観光

2012年5月21日 (月)

仁徳天皇陵

昨日の堺ステージは、仁徳天皇陵の隣にある大仙公園が舞台でした。

小学校の歴史の資料集に出てくる仁徳天皇陵といえば、鍵穴の形をした航空写真のイメージですが、近くでみると正直大きすぎて何だかわかりませんでした。

航空写真もない時代に、こんなに大きな古墳をきれいな形で作った先人達の知恵と技術に驚きです。

さて、明日からTOJの本格的なステージが始まります。チームの活躍を祈るのみです。

2012年5月 2日 (水)

岩手紀行

今回の全日本は、土曜の朝に新幹線で移動(自転車はチームカーで運んでもらいました)。久々に乗ると、座席の広さに感激。総武快速線のボックス席とは比較するまでもありません。

Pa0_0010

そして、新幹線は揺れが少なく快適なため、気が付いたら盛岡に到着。持参した本は全く役に立たず・・・

盛岡駅では、はやて号とこまち号の切り離し作業が行われおり、珍しかったので写真をパチリ。この後、切り離しが行われ、こまち号は走りながら、連結部のカバーが自動で閉まっていました。初めて見たので、すこし感激。鉄道ファンの気持ちがちょっとだけわかりました。

Pa0_0009

そして、盛岡駅でJR花輪線に乗り換え。ディーゼル&2両編成は新鮮でした。また、目的地の大更駅に行くのは、お昼時間帯は2時間に1本という設定も斬新すぎます。

Pa0_0008

レース会場付近ではこんな景色を堪能できます。ビルも電線も何もない景色はとても気持ちが良く、空気が美味しいとはこのことをいうのかなと感じました。

Pa0_0005

レースを終えて、帰りはチームカー。やはりチームカーが一番楽しいですね。

松戸まであっという間に感じました。

途中の宮城、福島は桜がちょうど良いころで、夜桜を楽しむことができました。

Pa0_0000

そんな感じで、往復の道のりも楽しむことができましたが、一つ心残りが。

それは、初日のお昼に冷麺を食べ損ねたことです。レース会場にある食堂で、名物の冷麺を食べずに、なぜかコロッケ定食を注文してしまいました。レース前で冷静な判断力を失っていたようです。その点、高田くんはしっかりと冷麺を注文しており、冷静さを発揮していました。今度からは高田くんと同じメニューを注文しようっと。

2012年4月12日 (木)

白浜観光記

南紀白浜を訪れるのは初めてだったので、観光も少し楽しんできました。

往路は飛行機。自転車のパッキングはしっかり、ということで、私はプチプチをフレームに巻いています。これで少しは、傷・破損のリスクを減らせると思います。

Pa0_0022

そして、南紀白浜空港に到着後は、空港のレストランで軽食。窓からの眺めが素晴らしい!

Pa0_0024

わかりづらいですが、写真中央辺りに観覧車があります。そう、パンダで有名なアドベンチャーワールドです!関東の人はあまりなじみがありませんが、パンダに関しては、上野動物園よりも本場(?)のようです。

なので、レストラン入り口にもパンダがたくさんhappy01

Pa0_0023

そして、白浜と言えば海!

レース会場から宿までの移動の間にこんな素晴らしい景色が。これには私、感激しました。

Pa0_0017_3

また、翌朝、宿の窓からの眺めはこれ。

Pa0_0021

朝から青い海が見られます。うーみよ、おれのうーみよ♪

そして、浜辺はこんな感じ。文字通り白浜です。写真上部は私の指です。写ってしまいましたcoldsweats01

Pa0_0014

こんな感じで、白浜は良い所でした。

昔は新婚旅行先として人気だったということもうなずけます。

Pa0_0018

おまけは宿の犬。「どんぐり」です。どんぐり、またね。