« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

見込みが甘かった

大阪ではジムで運動しようかなぁ程度に思っていましたが、深夜あるいは早朝にふらっと立ち寄って利用できる施設もなく、途方に暮れています。

やっぱりバイクを持ってくれば良かったかな。ロードバイクがあれば、地理感覚もすぐに身に付くし。

ジャージ、ヘルメット、シューズはあるんだけどなぁ・・・

仕方がないから、おとなしく(?)部屋で補強でもして過ごすことにします。

Img_0539

↑Osaka Castleだぜぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

大阪です

昨晩から出張で大阪に来ています。

東京に戻る時間がなかったので、輪島から直接大阪に移動しました。

驚いたのは金沢駅。駅の周りは相当にぎわっており、お洒落なデパートもあるし、歩行者のファッションもお洒落。

一方の私、20年物の汚いドラムバッグを抱えて、完全に浮いていました。。。

正直、金沢をナメていました、ごめんなさい。

3

↑駅の外観も洒落ています。ロータリーはく所に行くバスでにぎわっています。

金沢からは、特急「サンダーバード号」。

みどりの窓口で切符を買ったときにはなんだそれ?と思っていましたが、新幹線並みに広くて快適でした。侮るなかれサンダーバード号。

__i

先行列車が鹿に衝突した影響で30分ほど遅れたのは愛嬌ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

輪島ロード

13位でした。

昨夕のミーティング後半に寝てしまい、約12時間睡眠。すがすがしい朝を迎える。
一方、天候はすっきりしない。

レースはきつい登りと下り有りの7周。
1周目は集団でクリアしたのですが、2周目に遅れ、4人ほどのパックに。
ここから遅れると1人旅になりペースが落ちてしまうので、無理矢理くっついて走る。2周ほど走ったところで、アツシを含む集団を吸収。
おそらく20位前後だろうなぁ、と思いながら我慢して走る。
時々、雨が強烈に降り、下りでは顔に当たる雨粒が痛い(TT)。
こんな路面状況でもEVOは扱いやすいので、安定している。
そしてエグザリッド加工されたキシリウムSLRは下りのブレーキングでも安心。下手っぴな私でも遅れずに下りをこなすことができました。

後半、足が疲れてきたためかシッティングの登りでジワジワ遅れ、ダンシングで追いつくの繰り返しになってくる。
あと2周はもたないなぁと思っていたら、ジャンが鳴っている。どうやら数え間違えていたようで、次が最終回、助かった。

最終回の登りで、応援してくれていたスペースメンバーから前14人と教えてもらう。登り終わりまでに2人抜いたので、前は12人。一緒に走っているメンバーはアツシと私を含めて4人。
これは、ゴール前で最後に一仕事必要な展開。

ゴール手前になり、アツシがアタックを連発。私は他のメンバーが反応したのに合わせるのみ。
おかげでラストは有利な状態でスプリントをさせてもらい、私、アツシの順でゴール。

心配されたチームランキングも2位を死守することができました。
この1年間のシーズンを通じて多くの方から声援をいただき、大変励みになりました。どうもありがとうございました。

2

雨の中アップする小室さん。私?車の中でパンを食べてました。

※出張のため、来週月曜~木曜はブログをお休みすることがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

輪島着

輪島に到着しました。 今日は気持ちが良いくらいの天気。 でも明日は雨の予報。 下りがきついコースなのでなんとか晴れて欲しいですね。

今日通った能登有料道路からの景色は素晴らしかったです。
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

もう冬支度

今日も4人で朝練。
昨日は寒くて走り出しがきつかったので、今日はタイツをはいて出発。
流石にタイツは私だけでしたが、出発直後から暖かくなかなか快適でした。

Pa0_0174

さて、明日は輪島に移動。

忘れ物がないよう、用意をしなければ。

Pa0_0173

芽が少し伸び、先から葉と思われるものが出てきました。
次に見るのは1週間後。大きく育つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

朝飯前ではなかったです

今日は4人で朝練。
Pa0_0172

寝不足気味が続いているせいか、どうも身体の動きが悪いように感じる。
でも、ワットはそれなりに出ているから気のせいかな?

1周6~7分ほどの周回をグルグルするコースで実施。最初はゆっくりだが、中盤からペースが上がり、心拍も170近くで推移し苦しい。

最後は高塚氏に付いていけずに終了。悔しいっ!

今日は早く寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

発芽

2か月ほど前に植えたサフランの球根が発芽しました。
Pa0_0154

初めて植えたので、どんな花が咲くか楽しみです。
球根の袋の写真は青い花だったかな?
咲いたらまた報告します。

今朝は昨日よりも空が明るかったものの、気温はだいぶ低め。
寒かったせいか脚の動きも良くないような感覚でした。
レース前なので、良い感覚をもって走りたいところです。

Pa0_0171
↑鈴木先生、朝練に初登場!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

ウォーミングアップは大切です

今朝は雨の予報でしたが、起床すると降っていない。
ラッキーと思い、朝練に出発。
予定通りの練習し、帰宅した直後に雨。
そして出社時間には晴れという、佐藤GMばりの晴れ男ぶりを発揮してしまいました。

Pa0_0170

集合時間の6時も少し暗くなってきました。
あと一か月走れるかな?
これから寒くなるので、怪我予防のためにもウォーミングアップをしっかりしなければ。
ウォーミングアップと言えば、先日の宇都宮にご一緒した2人はパーティー前に入念なアップをしていました。

Pa0_0161


当然クールダウンも忘れずに。。

Pa0_0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

よっ、久しぶり!

昨日は午前に筑波練。
スペースのさわやかメンバーと登ってきました。

Pa0_0164

↑気持ちいい!って感じでしょ。

脚には前日の疲れが残っていたのですが、ほぼいつもどおりのコースを走ってきました。
この季節、つつじヶ丘駐車場手前は渋滞しますね。駐車場手前1キロくらいで進まなくなったため、Uターンして帰ってきました。
これから紅葉の季節、交通量も多くなるので事故には十分に気を付けないと。

そうそう、昨日は久しぶりの出会いが。上曽峠で、きれいなフォームの人が前を走っているなぁと思い、本気を出して追いついたところ、元チームメイトの「ヤザ」ことヤザワさんでした。5年くらい前まで毎週のように一緒に走った仲間です。

Pa0_0162

結婚して父親になったとのこと。幸せそうで何よりです。
登りが速かった彼、あまり乗っていないと言いながらもその走りは健在。
風返峠ではクニオに勝ったとの情報も。
積もる話もあったのですが、それはまた次回会ったときの楽しみにとっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

アフターパーティー

本日は、ジャパンカップアフターパーティに参加させていただきました。

バッソ選手が優勝したということもあり、最高に盛り上がってました。

抽選会やゲームの景品も豪華でしたね。

また、パーティーでは多くの方にお声がけいただき、大変ありがたかったです。

特別な時間を過ごさせていただき、感謝です。

Pa0_0160

今日の筑波練の模様およびパーティーへの珍道中は、後日アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

手賀沼練習とか

今日はこちらのメンバーと手賀沼練。
Pa0_0158
↑皆、かっこいい脚しています。

人数は少なめでしたが、皆が良く集中して走ることができたと思います。

途中から4人になりましたが、ペースは後半になりさらに上がり、最後はヘロヘロになって練習終了でした。
今日の臼井さんは私よりも強かったです。

練習後はいつも通りダイドーで一息。この時間が良いんです。

Pa0_0157


そしてランチはやはりイデカフェ。和田さんはイデカフェデビュー。気に入ってもらえたかな?

イデカフェの入り口前に焙煎機用の小屋が建っていました。
なんか、入口が隠れてお店に入りづらい感じになってしまったような。。。

店内からの景色もダウンですdown

Pa0_0155

アツシがJAPN CUPのオープンレースで2位!
アツシの時代が近づいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

雨上がり

今朝も雨が心配されましたが、起床して外を見ると止んでいたので外で練習。
路面が濡れているため、サイクリングペースでスタート。
40分くらい走り、乾いてきたところで、ペースアップ。
千葉商科大学前までゆっくり走っていたのは覚えているけど、その後のコースはあまり覚えていませんsweat02。どこを走ったのかな?

明日はアツシがJAPN CUPのオープンレースに出場します。
活躍を期待!

Pa0_0152

もうイルミネーションの季節。朝晩と冷えるわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

一週間ぶりの朝練

今日の朝練は、新鎌ヶ谷→手賀沼→大津ヶ丘→新鎌ヶ谷の55分コース。

なかなか評判もよく、ナイスコース!と自画自賛しているほどです。

設定したコースを誰かに褒めてもらえると嬉しいですね。

され、肝心の練習の中身ですが、人数が2人だったため、序盤からかなり息が切れてしまいました。ワットは結構出ていたので、強度は高めだったようです。

Pa0_0149

↑写真ぶれちゃった。

夕方から雨が降ってきましたが、明朝には止むのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

美浜町がテレビに映るそうです

最近、個人的によく聞き、非常に気になる言葉「街コン」。

街ぐるみの合コンイベントのことらしいです。

先日の遠征先の美浜町でも、サイクリング時に 「花嫁・・・」 という看板を発見。
そして、田園風景の中に複数台の観光バスと大勢の人。
街コンか?と思って見ていましたが、どうやら嫁不足に悩む町の独身男性が集団お見合いをするという企画でテレビ撮影が行われていたようです。番組タイトル、放映日時等は美浜町役場ホームページご参照。

遠征先がテレビに映るのは何か嬉しいですね。
テレビを見ながら、「ここ知ってるよ。この先の坂が脚にくるんだよね。」って感じで得意気になってしまうかもしれません。

そんなことを街コンで話しても盛り上がらないかな?とやっぱり街コンが気になるこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

腰いた

昨日のレースではペダルを踏んでいる時間が長かったからか、今朝は腰回りの筋肉が痛かったです。
昨日感じたことは、ペースが上がっている局面では下りに入る直前に前者と間が開くと非常にきついということ。

ドラフティングに入った状態で下りに突入すれば、それほどペダルを踏まなくてもすみますが、間が開いた状態だと全開で踏んでもまったく差が詰まらずにかなり消耗してしまいます。

こういう状況は昨年まで走っていたエリートクラスでは経験できなかったこと。私の脚力ではミスの挽回が容易ではないので、コーナーの抜け方といった1つ1つの動作が重要になってきます。ここらへんは意識しないと上達しなさそうです。

次戦の輪島は下りもテクニカル。登りも心配ですが、下りで遅れないようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

美浜クリテ

無事帰宅しました。

レースの結果14位。
終始前方で展開する予定が、各チームのアタックの繰り返しで何回も反応していたら最初の30分くらいで脚がいっぱいになり後退。
その後に決まった強力な逃げに乗れずにチーム4人全員で追うことに。

55秒ほどの差を1周半で詰めたものの、その後のアタック合戦ではじり貧に。
逃げに乗ることもできず、私も脚を使い果たして、ヒラヒラするのがやっと。
最終周は集団でのスプリント勝負になり、千載一遇のチャンスでもありましたが、前にあがることができず14位でゴール。
上位に入れなかったのは、力不足ですね。

JBCFのシリーズ戦もあと1戦。
最後までチーム一丸となって頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

美浜に到着

知多半島にある美浜町に到着しました。
チームでコースを数周した後に海沿いをサイクリング。
景色も良く、サイクリングには気持ち良いところです。

昨年はエリートクラスに出場し、序盤から逃げ、チームのメンバーが後続集団をコントロールしてくれたおかげで優勝することができました。

そんな感じで良い印象があるコース。
でも、今日の試走はきつかったなぁ、すぐに息切れしたし。

明日はコーナーの立ち上がりで脚を使うと後半に辛くなりそうなので、なるべく前方で展開したいところ。

それではおやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

帰路

水曜からの出張が終わりました。

葉山は景色がきれいで良いところでしたよ。3日間とも晴れて眺望抜群でした。

Pa0_0148


これから帰宅。

逗子から千葉まで地味に遠いなぁ・・・

そして明日からは美浜へ遠征。

帰ったらすぐに準備しなきゃ(汗)。

物理的な準備はできてないけど、気持ち的には準備OK。全力で走るのみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ちょっと短め練

今朝は、いつもより早めに出勤のため朝練を10分早く切り上げてきました。

ガーミンのデータを見ると、朝練中は平均して280~300ワット強出て、良い練習になっているので、10分時間が短くなってしまったのは残念down

Pa0_0147
今日は、このお二人と。歩道の端に落ち葉がたくさん。もう秋なんですね。

朝は肌寒く、私はレッグウォーマーを装着していったのですが、走り出すとちょっと暑くまだ早いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

火曜朝練

昨日が祝日でスペースのチーム練があったため、通常だと朝練はお休みなのですが、私が明日から出張で練習できなくなるため朝練を実施。

今日くらい涼しいと長袖が必須ですね。指切りグローブだと少し辛いし。

流石に3連休に乗った後なので足の疲れが残っていましたが、踏むとそれなりにスピードが出ているので調子は悪くないようです。

調子と言えば、石井さんが調子を上げてきました。2週間前とは別人のような速さです。沖縄の成績が期待されますhappy01

Pa0_0146

ヤエザワさんも輪島に向けて頑張ってます。是非、入賞してほしいメンバーの1人です。

※明日から出張のため、水曜、木曜とブログをお休みすることがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

千葉NT練

久々のスペース千葉NT練。いつ以来だろう?

序盤からストップ&ゴーの繰り返し。こんなにきついコースだったっけ?と思いながら、走る。

中盤以降は、ローテーションには加わるものの、ダッシュには着いていけず。

ダッシュはかからなかったものの、踏めている感覚だったので良しとしましょう。

Pa0_0144

練習後は皆でダイドーで談笑です。GMも飲んでいます。

ポイントも貯まり、ホバークラフトのラジコンがもうすぐもらえそうです。沖縄の海でデビューか!?

Pa0_0142_2

そして、お昼はすーりやちゃんどら。 鎌ケ谷高校入口交差点にあるカレー屋さんです。

あやし過ぎて近寄りがたい雰囲気がありますが、安くて美味しいお店です。

Pa0_0143

巨大なナンにご満悦。お代わり無料だから、いっぱい食べても大丈夫だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

筑波練

朝起きると相当な雨でしたが、ヨネウェーブに乗って筑波へ。

Pa0_0141


7時に集合場所に行くと当然ながら誰もいない。

2人なので、雨がやんだら走りだそうということで仮眠。
起きたら10時。3時間も寝てしまったようです・・・さすが寝台特急、いつでも快適な眠りが約束されています。

雨が小降りになったところで準備して出発は10時半。もはや5時に起床の意味なし!

そんな出だしでしたが、予定通りのコースを走れたので結果としては良かったです。各峠のタイムはそれほどではありませんでしたが、登れているような良い感覚です。
1か月ぶりの筑波はすっかり季節が進んでいました。途中、栗を食べているうり坊も発見しました。

Pa0_0138

dancing in the rain。ちょっとかっこよい。

でも、次の峠でパンク。

Pa0_0136


終わる頃に日が出てきたなぁと思ったらすでに夕日。今日もあっという間の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

土曜手賀沼練

3連休の初日ははスペース手賀沼練。十数名で走りましたが、終始良いペース。というか速い・・・
周回数も夏前と同じ7に延長。距離が延びたのになぜかペースは速いまま最後へ。

最後のスプリントで小室さん、アツシに置き去りにされて終了。
練習でもなかなか勝たせてもらえませんね。

Pa0_0133

写真は先日ブログを始めたアツシくん。ダイドーのジュースがお気に入りのようです。

Pa0_0132

そしてランチはもちろんイデカフェ。1か月ぶりでしたが、ブームは続いています。ちなみにヨネダさんは、イワキ(ドカベン)の真似のようです。

Pa0_0131


イデカフェの駐車場にブルーシードに覆われた大きな物体が。
大きなお神輿かと思っていたら、焙煎機とのこと。コーヒーを作るって大変な装置が必要なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

船橋方面練

今朝は少しコースを変えて八柱から船橋方面へ。
適度なアップダウンがあって良い感じだが、交通量が多いのが難点。複数名で走るには向いてなさそうなので、別の新しいコースを探してみよう。

Pa0_0130

写真は新船橋駅前に建設中のマンション。駅の向こうのイオンもオープンし、ここ1年で一気に景色が変わりました。
JR船橋駅にも近く相当利便性は高いはず。
これで船橋が活性化すれば良いのですが。

明日は1か月ぶり(!)となるスペース練習会。千切られないように、早寝して体調を整えなくちゃ。

そういえば国体が始まりましたね。千葉県って誰が出てるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

水を飲んで考える

夏前に、「1日2リットル以上、水を飲むと痩せるよ」と聞いてから、毎日水を買って仕事中に飲んでいます。
流石に2リットルは飲めませんが、1リットルくらいは飲んでいます。

さて、その効果は?というと、体重が1~2キロ減りました。
そして、なんとなく体調が良いような気がします。

すべてが水の効果かわかりませんが、人の言うことを聞いてみるもんだなぁと思いました。
年齢を重ねるとだんだんと考えが凝り固まってしまいがちですが、自身の成長のためには他人の意見を受け入れたりと柔軟な考えをもてるようにしないととなぁ、と考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

太ったと思いきや

北海道に行ってから食事量が増え、少し太ったかなぁと気になっていました。

本日の朝練後に恐る恐る体重を計ったら、北海道の前並みで一安心。

でも、平日の食事内容には気を遣わないと。

今日はポツポツと雨が降っていたので、朝練は小野さんと2人。

2人でも割と良いペースで走れました。小野さん、調子良さそう。

私ですか? いわきで1年分くらいダンシングしたおかげか、ダンシングが軽いような気がします。

Pa0_0129
コスミックカーボンを履く小野さん。おかげさまで朝から気持ちのいい音が聞こえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

始まりました

今週もまた朝練が始まりました。

少し曇っていたこともあり、6時でもちょいと暗め。

今月一杯大丈夫かな??

練習のほうはアップダウンのあるコースをチョイスして、50分ほど走ってきました。

十分な時間ではありませんが、毎日少しずつの楽しみです。デザート的な存在、いわば朝からケーキを食べるようなもの(なんかニュアンスが違うか・・・)。

Pa0_0127

今日は4名参加。週1で始めた朝練ですが、今や週4でやっています。やっぱり、仲間同士で走るのは楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

3連戦を終えて

北海道、広島、いわきの3連戦が終わりました。

正直、7月に佐藤GMから北海道出場のお話をいただいた時には、走り切れるか不安で一杯でしたが、この3連戦を走ることで少し速くなれたような気がします。

内容的には3戦とも綱渡りの部分が多く、常に千切れそうになっていたのですが、走りながら進歩しているという感覚があります。

シーズン終盤になり、遅いのかもしれませんが、チームの他のメンバーに続けるよう上位を目指して1戦1戦大事にしたいと思います。

残りわずかですが、引き続きチームを応援いただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »