« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

二度寝ならず

今朝は3時の時点で雨。

これは朝練中止で二度寝かなと思っていたら、5時には雨が止んでいました。

前日に石井さんから、朝練に行く旨のメールをもらっていたので、気合いを入れて出発。

集合場所に行くとレース用のホイールを装着したバイクで待っていました。

2__


練習のほうは、路面が濡れていたためコーナーは控えめ。踏めない区間が増える分、ラップタイムとワットは低調でした。

そんななか、感覚的には気持ちよく脚が回っていた点はオッケーでした。

泥と落ち葉で自転車汚れちゃったなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

久々

今日は久々に大津が丘方面へ。
坂に差し掛かったらペースを上げるのがこのコースの掟なのですが、メインディッシュとなる「支那そばふなとり」の坂では完全に脚が止まりました。シッティングで脚がいっぱいだけど、ダンシングへの切り替えもできない金縛り状態だとわずかな距離も長く感じてしまいます。


Photo_3

今朝は月がきれいでした。
そして朝日も浴びることができ、得した気分です。

__
高塚登場!風邪が流行っていますが、彼には無縁のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ペースが落ちてきました

夏前から水を飲むようにしていることは以前書きましたが、最近の寒さでペースが落ちてきました。

夏場は出社直後に500mlを一気飲みしていましたが、今は半日かけてチビチビと飲むのが精いっぱいです。

それでいて買う本数(1日3本)は変わらないため、家にはストックがたくさん。どうするんだ、これ?

水を飲むペースは落ちてきましたが、朝練のペースは落としたくないところ。

今日は1人だったので、国道14号と県道船橋安孫子線をつないで部分、部分をハイペース練習。

___3
沖縄のホテルにて。ここ数年で1番豪華な部屋です。

ルームメイトは高田と原川。賑やかでしたhappy01

1_3
そして、原川。ポーズを要求したらこれでした。

ニューソックスもかっこいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

再開

朝練再開しました。

沖縄で今シーズンのレースを終えたのですが、オフをとる必要があるほど普段乗っていないのでシーズン中と同様に過ごすことにしました。

___2
こちらも沖縄直後の和田さん。もうすぐ12月なので、6時は真っ暗です。

流石に脚の疲れは残っていたため、いつもよりは若干ラップタイムも落ち目で周回をこなして終了。レース後の脚が回る感じは、今回はありませんでした。

帰宅すると、春菊の花が咲いていました。

1

薄い黄色です。

そういえば、紅白の出場者が発表されましたね。

高田が好きなきゃりーぱみゅぱみゅも出場です。

2_2

↑少し痩せた高田。昨月よりも顔が細くなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

疲労軽減

やはりEVOは乗り心地が良いです。

今朝はちゃんと出社できるか心配でしたが、起床する筋肉痛以外の傷みはなし。

210Kmも走ったので肩や腰が痛くなっていてもおかしくないのですが、これもEVOの振動吸収のおかげです。

D

振動吸収性もさることながら、ハンドリングが安定しているので肩や腕に変な力を入れず済むこともダメージが少ない理由だと思います。

ということで、また明日から練習しようかな。

__
昨日は、エアアジアで成田へ。沖縄空港からシャトルバスに乗り、隣の貨物用(?)の敷地に移動し、倉庫のような建物がロビーになっています。

写真右端にあるのが売店。とっても寂しい品ぞろえ。 空港に着いたら沖縄そばを食べようとしていたので残念。

2時間超のLCCでのフライトは疲れました。やはり足元が狭いのはストレスになりますね。

窓側でなく、通路側の座席にすれば良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

沖縄

先程ゴールしました。

210キロは長かったです。練習を含めても今年最長距離かも。
目標だった8位以内は遠く、30位くらいです。
序盤は気温が低く、かつゆっくりペースだったため、1回目のふく川ダムを超えた時点で4回トイレストップ。1レースでこんなにしたのは初めてです。
レースのほうは140キロくらいから脚がピクピクしてそこからは耐える時間。
しばらく粘っていたのですが、最後の勝負所の登りで遅れてしまいました。
沖縄が今年最後のレース。
来年はもう1段階上の走りができるよう春に向けて準備です。
走れるチャンスがあるうちはもったいなくて休めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

試走

行ってきました。

現コースは走ったことがなかったので、源河を通らない新コースの部分を下見。
噂には聞いていたのですが、アップダウンが厳しく、試走しただけで脚がいっぱいになってしまいました。
明日は厳しいレースになると思うので、気持ちを強くもって臨みたいと思います。
そういえば、久々に半パンで走りました。気候も良く気持ち良いのひと言です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

出発

あと1時間ほどで飛行機に搭乗です。

さすがに3連休ということで賑わっています。
沖縄は暖かいということで少し薄着で来ましたが、羽田までが寒かったです^_^;
機内で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

グリーン

チームカラーのグリーンはカッコいいですよね。毎日、ジャージを着るときにワクワクします。

そしてグリーンつながりですが、レースのある週はグリーン車に乗り座って帰るようにしています。

電車で立ちっぱなしは結構疲れるもので、ほんの気休め程度ですが利用しています。

ゆっくり本も読めるので、通勤時間の有効活用の点からも◎です。

さて、今日は帰りが遅かったので、明朝に遠征の支度をします。

忘れ物が心配ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

暗くなってきました

いつの間にか、日の出時間が遅くなり、6時スタートの朝練時間にまで食い込むようになってきました。
なので、序盤は少しゆっくり目。
明るくなる中盤から強度を上げていきます。

やはり、一緒に走ってくれる人がいたほうが1人よりも追い込むことができます。

平均して1割くらい高いワットがでます。

1
暗いところだと、きれいに写真を撮るのが難しいですね。画像が粗くなります。

___2
春菊もう咲きそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

真冬の装備

今朝は真冬の装備で出発。下から、冬用シューズカバー、タイツ、長袖アンダー、ジャケット、冬用グローブ、ネックウォーマー、耳あて。これだけで準備に時間がかかってしまう・・・

これ以上寒くなったら、カイロの出番です。

集合時間ギリギリに到着すると、すでに石井さんと小野さんが待っていてくれました。

__

お二人もほぼ真冬の格好。

練習の内容はというと、寒さもあり、当然のごとく序盤の身体の動きはイマイチ。

終盤に動き出したものの、序盤に動きが硬いまま走ったので脚は既にいっぱい。追い込みきれませんでした。

寒くなってきて強度の高い練習をすることが難しく感じていますが、スピードスケートの選手が冷たい氷の上で高いパフォーマンスを発揮できていることを考えれば、寒くても身体は動くはず。そうするとウォーミングアップの問題か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

半袖で良いのか?

昨晩からかなり冷え込んできましたpenguin

当然、通勤もコートを着るわけですが、週末の沖縄に行く服装はどうしたらよいでしょう?

沖縄のイメージからすると、半袖・半パン・麦わら帽子。でも、11月末だしなぁ・・・

天気予報の気温欄を見ると、最高気温23℃、最低気温18℃。結構涼しい。

レースは半袖で行けるのだろうか?アームウォーマーが必要だろうか?と準備に悩み何も進んでいません。たぶんいつものごとく前日にするんだろうなsweat02

さて、世間はクリスマスに向けて盛り上がりを見せる頃。わが町、鎌ケ谷も例外ではなく、駅前に立派なイルミネーションが点灯しました。

__

そして、最近目の疲れがひどくなった気がするので、PCの液晶に貼るフィルムを購入。

目に刺激的な光を軽減してくれるそうです。

1_2

ちなみに、刺激的な映像を抑制できるかは自分次第みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

ラスト筑波練

今日は今シーズン最後の筑波練。

今年は夏以降、筑波練が楽しくて仕方なかったなぁ。特にアツシと競えるようになってからは最高に面白かったし。

昨夜まで続いた雨も止み、空は気持ち良い青さ。紅葉も真っ盛りで、気分良し。

身体もよく動き、タイムもそこそこで各峠を登ることができました。

週末のツールド沖縄、どこまで通用するだろうか?考えても仕方ないので、万全の体調を作って臨むだけです。

__

↑まだ、風邪で調子がイマイチそう。合宿までに治さなきゃね。

1
山中ではいチーズ。何で峠道で立ち止まってるかって?誰かがパンクしたからです。

2
帰宅後は洗車。勢いで2台洗ったぜぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

雨降り前のスペース手賀沼練

朝の段階で雨が降っていなかったので手賀沼へ。

途中で薄日も差し、7周行けるかな?と思いましたが、5周目に雨。

5周で終わりのため、最後はMAXパワーでペダルを回しましたよdash

7周できなかったものの、それでも80kmほど走れたので、行って良かったです。

今日も脚が重い感じでしたが、帰宅後に2時間昼寝したから明日はオッケーのはず。

Pa0_0178

↑走りながらレインウェアを着るアツシ。器用だよね。私?家に忘れてきちゃった・・・
手賀沼サイクリングロードはウォーキングイベントが開催されていたみたいで、道の駅では係りの人が参加者にスタンプを押していました。私も、大馬鹿者の烙印を押してもらおうかしら。

Pa0_0177

帰りはヨネウェーブでヒーター全開。雨で濡れましたが、風邪をひかずに済みそうです。

バイクの後輪を付けたまま2台を立てて収納可。秀逸なパッケージングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

ゆっくりサイクリング

今朝は一人だったので、中山競馬場→船橋駅→鎌ケ谷のコースで約30Km走ってきました。

やはり寒いからなのか、ペースがイマイチ上がらずサイクリングになってしまいました。

調子が良ければ、信号ダッシュや坂道ダッシュを連発するのですが、今日はできず。

もしかしたら身体が疲れているのかも。

___4

帰りにスバルで新型フォレスターを発見。

1
かっこいいじゃん。ターボモデルでもボンネットに穴が開いてないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

大盛況

今日の朝練は私を含めて6名!
___2

空気が冷たくなってきたのに、こんなに集まるのは不思議。
これは真冬でも朝練できるかも。

さて、内容ですが、人数が多いのでおしゃべりしながらサイクリング、ってなことにはならず、いつも通りに走ってきました。ラップタイムも結構早かったので、心拍数も170まで上げることができました。
ただ、腰の調子がイマイチみたいで、ペダルの踏み方がスムースでないように感じました。今日はよくストレッチしてから寝ます。

大盛況と言えば、鎌ケ谷駅でボージョレーヌーヴォーを売ってたのですが、大変繁盛していました。皆、帰宅後に飲むのかな?楽しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

電池切れ

今日の朝練は小野さんと二人。仲良く周回コースを走ってきました。
コースにはちょっとした登りがあるのですが、今日は脚が止まるような感じがしました。寒くなってきたから脚の回りが悪くなったのでしょうか、それとも調子が落ちているのかな?
ワットはそれなりに出ているのですが、脚が動きが悪くなったような感覚です。

A
↑流石に夏用レーパンとニーウォーマーでは少し寒そう。

今朝はテールライトが点きませんでした。数年ぶりに電池が切れたと思われます。

ライトを開けてみたら、変わった大きさの電池が入っていました。

__

今日は電気屋に寄ることができず、コンビニで探しましたが当然のことながら見つからず・・・ 深夜営業の電気屋があればよいのに。

明朝は反射板でも付けるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

流行っているらしい

パラカワとアツシが風邪ひきのようですね。

その他にも、私の周りで風邪をひいている人が多く、地味に流行っているようです。

そろそろ、予防の意味で通勤時にマスクを着用しようかしら。

今年は、インフルエンザの予防接種を受けたので、風邪をひきづらくなっているはずですが、油断はできませんからね。

今日の朝練メンバーは、和田さん、小野さん、鈴木先生。

先週から顕著に感じていたのですが、和田さんが強くなっています。今日は初めて負けてしまいました。脚力もさることながら、走り方も上達しています。

__

↑ライトが眩しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

飛行機の予約

再来週はツールド沖縄。

帰りを日曜にするか、月曜にするかを決めかねていたら2週間前になっていました。

日曜夜の便で帰ることにし、ネットで調べたところ、時期的に早割が効かずJAL、ANAは通常料金。これが驚くほどのお値段 Σ(゚д゚;) 。

やっぱり旅の予定早めに決めなければダメだなぁと思いながら、LCCのサイトを見たら、丁度良い時間帯の便があったので、こちらを予約。

那覇等の主要空港だと、飛行機の選択肢があって便利ですね。

あとは、予定時間どおりに飛行機が飛び、電車がある時間に成田に到着することを願うのみ。

帰りの飛行機も確定したし、安心して沖縄に向けて練習ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

キャノンデール試乗会

本日は、SPACE ZEROPOINTで開催のキャノンデール試乗会をお手伝い。

多くの方と一緒に走れ、お話も出来て楽しかったです。

それにしても、峠を走れる試乗会って他にあるかしら?午前は60Km超、不動峠→朝日峠→風返峠のコース。午後も20分~30分一般道を試乗でき、気になるバイクの性能を存分に体感できたことと思います。

心配された天気も日没までもってくれましたhappy01

心残りは、夢中になっていて写真を撮り忘れたこと・・・。アウチ(@Д@;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れ

筑波に到着です。

心配された天気も7時30分現在では太陽が出ており大丈夫そうです。
試乗会日和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

土曜恒例手賀沼練

土曜恒例のスペース手賀沼練。

序盤からペースが速く、徐々に人数が減っていく。

私は6周目辺りで脚がなくなり、スピードを出せなくなり付いて行くだけの状態になってしましました。

アツシさん、強いっす。そして、私、筋持久力が不足しています。

3

↑練習後はいつもの集合場所でなごみタイムです。

練習後のお待ちかねのランチは久々に「ぺぺ」。お目当ては生ハム。これが美味しいんです。

2

1
サフランが咲きましたよ! ちなみに、雌しべ(長い赤い部分)が食用に使われる部分です。

明日は、試乗会のお手伝い。多くの方のご来訪を心よりお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

よい感覚

今朝は路面の状況もばっちりで、よい感覚で乗ることができました。
腰とお尻の調子はイマイチですが、脚の回りはよい感覚でした。

__
↑写真だと明るいですが、実際はもう少し薄暗かったです。

さて、先日読んだ睡眠の本によると、22時~2時までの間が成長ホルモンが多く出るそうです。ということは、その時間に布団に入っていれば、効率よく回復するということ。週末くらいは22時に就寝したいですね。

A

↑サフランの花が咲きそうです。近日中にプランターがフィーバーしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

まだ明るい

今朝は、渡辺先生も参加してくれて、私も含め5人!

写真で見ると、結構明るいですね。今月いっぱいは行けるかな。

Photo

さて、練習は7分ほどの周回コースを6周。

2周目に高塚氏が突然のペースアップを図り、早々に小野さんと高塚氏と私の3人に。

その後、高塚氏と2人になりランデブー。

残念なのは、ガーミンの電池が切れていたので、データが取れなかったこと。

結構心拍上がってたっぽいのになぁ。充電しなきゃsweat01

Photo_2

春菊の花が咲きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

霧降コース

今朝は濃い霧に加えて、昨日の雨で路面はウェット。
このような状況では、通常の周回コースは平地でのスピードが高く危険。
そんなわけで、平地を走らないように登りと下りだけの周回コースを設定し、インターバル練習をしました。
たまには思いつきで変わった練習を入れるのも良いですよね。

A
↑なんか楽しそう。朝からテンション高め。

__

ゼッケンプレートの取付金具は、フラッシャーを丁度良く取り付けられるので重宝しています。

でも、泥除けを装着すると、隠れて見えなくなっちゃいます。

透明な泥除けがあれば嬉しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

睡眠

会社帰りに頭を使わないで読めそうな本を買ってみました。

1

どうやら、質の高い練習のためにも睡眠は大事なようです。

そして、寝不足だと、身体が健康を保つために栄養を摂らなければならないと錯覚し、食欲がわき、結果として太ることもあるそうです。

うーん、睡眠大事ですね。

2

なっ、高田。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

泳がされ

昨日の筑波練習は、すべての峠でアツシに前半泳がされ、中盤に一気に追いつかれ抜かされて、見えなくなるまで離されるの繰り返しでした。
各峠のワットを見ると結構出ているのですが、それでもアツシにはいいように遊ばれてしまいました。
それでも、久々(ツールド北海道の前以来)に一緒に筑波練ができて楽しかったです。

Pa0_0176
昨日は、日差しが気持ちよかったぁ。

Pa0_0175

屋根積みすると、シビックでも3人3台いけるんですよ。でも遠征に使うには、荷室がもう少しほしいところ。人数分のスペアホイールやローラー台を積むのは厳しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

幕張クリテ観戦(決勝)

午後からは決勝がスタート。

スペースからはE1が2名、E2が1名進出。脚力的に全員にチャンスがあるので期待も高まるところ。
決勝ということでレース展開も積極的で見応え十分。とても楽しめました。
残念ながらスペースから入賞者は出ませんでしたが、3人とも良い走りだったと思います。
ゴールまでのシミュレーションがもう少しできていれば着に入れたかな。
__
↑E2臼井さん。常に好位置をキープ。脚力的には上のクラスで十分に走れそう。
C

↑キャプテン クニオ。今シーズン、もう1回くらい着に入ってほしかった。
B

↑残り3周で逃げるマリノ。見てて興奮したよ。
おまけ。幕張と言えば、そうアコーディオンバスです。日本では幕張でしか見られないそうです。
K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

幕張クリテ観戦(予選編)

レースを見に来ています。

観戦を楽しむのは久しぶりです。スペースからは8人が参加。

皆にチャンスがあるので、見ているほうもワクワクします。

L
↑E2予選の模様。 この組にスペースは2人います。集団最後尾に見えるのはナメ。
E_3

↑E2臼井さん。余裕そうで安定感があります。
スペースのメンバーは3人決勝進出です。
午後の決勝に期待です。
朝は寒かったですが、昼になってぽかぽかしてきましたね。
A

カフェのテラス席ランチ。って、メニューしか写ってなかった(汗)。
決勝の模様はまた明日アップします。 クニオの写真もあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

ただいま

一週間ぶりに帰宅しました。

大阪では水曜日以降、シティーサイクルを借りて宿の周りを散策してました。
自転車で道に迷いながら走ると、その土地の地理、地名を早く覚えられる気がします。自転車なら迷ってもリカバリーできますしね。
梅田、難波といった良く聞く町がどの辺りにあるか、どんな景色なのかも知ることができ、楽しめました。
__

↑大阪での相棒。もちろん、フルパワーでもがきましたよ。
1

↑お約束です。
2_2

↑これもお約束ですね。朝は動いていないようです。
さて、明日はJBCFのEクラスとFクラスの最終戦です。
スペースのメンバーもたくさん出走するので、しっかり声援を送ってこようかと思います。
レース観戦も好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »