« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年総括(後編)

昨晩の忘年会から直接移動し、親の実家にいる僕です。

予想以上に大変だったこのシリーズですが、前編を書いてしまったので後編も書きたいと思いますsweat02

初めてのJPTレースは富士あざみライン。

120617p1070

早々に千切れ、その後更に激タレ、54位でしたdown

・東日本ロード群馬

前半にできた逃げを捕まえられず、アシストもできず、最後もダメで、完走しただけなレースでした。(32位)

・西日本ロード広島

120701p1036

120701p1077

群馬と同じような展開、22位。

・湾岸クリテ

最終周の位置取りに失敗。予選落ちでしたdown

120818014ここまでの写真by岡ちゃん

・みやだロード

このレースはユースカテゴリー。

Cw_miyada31

Cw_miyada51cyclowiredより

1周完了時から単独で逃げ、どうにか逃げ切りました。

・タイムトライアルチャンピオンシップ

120902pt005

120902pt010 フォトby岡ちゃん

トップから1:30秒遅れで19位。

・経済産業大臣旗(広島)

1日目はユースカテゴリー。

Cw_jbcfrc31

スプリントでマリノ氏に負けてしまい、2位でしたdown

2日目はP1クラスで。

後半のアタックについて行けずグルペットでゴール。19位でした。

・いわきクリテ

予選をギリギリで上がり決勝へ。

Dsc_01411

スプリンターが後方に取り残され、最高の展開。

Dsc_01521 Jprotourファンサイト

Cw_iwaki291

初めてのJPTクラスで入賞。しかもワンツーという最高の結果。

今年もっとも?嬉しかった出来事でした。

・ジャパンカップ オープン(U23、ジュニア)

レース前半から3人で逃げ、追走が追いついてきて5人で最終回へ。

Jc_op_m121

登りで何度か遅れながらもどうにか越え、スプリントに。結果2位でしたが、力不足を感じたレースでした。

Depotdetail0080421cyclowired

・輪島ロード

今シーズン最終戦。

毎周登りで人数が減っていき、2周目で20人程度に。しかし自分も3周目で千切れ、グルペットでゴール。

121028028

121028070フォトby岡ちゃん

  最後は4人でスプリント、14位でした。

岡ちゃん、写真ありがとうございます。

・・・

これで全部のはず・・・

昨年、E3から始め、輪島でようやく昇格。

そして今年はE1から始め、P1に昇格。

後半は着実に20位以内に入れるようになり、結果もついてくるようになりつつあり、成長を感じることができた年でした。

来期も向上心を切らすことなく、上へ上へと頑張りたいと思います

来年もブログ、見ていただければ幸いですm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

2012年総括(前編)

今年もあと1日。ということで?僕も今シーズンを振り返ってみたいと思います。

今年最初のレースは下総。

まだSPACE ZEROPOINTのE1で走ってました。

120311e1038フォトby岡ちゃん

無駄足の塊のようなレース運びで、13位。

・チャレンジロード

Dsc05804

7位。ジュニアのレベルの高さを痛感しました。

・群馬CSCロード

1日目、

120421e1015

まさかのサイン忘れでランク外。

今年もっとも?ショックだった出来事でした。

2日目、

初のユースツアー。

絶対に勝たなければと臨みましたが、逃げを許し3位。

・全日本選手権ジュニア

Cd6d5923フォトby岡ちゃん

後手に回ってしまい、無駄牽き、目立つことなく10位。

・トロフェオ・カールスベルク(ドイツ)

初めての海外遠征。

・第1ステージ

Glf_e1_391_2

P1090082このレースから無理を言って?EVOで走らせて頂きました。

完走も不安なレースでしたが、ラスト10kmから10人ほどの逃げに乗るなど、レース展開に参加でき、最後は捕まって23位でしたが、柿木コーチから初めて認めてもらえたレースでした。

第2ステージ

P1090131

Glf_2293_mod1歩道を走ることも珍しくない。

途中から雨が降りだし危険な雰囲気。

集団走行中のミスで超怒鳴られ(ジャッポーネ!annoy)終いには背中にパンチをくらい気持ち的にズルズル後退。52位。日本人に対する扱いなんかも感じたレースでした。

第3ステージ-1

9kmのTT。

P1090378ディスクだけ現地で調達sweat02

たった9kmでトップと1:30秒差、109位。

これでもか!というほど海外との差を痛感しました。

第3-2

午後はロードレース。

P1090466_2フォトby柿木さん

このステージもラスト15kmほどで3人の逃げに入ることが出来ました。すぐ捕まりましたが・・

最後は60km超の大集団スプリント。

当たりにビビって後退、43位。超怖かったけど楽しかったsweat02

第4ステージ

P1090480_2

疲労がピークに達し、唯一先頭集団からちぎれてしまったステージ。

40人ほどのグルペットでゴール67位でした。

P1090516_3爆音とともにスタートwobbly

総合は65位。

このレースは前レースで負傷した小橋さんの変わりに出場できたようなもので、あまり期待されていなかったのですが、このレースを境に、一歩前進した気がしました。

・ツールド熊野

第1ステージ

Cw_kumano_161cyclowiredより

ホントにあと少しだったが2位。

第2ステージ

登りで7人に絞られ、スプリントに。またも小橋さんに敗れ、3位。

第3ステージ

ラスト5kmくらい?で小橋さん、山崎航さんが逃げるも、位置取りが悪く出られず、後から1人で追走するも追いつかず3位。

Cw_kumano_371_3集団がすぐ後ろにcoldsweats02

結局勝てませんでしたが、このレースでP1昇格を決めました。

さて、まだまだ沢山ありますが、今日はこの辺で。

また次回・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

手賀沼練

朝起きると、雨は止んでいたup  路面は水溜りだらけだが・・

ラッキー!ということで行ってきましたdash

が、やはりメンバー少なかったですsweat02

P1000552
もう来ないかな・・と思った頃、なんと真理さんが登場sign03

まだ練習できる状態ではないようですが、久しぶりに会えて良かったです。

ブリッツェンでも頑張ってくださいsign03

P1000553練習後、和田さんに遭遇?

今日は4人。

人数が少なかったので、ペースは遅いもののキツかったですwobbly

眠い(-_-)゜zzz…

そして宿題というものを思い出した今日shock

ひとつもやってねぇthunder・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

今年もあと・・・

久しぶりに?我が家に帰ってきました。

ふと考えると、今年もあと3日coldsweats02

色々やっていない事がまだ沢山sweat01

早いものです・・

そして明日はチーム練!

しかし微妙な天気予報down

しかも明後日も雨予報annoy

こうも週末に雨が多くなるのは何故なんでしょう・・

前も、最高2ヶ月連続くらい雨で土曜練習に行けなかったことがありました。

週末に追い込みたい人にとって、この周期的な雨は勘弁して欲しいです。

京都では雪でローラーしか出来なかったので、多少の雨なら気合で行きますsign02dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

京都にいるのも明日まで。

明日つくばに帰ります。

今度来るときは雪が降っていないときが良いですねsnow

そして今夜はカニパーティーでしたsmile

美味しいものを沢山食べて、また太ったかもsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

ビーフ!

Dsc06391

見ての通り見事な雪。

当然外では自転車に乗れません。

ってことでローラー乗ってますsad

Dsc06399

夕食は焼き肉!

色々珍しいものを食べさせてもらいましたsmile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

そうだ!京都に行こう!?

皆さんメリークリスマスsign03

いかがお過ごしですか?

僕は何故か京都に来ていますcoldsweats01

P1000549

しかも雪だらけやんcoldsweats02

参ったねこりゃ・・

P1000547

寒いっすsign01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

千葉NT練

今日は千葉ニュータウン練。

そしてクリスマスイブ。

P1000544

てなわけでソックスもクリスマス仕様。(Defeet)

が、タイツにシューズカバー。見えるはずもなく終わりました。意味ねーsweat02

練習の方は、今回も何故かトップグループとチェイスグループに分かれ、僕は追う展開。

何とか追いつき、そのまま遠藤さんと一緒に抜き去ってやりましたsmile

P1000542

遠藤さんの牽き、キツいっすsweat01

最大ワットも、もはやサラリーマンのものではなくなってきましたbearing

来期のレースが楽しみですねpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

撮影

今日は代々木方面へ。

P1000537前の建物と後ろのビルとのギャップが面白いcoldsweats01

何をしに行ったかって言うと、来季のメンバーで撮影。

初めて全員が揃い、初顔合わせな人も・・

みんなとっても話しやすい人でよかった(´∀`)

撮影の方も、とってもカッコ良く?撮ってもらいました!

ありがとうございますhappy02

帰りはついでに?遠藤さんとサングラスのレンズ(度付き)を作ってもらいに御徒町のオードビーへ。

P1000539

届くのが楽しみです。

そして遠藤さん色々ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

Happy birthday

今日は一日中雨でしたねrain

雪が降らなかっただけ良かったかcoldsweats01

一応ローラーやりましたが全然持たんかったweep

ローラーって凄い精神力がいると思う。

負荷、速度で出したワット表を参考に10分走。

予想以上の低さにショック!crying

そして今日は久しぶりにデコレーションケーキを作った。

上の模様はそこそこだったけど飾りで失敗sweat01

チョコレートって難しい(;;;´Д`)

Dsc06376 Dsc06381

明日は代々木方面へ。

大事な用事なので、ビシッと決めて行きたいと思いますgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

Japan cup ・宮古島合宿photo

この間の沖縄合宿で、柿木さんにジャパンカップと宮古島合宿の写真を頂いたので、少しアップしたいと思います。

・ジャパンカップ

Img_7051古賀志林道4周目?

Img_70985周目?一度ちぎれましたdown

Img_7145ゴール・・・

・宮古島合宿

P1100272
タイムトライアル中。

TTは動画まで頂きました。

ヤギ飛び出し事件も写ってましたcoldsweats01

野良犬やヤギがたまにいるのが難点ですsweat02

P1100342ナニコレ・・・

集合写真時、イタズラで超ドアップで撮られましたcoldsweats02

それはともかく、柿木さんありがとうございましたm(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

霞ヶ浦TT練

今日はいつものコースに飽きたので?霞ヶ浦にTTバイクで練習へ。

P1000533 P1000532_2

ポジションを改良しながら・・

渡良瀬TTの時と比べるとだいぶ低くすることが出来ました。

でも、もっと下げられると良いのだが・・・

身長の低い人はTTポジションで不便なんですweep

120902pt008photo by岡ちゃん

頭が高く、風を受けてます。

Tdf2012_stage19_wiggins1ウィギンスぐらいになると、わざわざ台をつけて高くしてますね・・

Jbcf_miyada1s1ロードなら低くできるのですが。。。

TTは日本人選手の課題でもあり、5月に行ったドイツ遠征では差を思い知らされました。

120人中、109位。

9kmしかないのにトップから1:30秒以上離されました。

ほかのジュニア代表も徳田優さん以外、110位以降。

レースならついて行けるのに何故だろう・・・

とにかく、一人で風を受けながら走る練習もしたほうがいいでしょう。

さて、明日で終業式、冬休みが始まりますup

好きなだけ練習ができますねdash




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

トゥぶろっく

今日はsuplisでヘアカットをして頂きましたhappy02

今回はさらにワイルド?な感じにsmile

P1000528

岩切さんには「生意気(笑)」とのコメントをもらいましたが、学校でなんて言われるかなcoldsweats01

学校でもちゃんとセットしていきますsign02

篠原さんありがとうございましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風サイクリング

今日も午前中授業scissors

しかし家から山まで何往復もするのは面倒臭いと思い、また「すずや食堂」で昼食。

P1000521今回はラーメンを注文。

その後は回復走で筑波山をサイクリング。

しかしあまりの力の入らなさに自分でビビりましたcoldsweats02

沖縄ではあれだけ連日、高強度で走っても、踏んでる感覚がしっかりあったのに・・・

寒いところに帰ってきた途端、嘘みたいに走れなくなりましたdown

どうやったら寒くても高強度で練習できるだろうかdespair

にしても今日は風が強かったsweat01

向かい風ではマジメに20kmしか出なかったcoldsweats02

P1000523ぎゃ~!飛ばされる~typhoon

あまりの強風に飛ばされて、棒に必死にしがみついてます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

合宿photo

今日からまた普通の生活。

しかし学校が3時間授業upup

疲れた&後片付けがたくさん、だったのでラッキーでした。

ちなみに授業変更は面談の影響。いい加減、進路を決めないといけない時期ですかね・・・despairsweat01

気づけば冬休みまであと4日!up早いものですgawk

さて、それでは合宿の写真を少しアップしたいと思います。

Dsc06292今回のルームメイトは横山氏。

Dsc06296お昼休憩。

P1000508移動中の映像かな・・

P1000498_3みんなで練習映像を観戦。

柿木さんからの毒舌が飛び交います(笑)

Shugo1JCFより

とても濃いメンバーで、厳しくも楽しいトレーニングが出来ました。

次の合宿はアジア選の選考合宿。

名護の予定が、また宮古島になるとか・・・

アジア選のコースに合わせた合宿になるでしょう

次はもっと強くなって臨みたいですねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

Hi,  I'm back!

また寒い国に帰ってきてしまったcoldsweats01

P1000519

この季節に半袖半パンで走れるって素晴らしい環境だったなぁ・・・とつくづく思います。

蚊は一年中いるけどsweat02

そういえば僕が合宿に行っている間、色々な事があったようですねsweat01

選挙、そしてチームの発表も。

浦島太郎状態ですcoldsweats01

Dsc06341_3那覇空港

Dsc06354_2お昼、みんなで沖縄そばセットを注文。(写真はコーン小山選手)

Dsc06357

また詳しくアップしたいと思います。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

合宿4日目

いい加減脚がボロボロですcoldsweats01

しかし去年の合宿のころに比べると連日走っても、まだ踏めているのかなぁ、という気もします。

今回の合宿、毎日のように明日雨が降るかも・・と言いながら、結局、全日快晴でした。今は雨が降っているようですが・・

朝までには止んでくれ~

P10005031

P10005011

P10005041 今日の弁当。

さて、明日は空港まで移動のみ。

無事、家までたどり着けますようにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

沖縄合宿3日目

今日は走行距離167km、総上昇量2300mくらいでした。

午前は実戦練習をメインに行いました。

昨日よりは動けたかなぁとは思いますが、まだまだですねsweat01

午後はタニューという登りへ。

5km近くあり、勾配も平均10%近く、かなりキツイ登りです。

こちらも千切れまくり、ダメダメでしたweep

長い登りはやっぱり苦手のようです。

P10004961

17:30。

まだ明るいです。

P10004991

今日の練習の動画を見ながらみんなで観戦smile

普段なかなか自分の走ってるところを見る機会がないので、とても為になります。

さて、明日は練習としては最終日。

できる限りの走りをしたいと思いますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

合宿2日目

今日から本格的に練習開始punch

距離190km、上昇量2200mくらいでした。

内容は・・・正直凹んでますweep

練習からまったく走れていなかったので予測はしてましたが、納得のいく走りには程遠い感じでした。

前回の合宿も勝てることは少なかったですが、何かしらアピールしての結果でした。しかし今回はノーアピールの微妙な順位。完全な力不足ですねsweat02

P10004871 昼飯。

練習後すぐに揚げ物はキツイっすsweat01

さて、早くも脚パンですが、明日も頑張りますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

沖縄ナウ

無事沖縄におります。
今日は空港からホテルに自走で移動。
70キロくらいでした。
やっぱり暖かいと力が入りますねdash
明日から本格的に練習です。
今回はフルメンバー+テスト生2人の13人参加。
相変わらず面白いメンバーですcoldsweats01
そして柿木さん面白すぎます(>_<)
さて、明日から頑張りますpunch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

明日!

明日から沖縄合宿ですairplane

荷物の準備、そして朝何時に出発するか悩んでいます。

前回も平日のラッシュ時間で、電車に乗るのに非常に苦労しました。

輪行バッグとデッカイかばんを肩から下げ、ぎゅうぎゅうの電車に乗るのは至難の技sweat01

一本目は見送り、2本目の電車で人が降りた瞬間にサッと輪行バッグを押し込み、強引に乗ったものの、周りの人から迷惑がられている感じでした。

羽田に9時半頃までに着くには何時頃が一番空いているのでしょうねdespair

まぁ何とかなるっしょpunch 自転車も壊れないよう厳重にしないとデスね。

そういえば北朝鮮がミサイルを発射したとかshock

去年の沖縄合宿でもキムジョンイルが死去し何故かミサイル発射shock

那覇空港から飛行機が飛ばず、何時間も遅れ、帰れないかと思いましたsweat02

勘弁して欲しいデスねbearing

そして、関係ないですが、明日は母の誕生日。

以前は誕生日ケーキなんかも手作りしてましたが、今年は無理そうですdown

Dsc02915 Dsc02919_3

さて、こちらの寒さは一先ず忘れて、暑さ対策して行きたいと思います。

明日から頑張りますsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

グ・リ・コ♪

皆さんオフということでブログネタにお困りのようですねdespair

僕もですが・・・

そんな中シマノの入部選手のブログ、面白すぎますbomb

僕にもあのセンスが欲しいものです(笑)

そんな僕ですが、合宿を前に非常に微妙な調子です。

毎回言っているようですが・・・

なんとしても疲れを取らなければsweat01

そんな訳でサプリメントに頼ってみることに。

Dsc06290

グリコのエキストラシリーズ、BCAAおいしいアミノ酸、CCD等など。

合宿はステージレース並みのキツさなので、連日走るために欠かせないアイテムですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

This is a pen!

第3回ジュニア合宿(沖縄名護)まであと3日coldsweats02

前回の宮古島合宿からまだ2週間しか経ってないのにsweat02

で、今更ですが、宮古島で面白い?物を買ったので紹介します。

P1000468P1000469

右の巨大ボールペン(笑)

誰かさんの提案で、「これみんなで買って笑いを取ろうぜ!」という案により、6人みんなで6本購入coldsweats01

柿木さんに「君たちバカだね~アハハハ!  以下省略・・と散々に言われたのは、言うまでもありません(笑)

そしてこの実用性ゼロのぺんを学校に持って行ってみました。

偶然にも?クラスメイトに「岡~なんか書くもの持ってない?」

と聞かれ、待ってました!とばかりに

「あ~あるよ!ハイ( ^ω^)_凵 どうぞ(笑)」と胸ポケットからはみ出まくった巨大ペンを得意げに?渡しましたヽ(*≧ε≦*)

受け取った人の反応はご想像にお任せしますが、結局、気に入って?使ってくれました。

しかしそれを見た女子たちが、その人を指差しながら大爆笑していて、ちょっと気の毒?でした(笑)

今度の合宿ではどんなことがあるか楽しみですcoldsweats01

話は変わりますが、2012 Jプロツアー第十六戦知多半島・美浜クリテリウムの動画がYouTubeにアップされていました。

輪島はまだのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

感謝感激!

今日は千葉NT練。

一回目のスプリントポイントでいつもの如くバラバラ。

今のうちに!とトイレを発見し休憩。急いで出ると、誰もいないではないかcoldsweats02

そんなbanana・・

みんな先に行ってしまったことを通りすがりの人に確認し、必死に追うsweat01

すると遠藤さんだけ待っててくれたhappy01

2人で追いかけるが集団の力は強く、影も見えないcrying

5kmほど追走の末なんとか合流bearing 遠藤さんありがとうございましたm(_ _)m

二度と迂闊にトイレに行くものかwobblysweat01

中盤からは終始強風。本気で踏んでも30km出てないcoldsweats02

追い風の時間が少しもなかったように思いますsweat02

そして今日も全然走れなかったweep寒いの苦手なのかなgawk

しかしみんなで走るのはやっぱり楽しいですnoteP1000480

ヨネダさんのNEWバイクsign01カッックイ~lovely

自分も乗りたいっすsign03

P1000483_2みんなで撮影会?

昨日、今日とで疲れがヒドく、行き帰りともウスイさん号にお世話になっちゃいましたm(_ _)m

そしてそしてsign03

本日、ZEROPOINTまで岡ちゃん夫婦がアルバムをプレゼントして来てくださいましたsign01

Dsc06279

Dsc06280岡 篤志のページ

Dsc06286

全国各地のレースに来て下さってるだけでも大変なことなのに、その上こんなスバラシイものまで頂けるなんてweep

本当に感謝感激です。ありがとうございます(≧∇≦)

宝物にしますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

手賀沼練!!

今日はチーム練。

グローブの中、シューズの中にカイロを忍ばせて6:30に出発dash

やっぱり手足の感覚は大事ですねconfident

練習の方は、最初の3周はゆっくり目で行き、5周目で早くも佐藤GMがアタックcoldsweats02

その勢いのまま走ってたら集団は粉砕impact

残り2周半を残して僕、遠藤さん、佐藤GMの3人にsweat01

早々に脚を使い果たし、その後ウスイさんが合流。

しかし最後はいい感じに追い込めました。

P1000471EVO×4shine
どうにか絶不調は脱しつつあるようで一安心catface

この調子で戻るといいのだが・・・

そして現在脚パンネムネム病ですwobbly

早く寝て明日に備えるとしますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

地震

先ほど、久しぶりに大きな地震が来ましたねshock

震源地は宮城県の方で、震度5強、こちら「つくば市」は震度4だったようです。

地震時は偶然、ZERO POINTにいたのですが、幸い自転車が倒れたり等なく、良かったです。

偶然にも地震が起きる前に、お客さんと地震の話をしてたりして、倒れにくい置き方などの話をしてましたが、本当に倒れませんでしたhappy01

津波警報は解除されたようですが、余震なども心配ですねdespair

今回の地震自体、去年の東日本大震災の余震のようなものだそうで、いつまで続くんだろう・・ってゆう感じですねsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

実業団連盟2013

少し前になりますが、cyclowiredに実業団での2013年の方針が発表されていましたね。

シーズン初戦はなんとヒルクライムsweat02

僕の克服しなければならない種目ですねcoldsweats01

さて、それからもう一つ、ジュニアに関することで大きな変更が!

以下cyclowiredより、

2013年はジュニア世代の育成をより強化

2012年からジュニア・ユース世代対象のJユースツアー(JYT)を創設し、そのチャンピオンを決める大会も行ってきた。2013年からは対象レースを増やす。そしてその成績などを勘案して意欲ある選手の夏季休暇期間でのヨーロッパへの派遣を計画している。

また高体連登録選手の扱いについて前向きな変更があった。従来は高体連登録者は実業団レースに参加できなかった。2013年からは条件付きでそれが可能になった。つまり「当該学校が学校長の承認を得、学校でJBCFのチーム登録した場合は、その登録チームの選手として登録できる」というもの。現実には越えるべきいくつかのハードルがあるが、前進と見ていいだろう。なお高体連非登録者は、既存チームまたはJBCF特設チームの所属選手として登録できるがこの場合も学校長の承認が必要だ。

- - - - - - - - - -

もしこれが実現すれば、大きな進歩だと思う。

今年から行われていたJユースツアーも正直なところ、人数が少なく、育成を考えるなら尚更上のクラスで走ったほうがいいのでは?と思っていましたが、もし高体連の選手が積極的に参加してくれれば、日本のジュニアのレベルアップにも繋がるのではupと思っています。

↑にもあるように、まだ超えなければならないハードルはあり、どれくらい参加してくれるかは分からないけど、ジュニアのメンバーと全日本以外のレースでも走れたらいいなぁup

夏休みを利用した海外派遣というのも、実現すれば大きなチャンスですね!

この環境を無駄にしないよう、頑張らないとですねdashdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

ポカポカ陽気

学校の事情で午前中授業な今週( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで早く起きて練習する必要がなく、久々に暖かい時間に走れました。

P1000455P1000454焼肉定食

学校近くの「すずや食堂」で昼食を食べて山へdash

高校の先生の教え子の食堂で、何かとお世話になっています。m(_ _)m

P1000456

山もまだ紅葉が残ってますcatface

しかしこの時間帯、極寒用ジャージで登ったら暑いことsun

寒いよりイイけどhappy01

まだ強度は上げずサイクリングしたのですが、妙にキツく感じましたsweat02

次の合宿は13~17日。(スグじゃん!)

リセットし直して、明後日から合宿に向けて本気で上げていこうと思いますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

OFF

溜まった疲れを取るべく、少しだけ休養をとることにした僕です。

しかし全く脚を回さないでいても良くないかなぁと思い、3本ローラーで負荷をかけずに回転練習しました。

ジュニアには52×14Tというギア制限があるように、ジュニアのうちは回すことが大事・・なのですが、最近重いギアをかけてしまいがちで、昔は平坦で楽なケイデンスが110近かったのに、今では90回転くらいになってしまいました。

ローラーでも去年は30分間平均150回転を持続した記録がありましたが、今は140回転でも20分で心が折れてしまいましたweep

要は「ワットが出るか」なので、いくら速く回せてもトルクも出せなければ速くは進みませんが、回転力が落ちたことは良くないことですねdown

これを機に、回転力も強化できるといいですねdash

     Dsc06093_2


  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

エアロフォーム

エアロフォームにも色々な種類があり、特に、下り坂などでペダルを回さずに、少しでもスピードを出そうと、色々なポジションをとる様子がよく見られます。

中にはトップチューブに座り、ハンドルに体を置くようなものまで。

Cw_ishikawa171(石川ロードの真理さん)cyclowiredより

中でも真理さんのエアロフォームは一級品ですlovely

ロード初心者にはマネすることをお勧めはしませんcoldsweats01

そんなエアロフォームですが、それを超える?であろうビックリな写真を見つけました。

Nawata1_2JCFより

これなら空でも飛びそうな勢いですねairplane

きっとこれが究極のエアロフォームでしょう(笑)

これはサイクルフィギアという競技?で、もっとスゴイ技も色々やってのけますcoldsweats02

それ以外にも、室内競技では、サイクルサッカーなる競技もあり、「自転車競技」といってもたくさん種類があるんだなぁと思った次第です。

注、(もちろん↑のようなポーズをロードでやって良いはずがありませんsweat01)危険すぎますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

千葉NT

今日は千葉NT練。

鎌ヶ谷に7時半集合なので、朝5:40分に出発mist

真っ暗な上、寒すぎsign01-3℃近くまで下がり、足はカイロを入れたのに、感覚ゼロshock

手も冷たいと言うより痛くて、集合場所に着く頃はボトルもシャリシャリcoldsweats02

ついに冬が来たって感じです。

練習の方は、走れな過ぎていよいよヤバイ感じdown

合宿などがつづき、疲れすぎてしまったのかもしれません。

P1000450

少し休みを入れて立て直した方が良いかもです。

P1000451

今夜はまたみぞれが降るらしいrain

今日、聞いたところでは筑波山はまだ凍ってなかったそうですが、またか~・・・sweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

手賀沼のち雹

今日から12月ですね。

ついこの間「10月も終わりだね~」なんて書いてた気がするのに早いものですcatface

そんな今日はチーム練でした。

スタートすると若干雨がぱらつき初めましたが、直ぐに止んでいつも通りの距離走れました。

P1000444
けしてペースは速くなかったのですが、寒さで身体が動かず、きつかったです。

そして帰り道、

進行方向が真っ暗で(雲が)嫌な予感がするな~と思っていましたが、案の定降り始めました。

するとなんだか硬い粒が降ってくるcoldsweats02   雹です。

最初のうちは「いてぇdelicious」ってぐらいでテンション上がってましたが、やがて横殴りの激しいものにかわり、悲鳴を上げながら死にものぐるいでコンビニに避難しましたsweat01

顔はもちろん、厚着してても激痛でしたweep(左側だけ)

P1000445P1000446

今日はあちこちで初雪もあったようで、筑波山も真っ白だったそうsnow

凍ってないと良いけど・・・

明日も冷え込むようで最低気温-2℃、最高気温7℃だそう。

そろそろカイロを使わないとなwobbly


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »