスでも有る!

前のブログで紹介した記事happy01

いくら強くても、ネットや雑誌で取り上げられなかったら、自己満足で終わってしまう世界sweat01

スポンサーに恩返しする為には、メディアに出る事sign01

弱くても、将来性を買われてメディアに沢山出て来るケースは、スポーツの世界で良くあると思います。

スターはメディアサイトが作るsign01

私の場合は若くも無いsweat01

今迄、いろんなチームで活躍させて頂いた。

私のやりたい事。

若い選手を強くする事。

ルビーレットを取り、若手も強くする。

先ずは一戦一戦、価値ある戦いをして行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

大本命!?

Cimg0782雑誌バイシクル21の記事にsweat01


Cimg0783ルビーレット(総合優勝)ジャージ候補が私になってるsweat01

一戦一戦、良い走りをした結果、付いてくれば良いと思っていたルビーレットジャージshine

ここまで大本命と書かれると、狙うしかないのか?

しかし、若手の成績も考えないといけないsweat01

そして、レースで盛り上がる走りもしたいsweat01

成績を狙うと、積極的な走りがなかなかできないsweat01チャレンジが出来なくなってしまうsweat01

悩みどころだな~dash


| | コメント (3) | トラックバック (0)

期待できる!

私達が使用するチャンピオンシステムのレーサージャージshine

Cimg0785これが噂の夏用ジャージup


Cimg0786ファスナーがお洒落happy01


Cimg0787夏用は薄くてご覧の通り、スケスケheart02

軽量で濡れても直ぐ乾く素材なので、山登りで汗をかいても、下ってる途中で乾いちゃうので冷え防止につながりそうですup

価格が破格なので、皆さんも是非、チームジャージ造ってみようscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪引かない為に

TOJに向けて、そろそろダイエットの時期sweat01

体重を落とすと、風邪を引きやすくなりますpunch

そんな時、風邪を引かないように、サプリメントでカバーup

Cimg0776グリコ、グルタミンパウダーshine

グルタミンパウダーは風邪を引きにくくしてくれるそうですsign01

そのまま美味しく摂取できるのが良いですねflair

体重落として、筋肉付けて、体調アップup

サプリメントはドーピングに引っかかりませんが、考え方は一緒sweat01

引っかからないのだからドンドン使わないとhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

気を抜くのはオフまでお預け

全日本が終わり、気を抜かずに、普段の生活に戻っています。

全日本後は、思ったより疲れも残っていないが、しっかり身体のメンテナンス。

昨日はセドナ整骨院で針&マッサージで身体のメンテナンスscissors

定期的に見て頂いてるので、膝の具合も良くなってきましたup

Cimg0404大谷先生と真継先生ありがとうございますshine

TOJに向けて合宿を組みたいけど、時間と予算的に個人合宿で頑張ろうかなsweat01

須走行かなくちゃfuji


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュニア対決

全日本の時、宿泊した時の一部始終sweat01

湘南ベルマーレ内野選手(強化指定B、キャノンデール岡選手(強化指定Bgawk

お互いジュニアのライバル同士で、レースの方はさておき、宿泊先でも熱い戦いが繰り広げられたsign01

ロッジクラブマンに設定されてるロッククライミングでup

皆が見つめる中、勝負が始まったdash


内野選手。手足が長く虫みたい[E:sweat01


Cimg0761_2岡選手。身体が身軽で、サルの様に登って行くsweat01


Cimg0759_2何故か原川選手も乱入gawklこちらも手足が長くて虫みたいsweat01


Cimg0763最後に岡アツシの残像拳punchバクテンのの着地でcameraあまりの速さに頭が無いsweat01

て簡単にバクテンと言いましたが、バクテンできる自転車選手って居ないよねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レース会場

今回のレース会場になった八幡平shine

スタート付近は焼走りという、滑り台でもあるのかと期待するネイムsweat01

Cimg0775_2こんなのを読んでみたsweat01


Cimg0774確かに溶岩が流れて滑ってる感じはわかるようなsweat01わからないようなsweat01

溶岩が綺麗に流れた後ってわかるので、想像ができて、凄さが分かりましたflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

助けられた!

全日本前の水曜日、朝からお腹の調子が悪い。

筑波で岡選手と練習予定だったので、車で移動。

練習開始しても体調が悪く、吐き気と腹痛で、途中で帰る。

家に帰ると38度の熱と腹痛そして吐き気。

木曜日、金曜日、と完全休養で回復を願い、土曜日軽くサイクリング。腹痛と吐き気が・・・。

そして当日。

何とか回復したものの、精神的ダメージは大きく、完走すらできないと思ってスタート。

しかし、登りが非常にラクで、重いギアもすいすい踏める。

ここでEVOの凄さを実感。とにかく登りがラクで足を貯めまくる事ができた。

ホイールもアルチメイトで空気圧7で設定。路面が綺麗だったので予定より少し空気圧を上げてみた。

Cimg0769この自転車がなかったら今頃、燃え尽きてTOJどころではなかっただろう。

今季初のちょっとしたヒルクライムで、ここまで登りがラクにこなせるとは思いませんでした。

白浜TTT優勝からヒルクライムまで行ける事が実証された感じです。

そして、250キロ走ったのに、あまり疲れてないんですが・・・。これもEVOのお陰か?

取りあえず、疲れを感じて無くても、3日間は休んで、TOJに向けて練習開始しようと思います。


Cimg0772焼走りで撮影scissors


| | コメント (4) | トラックバック (0)

感謝

全日本を終えて思う事。

このような場所で感謝の気持ちを書くのは、いやらしい感じがして、ほんといやらしいですが、感謝の気持ちを書いちゃいます。

それはGM佐藤さんを初め、チームメイトが私の為に、頑張ってくれている事。私が最高の走りをして欲しいと願っていてくれてると感じた事。

佐藤さんはレース準備からレース当日準備、そして片付け。自転車屋が週末に閉まってる状態でのレース活動。

岡選手、原川選手は当日補給の手伝い&片付け。

レース前から体調を崩してしまい、皆さんの気合を半減させてしまい、反省です。

皆に支えられて私はレース活動を続けてる事を忘れずにいたいと思います。

皆お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

全日本選手権後編

集団は一つになり、ラスト2周になる登りに入る。

スプリントにしたくない選手はここで攻撃を仕掛けてくるか?

それとも、ラストの登りで仕掛けるか?

クライマー向きのコースではあるが、緩い登りの為、マークさえ外さなければ付いて行けるコース。

警戒しながら登っていると、誰もアタックしない雰囲気。

結局、愛三の西谷選手の為に盛選手が集団をまとめてきた為、最後の登りで決着する事に。

登りに入ると、清水選手の為に西園選手がペースアップ。

一気に集団は数名に絞られ、そこから土井選手がアタック。

清水選手、増田選手と続き、その後は誰も行けない?集団で私は待機。

一気に飛び出して追いつくチャンスを見ましたが、一気に行って追いつかれたら終了してしまう・・・。

結局、チャレンジはせずに集団ゴール。

情けないけど、実力が無いから行けないだけの話。

やっと問題の250キロレースが終わり、結局の所、あまり距離が長いからと言って、たいしてキツイレースにはならなかった。印象としては、最後だけがキツイレースだったなと思う内容。

距離が短い方が、強度が高いので、むしろキツイ感じ。

チームとしては、なかなか機能しない部分もありましたが、全日本を終えて、気が引き締まってきたのではないかと感じています。

次回はTOJです。

私が思うに、国内でもっともキツイのではないかと思うレースです。

ここでの成績は価値あるものなので、是非成績を出せるように頑張りたいと思います。

沢山の応援ありがとうございました。

鈴木真理

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »