« 2012年11月 | トップページ

2012年12月

2012年12月31日 (月)

1年間ありがとうございました。

いよいよ2012年も残すところあとわずかです。
今年は色々なことがありましたが、皆さんの支えのおかげでこうして無事に年を越せることに感謝です。

1年間長いようであっという間。

ロードレースの面白さを改めて実感し、夢中で立ち止まることなく走り過ぎた感じです。

感謝の気持ちを込めて、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

今夜はスペース忘年会

毎年12月30日はスペースの忘年会。

そして今年も無事に忘年会を迎えることができて一安心です。

さて、この忘年会、個人的にはヤエザワさんの酔っ払いっぷりに大注目しています。今年は如何に。

そして忘年会の翌日はなぜか練習会というのもすっかり定着しています。皆さん、タフです。

__

忘年会の写真。やはり期待120%応えてくれたヤエザワさん。良いお年をwine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

手賀沼練

今日は手賀沼練。

がしかし、朝起きると雨の気配。布団から出ずに二度寝。

7時半頃に窓から強い光が入るのを感じて起床し、途中から練習に合流。6周走ってきました。

今日はショウゴが良い走りをしていました。6周目にアツシのエアロフォームの後ろで耐えきれずに離脱しましたが、それまでは積極的な走りが光っていました。

7周目のダラダラ坂で臼井さんが力尽きてアツシと2人に。

少人数だったけど、最後まで盛り上がったね。

___1
あれ、ショウゴはどこに行った?


___2


___2_2

練習後は和田さんとサイクリング。こちらもまた盛り上がりました。

緩い上り坂は必ずダッシュという暗黙のルールがあるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

The final of 2012平日朝練

カッコよさげなタイトルにしてみましたが、今年最後の平日朝練だったというだけ。特別なメニューでもなく、普段と同じ練習です。

今日は、石井さん、小野さん、白土さんの3人が参加。

前半は小野さんに良いペースで引いてもらい、順調に7分半ばのラップを刻む。

そして最終周は本気で踏み。7分を切るのを目標にしていたのですが、結果は7分1秒で届かず。まぁ、次回以降のお楽しみですね。

一部下り坂やコーナーで脚を止めるのですが、7分間全力で走った後はグッタリです。

1

こうして見ると、反射素材は目立ちますね。

__

最終周にはこれだけ明るくなります。

明日は雨かぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

年末感

朝の電車も少し空いており、年末感が出てきました。

私も明日で仕事納めです。今年も無事に終われそうで良かったです。

おっと、重要なイベントが。

明日は平日朝練2012の最終日です。

安全走行かつ実のある練習にしたいですね。

今朝は一人サイクリング。

逆井辺りをウロウロして結局はしなそばふなとりの坂へ。ローラーで1分走は気が重いですが、外だとヨッシャという気分で臨めますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

大津ヶ丘練

今週も朝練が始まりました。

今日は大津ヶ丘練。3人いるので良いペースで巡航。

アップダウン区間も良いフィーリングでこなし、鬼門となる支那そばふなとりの坂へ。

今朝は追い風が吹いていたため、タレも少なく走りきることができました。無風でもこれくらい走れると気分良いだろうなぁ。

なお、タイムを計ったら1分と少々。どうやら知らないうちに毎回1分走の練習をしていたのですね。

__
白土さんが初参加。気に入ったらまた来てね。

今週末も雨なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

中止でした

仕事帰りに東京駅の駅舎に映像を投影する「TOKYO HIKARI VISION」を見ようとしていたのですが、今日も中止でした。

一昨日、昨日と人が多すぎて中止になっていたのですが、今日は平日だし上映されるかなと思っていたので残念。

でも、安全が第一ですから妥当な判断なのかと思います。

よしっ、早く帰れたので早く寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

千葉NT練

今日の千葉NT練は盛り上がりましたね。

遅れた人を待った関係で逃げグループと追走グループに分かれ、本気で追いました。

手賀沼チックな内容になってしまいましたが、土曜は雨で走れなかったから丁度いいか。

それにしても臼井さんは強いですね。途中、アツシ、臼井さん、私の3人になったのですが、アツシのペースアップに着いていけたのは臼井さんのみ。私は遅れましたよsweat02

最近はエアロフォームを覚えたらしく、アツシの後ろでもしっかりドラフティングに入っています。

1
練習後は皆で談笑しながらその日の練習を振り返ります。これが楽しいです。

どうやら前方集団は本気で逃げ切りを謀っていたそうです。

__

練習後は白土さんとサイクリング。遠征の話等の思い出話が面白すぎて全くペース上がらず。

何年も一緒に走っているといろいろなことがありますねgood

さて、明日はクリスマ兼クニオの誕生日。

ケーキが余りそうだったら行くよbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

撮影等

本日は、チームの写真撮影に代々木へ。

代々木に来たのは高校3年の1月に予備校の授業を受けに来て以来。ということは、13年ぶり。

若かったね。そういえば、センター試験の前日は金曜ロードショーの「リング」を見てたなぁ。余計興奮して眠れなかったっけ。。。

写真はプロカメラマンに綺麗に撮っていただきました。

一部、誰?って感じで撮れてる人もいるとか、いないとか。来年のHPをお楽しみに。

それにしても、撮影ってカメラマンが大変なのは従前から想像できていたのですが、被写体のほうも大変体力のいることなんですね。今日は姿勢を一定に保ったりして、最後のほうは疲れて笑顔も出づらくなってしまいました。

そう考えるとグラビアアイドルって大変なんだなぁ。

帰りは、アツシと一緒に サングラスのレンズに度を入れてもらいに上野の「オードビー」へ。

スポーツサングラスのレンズはカーブがきついので、ノウハウがあるお店でないと酔ってしまうのですが、オードビーで作ったレンズは快適そのものです。今回で3本目かな。

完成が楽しみです。

___2

アツシのブログの写真とそっくり。ガラス越しにクリスマスの飾りが。

そう、明日はクリスマスイブです。なっ、パラカワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

半年ぶりにチャレンジ

秋以降、たくさんの方に速くなったとか言ってもらえるようになりました。
実際、私自身もそのような気がしていた一方、シーズン後半で周りの選手が疲れているのかなぁという気もしていました。

今日は雨が降ったのでローラー練。
久しぶりだなぁと思って手帳を見ると6月28日以来。ん?半年ぶりか・・・
そういえばこの半年、不思議と練習時間は雨に降られていなかったなぁ。

良い機会なので、10分走の最高値更新チャレンジをしてみました。
半年前より高い数値が出るのか、それとも変わっていないのか。

結果は27ワットの大幅更新!
強くなったってことなのかな?そういうことにしておこう。

夜はCOGの忘年会に参加させていただきました。
スカイツリーと隅田川が見える素敵なロケーションで、愉快な皆さんと一緒の時間を過ごせてとても楽しかったです。

2

スカイツリー。上ってみたいね。

1
屋形船ってこんなに派手だったっけ?

__

これは良い!超カッコいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

ナイスミドル

今朝も周回練。

昨日に引き続き、始めからちょっとペースを上げ気味でスタート。

秋までは登録選手が来てくた時だけ速いペースで走れたけど、最近ではミドルエージなライダーも速いのでその気になれば毎日ペースを上げられてありがたい。

最終周は、たぶんこれまでで一番ワットが出てました。

__
ちょっと写真が遠いなぁ。走っているところを撮るのって難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

上げていこう

と思って、今朝は出だしからちょっと早めのペースを意識。
周回練の2周目に良いタイムが出たので、このままのペースでgo!と思ったら交通事情から3周目後半、4周目とペースダウン。
公道を使わせてもらっているから仕方ないよね。
でも、気持ちよく走ることが出来たので良しとしておきます◎。

___4

完全防備の小野さん。
この冬1番の冷え込みってあと何回くらい更新されるんだろう?

本日のダイハツ ムーヴが一部改良して発売されましたが、軽自動車で初めて追突防止装置をオプション設定とのことです。
軽自動車に赤ん坊や子供を乗せている人は多いので、こうした装備は大歓迎ですねgood

エコだけでなく、安全性での競争も期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

久々に量る

昨晩は久々に体重計に乗りました。
秋以降、足の裏が冷たくなるのが嫌で乗っていなかったのですが、ほとんど増加していなかったので一安心です。

今朝は小野さんと周回練。
とうとう解散時間まで暗いままになってしまいました。暗いうちはアウターギヤを使わないようにしているので強度は少し低め。平均で10~20ワット暗い低い感じ。
もうすぐ冬至。明るくなったら強度を少し上げてみよう。でも、寒くなるのはこれからなんだよね・・・。
Photo

__

___2

春菊は2週間くらいずっと咲いています。長く楽しめるようです。

来年も植えよう。

写真上のほうに小さい黄色が。拡大してみると。

Photo_2

つぼみだと思ったら、しっかり咲いていました。

今年最後の花かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

軽めに流し

今日は路面が濡れていたこともあり、かるーく脚を回すだけで終了。
明日はしっかり踏みます。

来年3月からSuicaが関西の私鉄でも使えるようになるそうですね。
先月大阪で毎日切符を買って不便な思いをしたので、これは嬉しいです。

また、4月からは東武野田線に新型車両が導入されるとのこと。
揺れが少ない車両だと酔わないから嬉しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

曇り男?

最近、雨の日が多い気がします。しかし、走る時間帯は止んでいるもので、雨で練習出来なかった日はほとんどありません。晴れ男ならぬ曇り男ってところでしょうか?

さて、明朝の天気はどうですかね。

空は曇りでも、心は晴れでいたいものですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

暖かい一日

今日は実に暖かく、ポカポカ陽気でしたね。

所要があり、今日の千葉NT練は、途中離脱し最後にまた合流という変則パターンでした。

皆が2時間ほど走って疲れたところに、フレッシュな私が合流するという反則技でスプリントポイントも取らせてもらいました。

次回はズルしないで勝つぞぉ!

__

昨晩、知らぬ間に雨が降ったらしく路面はウェット。

自転車が泥だらけになったので、午後は洗車でした。

ついでに昨日外したシビックの夏用タイヤも掃除。

ブレーキダスト?が無限に出てきて完全にはきれいにできませんでした。続きはまた来年か??

それにしても鉄ホイールは重たい(汗)。今さらだけどカッコいいアルミホイールに憧れます。

___3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

コンプリート

いつ雨が降ってもおかしくない空模様でしたが、土曜手賀沼練の予定周回数をコンプリート。

ペースはいつもより遅かったものの、人数が少なめで先頭を走る時間が長かったため、地味に脚にダメージが蓄積し、ラストはかなり厳しかったです。

ゴールとして設定している坂で臼井さんに先行され、ゴール直前でかわして何とか先着。

一定ペースで走る練習もたまには良いですね。地脚が付きそう。

1

一定ペースが長く続く場面で強さが際立つ臼井さん。来年の活躍に大いに期待です。

夕方からはお出かけ。最初にスペースへ。

___2

私もアルバムをいただきました。もぉ感激ですsign03

私のページもありました。大事にしますkey

そして、そのままジョイカル南流山店グランベリーツーへ。

スタッドレスタイヤを交換してもらいました。

まだ山は残っていたのですが、10年以上経ち不安だったので交換。

出番が来るかわかりませんが、いざという時の備えです。

1_2

ピットにお邪魔しちゃいました。笑顔で対応してくれる石井さん。

13年目になる古い車でも面倒を見てくれて頼もしい限りです。

店内はきれいで車のカタログがたくさんあり、待ち時間も楽しめます。

今日はムラーノのカタログをじっくり見ました。ゆったり乗れそうで良いかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

2度寝せず

今朝は起きられるか心配でしたが、なんとか起床できました。

周回コース練習でしたが、信号にもあまり引っかからずに良いペースで周ることができました。

それにしても、寒いと布団を出るためのハードルがグンと上がります。2度寝率もアップです。

2度寝で1番怖いことは、自転車に乗っている夢を見ることです。

あと5分と思って2度寝して、夢の中で練習に出かけてしまうともう起きられませんwobbly。。。

__

ホワイトが鮮やかなオノさん。遠くらかも視認できるので安全です。

最近、ブログがオノさんの写真集みたいになってきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

大津が丘練

今朝は予定通り、大津が丘方面へ。
他のコースだと40分の練習ですが、このコースは60分。1.5倍です。

張り切って行ったのですが、またしても「支那そばふなとり」の坂で失速。どうも苦手なようです。もしや、しなそばを食べれば苦手意識が克服できるかしら。

__

誕生日の小野さん。僕もケーキ食べたいです。

今日は仕事の帰りが遅い日。こんな日に限って沿線火災で総武線が止まったし・・・
別ルートで帰ったら2時間かかってしまったし・・・

明日起きれるかしら。振替乗車券よりもモーニングコールが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

新ルート探し

今朝は1人だったので、いつもと違う道をチョイス。
10年ぶりくらいに六実のクリーンセンター方面に行ったところ、知らない道と住宅街が出来ていたので一回りしてきました。
途中、農道もありなかなかのルートだったのですが、見通しの悪い交差点が多いので朝練コースとしては不採用です。

明日は、大津ヶ丘方面。アップダウンが連続する区間をしっかりと踏めるようにするのが目標です。

アツシは明日から沖縄かぁ。

晴れるといいねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

落とし物

先日の千葉NT練で「耳当て」を落としてしまいました。
寒いのに耳当てが無く、かなりブルー。コバルトブルーくらいかな。

今朝はなぜか道路が混んでいたため、平均速度は少し低め。
こんな日は、走りやすい箇所を中心にペースアップ。いつもよりも上り坂部分のペースを上げてみました。

コースは同じでもペースを上げる箇所を変えれば、鍛えられる筋肉も変わってくるはず。

工夫しながら走って、弱点を少なくしていきたい。

___7
集合時。う~ん、まだ夜ですね。

1

解散時。できればこれくらい明るくなってから走り始めたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

お休み

毎週月曜は練習しない日。

じゃあ何しているかというと、カッコよく言うと積極的休養に努めています。カッコ悪く言うと、朝、出社ギリギリまでいびきをかいて寝ています。

日曜の夕方から月曜の朝までの過ごし方が非常に大切で、次の1週間の過ごし方が左右されるといっても過言ではありません。

万一、日曜の夜に夜更かししてしまったら、次の週の練習はただ乗っているだけの残念な内容で終わってしまいます。

昨日は9時には寝てたから、今週はバッチリ。のはず・・・。

4月のレースまではまだ時間がありますが、冬の練習を有意義なものとするため、週末の過ごし方を大切にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

日曜千葉NT練

今日はスペース千葉NT練。

走り始めは風もなく、「今日は快適かな」と思っていたものの、後半は向かい風がキツく脚がイッパイになってしまいました。

向かい風が強い日は空気抵抗の少ないフォームを研究する絶好の機会。普段は上半身を起こして走る臼井さんですが、強風区間でアツシの後ろに付いた場面では一生懸命低いフォームをとって空気抵抗を減らそうとしているのが笑えました。

まぁ、その1時間くらい前にトイレ休憩したアツシと2人で集団を追っていた時は全く笑えなかったんですけどね。迎えに行ったくせに千切れるのはカッコ悪いので、意地だけで走っていましたsweat02

今週も事故なく練習会を終えられたことに感謝です。

___3

↑皆、ヨネダさんのニューバイク(EVO)に興味深々。

1_3
↑先週のクニオに続き、今週も当たりが出ました。写真では見づらいですが、「大当り」って表示が出ます。今月は設定が甘いのかしら。

午後は幕張で開催のマウンテンバイク大会の応援に。

キッズのレースを見ていたのですが、中には大人並みに速い子も。普段から練習してるのかな?

2_3

↑甥だぜぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

土曜手賀沼練

今日の手賀沼練はいつもとは違う展開。
全部で7周なのですが、なぜか5周目で猛烈にペースが上がり、佐藤GM、アツシ、私の3人に。これはたまらんということでペースを落としました。
手賀沼は7周を良いペースで走り切る練習が主ですが、たまにはこんな刺激的なのも良いかも。たまにですけどね。

__
みんな大好き、ダイドーの自販機。

1_2
白土さん。無敵のボディは健在?

2_2
疲れ切ったパラカワ。寒いの苦手?

帰宅後は期日前投票に行ってきました。結構混んでたね。

投票率が高くなれば良いのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

ちょいと二度寝

今朝は5分ほど二度寝して出発。
さすがに金曜は起きるのがキツい。
もし1人だったら起きてないなぁというのが週に3日はあります。
それくらい練習仲間は大事だということ。

今日も周回コースで練習。
朝練の周回コースは2種類。交互に走ることで、異なる傾斜の坂に対応できると思いこんで走っています。
本当は4種類くらいのコースがあれば良いんですが、近場で探すのはなかなか難しいですね。

今朝の練習では結構ワットが出ていました。後半のアベレージは300ワットを超えていました。
もしかしたら体重が増えたのかな?

1

防寒対策バッチリの小野さん。

__

石井さんもばっちりポーズを決めてます。でも数秒前までは、はぁはぁしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

流し気味

今朝はあまりペースを上げずに流し気味で終了。
ワットも低めかな。

なかなかスカッとした気分になるくらい強度を上げられないのが、ここ最近続いています。

今晩はしっかり寝て、明日は少し強度を上げたいなぁ。

__

練習相手の小野さん。夏頃は前を引くのが大変そうでしたが、最近では機関車のごとく牽引してくれます。先週日曜の千葉NT練でも良い感じで走れていましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

カイロ使用開始

今朝からカイロを使用。
その量4枚。両足、両袖に入れるのですが、空気が冷たすぎるのか、安いカイロのせいか、あまりポカポカした感じはありません。カイロが暖かいのでなく、カイロがある部分が風を通さないため少しマシといった程度です。

今日は1人でのんびりサイクリングしていたら、時間が遅くなり6時50分時点で国道14号の中山競馬場入口交差点。普段は7時に帰宅するので完全にアウト・・・bomb
そこから本気を出して15分で帰宅。最後に追い込むことが出来たので良しとしておきます。

日経の2012年ヒット商品番付が出ましたね。西の横綱は「7インチタブレット」。

iPad miniのRetinaディスプレイモデルが出たら買おうかな。それまでは待とう(出るのか?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

ワイルド

流行語大賞に選ばれましたね。

誰も異論ないところでしょう。

__

ランクル200もワイルドです。

これも異論ないところでしょう。
全長約5m、全幅約2m。車庫からはみ出ちゃうsweat01

こういう車も一度運転してみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

渇いています

寒くなり、汗の量が少ないような気がしていましたが、実は練習中にしっかりと水分が失われているみたいです。

昨晩は喉が渇いて目が覚めました。そして今日は、ぽわ~っとしています。

冬は練習中に摂取する水分の量が減りますが、意識的にボトルを飲むようにしなければ身体へのダメージが大きいようです。

来週末はしっかり水分補給するぞぉ。でも、トイレが近くなるんだよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

冬練習

日曜の筑波練が11月までということで、今週からは千葉NT練。

多数のスプリントポイントがあるのがコースの特徴です。

中盤までは全員でローテーションしながら行くのですが、スプリントのダメージが出てくる中盤以降は脱落者が続出し、サバイバルになるのがお約束のコースです。

家から一番遠いところで1人になっちゃうと、精神的にも超辛いので、何としても集団に着いていきたいところ。この辺りの感覚はレースと同じ。

今日も、後半の高速でのローテーションの場面では佐藤GM、タブチくん、アツシと私の4人になってしまう。

春までにはここに登録選手の多くが加われるようになると来シーズンのエリートクラスが楽しみなのですが。

2013年のJBCFの初戦は4月。

準備期間は4か月。

あっという間です。

__
郷津だぜ。

1_2
春菊の花が良い色になりました。たまご色です。

昨日、チューリップの球根を買いましたが、まだシビックの助手席の下に転がっています。

いつ植えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

土曜手賀沼練

今日は天候がころころ変わりましたね。

手賀沼練習会は序盤は小雨。
今日は少ししか走れないかと心配しましたが、雨は止み予定通りの距離を走ることができました。

さて、内容はというと、後半は先頭に立ったら強く前を引くことを意識。が、ここで予期せぬ出来事が。
最周回に前を引いて脚がいっぱいになったため、下がろうというところでクニオがアタック!金縛り状態で加速することができずに遅れてしまう。
これに着いていったのは、郷津とアツシ。
当のクニオはマッハで脱落。何をしたかったんだろう・・・
ここから、この2人を追うのがキツかった。もともと脚がいっぱいの状態なので、ペースアップは難しい。
一定ペースで時間をかけてようやく復帰したものの、その先は着いて行くだけになってしまいました。

Pa0_0179

↑練習後、ダイドーの自動販売機で「当たり」を出したクニオ。今月誕生日だしね。、

__

お昼はスーリヤチャンドラへ。サラダ、カレー、ナン(お代わりOK)、ドリンクのセットが、699円。おいしいだけでなく安いんです。

もう一走りしようかなと思いましたが、お店を出ると冷たい雨。風邪を引きたくないので大人しく帰りました。

こう寒くなってくると、良い練習のためにはアンダーシャツの性能が重要。

アウターはもちろん重要ですが、忘れてならないのがアンダー。

暖かいだけではなく、すぐに乾くことが必要。汗に濡れたままでは、休憩している間に冷えちゃいます。身体が冷えたら、その日はもう練習にならなくて時間がもったいないですしね。

___2

当然、自転車用のアンダーが快適。

自転車に乗っている人の中には、ユ●クロの下着を使っている人もいると思うけど、全然違うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ