植物

2012年10月24日 (水)

発芽

2か月ほど前に植えたサフランの球根が発芽しました。
Pa0_0154

初めて植えたので、どんな花が咲くか楽しみです。
球根の袋の写真は青い花だったかな?
咲いたらまた報告します。

今朝は昨日よりも空が明るかったものの、気温はだいぶ低め。
寒かったせいか脚の動きも良くないような感覚でした。
レース前なので、良い感覚をもって走りたいところです。

Pa0_0171
↑鈴木先生、朝練に初登場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

コスモス咲いちゃった

先日植えたコスモスが1輪だけ咲きました。

和名だと「秋桜」。まだ梅雨明け前なのに。。。種まきが早すぎたみたいですsweat02

Pa0_0081

コスモスは咲きましたが、秋はまだまだ先。これからは暑い季節ですので、皆さん、熱中症には十分に注意しましょう。

こまめな水分補給のためにはダブルボトルは必需ですね。

走っている間に飲み物がぬるくなっちゃうよ、というのであれば、保冷ボトルに氷を入れておくと結構長持ちしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

チューリップの次は

今日は一日雨でしたね。

朝起きて、外を見ると雨。二度寝して外を見ると雨。昼寝して外を見ても雨。ということで、2日分くらい寝ていました。

先週まできれいに咲いていたチューリップも、気がつけば花が落ちているため、ホームセンターへ次の球根を買いに行きました。

↓先週後半の様子。花が開ききったらもうおしまいのようです。

Pa0_0013

グラジオラスという花の球根です。どんな花かは知りません・・・咲いてのお楽しみですね。

Pa0_0011


球根は形が良く、重いものが、良く育つとのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

晴れ

本日の「シクロクロスTOKYO 2012」は大盛況だったようですね。

イベントの主催者、企画担当者には頭が下がる思いです。

天気も味方してくれたようで、本当に良かったですsun

庭のプランターで見つけました。

Pa0_0107

チューリップの芽です。昨年の11月に10個植えたうちの1つだけ早く芽が出た模様です。

春がすぐそこまで来ていますね。

ちょうど1カ月後にはレースが始まります。
芽の出方、出る時期は選手それぞれ違うと思いますが、チームへのご声援をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

ミニパイナップル

チームのメンバーは合宿で充実した練習ができているみたいですね。

今日はちょっと変わった植物の話。

皆さんはミニパイナップルをご存知でしょうか。小ぶりな松ぼっくりくらいの大きさをした観賞用んのパイナップルです。

昨年のツールド沖縄のお土産でもらい、初めてその存在を知りました。

Pa0_0096

写真は果実の上に付いている葉を植えたものです。説明書によると、中心部から茎がニョキッと生え、成長すると実がなるとのことで、成長がとても楽しみです。

何か変化がありましたら、お知らせしますね。

レースは全国のいろいろな場所を転戦しますが、その土地の植物を見るのも楽しみの1つですscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)