« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ワン・ツー!

今日のいわきクリテ、小室さん、アツシのワン・ツーでした!!

すごくうれしいです。

41歳と17歳。親子でもおかしくないくらい年齢が離れている2人がやってくれました。

私は12位。

今振り返ると一緒のところで走りたかったぁという気持ちです。

Pa0_0126_3

↑レース後、インタビューを受ける小室さん。まぶしいっす!

レースは先頭集団から遅れてしまいましたが、前日の夜からレースまでの間に11時間寝たので、身体はよく動きました。

睡眠不足も解消したので、今週はしっかり朝練できそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

いわき予選

なんとか予選通過しました。

序盤に動いたら、脚がキツくなってしまいましたが、最終周回で何とか持ちこたえました。

それにしても毎回予選はドキドキします。最終周の位置取りが重要なのですが、思い通りにいかないと焦ってしまいます。

今日は最終のホームストレートに入る前で、予定よりも後ろになってしまいましたが、ストレートで左側が空くことが周回中に見えたため、何とか最後に上がることができました。

明日もチーム一丸で頑張ります。原川選手もしっかり敗者復活選で上がるでしょう。

今日の宿は大部屋。広い!

Pa0_0125

そして、スペースメンバーから宿泊先の宿の写真が送られてきました。


Grl_0044_2


ん?ベッドに枕が2つ?

Grl_0195_3

仲睦まじい光景です。
ちなみに宿を予約した本人は、お仕事で来てないようです。チーン。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

準備

明日のレースに向けて荷物、自転車の準備です。

準備万端でしっかり臨みたい。

まずは明日の予選。

集中していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

ちぎられ練

今日の朝練は高塚氏に軽くちぎられて終了。朝から悔しいっす。トホホ。。。

でも、強度の高い練習ができたのは◎。

Pa0_0124

今朝は写真のメンバー+石井さん。

皆さん、走り終えたらマッハで帰ってすぐ出勤。元気ですね。

明日は天気が心配ですが、雨が降らなければ軽く流しを予定。

あ~、週末のレースのことを考えるとドキドキしちゃう。

小室さんのブログに、かわいいと思ったりすると集中力がアップ旨書いてありましたね。

ということは、かわいい女の子のことを考えても集中力アップするはず。よし!毎日、いや常時考えようっとnote

小室さん、素敵な情報ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

衣替え

これだけ涼しくなると真夏と同じ格好で乗るのは厳しいですね。

明朝からはベストを着ようかな。

自転車用のベストを持っていない人も多いと思いますが、これがとっても使い勝手が良いアイテム。長袖を着るほどではないけどなぁ や、走り始めだけ少し冷えるなぁ、というときに非常に重宝します。

ベストがあれば、春~初夏、秋~初冬の長い季節快適なライディングが可能になりますので、お薦めアイテムです。

Pa0_0123

↑珍しく後ろから撮ってみました。

Pa0_0122

↑東京駅。10月1日に丸の内駅舎が開業だそうです。外観もきれいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

雨上がり朝練

昨夜は暗闇の中で洗車。これで気持ちよく朝練だぁ!と思い、起床すると路面が濡れてるし。。。 どうやら夜中に雨が降ったようです。

雨上がりのせいか、涼しい。というか少し寒いのでアームウォーマーを装着して集合場所へ。

今日は、和田さん、石井さん、高塚氏が参加。

石井さんは季節によって体型を変える特技の持ち主。11月のツールド沖縄に向けて着々と準備が進んでいるようです。

Pa0_0121

↑なぜか向かい合う和田さんと石井さん。

路面が濡れているので、いつもより慎重に走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

回復力

今週末は「いわきクリテリウム」。3週連続のレースとなると、いかに平日に体力を回復させるかが重要。

睡眠が大事なのは承知しているのですが、睡眠を優先しすぎると朝練ができず逆に調子を落としてしまいそう。

そんな時はサプリメントの力を借りています。

Pa0_0117

ハードな練習をする選手だけでなく、私のように毎日少しだけど乗りたいという人にも大いに効果を感じることができると思います。

もちろん、信頼できる商品ということが大前提です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

経産旗ロード

先週の北海道に続き、今日も重要なレース「経産旗ロード」。

場所は広島。7月の西日本実業団ではDNFだったので、その後の練習の成果が試されるところ。

前日のミーティングで、序盤の逃げには必ずチームの誰かが乗るということだったので、反応できそうな位置で走る。

そうしている間に、登り区間で何人かが抜け出す。ジャージを見ると、各色とも揃っているので、私も乗っておく。

逃げ集団は私を含めて6人。周を重ねるごとに脚に来る。そしてやたらとお腹が減る。

ワンセコンドCCDをこまめに摂りながら走り、中盤戦へ。

逃げ集団も吸収され、これからという時に下り区間で落車してしまい、集団から遅れてしまう。

もっと走りたいなぁ、と思っていたところにグルペットがやってきたので、仲間に入れてもらう。そのままグルペットでグルグルしながら完走。

チームのメンバーはどうだったかなぁと思いながらゴールしたところ、原川が9位に入ったという知らせを聞けたのが嬉しかったです。

今日も、多くの方に応援いただき、大変励みになりました。まだまだ弱いですが、もっと上を目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

帰りは飛行機。出発まで3時間ほどあるので、空港で遊んで帰ります。

Pa0_0114

焼きガキ。これが1番の楽しみ。

Pa0_0113_2
もちろん、広島焼きもいきますよ。

Pa0_0116
うまく操縦できたら、パイロットになろうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

レース観戦

今日は、ユース、女子、E1のレースを観戦。

1日中レース観戦でき、楽しめましたhappy01

Pa0_0111_7

ユースは最後までドキドキする展開でした。 アツシ、明日も頑張ろうな。

Pa0_0106

キャプテンクニオと郷津。お疲れさま。最後に遅れちゃったけど良かったよ。

そして高田。調子良さそうup

Pa0_0109_2

EVOさん、明日も頼みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島着

広島空港に到着です。

昨夜遅くまで準備に時間がかかってしまったので、機内ではほとんど寝てましたsweat02

Pa0_0105

↑つい先日再上場を果たし、話題となったJALを利用。奥の森の向こうが、レース会場かな。

Pa0_0104

空港での楽しみは、モーニングセット。ゆでたまごが付いているのが嬉しいですね。

ユースのレースは10時から。そろそろ応援に行こうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

朝サイクリング

一人で朝サイクリング。1時間ほどプラプラ遊んできました。

知らない道に入って迷ったりするのもサイクリングの楽しみということで、今日は逆井方面を探検。

車では入るのをためらう道にも自転車なら気軽に入って行けるのが良いですね。

Pa0_0102

道路一人占め!

さて、明日は広島へ移動です。

早く着くのでユース、女子、E1のレースを観戦してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

1週間ぶり

早いもので前回の朝練から1週間空いてしまいました(昨日は雨のためローラー)。

今日の参加者は3人。

いつも通り、スタートはゆっくりで徐々にペースを上げて最後の10分は心拍数170前後で終了。毎回、あっという間の40分です。

Pa0_0101

今日は高塚氏の脚がよく回ってました。週末は負けないぞぉ!

明後日は広島へ出発です。なぜか朝イチの飛行機を予約しているので、4:30に起床・出発。

今週、あまり寝てないけど大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

マッサージでパフォーマンス向上

ツール・ド・北海道の期間中、セドナ整骨院の大谷先生に毎日マッサージをしていただきましたが、その効果にビックリsign03

マッサージを受けるのは初めてだったのですが、翌日の身体の動きが全く違いました。

初日よりも2日目。2日目よりも3日目と日を追うごとに身体のパフォーマンスが向上しているように感じられました。

また、マッサージをしていただく中で、自分では気が付かなかった身体のクセも指摘していただき、さらには改善のためのストレッチの方法まで教えていただきました。

どうやら私は腿の内側の筋肉をよく使うようです。それと、腰回りの筋肉がとても固くなっているとのこと。どうりで姿勢が悪くなるわけだ。。。

マッサージは選手の筋肉の質等に応じてやり方を変えてもらえるため、私のような初心者でもすぐに効果を体感することができました。

選手だけではなく、普段の勤務で身体が疲れてしまっているけど、週末に質の高い練習をしたいような人にとっても効果がありそうです。

さて、明日は店長選手権。佐藤GMの熱い走りに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月18日 (火)

プラス1泊

予定では月曜の夜に帰宅でしたが、昨晩はやんごとなき事情により成田に1泊しました。

話題のLCCに乗ったのですが(サービスは簡素ですが、感じ良かったですよ)、出発が1時間強遅れ、成田着が23:20くらい。

さて、電車で帰るかなと思ったら、もう終電が終わっていました。バスも東京行きしかなくてアウト!

どうやら成田空港は夜になると一気に不便になるようです。夜間の飛行は色々と問題があるのでしょうが、国際空港としてこの先の地位を考えると・・・

そんな帰路でしたが、思いがけず和田さんともう1泊することができ、かえって楽しかったですhappy01

これも今回の旅の貴重な思い出です。

さて、明日の朝練起きられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

第3ステージ

小室さんがやってくれました。ステージ3位ですhappy01

私は最後まで走れ、良い経験ができました。

今日は、2回目の山岳ポイント と 2回目のホットスポット後の登りがキツく、ギリギリのところでした。

この大会に参加させていただき、3日間とても貴重な体験させていただいたことをとても感謝しております。

Pa0_0100
↑毎日、和田さんがコースプロフィールを作ってくれました。しかも、私が理解できるように日本語で。

Pa0_0002_2

↑帰りの空港で、北海道らしいものを食べました。明日からまた、ダイエットします。はい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

第2ステージ

今朝は昨日とは一転して雨。しかも寒い。。。

アームウォーマーとベストを装着してスタート。

今日は登り。北海道に出られることになった7月から、登りを意識して、週1回の筑波山とダイエット(間食しない)に取り組んできたので、是非とも完走したいところ。

雨の影響で路面が濡れていて、下りが怖いかなぁと警戒していましたが、キシリウムSLRのエグザリッドのブレーキは安心感があり、私でも遅れずに下ることができました。やはり、このリムは素晴らしいですね。

自転車も毎日整備してもらっているのできわめて快調。

身体も大谷先生にマッサージしてもらい、今までにないくらい快調。

レース中、スタッフのおかげで選手は100%走りに集中することができます。

レースのほうは、登りで遅れかけながらもなんとかへばりつき、20~30番位でゴールしました。途中、キツい部分もありましたが、チームメイトの森本選手、原川選手が近くにいたのが励みになりました。

それにしてもトップ選手達は、あの速いスピードで先頭を引いたり、逃げたりとすごいです。

今は集団にくっつくので精一杯ですが、いつか同じように走れるようになりたいところ。

明日は最終日。200km近くの長丁場ですが、気を抜かず頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

第1ステージ

終わって、先ほど宿に帰ってきました。

それにしても暑い。北海道は涼しいんだろうなぁと思っていましたが、日中は暑くて、100km地点くらいからは疲労も重なり、頭がボーっとしてしまいました。

さて、レースの印象ですが、独特の雰囲気といった感じ。速いときは集団のスピードが時速50km/hくらいになるのですが、ゆっくりの時は25km/hくらい。

スピードが緩んだときにリラックスして走れば疲労も抑えられるのでしょうが、なんかリキんでしまい、うまく休めませんでした。

ゴールはスプリント勝負。先頭には出れませんでしたが、ゴール手前でかなりのスピード。

これが憧れのツールド北海道なんだなぁ、と感慨深いものがありました。

ゴール後は気が張っていてわかりませんでしたが、宿に着いたらどっと疲れました。

今日は多めに寝ようと思います。

Pa0_0001
宿への帰り道。 明日も、全員で頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

到着です

北海道に到着しました。

初の北海道ですが、広々感があります。旭川空港から旭川駅までビル等がなく遠くまで見渡すことができました。

道路も広々しているせいか、スピード感が変。これではスピード違反が多いわけだ・・・

Pa0_0119
和田さんと「あさっぴー」。エルビスみたいな腕の下のヒラヒラはラーメンだそうです。

Pa0_0118_3
今日は軽くサイクリング。気候もちょうどよく気持ちいい!

広い北海道ですが、ホテルの部屋は少し狭め。

なので、マッサージは廊下で。大谷先生、ありがとうございます。

Pa0_0000

↑こんな感じで、マッサージをしてもらっています。

(注)写真は小室さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

今日も違うコースで

今日もコースを変えて朝練。なんと4人も参加。

平日の朝なのに・・・ 皆、自転車が好きなんですねhappy01

Pa0_0117


コースは信号少なめ、右折少なめ、交通量少なめ、アップダウン多めを意識してチョイス。

白井、沼南方面を走ってきました。

今日も全員が無事に走り終えて一安心です。

さて、明日はいよいよ北海道へ出発。

成田空港から飛行機に搭乗するのですが、空港までは成田スカイアクセス線を初めて利用します。

新鎌ケ谷から空港まで30分強で着くようです。

数年前までは、船橋に出て、そこから京成に乗り換えたりして1時間以上かかっていたのに。便利になりましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

コースを変更

今日の朝練はいつもと少しコースを変えて実施。

1人で走るとマッハで飽きてしまうコースも、2人以上だと楽しく走れるから不思議。

Pa0_0116
↑今日から夏休みの小野さん、笑顔がまぶしい! ん、逆光か。

練習帰りに数年前まで一緒に走っていた元チームメイトとすれ違い、声をかけたけど、会釈すらなかったなぁ。なんか悲しい。

明日もまた違うコースで朝練してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

火曜朝練

今週も始まりました、平日朝練。

今日は和田さん、小野さん、ヤエザワさんの3人にお付き合いいただきました。朝からスペースチーム員と走れるのは、休日のような感覚でどこか得した気分になれます。

Pa0_0115


そんな朝練ですが、最近日の出の時間が遅くなっているのが気になります。

何月までできるかな?というのが、とても気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

初北海道に向けて

9/15(土)~17(月)はツール・ド・北海道。

同レースは、縁がないだろうなぁと思っていた憧れの舞台の1つでしたが、今回参加させていただくことになりました。関係者の皆様には大変感謝しております。

誰もが走れるレースでないので、貴重な体験。「北海道はさぁ~」と口癖になるくらいのお土産話を作れるよう走ってきたいと思います。

でも、不安も一杯なのが正直なところ。

上手く走れるだろうか、から忘れ物しないだろうかまで、いろいろ心配です。

レース中は気持ちの部分で結果が大きく左右される思いますので、チャレンジ精神をもって、内容の濃い3日間になるよう走りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

スペース筑波練

今日はスペース筑波練の日。これから3週間連続でレースなので、9月に筑波に行けるのは今日が最後。貴重な登りの練習です。

先週のTTの後、サドルの高さを元に戻してしっくりこなかったので、少し高くしましたが、昨日やはりしっくりこなく、結局は元に戻しての練習です。

幸い元のポジションでしっくりきたため、先週同様の感覚で登ることができました。

私の場合、軽めのギヤでくるくる回して登ると、調子が良いようです。

Pa0_0114

打倒アツシ!と意気込んだのですが、先着できたのは休憩後の上曽峠一本のみ。くやしい!

最後の風返峠の小屋でパチリ。皆さん、出し切った感があります。

来週の北海道、いろいろと不安ですが、みんなとの練習の成果を出し切ることができればと思います。

Pa0_0113


帰宅後はスペースで和田さんとばったり。

なんでも、軽井沢から自走で帰ってきたそうです。炎天下、すごい気力・体力です。

私よりも身体絞れてそうだし。。。

Pa0_0112_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

スペース手賀沼練

今日はスペース手賀沼練。

走り始めは涼しかったものの、結局は非常な暑さとなってしまいました。

練習はというと、中盤までは順調なペースだったものの、4周目のダラダラ坂で高田が強烈なペースアップ。

並び順が悪く、これをまともに喰らってしまい、脚いっぱい。

このペースアップをきっかけに集団も崩壊し、最終周後半は少人数。最後はヒラヒラして終わりました。高田も脚を使い果たしたらしくヒラヒラしてたけどね・・・。

Pa0_0110
↑練習後にポーズを決めるタロケン。でも、数週前より大きくなってるし。

帰り道にはお約束のイデカフェでランチ。

Pa0_0109_2

イデカフェではスタンプカードをもらえて、300円で1つ押してもらえます。30個スタンプを貯めると、ドリンク1杯orコーヒー豆100gがもらえす。ヨネダさんが手にしているのは本日もらったコーヒー豆。

帰宅後は2時間ほど読書し、二部練のダッシュ村へ。

今日も高塚氏には一度も勝てませんでした。。

Pa0_0111

↑くまさん?

今日も1日がマッハで終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

朝サイクリング

今日は週終わりということもあり、疲労が溜まっていたので、練習ではなくサイクリング。

昨日と一緒のメンバーでおしゃべりしながらゆっくり流してきました。

毎日のように一緒に走っているけど、実はあまり会話する時間がなかったので、今日の朝サイクリングはとても新鮮でした。

あっという間に時間が過ぎてしまい帰宅。今週の平日ライドも楽しかったです。

Pa0_0107

そして、今日はファーブル小室に対抗するため、遠藤家に生息する虫を紹介。

Pa0_0106

アゲハ蝶(たぶん)の幼虫です。これが、1m程度の高さの木に数十匹生息しています。

初めは気持ち悪かったですが、毎年見ているとかわいく見えてしまうから不思議。

そうするとちょっかいを出してみたくなるのですが、タッチしようものなら、下の写真のように、興奮して頭から黄色い角を出します。

Pa0_0105
それと、写真ではわかりませんが、臭いも出します。

人で言うと、興奮のあまり放屁してしまうようなイメージでしょうか。

なお、これら幼虫が蝶になったところを一度も見たことありません。毎年、どこに行っちゃうんだろう?鳥に食べられたりするのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

早起きは苦手

ですが、約束をしていれば何とかなるもの。

今日も、小野さん、ヤエザワさんと朝練です。

Pa0_0104

今日はペースが速く、心拍数も上がったため、その後の通勤電車内では抜け殻状態。

寝台列車で通勤できれば良いのに、と全く役に立たない考え事をして通勤してしまいました。

明日も朝練したいけど、天気はどうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

unしっくり

今日は予定通り朝練。

和田さん、小野さんのナイスミドルコンビと一緒に走ってきました。

Pa0_0103

日曜のTTの後、ポジションを元に戻したはずなのですが、どうもしっくりこない(汗)。

サドルが少し低いのかな?とか、サドルの角度が少し前下がりなのかな?とか、悶々としています。週末までにしっくりくるポジションを出したいものです。

その一方で和田さん、新しいポジションがしっくりきているようで、フィーリングが良いそうです。

自転車はポジションが重要ということを再認識です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

ゴロゴロ

一日中ゴロゴロしてたいなぁと思うものの、今日は平日。仕事の日。

それでは、朝練だぁ!と思って起床すると、雨降ってるし、雷ゴロゴロ。。。

そして、身体が冷えたのかお腹もゴロゴロ・・・

明日こそ朝練だぁ、ということで寝ようかな、そろそろ。

はい、いい感じ(?)に韻を踏んでラップぽくなりましたね。でも、内容がカッコ悪いか(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

運もあるよね

タイムトライアルというと、実力がそのまま順位に出るというイメージがありますが、風等の条件は時間帯によって変わるもの。特に昨日のような天候が変わりやすい日は、運に恵まれなかった選手もいたようです。

特にE1クラスの後半。E1のランキング上位者の出走時には猛烈な雨と風で、皆さん不本意な結果となってしまった模様です。

Pa0_0102
↑風に飛ばされないよう、テントを支える高田選手。

この頃、スペースのE1選手、クニオ、タバタマン、マリノが出走中。

後刻、どうしたの?ってくらいずぶ濡れで帰ってきました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

タイムトライアルチャンピオンシップ

本日はタイムトライアルチャンピオンシップ。

結果は、22分11秒で32位。

個人TTは久々。まともに走ったのは、3年前の木祖村だっけ?それでも、20分を超えるTTは初めて。

レースは5.3Kmのコースを3周。

正直ペース配分がわからないので、抑え気味にして1周を終える。7分20秒台か?

それでも、脚に来てしまい2周目は7分30秒強。 最終周、私を抜かしていった選手が重めのギヤを踏んでいたので、マネをしたらなんか調子いい。ちょっと盛り返して7分20秒くらい。

目標としていた20位以内には入れませんでしたが、TTを走るという貴重な経験ができたことに感謝です。

また、コースで多くの方に応援いただき、とても励みになりました。どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

Over the Rainbow

なんとなく希望がありそうで好きな言葉。

夕方に見えた虹をパチリ。こんなに鮮やかに見えたのは初めてかも。

真理さんの病棟の窓からも見えたかしら?

Pa0_0100

今日はスペース手賀沼練。

明日のTTに向けて、ポジションをいじって参加。いつもと違う場所が疲れてしまいました。

Pa0_0101

↑TTバイク、カッコいいですね。TTのイベントがもっと増えれば、より普及しそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »