« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ばったり

昨日は不動峠で佐藤GMとばったり出会いました。

そして、今日はくぬぎ山駅近くでヤエザワさんとばったり出会いました。

ラッキーと思い、一緒に1時間くらい軽くサイクリング。良い具合に脚がほぐれました。

Pa0_0108
↑出勤前に乗るヤエザワさん。今週は毎日乗っているそうです。

昨日に続き、今日もお仕事はお休み。休日の醍醐味といえば昼寝。

12時くらいから16時まで4時間ほど寝ました。こんなに寝たのは久しぶりでとても充実感ありです。

夕方は軽く二部練。1時間ほどTTポジションをいじりながら464号を流してきました。

体調はいい感じか?明後日のTTチャンピオンシップ、上手く走れるといいなぁ。

Pa0_0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

あつあつ筑波

今日はお休みをもらい筑波練。

郷津君、アツシ、高塚氏と一緒に練習です。

途中までは速く登ろうとするあまりに重めのギヤで走っていましたが、感覚としてはイマイチ。

そこで、最後の真壁→湯袋峠→風返峠→つつじヶ丘駐車場は軽いギヤで回転を重視し、マイペースで登る。これはとても感覚が良く、良いイメージで走れました。

Pa0_0106
いつもよりも遅く出発したため、走行中の気温も高め。あまりの暑さに耐えかねて休憩。

そんな暑さの中、松戸から自走してきたツワモノがこの方。

Pa0_0105_2

そう、佐藤GMです!しかも、お昼の灼熱の時間帯に走ってきたようですsun

暑さに負けないコツを聞いてみよう。

Pa0_0107

↑夜はイオン内のちびまる子ちゃんのコインゲーム機で大フィーバー。メダル30枚を購入してちょっと遊ぶつもりが、開始早々に見たことのないような大当たりが出て、結局600枚超に増えてしまいました。

このままでは帰れなくなるのではと心配しましたが、お店でコインを預かってくれるというので預けてきました。

しかし、期限は1か月。それを過ぎると無効になるとのこと。9月ってレースがたくさんあるんだよね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

抜け殻練

今日も予定どおり朝練。

スペースのメンバーの小野さん、ヤエザワさん、郷津君と練習。

Pa0_0104


ヤエザワさんと走るのは久しぶりでしたが、「暴走機関車」の異名を持つ通り、相変わらず強烈な引きでした。

おかげさまで今日も電車内で抜け殻状態になっていました。

明日はお休みなので、筑波山を予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

火曜朝練

すっかり定着した感のある火曜朝練。

今日は和田さん、渡辺先生と一緒に走ってきました。

2人とも朝から相当速く、後ろに付いても休ませてもらえません。おかげで通勤電車内では抜け殻状態でした(笑)。

Pa0_0103

8月も終わりに近づき、走りやすい気候になってきましたね。

早く涼しい季節になればいいなぁと思っていたものの、実際に涼しくなるとなんだか寂しい感じがします。

今夏の暑さを存分に味わうかの如く、明日も朝練しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

腹ペコ

今日は休足日。

でも、食欲は昨日と同様にあるから困ってしまう。

練習している日であればお腹いっぱい食べても気にならないが、そうでないので控えめで我慢。

夕方4時~6時くらいに間食したい気持ちが最高潮に高まりますが、ここ1か月くらいは我慢できています。

ツールド北海道まであと半月。レース中に後悔したくないので、やれることはやって、しっかりと身体を作って臨みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

日曜筑波練

今日はスペース筑波練。

暑いには暑いですが、山に入ってしまえばそれほど気にならない感じ。秋が近付いています。

今日は嬉しいことが1つ。

帰りのスカイラインで、アツシ、ヨネダさん、私の順で緩やかな登りを走っていた際、私がヨネダさんに「アタック。」とささやいたところ、ヨネダさんが目の覚めるようなアタックを決めてくれました。流石のアツシも完全に置き去りに。 強いヨネダさんが帰ってきたようです。

Pa0_0102

↑高塚氏は早々にリタイヤ。週1,000Km走った疲れが出てしまったようです。お疲れ様。

Pa0_0101_2

DHバーを付けましたが、少し前下がり。要調整ですね。

Pa0_01001_3

ヨネウェーブの車窓から。今日は帰路につくアツシが見えました。

Pa0_0100

調子が上がってきたヨネダさん。後半戦で1つでも満足のいく結果が出せることを期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

二部練 ダッシュ村

夕方から高塚氏と二部練。

高塚氏との練習はダッシュ系が多いのですが、今日も一本も勝てませんでしたsweat02

Pa0_0000_2

↑毎回このような後姿を拝んでいます。

だいぶ日が短くなってきましたね。18時半を過ぎるとだいぶ暗くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペース手賀沼練

今日は土曜日、スペース手賀沼練の日。

来週がT.T.ということもあり、小室さん、クニオ、アツシがT.T.用の装備で登場。なんかペースが速そうな予感・・・

案の定、ペースは安定しているものの速く、序盤からキツい。特に、小室さん、マリノ、アツシの3人の後ろはキツイっす。

快速電車って感じのナイスペースのままゴールし、脚いっぱいです。そして、暑くてふらふらです。

Pa0_0101

↑小室さんの乗るT.T.バイクに興味津々のアツシ。「スライス」は速いしカッコいいよね。

Pa0_0102

そして、二段眉毛のパラカワ。上段の眉毛が麻呂みたいです。

キツイ練習中でもウケを狙うのは流石です。チームのムードメーカーです。

練習後は、空前のブームが来ているイデカフェへ。5週?連続です。ちなみに、高塚氏は5回とも「焼きカレー」を注文。「いつもの」で注文が済むようにするのが目標だそうです。

仙台に単身赴任中のカワイさんともゆっくり話ができました。ずっとスペースで一緒に走ってきたメンバーです。

Pa0_0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

大きめ

朝練の途中でカブトムシを発見してしまいました。

Pa0_0000_2


今朝は一人だったため、新規のコースを開拓すべく、サイクリング。

沼南でオーラが出ている木を発見し、根元を見るといました。結構大きめサイズでした。

大きめのサイズといえば、高田選手が先週末に乗ってきた車。家の車が修理中とのことでレンタカーだったのですが、1人しか乗らないにもかかわらずハイエース。

Pa0_0102

↑とっても贅沢な積み方だぜぇ。

Pa0_0101

↑なぜか窓は手動。佐藤GMにパワーウインドウのように見せるため上体を動かさずに窓を上げ下げするテクニックを伝授されていました(笑)。

Pa0_0103
お台場にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

本日の朝練

流石に昨日、一昨日と走った疲労感があり、休もうかと考えましたが、ツールド北海道は3日間だしなぁと思って今日も朝練。

本日は小野さんが練習に誘ってくれました。本当にありがとうございます。

Pa0_0000

↑平地を強烈に引いてくれる小野さん。流石TT好きだけあって、走りもそれっぽいです。ホイールもMAVICのコスミックカーボンSRで快適高速巡航仕様。おかげさまで良い練習になりました。

帰宅すると、プランターに花が咲いていました。
Pa0_0004

矢車草という花です。種の袋に載っていた写真よりだいぶ見栄えが落ちますが、咲いただけでも嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

夏休み2日目

今日は予定通り筑波練。

メンバーは、海(マリノ)、アツシ、高塚氏。

昨日の練習から、皆にいじられ放題のマリノ君、早速やってくれました。走り始め5分でパンク。しかも日陰がないところで・・・

Pa0_0003

本日は不動峠のタイムを計るので、その間に辺りをウロウロしてウォーミングアップ。

10分ほどして戻ってみると、まだやってます。

Pa0_0002_2

バルブを折る+ポンプを壊す等して、3本持ってきた予備チューブを早々に使い果たした彼。前代未聞の荒業をやってのけました。

さて、一本目の峠にしてメインイベントの不動峠アタックですが、私は最下位でした。トホホ。タイムは11分50秒。 アツシから約1分20秒遅れです。

その後の峠でもアツシには勝てず常に2番手。一本くらい勝ちたかったなぁ。

でも、ここ2か月くらいでだいぶ登りが上達した気がします。アツシ待ってろよ。

Pa0_0000

↑元気一杯な10代の2人。後半の峠ではマリノ君に若干泣きが入っていたのはここだけの秘密です。でも、彼には一発の速さがあるので、練習次第で強烈に速くなりそうです。

そして何よりキャラが良い。また一緒に練習しようね。

こんな感じで夏休み前半戦もあっというまに終了です。続きは来週。来週もあっというまに終わるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

夏休み初日

今日、明日と夏休み。

ゆっくり昼まで寝て対気持ちもあるけど、生活のリズムを崩したくないので朝練。

朝からしっかり汗かきました。

参加者は、和田さん、小野さん、河井さん。

ムキになってスピードを上げてみても誰も千切れません。

Pa0_0001

↓上の写真では隠れてしまいましたが、久々登場の河井さんです。

本年度から仙台に転勤して、なかなか会えませんでしたが、変わらぬ走りです。

仙台との気圧差のせいか膨らんで見えますが、眼の錯覚でしょう。
Pa0_0000


そして、朝練後は、佐藤GM、河井さん、高校生2名と手賀沼へ。

佐藤GMからはサイクリングと聞いていたのですが、手賀沼で待ち構えていたアツシ、海、高塚氏と合流後はしっかりと手賀沼周回練習。 あれ?こんなはずじゃ・・・

最後は普通に千切られましたし。。。

帰宅して昼寝後、夕方から軽くサイクリングに。

日が落ちるのも早くなってきて、そろそろ夏の終わりの雰囲気です。

そんな感じで夏休み初日が終了。明日は筑波練です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

最近わかったこと

練習では、直線の速さ、ダッシュ力が絶対的に重要。一方、レースではそれプラスコーナリングの技術が重要。例えば、コーナーの立ち上がりの速度が3Km/h遅ければ、その分次の区間で脚を使って穴埋めしなければなりません。このダメージが蓄積すれば脚力があっても消耗してしまいます。

室内で練習しているとどうしてもこの技術は上達しないもので、外での練習は重要ということが最近分かってきました。

さて、明日は外で朝練しようっと。

Pa0_0000

↑高田号の車窓から。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

宮田ロードレース

本日は2連戦の2日目の宮田ロードレース。

予選。これが一番緊張します。私の脚力だと、ワンミスで一日が終わってしまう怖さがありますが、昨日に続いて無事通過。

そして、決勝。予選で一回気持ちを高めているので、決勝で再度高めるのは結構大変。午前と午後に重要な会議がある時みたいな感じ。

決勝は序盤からスピードが速く、正直目が付いていかない。2、3周して慣れた頃、ホームストレートで集団が分裂。私は後方集団にいたのですが、ここで行かなきゃ後悔すると思い、ダッシュ。佐藤GMからも前に付くよう指示があったので、踏ん張りなんとかブリッジ成功。

そこからは、遅れないように走るものの、周りの選手は私よりも強いし、上手い。

特にコーナー。明らかに私は周りの選手よりもコーナー出口の速度が遅いため、立ち上がりで脚を使っている感じ。真似をしながら走るがなかなか上手くいかない。

この辺を上手くこなせないと前方で走らせてもらえない。今後の大きな課題です。

そうしている間に最終周。いつの間にか集団も小さくなっていたため、脚があれば入賞を狙える展開。

しかし、あと一歩足りず7位。

大きなチャンスだったのですが、モノにすることができませんでした。

でも、自身最高位は嬉しい。

2日間応援いただきありがとうございました。

もっと上を目指したいし、まだまだ強くなれる気がしますので、精進します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

おだいば!

連戦初日、会場はお台場。 こんな都市部で実業団レースが開催されるなんて、私の記憶にある限りはじめてのこと。 普段ロードレースに接する機会がない方にも見てもらえたのではないかと思います。 さて、レースですが、私にとって予選は鬼門。すごく緊張しましたが、無事通過し一安心。 そして決勝。位置どりがむづかしく、終始後方から脱出出来ないままゴールし14位。 皆様、応援いただきありがとうございました。「えんどう!」との声が聞こえて嬉しかったです。 今日は早起きしたので、早寝して、明日もう一度頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

久々のレース

明日はお台場で「湾岸クリテリウム」。

明後日は宮田村で「みやだロードレース」。

前回の石川ロードから1か月空きましたが、一気に2連戦です。

この1か月でチームの状況はだいぶ変わりましたが、選手としては、支援くださっている人たちに感謝しつつベストを尽くすだけということに変わりありません。

今夏の刺激的な思い出となるよう、頑張ります。

そして、明日の夜は高田選手のiPadからブログ更新します。明るい報告ができるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ハッピーサマーサイクリング

今日はお仕事のお休みをもらったので、ウキウキ気分でサイクリング。週末のレースを考慮し、強度を上げずに流してきました。

夏休み中のヨネダさん、郷津君、高塚氏の4人で心地よいペース。

コースは、鎌ヶ谷→船橋→稲毛海浜公園→花見川サイクリングロード→佐倉の風車→千葉NT→鎌ヶ谷の約100キロ。

Pa0_0115_2
↑稲毛海浜公園の近くにて。千葉の海も気持ちいいです。ちなみに、海浜公園のプールは営業時間前だったため、期待した景色は見られず。別にいいんです・・・残念とか全然思ってないですよ・・・

早い時間帯は曇っていたため、蒸し暑さだけでしたが、10時頃からは日差しが厳しくなり、堪らず休憩。

ほっと一息。サイクリングの合間のコンビニ休憩ってなんでこんなに楽しいんでしょうかね。

Pa0_0114_2

佐倉の風車からは、少し強度を上げて帰ってきました。

一人ではなかなかできない練習も、仲間と一緒ならできてしまいます。

Pa0_0113
↑汗を流しながらパンクを修理するヨネダさん。手前の高塚氏とのコントラストが絶妙です(笑)。

ヨネダさんと郷津君は、日曜のみやだロードレースのE2クラスに出場です。

期待大ですので、みなさん応援よろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

出会えず

今日の朝練の集合場所に行くと、郷津君を発見。

2人だけかなと思って、昨日と同じ八柱→大津ヶ丘→新鎌ケ谷ルートに向けて出発。

後に聞けば、和田さん、小野さん、高塚氏も集合場所来ていたらしく、タイミングが合わずに出会えなかったようです。折角大人数で走れるチャンスだったのに失敗です。

さて、練習のほうですが、郷津君のおかげで良いペースで走りきることができました。

Pa0_0111

↑180cm超の長身を活かしたスピードは流石です。後ろに付いていてもこれは堪らんという場面もしばしば。もちろん、前に出るときは無理して平然とした顔をしていますけどね。

Pa0_0110

↑高塚氏と合流し、これから二部練だそうです。高塚氏はスーパーマンごっこ中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

火曜朝練

今朝は高塚氏からのモーニングコールで起床。

そう、朝練です。

今日は2人だったのでいつもと違うルートで練習。

八柱→大津ヶ丘→新鎌ケ谷のルートです。交通量が少なかったので、楽しく走ることができました。

帰宅後は腹ペコの状態で体重計に乗ったところ、62Kg。ご飯を食べて水分を摂ったら64Kg弱ってところでしょうか。

満腹の状態で62Kgくらいまで落としたいところです。

Pa0_0109

↑お盆のためか、道路ガラガラだぜぇ。

Pa0_0108

↑信号待ちの間でも、熱心にエアロフォームを研究する高塚氏。私が帰宅後も千葉NT方面に練習しに行きました。一時期の不調から脱しつつあるようで、一緒に走っていても充実した感じが伝わってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

空いてました

今日からお休みの人が多いためか、通勤時間帯の電車は空いており、久々に座って出勤することができました。週末で疲労した脚には、嬉しい限りです。

さて、オリンピックも終わってしまいましたね。最終日にレスリング男子で金メダルを取れたのは嬉しいニュースでしたね。

それにしてもユニフォームのトラは目立ってました。何でトラ?とか思いながらユニフォームを見てたら、MAXの「TORA TORA TORA」を聴きたくなってしまいました。

調べたら1996年の曲ですって。16年前かぁ。

丁度マウンテンバイクを始めたころです。当時はまだXC用のフルサスバイクって無かったですよね。フロントサスのトラベルは63mmが普通だったし。でも、ワクワクする乗り物でしたね。

当時高校生だった私は完組ホイールの「クロスマックス」が欲しくてたまりませんでした。

それと、cannondaleの「SUPER V」が格好よくて、こんなバイクで山道を走ったら面白いんだろうなぁとか思いながら毎日カタログを眺めてましたよ(笑)。

そんな感じで、今日はレスリング金メダルの新聞記事を見ながらMTBのことを考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

スペース筑波練

今日はスペース筑波練。

Pa0_0107
元気なメンバーと一緒に練習です。

手前はタバタマン。家が遠くてなかなか一緒に走る機会が少ないですが、良きライバル(←私が勝手に思っているだけ)。ヒルクライムレースで彼に勝ったことないなぁ。

筑波山は昨日雨が降ったらしく、路面が濡れているため推奨空気圧の下限くらいに空気圧を落としてスタート。

やはり空気圧を低めにすると下りコーナーを安心して走れるので、気持ちに余裕ができますね。

また、ダンシングでタイヤがスリップしてしまうような急勾配でも、比較的スリップを抑えて登るとができるので、結果として登りも速いかもしれません。

段差等でのリム打パンクのリスクは高まりますが、振動吸収性も上がるので、身体の疲れも低減されるような気がします。

それにしても今日は蒸し暑く、こんなに汗かいて大丈夫かな?と思うほどの汗が出ました。

1日かけてしっかり水分補給しなければ。

Pa0_0106

↑寝台特急「ヨネウェーブ」の車窓から。

写真のウスイさんは、ここ1か月くらいでとても登りが速くなりました。

なんでもダイエットに成功したとか。2キロ落ちると段違いの速さです。

私ももう少し体重減らしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

スペース手賀沼練

今日はスペース手賀沼練。

日差しはそれほど強くなかったものの、蒸し暑かったですね。

今日は空気圧を少し高め(7気圧強)にして走ったところ、バイクの反応が良くコーナーの立ち上がり加速等が非常に楽でした。

空気圧のセッティングは奥深く、面白いです。

Pa0_0104
↑クニオと高田。このツーショット写真は貴重です。

練習後のランチはイデカフェ。3週連続です。ブーム来てます。イデカフェバブル発生かもしれません。

今日のコーヒーは発芽コロンビアだそうです。正直、豆ごとの違いは全然わかりませんが、おいしいような気がします。

Pa0_0103_2

そして、夕刻から恒例の二部練。

軽く江戸川を流してきましたが、風が気持ち良く、自転車の気持ちよさを満喫することができました。

Pa0_0102

↑たい焼きを頬張る高塚氏。本人いわく、見苦しい写真だそうですが、そんなことはありません。

最近、郷津君の写真が多くて嫉妬していたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

週末の天気は

日曜があまりよろしくないみたいですね。

折角の週末なので、晴れてほしい。いや、暑いから曇ってほしいと言うべきか?

来週はお盆休みという方も多いと思います。

ここぞとばかりに自転車に乗る場合も、熱中症はもちろん日焼けには十分注意しましょう。

休み後は社会復帰しなければいけませんしねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

リフレッシュでシャッキリ

先週末にスペースでバイクをO/Hしてもらい、走りがシャキッとした感じで調子良いです。

毎日乗っていると、チェーンの伸びやパーツのヘタりになかなか気がつきませんが、半年近く乗ればだいぶダメージがあるようです。

週末だけでも、土、日ときっちり練習するような人であれば、半年に一度くらいメンテに出したほうが、部品も含めて自転車を長持ちさせられるようです。

これからシーズン後半ですが、なんか調子悪いなぁという人は、もしかしたらバイクが疲れているのかもしれません。

春先からチェーンを交換していない等、思い当たる節があればバイクをリフレッシュさせて気持ちよく走りましょう。

Pa0_0100
↑爽やかだぜぇ。ちなみに、壁の蛇口からは水出ないぜぇ。意味ないぜぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

今朝も

スペースの郷津君と練習。

前半は手賀の丘公園まで農道をメインに平坦路を、後半は一般道でアップダウンのある道をチョイス。

登りは強度を高め、平地は先頭交代しながら一定ペースで走る。練習相手がいると、ペースと強度を維持できるのでとてもありがたいです。

Pa0_0101

まだ10代の彼。走るたびに速くなり、最近では、後ろに付くのもキツくなってきました。

夏休みとのことで、乗り込み次第で大きく化けそうな予感がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

こんなときこそ

真理さんが怪我をしてしましました。

こんなときこそ、私を含め他のメンバーの頑張りどころです。

上手く表現できませんが、一人ひとりのプラスαの努力で少しでも穴を埋められたらと思います。

今日は朝練。和田さん、小野さん、郷津くん(写真)と一緒に走らせてもらいました。

朝から付き合ってくれて感謝です。

Pa0_0000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

雨降って

地固まるという諺があります。

しかし、この季節の雨はいわゆるゲリラ豪雨だったりしますので、土砂災害には注意です。

考えてみると、サイクリストは川沿いのサイクリングロードや、峠道といった土砂災害に遭いやすいところで走ることが多いですね。

サイクリング中に雲行きが怪しくなったら、災害が少なそうなルートを選ぶことが必要かもしれません。

雨天の中を走るとワイルドな気持ちになりますが、その後の自転車のメンテはしっかり。ここにはワイルドさは必要ないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

日曜筑波練

今日はスペース筑波練。

山のふもとは日差し強いが、少し登り始めれば日陰があり、結構涼しい。

昨夕の二部練が脚に刺激となったのか、珍しく1本目の不動峠から練習モードで登れました。

最近は、一定ペースで登るように心掛けていますが、心拍計があると目安になってやりやすいですね。

一昔前の心拍計のセンサーはズレ落ちやすく、いつの間にか腹拍計になってましたが、最近のはベルト全体にゴムが入っていて、フィットして良いですね。

今日の練習会の主役はゴウヅくん。

昨夕に組上がったばかりのバイクで登場。嬉しくてたまらない様子です。

カッコいいバイクは、SUPERSIX。カラーリングもとてもクールです。白いホイールとのマッチングもバッチリです。

Pa0_0105
もともと速い彼。鬼に金棒、ゴウヅにSUPERSIX。ということで、エリートツアー後半戦を盛り上げてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

あっさり

手賀沼練は、先週に続いてあっさり千切れてしまいました。

高強度になると、内臓が調子悪い感じがします。毎年、この季節になるけど、何だろ?

そして、帰りにイデカフェ。走れなくてもしっかりランチは取ります。

普段コーヒーを飲まないくせに、美味しく感じたので3杯も飲んでしまいました。

今日のコーヒーはメキシコの豆だそうです。ちょっと酸味があるやつです。

Pa0_0104


そして、夕方から高塚と二部練。

最初は日陰を選びながらゆっくり走り、気が向いたところでペースを上げる。

途中、アタックの掛け合いもしたため、脚が一杯に。

午前に悪い汗を出したからか、思ったよりも調子よく走れました。

Pa0_0103
↑本人いわく、サービスカットだそうです。

朝はあっさり千切れてしまいましたが、ねちっこく練習していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

歩行者に優しい

本日の新聞を見ていたら、これはいい!と思う商品が。

ボルボが2013年に歩行者用エアバッグを装備したV40を発売するとのこと。

万一のときに歩行者等の損傷を軽減できるのであれば、是非とも普及してほしい装備です。

歩行者といえば、自転車の流行で都内では、歩行者と自転車の接触事故が増えているそうです。

自転車も車も魅力的な乗り物ですが、人にぶつかれば凶器になるということを認識して乗らなければなりませんね。

私は小学生のころ、なぜか下り坂で目をつぶって自転車に乗り(←バカモノです。)、大人にぶつかりひどく怒られたことがあります。怒られたのは当然ですが、今思えばお互いに怪我しなかったことは幸いでした。

さて、この週末も安全に楽しく行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

食欲あり

ここ数年、この時期は食欲がなく調子を大きく崩していましたが、今年は今のところ全く問題なしです。

何が変わったのかな?と考えてみると、夕食を摂る時間が早くなったことおよび毎日、大体同じ時間帯に食事を摂っていることが思い当たります。

生活のリズムを規則正しくすると、身体の調子が良いようです。

これで寝る時間も毎日揃えられたら、日々絶好調かもしれません。

よしっ、今日はテレビを見ないで早く寝よう。柔道は残念ながら負けちゃったしね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

第2回水曜朝練

先週に続いて、水曜朝練。

平日に、仲間と会えるのは嬉しい。

私とは20歳ほど年齢が離れていますが、一緒に練習できるのは自転車の良いところ。

そして、和田さんの体力は素晴らしい。毎日何食べてるんだろ?

Pa0_0101

巡航ペースで40分ほど一緒に練習。人と走るとサボれないところが、私のような軟弱ものには好都合です。

帰宅後、コスモスをバックに、爽やかな感じでパチリ。コスモスは次々と咲くので、長く楽しめて◎です。

Pa0_0100

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »