« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

全日本選手権

5時20分に起きて朝食。

スタート8時。

まだ肌寒く、気温が低い。

先週の失敗を繰り返さないように、アンダー・半袖+アーム・長袖・ウインブレ・長グローブでスタート。

周りを見るとそこまで厚着してる選手は居ない・・・。

昔、世界戦に参加した時、寒さに強い外人達が、スタートの時は結構な厚着をしてスタートしてるのを思い出して、結構な厚着をしていってみた。登りは暑いが下りは寒いので2時間は長袖を着たまま走った。

今回の作戦は、遠藤選手と高田選手で逃げる。特に遠藤選手は積極的に逃げに乗れるよう頑張ってもらう。小室さんと私は最終局面でやらなくてはいけない時の為に、集団で待機。cannondaleからはこの4人がエントリー。

スタートしてすぐ逃げが決まる。遠藤選手は集団に埋もれてしまい、後追いになってしまう。逃げに乗ってどこまで行けるか力がある選手なだけに残念。

その後は、愛三が集団コントロール。

11分差が付いたあたりから、遠藤選手と一緒に逃げた平塚選手がトップ集団に追い付かなかったので、シマノもコントロール入る。

1周ごとに2分前後、トップ集団とのタイム差がちじまる。

2分を切ってシマノのアシスト選手が疲れが見え始めてくると、登りで譲選手がペースアップ。

まだ残り5周。

楽した選手が得するコースなだけに、ペースを上げた選手は非常に辛くなる。

ペースを上げた集団から、下りで阿部タカ選手アタック。普久原選手がチェック。

ここでシマノとブリツェンが有利になり、愛さんの中島選手が3周一人で集団コントロール。

一人で2人の逃げを捕まえる。

強い・・・。

ここで集団は一つになり、クライマックスへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

レース終わりました

今回は期待に応える走りはできませんでした。

会場まで足を運んで応援して頂き、ありがとうございました。そして暑い中、お疲れ様でした。

4日前、崩した体調も、何とかギリギリ回復してくれて、最後まで走る事ができました。

そして土井選手が優勝。

昨年まで一緒に走ってきて、なかなか優勝できず、やっとと言っては失礼かもしれませんが、やっと強い走りで優勝。

麓からのアタックは本当に強い選手でなくてはできない事なので、凄いですね。

おめでとう!

2位には増田選手。

2007年のツールド北海道。土井・増田両選手の山岳賞争いを思い出させるレースでした。

私は土井選手のアタックを見て、後退・・・。

ゴール後は疲労困憊と言うより、もう一度しっかり練習して、自信に満ちた私の走りを披露したいと思いました。

レース内容はまたアップしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エアロフォームの取り方

011メーターにアゴを置くshine

超楽ちんscissors

じゃ行ってきますbicycle


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

前夜

いよいよ明日は、問題の250キロレース。

どのチームも、この難題をクリアーする為に、練習を積んで来てると思います。

調整がうまく行かなかった選手もたくさん居るはず。

うまく行かなくても、強い選手なら優勝争いをするのが、本当に強い選手。

私もプライドはありますので、優勝争いに加わりたい。

ベストは尽くします。

応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンダーとジュニア終了

レース前、エリートの選手達とスタート地点に向かう原川・岡兄弟bicycle

005東北は天気が良くなると、日差しが強いsweat01


こまめに補給を取りながらレースを進める事が重要になりました。

007原川選手のEVO。ポジションがかっこいいsign01


008岡選手のEVO。一定走が得意なだけあって、かなりサドルを引いてる感じですね。

2人とも練習中の落車の影響で、練習がうまくできなかったのが残念ですが、今後も続くレースに向けて再度、挑戦ですねup

岡アツシは10位と強化指定選手ではダメな結果かもしれませんが、ただ付いてるだけのレースはしなかったようなので、これからが楽しみの選手ですshine

また頑張ろうsign03

そして俺頑張れpunch


| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタートしました

001_2最高に良い天気になりました。

今日はアンダー23に原川選手と岡選手。

ジュニアに岡アツシがエントリー。


006補給所風景sun

なぜか、補給所でも湘南ベルマーレと仲良し?

私は早々に宿に帰宅bicycle

部屋に居る時はだいぶ良くなったと思っていたが・・・。

2日ぶりのサイクリングに目眩と吐き気で凹みましたpunch

1時間半ぐらい軽くサイクリングしていたら、ちょっとよくなりup

後1日超回復だsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる?

010昨日の夕食風景restaurant

広い食堂には、私の地元湘南にあるベルマーレと第二の故郷松戸にあるcannondaleが仲良く食事restaurant

今日のアンダー・ジュニアレースには、両チームから若者が参加しますsweat01

もちろんチームメイトの活躍を期待しますがup

どちらにしても若い選手にはチーム関係なく、頑張って欲しいですねup

これからレースがどうなるか楽しみですsign01

今日の夕食も仲良く食べれる事を願いますhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

ロッジクラブマン泊

008ペンション内は広々で木が良い感じshine


005牧ストーブも良い感じupいつかは我が家にも牧ストーブ欲しいhappy01


009_3夕食もボリュームがあって選手も大満足note

明日の朝食が楽しみですねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡平到着

思ったより近い?八幡平car

お昼にはついて、みんなは練習へbicycle

私は大事を取って、超回復目指してますsweat01

あと2日、レース当日は回復してる予定なので、期待に応えられる走りをしたいと思いますhappy01

そしてチームカーの横に眩しい車がsweat01

001マビックカーshineかっこいいですねup


002荷物が満載でローダウンぶりがたまりませんsign03

そして有難い事に、アンダーの選手にアルチメイトをレンタルさせて頂きましたshineマビック様様ですscissors

マビックは走りもさることながら、車と言いホイールもイケてるのが魅力ですねshine

そして今回宿泊させて頂く所が、ちょっと私好みの木が沢山見える家?で後程紹介させて頂きますflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩手へGO!

早朝から岩手に向けて出発ですup

Cimg0299

アンダー23、出走が原川選手、岡選手。

エリート、小室選手、遠藤選手、高田選手、私の4人。

応援よろしくお願い致します。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

今の心境

3日後には全日本か・・・。

8年前は緊張のあまり、寝れない日々と気がめいってる日々だったな。

アジア戦や熊野等、5連勝して挑んだ全日本。

全日本も優勝するだろうと期待される中、私も優勝できると思っていた・・・。

しかし、レース30分前。

身体が緊張のあまり震え、涙が止まらない。

誰も居ない駐輪場に逃げ込み、落ち着かせるが、涙が止まらない・・・。

あれから8年。

今の心境は優勝できるか分からない。

頭では優勝できないと考えている。

だから優勝できないだろう・・・。

今となっては8年前の経験は貴重な物であり、二度と味わいたくない経験でもあります。

そして、今緊張してないと思ってたら、熱が出てしまい、あれ俺緊張してるのかなと思ったりしていますpunch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

気になるな~

ファンライド4月号で回転特集をして頂いた時の画像で気になる点がsweat01

001_2綺麗なお姉さんを毎回表紙でつかうファンライドup

どこの女性か気になりますね~sweat01

自転車乗ってるのかな~とかup

でも私が気になるのは女性じゃなくて、自分自身sign01

どんだけナルシストかってpunch

そうなんですsweat01

あまりに凄くて見とれてしまいましたshine


002アゴの鋭さにbomb


| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛車の手入れは

この時期、車を洗車しても、すぐ花粉や木のかすみたいのが付きませんか?

003そんな時はこれsign03ワコーズのバリアコートshine

洗車後、乾いたボディーにスプレーして拭き取るだけup

ワックスのように塗るのも大変じゃないし、拭き取るのも大変じゃないnote

これを塗っておくと、花粉やほこりが付いても、布で拭き取ればOKnote

洗車しなくても良いのが最高ですup


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年4月25日 (水)

今日は最後の調整で筑波へ

GM佐藤さんに車で筑波まで送って頂き、岡選手と練習。

ペースはイージーで、楽に登れるイメージで走る。

練習後は、サプリス美容院へ。

004

007_2篠原店長にカットして頂きましたhairsalon


006カット・カラー・ストパーフルコースshine

ヘルメットかぶった後、前髪がグチャッグチャになってしまうので、前髪にストパーをかけると良いよと、流石篠原さんもサイクリストだけあって悩み事をわしずかみsign02

そしてカラーを担当して頂いた、可愛い女性が癒し系で、練習で疲れた私は癒されまくりnote

名前も写真も撮り忘れてしまい、残念down

気になる人upサプリスへGOshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

安いシリーズ

安いシリーズと言ったら怒られるかなsweat01

でも安いから、考えずに買えるのが良いところsweat01良く言ってみましたscissors

その安シリーズにこんな味がshine

001クリーム系にはめがない俺note

しかもバニラビーンズ入りup

全日本後に頂こうと思ったけど、ちょっとだけ・・・bomb

がまん・がまんpunch

でもちょっとだけbomb

そんなこんなで全部なくなっちゃったりはしませんよsweat01
 
何も考えずに食べまくりたいannoy


| | コメント (2) | トラックバック (0)

全日本使用完成

昨日、マビックアルチメイトのふれ取りとタイヤ交換と自転車のメンテをスペースでやって頂きましたshine

006_2重量調整も6,85キロhappy01


004_2機械式を使ってる私ですが、DI2バッテリー搭載flair

ボトルゲージも一個重めのやつと、サドル裏に小細工で重量調整sweat01

忙しい中、調整ありがとうございますsweat01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

埼玉練

朝、車移動して埼玉のメンバー(小室、原川、内野)と練習bicycle

坂戸周辺を通り、黒山からグリーンラインを走り、定峰を下ってくるコース。

昔、坂戸に2年ぐらい住んで居たんですが、練習環境最高ですねup

練習内容は、群馬でスローペースなのに足にきてしまい散々だったので、メニューは無しで、どれだけ良いペースで足をためられるか練習scissors

速いのに足をためる?

ためてるって事は、速くないんじゃない?

そうあまり速く無いけど、登りでまあまあペースで行き、気持ちよく走れれば良いって事sweat01

そして、結果は足パンパンcrying

失敗って事になるのかな・・・down

最後の平坦は原川と内野につき位置smile

パコパコになってると、BSの井上選手が・・・。

これまた久しぶりで、話してるうちに、車に到着up

いろんな人と練習すると、練習も楽しいですねshine

どうせ辛いなら楽しく行こう一度切りの人生dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベストアンサー?

久々に週末ロードレース風レースを走り、EVOの良さと、マビックアルチメイトの良さを体感flair

004_4アルチメイトはたわみの少ないホイールと私は感じました。

硬いホイールなので、登りのダンシングが非常に楽happy01

ホイール事体が軽いのでハンドリングが軽いsign03

3月の下総大会で空気圧を間違えて9気圧入れてしまい、平坦進まないなと感じましたが、空気圧調整で非常に感じが変わりますsweat01

私は体重が59キロ前後pig

たわみが少ないホイールなので、ロードレースを走る時は、少したわみがあった方が良いflair

タイヤの空気圧を下げて、たわみを作りますup

私は前輪6,7 後輪7気圧が良い感じshine

空気圧が落ちた分、グリップ感がつかみやすく、群馬の下りはかなり攻める事が出来ましたhappy01

下りを気持ちよく下れると、足のたまり具合に大きな差が出ますねup

たわみの多いホイールだと、空気圧を上げないと柔らかく感じてしまうが、空気圧を上げた分グリップ感がつかみずらく悩みますが、これで下りも心配なく下れそうです。

明日、アルチメイトで練習して空気圧最終結果を出したいと思いますsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本に向けて

自転車の整備がスペースで始まってます。

002_2遠藤選手のEVO。練習用に以前から使ってるEVOがあるのと、サラリーマンの為、早めに自転車ドッグ。

私の自転車も練習後、ドッグ入り。調整して頂きます。

チェーンからワイヤー、BB、バーテープ等の交換に入る予定。

ここまで変えれば新品同様の走りですね。

新車は乗った時、本当に軽く感じますもんね。

これで全日本も気持ち良く走れそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

群馬で使った自転車紹介

003EVOマビックアルチメイト使用


005この使用だと国際ルール6,8キロを下回ってしまう為、重りをつけます。

10年前より1キロ近く自転車が軽くなってるんじゃないかな。

この自転車で富士山を早く走ってみたいと思う程、登りが軽いです。

私の富士山須走ベストタイムは45分30秒。

年老いて行く中で、ベストタイムを出すのは大変ですが、この自転車ならベストタイムが出せる気がしてます。

6月の実業団富士山大会でベストタイム出したいと思いますscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬でデビュー

いつもお世話になっているセドナ整骨院の大谷先生happy01

012

ついに群馬でレースデビューup

実は最近、腰を打撲してしまい、痛いんですcrying

レース前、腰にテーピングをして頂き、固定sign03

腰をかばう事無く走れましたshine

TOJのマッサージャーとして参加して頂けるので、自分の身体を知ってもらえるよう、セドナ整骨院に通いまくりたいと思いますflair


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応

ピュアホワイトとピュアレッド?
Jbcf_gunma_110half_350_3(シクロワイアード掲載)

若いからってピュアつけるのはずるいannoy

俺もピュアな気分を味わう為にピュアレットpunch

どちらにしても、このジャージを着るのは、相応しい走りをした人が着るべきな訳でsweat01

今のところ、どちらの賞もおまけ?で付いてきてるだけで、しっかりした走りで着た訳ではないんだよねsweat01

選手に認められる走りsign01

がんばろ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

実業団群馬大会後編

前回の続きで、私が取った作戦は。

チームメイトの負担を軽減するには、アタックして逃げる事。

タイミングを見計らって、集団から抜け出しを心みます。

何人か先行させて、一緒に逃げるメンバーを探しますが、ことごとくつぶされてしまい、うまく行きません。

そんな事を繰り返して、カウンターで4人の選手に行かれてしまいました。

一歩遅れて4人(増田選手、山下選手、長沼選手、)の追走集団で追いかけに入りましたが、他の選手は前に逃げてるので、ガンガンは行けない感じ・・・。それでも先頭交代に加わってくれただけでもありがたい話ですが・・・。

追走集団ができた時は、これで先頭に追い付けると思っていたんですが・・・。

しばらく1分差で追いかけっこしてましたが、真剣に追ってるのに詰まらないから諦めモード。

この時点で優勝争いは終了。

追走集団ができるまでに足がなくなっていて、追いかける事ができなかったのが一番残念。

チームメイトも落車に何人か巻き込まれリタイアとなり、チームポイントを大幅に詰められる結果となってしまいました。

それでも、良いこともありました。

今まで、トップカテゴリーで完走すらした事が無かった成毛選手がしっかり集団ゴールしたこと。

レベルの低い話かもしれませんが、昨年までは完走がやっとのメンバーで成り立ってるチームです。

完走の積み重ねで、いつかは入賞、優勝争い、優勝とクリアーして行く。

これからもっと練習を積んで、レースを動かせるように皆で頑張りたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

実業団群馬大会

12時半スタートなので、2時間前に着くように当日移動。

現地はとにかく寒くて、時間が経つにつれて寒くなる印象。

来週に向けて寒さを体験する事ができるので、良い予行練習なる。

作戦は今日もフリー。

岡選手は前半から逃げる事を目標に走る。

来週は全日本なので、個々の調子に合わせて走るようにする。

レースはスタートして逃げが決まるまでは良いペースで進む。

しばらくすると岡選手を含む3人の逃げができ、岡選手の見せ場ができあがる。

岡選手は無名ですが、実は実力があり、ワット練習ではトップ選手に負けないレベルを持っています。

どこまで岡選手ができるかドキドキしながら集団で走ってましたが、なんと落車?で離脱・・・。

この結果、楽しみもなくなりチームとして不利な展開に・・・。

まだまだ若いので経験不足ですが、プレッシャーを跳ね除けるくらい元気な走りを今後は期待したいと思います。

そしてレースはシマノ・ブリッツェンが逃げるので、2チームが動けない状態。

その結果、ペースが超スローになってしまう。

シマノ・ブリッツェンから見れば、他のチームがレースを動かさなければ行けない展開ですが、私達はチームでレースを動かす事をしませんでした。

私の成績を出す為にチームメイトを使う動きは、今のチームメイトの力では、仕切る=リタイアになってしまうからです。

本当はチームで戦う動きならリタイアでも良いのかもしれません。いつかチームで動ける戦い方ができる日を楽しみにしたいと思います。

そして私がとった作戦は。

ちょっと長くなってきたので、次回アップします。

明日は雨なので、ちょっくら練習に行ってきます1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗は大きなアドバンテージ

昨日のレース。

レース中盤、足がパコパコになり思うように走れなくなりました。

なぜそうなったか、帰り道、自宅に帰って考えました。

帰って体重を計ると、夕食後なのに59キロ。

先ず脱水ですね。

寒さのあまり、120キロで飲んだ水は約300ml。

春先のレースで毎回失敗してしまうミスですね。

後は、寒さ対策。

レース中、寒くて震えながら走ってました。

一度、身体が冷えてしまうと、なかなか温まりません。

足のオイルをもっと温かいやつにした方が良かったという事と、ウェアーを重ねて着る。今回着てましたが、早々に脱いでしまい、後悔。脱ぐタイミングを、なるべく後半が良いのかと判断。

岩手の全日本は非常に寒くなる事が予想されてるので、今から対策をいろいろ考えながらベストな状態で挑みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

今日の一場面

無事自宅に帰還rvcar

今日のレースは本当にきつくて、来週に不安が残るレースとなりました。

寒さ対策が必須になりそうですね。

ラスト3周、集団から増田、山下と抜け出した時は、ちょっと嬉しかった場面もありました。

最後の一部始終sweat01

ラスト1周。

山下「トップで何位」

安原監督「6位!」

増田「無言」

俺「無言」

ラスト心臓破り後。

増田「わーやだな~」

山下「無言」

俺「笑い」

実は山下と増田に譲ろうと思っていたんだけど、山下がマジだったので、思わずマジで6位狙いをしてしまいました。

ゴール後。

山下「やっぱり真理さんには勝てなかった」

この言葉に、真剣に6位争いをして良かったと思いました。

譲っても得るものは山下選手レベルなら無いけど、真剣勝負をして負けた時得るものは沢山あるのかなと思いました。

増田、山下みたいにまっすぐに生きる姿は本当に見ていて気持ちが良い。

来週は今日のような無様な走りはしないよhappy01

詳しいレースブログはまたアップしま~すsweat01

PS、今日は寒い中、沢山の差し入れと、熱い応援をして頂きありがとうございました。良い走りをする事ができなくてごめんなさい。全日本は今日の失敗をいかせるように頑張りますので、また応援よろしくお願いいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギンギン!!!

群馬CSC。

松戸から移動すると渋滞しなければ、2時間ぐらいで着いちゃうのよねrvcar

だから当日移動sweat01

当日移動という事は渋滞を考えて3時間かかると計算してrvcar

10時過ぎには着きたいmotorsports

という事は7時松戸出発rvcar

6時に起きて用意sweat01

結局、早起きって事になる。

そんな気合が抜けそうな眠さを打破するにはこれしかないsign03

005エキストラ・バーナーbomb

到着する頃には、いろんな意味でギンギンだぜdash


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

やっぱり綺麗

今日は久しぶりに渡辺先生と練習shine

行きは江戸川サイクルbicycle

帰りは信号が30分以上無い一般道を爆走happy01

001本当に綺麗なフォームですshineそして菜の花も土手全体に生い茂って?いて綺麗bud

行きは心拍130前後で、帰りは明日のレースの為に、30分心拍を150ぐらいまで上げましたup

ワットにして250前後。

先生も気合?でついてきてましたup

昨日と同じコースでしたが、2人で走るとあっという間に終わりますねscissors

明日は早朝移動car

天気はどうかなsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイドブック

実業団レースにはガイドブックがあります。

002_2全チームの紹介や自転車レースの観戦方法等が書かれてます。


003私達のチームはこんな感じです。

レース会場で配布されているようなので是非会場まで足を運んで頂けてばと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

一般道派

003_2江戸川サイクリングロードは菜の花でいっぱいですtulip

きれいですね~up

こんな綺麗な所を走るのは気持ちが良いですねup


005なぜか下の一般道を走ってますsweat01上にはサイクリングロードがあるのに・・・sweat01

実は私、サイクリングロードがあまり好きじゃないんですpunch

変わり映えの無い風景と道sweat01

そして人が多い時、危険もありますsweat01

一般道なら少しは風景も変わり、道もある程度違う感じup

変化を好む自転車人としては、単調なコースは飽きちゃうんですよねhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

白浜のように調整

白浜の時、非常に調子が良かったので、今回もセドナ整骨院へレース前の調整をして頂きに行ってきました。

014_2店内は落ち着いた雰囲気でウォーターサーバーも設置されています。治療後に水を飲むと身体に良いそうです。

初めに真継先生に、針で軽く刺激を入れて頂き、大谷先生にマッサージをして頂きました。


008_2内腿は念入りに・・・。


007坐骨周辺も・・・。

これで、2日後のレースも良い走りができますscissors


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンパない

アメリカで購入したマシュマロshine

004量がハンパないsweat01

そして色もハンパないdash

火にあぶって食べるのが通happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい事ですね

これを見て思いました

私から学ぶ事があったか、この御二方に聞かないとわかりませんが、後輩達から学ぶ事は沢山ありましたshine

日々勉強。

昔、清野慶太選手が良く言っていたのを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

乗り物

009最近、ゴーカートに乗りましたが、すぐに飽きた・・・。

昔、水の上で乗るジェットスキーに乗ったけど、すぐ飽きた・・・。

自慢の愛車はあるが、走りに行く時間もなければお金も無い・・・。

そんな飽き症な私ですが、自転車は24年間楽しく続けてます。

自転車で出かけると、毎日違う景色を楽しむ事ができる。

行きたい所を適当にサイクリング。

仲間がいれば、競争ごっこだってできる。

弱くても、強い人が先頭を引けば、遠くにだって行ける。

そんな手軽な乗り物は自転車しかないのでは?

さ~皆でサイクリングに行こう!


002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届けまんま亭

名物夫婦こと、まんまさんから、お届けまんまカレー到着しましたhappy01

Cimg0682こんな箱に入って送られてきますrvcar

早速、頂きま~すrestaurant


Cimg0680チキン・ハンバーグ・角煮の3種類。今回は角煮を頂きましたshine


Cimg0681修行中、角煮が得意だったらしく、トロトロやわらか~lovely

カレーの味も、他では食べた事ない感じなので、やみつきですshine

皆で一度頼んでみよ~happy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

取りあえず終了

昨日まで、ある程度追い込み個人合宿風を終了happy01

昔のようにガンガン追い込む事はできませんが、良い感じに追い込む事はできましたup

実家から自宅まで移動を楽しもうとしましたがsweat01

大渋滞で、全然楽しくないannoy

やはり練習してから移動だと夕方になるからダメだなdown

移動は昼間か夜遅いのが良いですねflair

Cimg0677レインボーブリッチからcamera

昨日の天候は雨が降ったり止んだりと、晴れ間と雨雲が交差する変な天気で、空を見てるのがちょっと楽しかったsweat01

北斗の拳の空のようshine

ってどんな空って突っ込みは無しよhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

レプリカジャージ

cannondale space zeropointのレプリカジャージの販売が4月いっぱいで終了しますshine

このジャージでレース会場を盛り上げましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本に向けて

全日本は6時間半オーバーのレースになると思います。

それに向けての練習が大変です。

6時間半の練習は、身体の負担が大きく、体調を崩すリスクがある為、慎重にやらなくてはいけません。

アテネオリンピック3週間前。

私は身体を出来る限り追い込みました。

そして怪我をしてしまい、オリンピックを無駄にしたのです。

怪我をしてしまったら、水の泡。

私が最近心がけてる事は、無理をし過ぎない事。

6時間半良い練習ができたら、次の日はしっかり回復に努め、また良い練習ができる身体で追い込む。

Cimg0674そして今日も超ロング練に行きたかったが、疲れがまだあったので、4時間練習。

紺野選手と真鶴半島を回ってきましたhappy01


Cimg0675真鶴半島の雰囲気が大好きなんですよねshine

今日は前半の2時間で足がパコパコweep

今週は群馬のレースが有るので、これから疲れを取って調整ですdash

こんな感じで、レースが入ると練習する時間もなくなるので、春先の練習は本当に重要なんですよねflair

あと何回7時間練習できるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

測定

以前購入した放射能測定器で神奈川のいろんな場所を測定してみましたshine

Cimg0673溜まりやすいと言われてる側溝や雨樋、芝生・・・。

関東はある程度被害があるとされてましたが、和歌山県白浜で計ろうと計画してたんですが、持って行くのを忘れてしまったんですよねweep

実際、被害前はどんな数値だったんだろうかdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつかは挑戦しようかな?

シクロクロスの話shine

2月の東京シクロは盛り上がってましたねup

Cimg0252

今年の冬はシクロが盛り上がる予感ですflair

cannondaleのシクロバイクで今冬は参戦かhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

今しか味わえない

昨日の疲れがハンパないですcoldsweats02

生きたここちがしないsweat01

センズが欲しいですねshine

そんな今日は、昨日の疲れを取るべく、軽くサイクリングup

Cimg0670桜が降ってきて、癒されトンネル風happy01&桜ジュータンshine

そして明日はロング練習punch

全日本に向けて私の調整方法を次回アップしたいと思いますshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ面白いっす

チタンアライから苦情を受け、見てみるとsweat01

Cimg0659ボトルゲージがチタン製でした(笑

一応、チタン使ってたから、アライじゃなくてチタンアライでも良いよ(上から目線・高校の先輩だからね(笑

そう言えば、昔、シマノの大先輩〇田さんに、一度先輩になったら、死ぬまで先輩やからな~と言われたのを思い出すhappy01

先輩や目上の方の言葉って心に残ってるんですよねshine

人生長く生きてると言う事は、それだけ経験も豊富flair

私はまだまだ青な~と思う今日この頃dash

この記事見て、やはりしっかり者先輩が居なくなると大変だな~と思ったりしちゃってますscissors


| | コメント (2) | トラックバック (0)

このふくらはぎ!

昨日は天気も良く、何人のサイクリストとすれ違っただろうかsign02

300人前後はすれ違ったに違いないcoldsweats02

その中の一人がこのお方sweat01

Cimg0667このふくらはぎsweat01

昔の選手なら誰もが知っているsweat01


Cimg0666清野慶太選手coldsweats02ふくらはぎに何が入ってるのと言われるほど、ふくらはぎが膨らんでますsweat01

現物を見ないとわからないかもですが・・・。、

中学校時代、ビビりながらサインと写真を撮らせて頂き、今も大切に保管させて頂いてますhappy01

どうでも良い事だが清野さんもチタンアライを知っている(笑

そして昨日の練習でチタンアライにもうアライだよなと問質すと、苦情が来たdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

限界に挑戦

さて~全日本まで2週間を切ってきましたsweat01

今年初の6時間半練習scissors

前半の3時間はチタンアライグループと熱海往復練習up

Cimg0662海を横にアップダウンでちょっともがいたりして楽しく3時間終了happy01

皆さんご一緒させて頂きありがとうございましたshine

そこから一人で3時間半sweat01

皆と3時間走ってた時はアッというまだったのに、残りの3時間半は長い事weep

全日本を想定して、4時間過ぎから10分走×3本、ヤビツ峠でやるdash

3本共、300W~320Wぐらいでラスト2分350W前後まで上げる。

まだ5時間・・・。

アップダウンで適当に時間をこなし6時間目に6分ペース走をやってみるsweat01

余裕をもって300Wを出す事が出来なかったsweat01

もうここまで来るとタレタレweep

今日も膝の違和感が無く良い練習ができましたup


| | コメント (4) | トラックバック (0)

サービス

パソコンが壊れて保障期間内だったので修理へsweat01

これがサービスだよねってくらい楽ちんhappy01

宅配人が自宅まで引き取りに来てくれて、壊れたパソコンを渡すshine

後は数日待つだけpc

今回は3日ぐらいで戻ってきたので助かったsweat01

Cimg0572しかしまた壊れたcrying

サービスが良いのは良いけど、何回も壊れたら流石に面倒ですねpunch

ブログの文字が見えにくくて誤字が多くてごめんなさいsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんだけ有名(笑

今日は久しぶりに高校の後輩と一緒に練習ですhappy01

その名もチタン荒井(笑

湘南出身の選手なら皆知っている(笑。

そしてシマノ時代、ナンスか?チタンアライってsign01とバカにしていた畑〇選手まで知っている(笑。

もちろんシマノのキャプテンも知っている(笑。

そしてどうでも良い事だが、最近はチタンは使ってないらしいsweat01

なぜならチタンを使わなくても自転車が軽いかららしい・・・coldsweats01

そうなるとただのアライだなdash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

サイクルシーズン

サイクリングシーズン到来ですねup

昨日は急に熱くなり頭だふらふらになりましたが、良い時期になってきましたshine
Cimg0554_2景色を楽しものも自転車の醍醐味flair

F1000913_3ヨーロッパのレースシーンshine

良いですねup

若い子達を連れて、私もさりげなくヨーロッパのレース走りたいですねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴方はどちらが好きですか?

Cimg0214以前まで使っていたシンセンスshine


Cimg0657今使っているシンセンスshine限定色shine

私はマットブラック派happy01

男らしいup

そして渋いup

車もマットブラックにしたいup

限定色は原川選手のような、ピュアな男が似合いますねhappy01そして彼女募集中happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションアップ

昨日、時間稼ぎに江ノ島方面へbicycle

Cimg0655江ノ電に海shine

この地域だけ夏を感じさせる賑わいでしたhappy01

賑わってるの見ると、何故かハイテンションup

練習スピードが2キロアップup

家帰ってギブアップ・・・dash


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

一日が足りない

全日本に向けて品〇選手と紺〇選手とご一緒させて頂き、ロング練習。

前半、久々のペース走に酸欠になり3時間で足がパコパコpunch

その後は無理やり時間を稼ぎ6時間弱走ったけど、はたして練習になっているのか?と疑問が残る練習内容sweat01

ひとつ良かったことがup

膝の違和感がまったく感じなかったことup

Cimg0656一カ月前より、サドルが1センチ以上前になりましたsweat01

全日本まで時間が無いけど、あと何回か6時間以上乗って、レースで身体がビックリしないようにしておかないとsweat01

ここまで来たらレベルアップより、今持ってる力をレースで最大限出し切れるように調整してくしかないですねhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが有ると練習も楽しい!

山があまり得意ではないので、最近は神奈川の実家に帰って、出来るだけアップダウンを走るように心がけていますshine

ちょっとした登りを登るのが嫌な時でも、これが有ると進んで登りへup

今使ってるガーミンEDGE500shine

獲得標高が登れば登るほど、増えて行くので楽しいup

今日は3000mとかある程度の強度もわかるので良いですねscissors

全日本は6時間半から7時間で3600mでしたっけ?

TOJの修善寺も3000mオバーみたいだし・・・sweat01

今年は登れないと、ビッグレースでは大変そうですねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、かなり疲れがたまってますsweat01

白浜レース後、10時間移動がかなり残ってしまってる感じcar

自転車選手は移動にも強くなければいけませんflair

歳ですねdash

こんな時は、無理して練習しても怪我につながるので、強度をあげないように練習。

日に日に疲れは取れてきてるので、今日ぐらいから高強度練習入れてみようかなhappy01

Cimg0650丹沢の山々shine大自然を見てると、気分が晴れ晴れしてきますup

自然は偉大ですshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

優勝に大きく貢献したバイク

EVOでチームTT優勝しましたが、一台小室さんが乗ったバイクはTT専用バイク。

Cimg0646cannondale SLICEshine

向かい風区間、小室さんの引きが素晴らしく、間違いなくこの引きがなければ優勝できませんでしたsweat01

小室さんを支えて、SLICEshine

シマノ鈴鹿では4台SLICEで走りたいなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は感動

高校時代、恩師に頂いた年賀状に、「人生は感動」と一言書いてありましたhappy01

今でも忘れず覚えてる人生は感動と言う言葉shine

このブログを見て、この言葉がよぎりましたflair

感動を手にするには、何かに一生懸命取り組んでないと、手に入らないですよねsign02

これからも、感動を手に入れる為に、がんばろ~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優勝ゼッケン

私優勝ゼッケンを取っておく習慣があります。

何時頃から集め始めたか忘れましたが、たぶん2000年頃だったと思います。

丁度、ノリにノッタ時期で、優勝しまくりたい時期でした。

優勝しても、また優勝・・・。貪欲に優勝を狙っている時期だったなと思います。

安全ピンを前回優勝物を使ったりして、ゲンかつぎをしてました。

靴も右側から履いたり・・・。

Cimg0648久々にゼッケンを保管shine

日付とレース名を書いてわからなくならないようにしてますsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

優勝チームが使うバイク紹介

チームタイムトライアルで優勝しましたが、1人以外みんなノーマルバイクscissors

しかもディスクも無いsweat01ディープリム(コスミック系)で出走shine

平坦路のTTTはディスクホイールは非常に有効的なアイテムなのだ。

どちらも用意するのに時間が間に合わずsweat01

しかし優勝happy01

Cimg0472登りは走れるのはかなり知られてる?とは思うが・・・。

平坦、まさかのチームTTで抜群の力を発揮してくれたSUPERSIX・EVOsign01

立ち上がりが軽いのは練習でわかっていたが、巡航走行が思っていたより良かった感じup

cannondaleの社員の方に、EVOの悪い所ってなんですかね?と聞かれ、答える事ができなかったpunch

チームTTもこなしてしまうのだから、悪い所を探すのが難しい。

今度、お会いした時に、悪い所を応えられるように、頑張ります?dash


| | コメント (4) | トラックバック (0)

裏方

白浜のレース開催場所は、非常に人が集まり難い所でしたが、このお方のお蔭てちょっと違う雰囲気happy01

和歌山と言ったら角口社長shine

Cimg0636露店が立ち並び賑わってましたscissors

ママチャリ耐久やスポーツカー走行等、お祭り風で一般のお客さんも来場して、会場はお祭り風up

自転車レースもこんな風になると、雰囲気が盛り上がって楽しいですねflair


Cimg0637キャンペーンガールも用意されて、会場に花がありますねup

5月には昨年、震災で被害を受けたにも関わらず、ツール・ド・熊野が開催されますshine

角口社長の熱血活動には感動させられますshine

今からツールド熊野が楽しみですねup


| | コメント (2) | トラックバック (0)

まんま亭

Cimg0640名物夫婦?まんまさんと白浜のレースでcamera

ミヤタ時代、熱血的に応援して頂きましたshine

奈良でカレー屋さんをやってますが、サイクリスト大歓迎のお店なので行ってみてくださ~いhappy01

まんま夫妻を見てると元気になりますねscissors


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

本当に迷惑な話

実は3週間程前、御近所さんの車に傷をつけてしまいましたcrying

しかも訳有って自転車ホイールが転がってヒットpunch

ホームラン級の芯に当たり、凹punch

ご迷惑おかけしてすいません・・・weep

凹ながら、ジョイカル南流山店telephone

保険処理が出来そうなので、書類を渡して,後はやっときますからと、面倒な手続きを全てやって頂きましたhappy01

インターネット保険は安くて良いですが、車屋で保険に加入してると、何かあった時、便利で心配が無いので良いですねsweat01

そんなGB2の石井社長走りの良い車が大好きup

昔はGTRやインテグラタイプR等走りの車が店頭に並んでましたが、時代の流れ?で今はファミリーカーが多いようですが、ちょっとだけ走る車コーナー?が有りましたup

Cimg0641走って楽しいミニクーパーshine店頭に4台程並んでましたflair

ファミリーカーはハイブリットカーが多く見受けられますup

GB2は諸費用が安いのも魅力ですねshine

是非店頭に足を運んで頂けたらと思いますscissors


| | コメント (2) | トラックバック (0)

同士

ここまで、実業団を盛り上げて来てるcannondaleとチームUKYOscissors

Cimg0638そして白浜のレース後、一勝一敗でお互い盛り上がってたので、記念撮影camera

レッドジャージお似合いですup

これからも、お互い頑張りましょうhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

車内は無法地帯

チームタイムトライアル最終組を寒いので車内で観戦happy01

スタートからブリッツェンが好タイムで走ると、やっぱりな~と諦めムードdown

マットリックスもまあまあペースで走っているdown

外を見ると風も弱まっていて、これは負けだねムードdown

5周目頃、マトリックスのマリウスがペースを上げてくるdown

マジかよムードsweat01

しかし他の選手が辛そうだup

中切れup

マリウス頑張れと車内でマリウス応援up

マリウスが頑張ると他の選手がきつくなるup

一方、ブリッツェンsweat01

良い感じでタイムを刻むが、5周過ぎて風が強くなるup

追い風で向かい風で引いた増田選手がきつそうup

007_2一気にタイムが落ちて車内は無法地帯にbomb

一気にタイムが落ちた後は、真剣に祈りsweat01

タイムが放送される前、車内は静まり、優勝と聞くと、また無法地帯にpunch

こんなにドキドキしたのは競輪の車券を買って以来だ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

白浜チームタイムトライアルを振り返る

目標と言うより、他チームの選手構成に勝てる訳がないと思いながら、レースを走る前から思っていた。

順位より、チームが今持っている力で、トップチームとどのぐらいのタイム差でゴールできるかが、知りたかった。

毎週土曜日はミヤタ・シマノ時代から参加しているスペース手賀沼練で、追い込み練習をして、タイムもワットも変わらず走れてる。

不安要素はトップ選手と練習していない為、私の力が衰えて行ってるのではないか?

不安要素は沢山ありました。

そして、私だけが強くてもチームタイムトライアルは走れない。

皆の力が最大限発揮されないといけないのがTTT。

005

レース当日、試走をして念入りにコース分析をする。

一度、ペースを上げてカーブのチェックと身体の状態を確かめる。

向かい風区間は後ろで小さくなると非常に楽ができる。

追い風区間は練習で60キロ近く出るが、後ろについてると非常にきつく、引いていても付いていてもきつい。

練習でバラバラになりそうになる。

当初予定していた、追い風区間をTTバイク使用の小室さんができるだけ長く引く作戦から、向かい風区間を私と小室さんで長引くに変更。

追い風区間はゆっくり目に作戦変更。

その結果、練習で60キロ近く出ていたスピードが、本番は56キロしか出ていませんでした。

カーブもタイムの稼ぎ所の為、向かい風のカーブは先頭で入った人は外回りして休み、2番手につけている選手が内回りしてカーブを抜けてから引く作戦。向かい風を引いてた選手は非常にきつい為、カーブ中とカーブを抜けるまで休む事ができる。

追い風区間のカーブは先頭固定で曲がり抜けたところで交代して引いてた選手はカーブと抜けた所で休む作戦。

レースは10周。

スタートして1周はスローペースで入る。

チームTTを走った事が無い選手がほとんどだが、走った感じはスペース手賀沼練とたいして変わらない。

風が強く時々横風になる場面が多々ある中、レースに夢中になり過ぎて、風を読む事ができない選手が出てくる。走りながらもっと横と声をかけながら指示していくが、なかなか伝わらない。

後ろでどれだけ楽できるかがTTTは重要。

自転車歴が浅い選手は実戦で学んでいければ良いと思うので、次回に生かして行こう。

5周目まではペースを抑え気味できつかったら無理をせず直ぐ交代。

皆、良い感じに足を残したまま5周を完了。

この時点で、思ったよりチームUKYOが差をつけてこないなと思いながら終了する。

5周目以降、徐々にペースを上げて行こうと、気合を入れた結果、追い風区間でペースを上げてしまったようで、後ろのローテションが乱れ隊列順が変わってしまう。

追い風区間カーブ100m前で足を止めて小室さんがペースを安定させる。

ラスト3周の向かい風を全部引き、皆の回復を願う。

ラスト2周の向かい風を長引きしたかったが、前周で追い込み過ぎて長く引けない。

ここでサラリーマン遠藤君と高田選手がスピードを維持してくれて、ラスト1周。

向かい風区間を小室さんの全引きでノーローテーションで最終ターン。

立ち上がりでペースを上げ過ぎないように気を付けて、横一列でゴール。

ゴール後負けだよねとチームメイトと話しながら、チームテントへ。

勝ったよ~と佐藤さん?

言われてもわからなかった。

何回も勝ったよと言われて、マジ?とみんなで大はしゃぎ。


008フルタイムで仕事をする遠藤君。外で走るのは週末だけ!チームタイムトライアルを走れるサラリーマンは少ない。すご過ぎる!


まとめ

皆の力でチーム優勝できたのは、チームでレースを動かす力があるという事が少しわかった。

今回は優勝しましたが、接戦だったので運が良かったと思って、気を引き締めて、今後につなげて行きたいと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

実業団白浜大会

作戦

個々で成績を狙う事。スプリントが苦手な選手は積極的に逃げていく。スプリントがやりたい選手は真理のアシストをするのではなく、しっかり自分で位置取りをしてスプリントをする事。
本当ならチームプレーをしたいのだが、チームプレーをしてしまうと、アシスト選手は成績を出せなくなってしまうので、ゴール前は個々で頑張る作戦。
メンバーは平坦が得意な選手が多いので、ここでしっかり上位に食い込みたいところ。

決勝に進んだ5人。真理、小室、遠藤、高田、原川。真理はレッドジャージ、原川はホワイトジャージを着て出走。

009

15時過ぎスタート。前半からアタックがかかり油断はできない展開。しばらく走るとチームukyo佐藤選手とマトリックス安原選手が逃げ始める。ここにcannondaleが入れず後手になってしまう。15秒前後で逃げ続ける。ここで遠藤選手が先頭で引き始めて前を追う。

チームで追ってしまうと真理の成績しか出せなくなるので、アタックして集団を活性化させる作戦で行く。2周ぐらい断続的に真理がアタックして活性化のきっかけを作り、原川が続いてアタック。集団のペースが上がる。原川が捕まると、小室、高田がカウンターでアタック。2人のアタックは勢いが良く2人との差が一気につまり、2人を吸収。

ここからは逃げに必ず乗る事をメンバーに伝え、後手に回らないように注意する。

前半後手に回ってしった事で、後半他チームの攻撃にびんじょうする動きしかできなくなる。

逃げが決まりそうになると、アタックして反応を繰り返して、積極的に逃げようとする動きができない。

逃げが決まらないまま、ラスト1周。

ここでもチームukyoの嶌田選手が半周引きをして良い動きをしてくる。嶌田、マリウス、真理の順でラスト半周。

嶌田選手が引き終わると、斉藤選手が辻選手を引き連れて、ラスト半周を先行してくる。ナイスチームプレーでかっこよすぎる。

辻選手の後ろをマリウスと真理が取り合いになるが、落車は避けたかったので、最終コーナー手前で一気にアタックして先頭に出る。

シエルボの辻選手もカーブ手前で出てきたので、2番手でカーブを曲がる事に成功。

後はスプリントするだけ。

下総の失敗はしたくなかったので、ギアをアウタートップに入れてスプリント開始。

開始してたつもりが、あっと言う間に辻選手に行かれ横にも並べずゴール。

辻選手の加速に対応できず、パワー不足を実感。

残念。

しかしチームメイトは本当に後手に回っても良い動きで、アグレッシブに走っていてワクワクしてきました。

平坦は戦える。あとは登り強化をして何とか全戦、注目されるチーム活動をしていきたいと思います。

ゴール後、優勝できなくてチームメイト、スタッフの方々にがっかりさせてしまったかなという気持ち。

何とか優勝争いをして2位、応援してくださる皆さんに楽しんで頂けたかな?という気持ち。

レース前の辻 対 真理、マリウス?の戦いが予想されていたと思いますが、今回は辻選手に軍配があがりました。

敗者は気持ちが良いものではありませんが、これからも応援して下さる皆さんに注目して頂き、楽しんで頂ける走りをして行きたいと思います。応援ありがとうございました。

PS、cannondaleのスタッフ皆さんが今回、現地に応援にきて下さいました。レースを見て楽しんと喜んで頂けた事。しかもチームTTで優勝もできました。選手はスポンサー様に喜んで頂ける事が一番のモチベーションになります。スポンサー様に喜んで頂けて、しかも見てる方々にも喜んで頂ける。本当に幸せな事だな思います。ありがとうございました。

006_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰宅

只今、3時40分、和歌山からロングドライブ。

途中、昨年まで住んでいた堺市を通過して、懐かしいと思いつつ、また堺から千葉まで移動・・・。

遠い・・・。

レースは2位で残念でしたが、辻選手本当におめでとう。

プレッシャーの中、優勝するのは大変な事ですからね。

そして3位には若杉。

嬉しいですね!

ホッとしました。

レース後話をして、大変そうでしたが、何とか解決して、復活して欲しいですね。

じゃ、寝ないと明るくなりそうなので、レースレポートや白浜で感じた事等をアップして行きたいと思うので、待ってて下さい。

今日は応援ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

予選通過と只今

私は無事予選通過。

チームは2人予選落ちしてしまい、決勝は5人出走。

予選後、決勝まで3時間以上あるので、只今、昼食タイム。

001天気が良く、昨日より風はよわめ・・・。

決勝で風が吹き荒れたら楽しくなりそうです。

そしてこちらも楽しげhappy01


002_2憧れのスパーカーshine

これからコースを走ってくれるのかなup

激しくお願いしたいですね~up

決勝も激しくなっちゃうよ~up


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンピちゅせお

昨日、久しぶりにルビーレットジャージに袖を通しましたhappy01

012_2サイズはSと小さめにするsign01

風の抵抗を考えてsweat01

ルビーレットジャージにワンピが無いんですweep

出来れば欲しいですよねcoldsweats01

今日のスプリントは70キロ以上でるかもしれませんからねgawk


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

実業団白浜TTT

当日、非常に風が強く、周回も短いので、難しいレースとなりました。

チーム内で力の差があるので、向い風区間を、私と小室さんで出来るだけ長く引き、他のメンバーは無理をしないで後半に足を残す作戦。

スタートして、5周は様子見ながらおさえて行く。

この時点で、5人。

5周目から少しペースを上げて行くが、追い風区間でペースを上げてしまい、4人になってしまう。

ラスト3周に入り、向かい風区間を全部引いて、ペースを上げても、他のメンバーが休めるようにペースアップ。

応援サイトから大きな声が聞こえて、相手チームにかってる?

しかし、ここでかなり出し切ってしまう。

ここから頼りになる、メンバーに引いてもらい、少し休む事ができた。

最後は小室さんの長引きでタイムを稼ぐ事ができ、チーム右京に2秒差で優勝。

走る前は、4位狙いだねとか言っていたのが、まさかの優勝。

この優勝はチームにとって、大きく成長する大きなチャンスだと感じてます。

今までトップカテゴリーを走った事ない選手、完走したことが無い選手が優勝なんです。

切れてしまった選手もいます。

しかし練習ではほとんど皆差がない状態。

何々さんができるなら俺も・・・。

上を向いて皆でがんばろ~。

009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これからダウンです

チームTT終わりましたup

暫定1位ですhappy01

これから優勝候補のマトリックスとブリっツェンが登場するのでドキドキsweat01

今回はTT選手の岡選手が、先週落車で欠場だったので、非常に辛いTTになりました。

001小室さん、サラリーマン遠藤君、高田の粘りの走りで暫定1位ですscissors

もしかしたら結果を待たずにルビーレットジャージかもしれませんdash


| | コメント (7) | トラックバック (0)

レース会場から

電波の状況が非常に悪いですweep

風が非常に強く、若干横風にもなりますが、基本追い風と向かい風の往復sweat01

天気が良いが、気温が低いためクラフトのインナー長袖にアームウォーマ着用かな?

クラフトのインナーは薄いのに温かいので、レースでも重宝しますsign03

2時過ぎにスタートですbicycle

これからローラで身体を温めますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波ちゅせおー

只今、宿泊中のホテル内でインターネットができないweep

でも徒歩2分の所まで行くとEモバ電波を拾う事ができるんですsweat01

外でネットは寒いので車で移動して、車内ブログアップしてますscissors

002こんな感じhappy01

携帯パソコンは軽くてバッテリーのもちが良いので、遠征時は最高のアイテムですね。

レース会場に持っていくので、出来るだけブログアップして会場の雰囲気を伝えられたらと思いますup

電波と時間がなかったらごめんなさい・・・・。

ライブブログもアップしてるので是非みてきださ~い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

白浜移動日記

朝5時スペース出発で和歌山県白浜までやってきました。

001_24時半過ぎに積み込み。まだ日が出てません。

今回のルートは東名→伊勢湾→松坂→新宮→本宮→白浜でしたが、西名阪→近畿道白浜の方が早かったですね。失敗しました・・・。

白浜到着が3時近くなりそうだったので、本宮から自転車を下して練習しがてら白浜IN。

本宮まで8時間車移動。

本宮出発が2時頃となり白浜までちょうど2時間。良い練習ができました。

到着後はホテルにチェックイン。風呂もシャワーも無く外の風呂に行かなくてはならず、ちょっと残念な宿になってしまいましたが、部屋は普通だたので一安心。

天気も良さそうなので一安心!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆さん知ってました?

Cimg0607お気に入りのサングラスshine

移動時は傷がつかないように、備え付けの袋に入れてケースにINhappy01

これで移動時の傷も大丈夫up

あと傷がつくとしたら、レンズのふき取り作業sweat01

タオルで拭いたらダメですよbomb

磨き傷がついて、大変sign01

備え付けの袋で拭き取り作業をするんですflair

私も数年前まで知りませんでしたが、袋は繊維が細かいらしく、拭き取りには最高らしいですup

汚れても洗えるので、繰り返しOKshine

知らなかった人、是非試してくださ~いhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

白浜チームTTを明後日に控え、今日は調整日。

昨日あまり乗れなかったので、今日は2時間程LSDプラス回転スプリント数本やって心拍を上げておく。

練習終了後は、セドナ整骨院で身体のケアをして頂きました。

Cimg0608大谷先生に見て頂いて、今回で3,4回目のですが、悪い場所がだんだん判明しつつあります。

やっぱりマッサージは何回も行って、自分の身体を覚えて頂き、お互いの信頼関係を築く事が大切ですね。

大谷先生またよろしくお願い致します。

マーサージ後は、真継先生に針で上半身をほぐして頂きました。

最近、山の練習を初めて、上半身が良い感じに張って来ました。

張ってくると、肺をあっぱくされた感じがあり、肺に沢山の空気が取り入れられなくなります。

肩甲骨周りを針で刺激して頂き、空気を吸った時、出来るだけ沢山取り入れられるように、ほぐして頂きました。


Cimg0609その後は、セドナから徒歩2分のコナミで風呂&サウナトレ。

これで明日の長時間移動とレースもバッチリですup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これ知ってますか?

沖縄産お菓子up

003_2天使のはねshine初めて知りましたsweat01


004天使のはねのような食べ物sweat01

天使を見たことはないけど、食べてみた・・・。

私の感想は・・・。

濃口が好きな私には少し物足りない感じdash

優しい天使は、味も優しかったですhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南国

005実は沖縄個人合宿?へ行ってきましたshine

20度以上あったので、今季初の半袖、半パンscissors

温かい場所で練習して、気が付いた事が、ポジションが今までとまったく違っていたという事sweat01

昨年は全日本選手権前日に、1センチサドル高が間違えていたのに気付き、失意のどん底crying

今回はまだ全日本まで時間があるので、もう一度ポジション出しを感覚でつかみだしたいと思いますup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

白浜TTTに向けて

白浜TTT。

結果は全体の結果は大体想像できてしまうが、若い選手の為にも、良い走りができたらと思ってます。

昨日のような、強風だったら危険ですよね。

チームメイトもチームタイムトライアルを走った事がない選手やDHバー初体験や・・・ちょっと心配ですが、良い勉強をしてもらえるよう、今もっている力で、最高のタイムを出したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐサイクリングシーズン到来ですねbicycle

私は気温20度前後がサイクリングしていて一番気持ちが良いですup

そしてアウトドアも楽しい季節ですねshine

101外はまだ肌寒かったですが、先週は2回もBBQpunch

肉は炭火焼きが最高ですsign01

流石に夜、外でBBQはまだ早かったですdash

ヒックション~sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルメットカバー

METのヘルメットカバーshine

002結構分厚い生地で出来てるので、輪行バッグに入れても大丈夫up


003そのまま入れると割れたり傷ついたりします。METのヘルメットカバーなら丈夫で安心up


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

まだまだ行ける!

今日は白浜に向けて短時間高強度練習。

3時間で全体の平均ワットを220wで走る。

30分アップ後、30分250Wでまあまあペースで走り、2分走で足に刺激を入れる。

余裕をもって体調を見ながら、徐々にペースを上げていき427Wave。

その後もペースを250w前後で走る。

今日のメインイベント?10分TTを登りでやる。

足への負荷と心拍を今年初となる全開近いペースでやってみる。

前半は2分走より楽なペースでこなし、マイペースで走ってると、途中経過370wも出ていてビックリ!

途中、下りが入ってしまい350台まで落ちるが、登りに入り360W以上に戻し、365Wで10分走を走る事ができた。

今の状態で、365W出せたので、今後が非常に楽しみになってきました。

今後は15分370W出せるように仕上げて行ければ良いなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽い

ちょっと輪行して、外泊up

001_3EVOを袋にINsign01

輪行後、持ったら何か入れ忘れたsign02っていうぐらい軽く持ち上がる輪行バッグup

輪行バッグもキャスター等ついてないタイプだから、10キロ以下で持ち運び楽々shine

EVOの軽さを乗って感じて、持って感じた瞬間でしたdash

こんだけ軽ければ登りも登れる気がしてきたup

今年はヒルクライム頑張ってみようかなscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

私達が使うガーミン

ガーミンEDGE500happy01


001_2今まで獲得標高が表示されるメーターを使った事がなかったので、標高が測れると登りの練習も非常に楽しくなり進んで登りに行ってしまいますup

今年の全日本は獲得標高3500mpunch

TOJの修善寺で150キロぐらい走った時はそのぐらい行きましたが、全日本は登ってる時間が10分以上なのでクライマーにもチャンスかもしれませんねsweat01

メーターの進化は私達の練習効率を格段にアップしてくれてますshine

ワット練習。

はたして、ワット練習が良いのか?

考えてみよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

最近の調整方法

最近は激しく練習をすると、膝が痛くなってしまうので、痛みが出そうだったら練習は軽くしてます。

毎日、軽い練習ではダメなので、しっかり高強度練習は入れてます。

ただ時間を乗る時はあまり高強度は入れず、3時間以内の時、高強度メニューを入れたりしてます。

歳をとってわかった事は、一日の練習で疲れ切ってはいけないと言うこと。

出し切ってしまうと、回復が遅いので、次の日の練習がこなせない。

こなしても体調を崩して怪我につながる。

強くなりたい!

練習を思うようにこなせれば強くなれるのだが・・・。

昔、千代の富士が体力の限界と言って引退していきましたが・・・。

私の身体は限界なのか?

先ずは昔の感覚から今の感覚に磨きをかけて、怪我しないように頑張りたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペース走を詳しく

前回のブログでペース走の事を書かして頂きましたが、1時間続けられる強度がペース走。

私の場合は310W~320W。

メニューは10分から20分を数本やってますが、これがベースとなります。

ベースは練習の積み重ねで上げていくしかありません。

例えば、10分を全開走した場合、私で360W前後。

ペース走は全開走とは違うと言うこと。

自分のもっているペース走ワットを日々積み重ねて上げてく。

余裕をもって出せるようになる事。

ベースが上がれば全開走のワットも上がっていきます。

2年前だったら2人TTで7分402Wの記録もあります。

ペース走でベースを作り、短時間高強度練習で高いワットを出せるように練習に取り組む。

高いワットが出せるようになると、レースでも色々な対応ができるようになります。

そして最近、高いワットが出せなくなってきた私。

今はこんな感じで調整してますを次回アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流石です

チームカーが進化していきますshine

流石、天才メカニック佐藤さんup

遠征が楽しみですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

がび~ん・・・。

今日はスペース合同練習に参加すべく、気合で5時台起きup

集合場所に行くと誰も居ないsweat01

先週から筑波山練習になったことに気付くcrying

008影が寂しげsign02

気持ちを入れ替えて、いつもの練習コースへbicycle

小林牧場周回コースで15分ペース走1本入れておくsweat01

この周回コース、四角形コースで4回直角カーブが入り、下りもあるので、結構平均ワットをキープするのが大変。

いつものように310Wでペース走しましたが、スタートして1分平坦後直角カーブ、下りへ。ここでワットをキープするのに結構足を使う。

キープをしてまた直角カーブ。ワットが5W落ちたので、少しペースを上げて310Wに戻す。

そしてまた直角カーブが来て、5W近く落ちる。

ここからアップダウンになるので、登りで5W戻し、下りでキープ。

下りで足パンになるので登りでキープを繰り返しながら、1周約6分。

最後に320Wまで平均を上げて終了。


009_2信号が無い所でペース走をやってますhappy01

因みにペース走は1時間続けられる強度なんですが、調子悪いと結構きついペースですshine


| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日、知り合いの家に遊びに行ってきましたhappy01

毎年、ガク入りで写真集をプレゼントして頂いてますが、新作が飾ってありましたup

Cimg0581ジャパンカップゼッケン入りシリーズshine


Cimg0578よく見ると雅道が観客に居るし(笑happy01

いろいろな選手の写真が飾ってあり、真剣に走ってる選手のオーラに感動を感じましたshine

良い写真って、何か感じるものがありますねshine

良い写真撮ってもらえるようにがんばろ~dash


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院

私が入院じゃなくて、毎日ブログを更新しているパソコンがバクリ入院ですweep

Cimg0571画面が青い斜線が入ってしまい、文字が見えなくて、ブログの更新も一苦労ですsweat01

ブログは私の大切な日課なので、入院後が心配ですが、携帯パソコンで頑張って更新するので皆さん、いつものように見てくださ~いshineよろしくお願い致しますup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »