« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

夏祭り

夕方、駅で浴衣姿の人を見かけました。

どこかでお祭りまたは花火大会でもあるのでしょうか。

花火大会の思い出といえば、10年以上前にMTBに乗って見に行ったのが楽しかったのが印象に残っています。

夕方のちょっと明るいうちに出発して、暗くなったらライトを点け、その灯りを頼りに林道を走ったのが非日常な感じでワクワクしたものです。←花火関係ないじゃん・・・。

皆さんも夕涼みがてら、花火見物を理由にポタリングなんていかがでしょうか。

さて、「夏祭り」というと、私の世代だとホワイトベリー。もう少し上の世代だとジッタリン・ジンでしょうか。

これからの季節、なんだか聴きたくなる曲です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

暑さにやられて

具合悪いです。

水分も多めに取っているのですが、今日の暑さにやられています。

今夜は涼しくして、早めに寝ますsweat02

でも、オリンピックが気になるなぁ。

普段は見ない柔道ですが、オリンピックの中継を見ていると面白いです。

ただし、あまり熱中しすぎると、寝不足+猛暑→体調不良 となること必至のため、気を付けなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

トラブルを楽しむ

今日はスペース筑波練。

出発前にコンビニで買った氷をボトルに入れてスタート。

普通のボトルでも30分、保冷ボトルなら1時間超は冷たいドリンクが飲めてgoodでした。

ボトルが冷たいと、練習も集中できる時間がちょびっと長いような気がします。

そんな感じで、ヤル気を出して登ったのですが、岡兄弟にはやられっぱなし。

兄貴にやられたり、弟にやられたり、2人にやられたり・・・

Pa0_0099

↑山中で鈴木先生がパンク。前後輪同時パンクという難易度の高い技です。それにしても楽しそう。トラブルを楽しめるって、オトナの余裕ですね。

そして下山したところで、タロケンと高塚がパンク。暑くて大変。Pa0_0098

計4本のパンク。うち3本は私がポンピングして空気を入れましたgood
ポンピングならいつでもお受けします。ただし、ポンプが壊れた場合の苦情は受け付けません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

二部練

昼寝後、夕方の涼しい時間を狙って二部練を開始。

お相手は、例のごとく高塚氏。

16時半に新鎌ケ谷集合で、八千代、印西方面へ。

この時間だと、日が傾き始めているため、日陰も多く涼しい。

17時を過ぎるとかなり走りやすい。

途中、盛り上がってしまい、帰宅するころにはすっかり暗くなってしまいました。

暗くなると、スピードが出るロードで走るのは怖いですね。

MTBに明るいライトを付けて走れば、結構良い夜練ができるのではないかな?

Pa0_0097

↑ジュース休憩中。靴下汚れちゃうよ。

Pa0_0096

グラジオラスは、ばっちり咲いております。

球根ものは、発芽率も高く、育てやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏練

今日はスペース手賀沼練。はりきってスタート。が、暑さのせいか頭が痛くなったので、先に離脱。せっかくメンバーが揃ったのに勿体ないのですが、身体を優先しました。

やっぱり、ボトルに氷を入れていかなければ駄目ですね。ぬるいドリンクはいくら飲んでも、暑さを和らげてはくれない気がします。外出前の一手間で練習効率のアップを図りたいところ。

解散後は、ヨネダさん、高塚とミニストップで小休止。

その後、高塚と2人でイデカフェ(鎌ケ谷市民体育館の近く)でランチ。

夏バテしないように、食事はしっかりと摂らないとね。

Pa0_0095
料理もおいしかったし、店内の感じも良かったので、1軍ローテーション入りを果たしそうです。

Pa0_0094
↑満腹・満足すぎて、もうお手上げだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

ちょいと朝練

今朝は時間がなく休むか迷ったものの、20分だけ朝練。時間が短いので、気持ち強度を高めで近所を一回りしてきました。

10分でも乗るかどうかで、だいぶ調子が変わってくるもの。

一昨年とかは、平日は15分くらいしか練習できなかったけど、毎日乗ることが大切と実感しました。

さて、明日は土曜。十分な時間がありますねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

軽めに

今朝は軽めに朝練。6時台でも暑かったです。

週後半ということで、睡眠が足りなくなってきました。

明日も晴れるということで、外で乗りたいと思います。

そういえば、外で朝練をするようになってから、身体の調子が良い気がします。

特に腰回りのダルさが解消しました。

外で乗ると、ダンシング、シッティング、コーナーでの体重移動等、動かす筋肉が多くなり、全身運動になるので、それが良いのかもしれません。

室内だけで練習していて、運動しているはずなんだけど何だか体調がイマイチだなぁ、という人は少しでも外を走ると良いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

朝練トリオ

本日は、和田さん、高塚氏と一緒に朝練。初めての試みです。

いきなり和田さんのダッシュが始まり、激しいスタートとなりましたが、楽しく練習することができました。

やはり一人よりも複数人で練習したほうが楽しいし、強度を上げることができますね。

和田さんは、おそるべきバイタリティーの持ち主です。頭が下がります。

高塚氏は、前日に190km走って疲労困憊にもかかわらず、よく参加しました。

Pa0_0093

↑私の指が入っちゃいましたが、朝から爽やかな2人です。

そして帰宅して、プランターを見ると、グラジオラスのつぼみに赤いものが。もうすぐ咲きそうです!

Pa0_0092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

角がカッコいい

小室さんのブログを見ていたら立派なカブトムシが。カッコいいぜぇ(スギちゃん風に)。

あー、採りに行きたい。

そして、岡君のブログを見たら、カブトムシみたいな角が付いたバイクが。超カッコいいぜぇ。

あー、乗ってみたい。

やっぱり、TTバイクは普通のロードバイクと乗り味が違うのでしょうかね。

そのあたりのインプレってあまり見ない気がします。

TTが盛り上がりかけているこのご時世に乗り比べなんか企画したら面白そうですけどね。

本日は、ローラー練。最後の3分は良いイメージで踏めました。

このイメージで、明朝練習だぁ! しかも、明日は仲間を誘っての予定。楽しみで寝られないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

寝付けず

今週の週刊ダイヤモンドは不眠の特集のようですが、私も昨晩はなかなか寝付けませんでした。

それもそのはず、昨日は昼寝しすぎましたsweat02。3時間は寝たかな・・・。

このようにダメ人間感タップリな感じで月曜を迎えてしまいましたが、今週も平日の練習をしっかりして、週末につなげたいと思います。

まずは明朝ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ヘロヘロ筑波練

起床すると昨日に続き、雨。

ヨネウェーブで筑波に向かうと、茨城は曇り。今週末は茨城のほうが天候に恵まれましたね。

さて、肝心の筑波練ですが、昨日の練習が脚にキテしまい、後半はヘロヘロしていました。

シッティングで進まなくなったので、ダンシングばかりしていたら、掌が擦れて痛くなってしました。

それでも、予定通りの本数を走れたので、良かったです。

ツールドつくばの開催効果か、つくばスカイラインを走るサイクリストが増えてきたような気がします。とても良い道なのですが、走り屋の車が怖いですね。

今日も180SXが対向車線にはみ出したのか、ガードレールに乗っかっていました。

その場にサイクリストがいたら大惨事です。今後、大きな事故が起きなければ良いのですが。

帰宅後、昼寝して洗車したら、もう夜。今週末もマッハで終わってしまいました。

Pa0_0091

↑M3だぜ!

Pa0_0090_3

↑前方から。かっこいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

再度出撃

帰宅後、居眠りしている間に雨は止んだようで、10時過ぎに高塚氏を誘って再度出撃。

初めは手賀沼で、使用後の真理コーチと走る。2周走って、真理コーチが帰った後は、千葉NTへ。

道探しをしながら、印旛日医大駅辺りの森の中をウロウロした後、木下駅付近の麻婆豆腐屋で昼食。初めて入りましたが、お店の中も綺麗で結構良かったです。

Pa0_0089

↑食べたら寝る。

その後、スイッチが入ってしまい、ローテをしながら再び千葉NT→佐倉へ。

アップダウンある道を選びながら走っているうちに、八千代の知らない場所に出て迷子。

だいぶ遠回りしましたが、午後5時に無事帰宅しました。
期せずして気持ちよく練習できた気がします。

Pa0_0088

↑北総線の車庫。アタック合戦をしてたら、間違えて門まで来てしまいました。

Pa0_0087

↑ジュースのポイントが、あと少しで100になります。明日到達するかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

即帰宅

起床して外を見ると曇り。

着替えて走りだすと、ポツポツ雨が。

2キロくらい走って新鎌ケ谷に着くと、結構な勢いで降ってきて、寒くなったので帰宅です。

暑いのも困るけど、寒いのも困りますね。

↓新鎌ケ谷付近。ここ15年くらいで劇的に発展しました。一昔前までは、何のために駅があるのだろう?って感じでしたが、現在では東武線、新京成線、北総開発鉄道と3鉄道が停車する主要駅です。

Pa0_0086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

1か月空くけど

次のレースまでは1か月空きます。

さらに言うと、登りのあるレースまでは約2か月空きます。

この間に油断して太らないように気を付けなければ。

やっぱり上位争いしている選手達は、身体が絞れてますよね。

私ももう一段上の世界に行きたい。

脚力をつけるはもちろんだけど、体重管理もしっかりしなければ先には行けません。

やれることはしっかりやる。やらずに後悔したくはないですしね。

現在約64Kg。2Kgくらい減らせるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

結構涼しい

今日は朝練と夜ローラー練。

朝は7時前だと、日差しも強くなく、夏用の薄手のジャージであれば結構涼しく走れます。

今日のコースは二和向台・三咲駅方面。三咲は何年ぶりだろ?

シビックのドアを塀にめり込ませた際に、三咲のホンダディーラーに行って以来なので、11年ぶりかな。

懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

三種の神器

今日は早めの帰宅。

これから軽く3本ローラーを回そうかと思います。

BGMはgolobeかな。

高度成長期は、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫が三種の神器と呼ばれたらしいですが、

ローラー練の場合は、クーラー・扇風機・オーディオが私にとっての三種の神器です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

こまめに補給

先日の石川は3時間のレース。人によっては、前日まで体内に蓄積したエネルギー+αで走りきれるのですが、私の場合、レース前にほぼ確実に腹を下すので体内のエネルギーはとても少なく、走りながらのエネルギー補給が必要になります。

直近の2レースでは空腹感に悩まされたため、予め多めに補給食を準備。

ワンセコンドCCD5つ、どら焼き1つをポケットに入れ、30分毎にワンセコンドCCDを飲むようにして走りました。

これが良かったのか、今回は2時間を経過してもあまり空腹感を感じずに走ることができました。

このワンセコンドCCD、液状なので、力を入れなくても飲めるのがGood。また、名前の通り、速やかに補給できるので、脚を止める時間が少なくて済むのもGoodです。そして、何もよりも美味しいのが嬉しいですね。ピーチ味とレモン味を交互に飲むのが、ささやかな楽しみだったりします。

Pa0_0085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

海ちゃん

今日は海の日、祝日。ということはスペース手賀沼練でした。

朝、起きれるか心配でしたが、ノープロブレム。あまり眠れなかったため、相当早起きしてしまいました。

早起きしたので、コスモスとバックにパチリ。やっぱりEVOはカッコいいぜぇ。

Pa0_0084

そして、海の日にちなんだスペースチーム員の紹介。

「海(マリノ)」君、たぶん18歳。

このコーラの飲みっぷり、ワイルドだぜぇ。

ちなみに、クニオ家では「うみちゃん」と呼ばれています。

Pa0_0083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

応援ありがとうございました

石川大会、ドンケツですが完走しました。

8年前、4年前に走った時は完走できず、悔しい思いをしたので、少しは進歩しているととらえたいと思います。

しかし、これでは満足できません。勝負に絡んでこそ、ロードレースが楽しめるというもの。

今日は、9人の逃げができた時、まったく反応することができず、グルペットに残り、それでやっとこ走っていたという状況です。

まだ未知の世界。そこに行ってみたいです。そこで勝負したいです。

Pa0_0082


前日のサイクリングで、ホテル目前にして豪雨に遭い、雨宿り。

皆で走れば、雨宿りも楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

到着

宿に到着です。

今日のルームメイトはレッツ。レッツのパソコンからブログをアップしています。

明日は公道レース。 

公道でレースができるのは実業団ならではといったところでしょうか。

公道レースの良いところは、景色が変わることですね。田んぼが見えたり、民家、商店が見えたりして、その土地独特の雰囲気を感じることが出来ます。

さぁ、明日は石川町の雰囲気を存分に味わえるように、今日は早めに休んで体調を万全にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

今週はわりと近場でのレースということもあり、朝はゆっくり。

のはずが、昨晩に全く準備していなかったため、朝に慌ててしております。

夜中に降った大雨も上がり、移動日和(?)になって、一安心です。

今日のルームメイトは誰かしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

今週末は石川

今週末はJBCF石川サイクルロードレースに参戦してきます。

石川というと、石川県を想像してしまいますが、福島県石川町で開催されます。

昨年は風評被害で、福島県の観光等は大きなマイナスとなりましたが、今は回復したのでしょうか。

自転車レースを通じて少しでも、地域が元気になってくれれば嬉しい限りです。

石川といえば、4年くらい前に、あまりの暑さにスポーツドリンクを被った記憶があります。

明後日もそれくらい暑くなるのかな?

普段、室内で仕事をしているため、暑さには極端に弱い気がします。

でも、気持ちの持ちようですよね。よしっ、集中だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

栄枯盛衰

今朝の新聞で、家電量販店最大手による買収が取り上げられていましたね。

その被買収企業も1979~96年度までは、業界首位だったというのだから、いかに競争が激しいかがわかります。

家電はどんどん安くなるし、大変ですよね。

中国メーカーが50型で10万円を切る液晶テレビを発売するとの報道もありましたし、高額商品が売れなくなると家電量販店はますます体力勝負になりそうですね。

業界再編および再編の効果という点で、しばらくは家電量販店業界に注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

Get Wild

ワイルドでおなじみのスギちゃん、大ブレイクしてますね。

私的にもブーム来てます。

日焼け止めを塗り忘れても、ワイルドだぜぇ、と心の中でつぶやけばどこか満足。ポジティブシンキングってやつか?

今朝は、目覚まし時計でなんとか起床し、ヨタヨタしながら練習。全然ワイルドじゃなかったぜぇ。

そんな反省もあり、夜は帰宅後にちょこっとだけローラー。もちろんBGMは「Get Wild」。

明朝はワイルドにいきたいね。

ところで、ワイルドって何だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

あと2時間

朝起きてから寝るまで、時間があっという間に過ぎてしまいます。

1日があと2時間長ければ良いのに。って日々思います。

でも、実際にあと2時間長くても、ロクな時間の使い方をしないのかも。

限られた時間の中で成果をあげている人はたくさん。そういう人たちを見習って、良い点はどんどん取り入れていかなければ成長しませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

コスモス咲いちゃった

先日植えたコスモスが1輪だけ咲きました。

和名だと「秋桜」。まだ梅雨明け前なのに。。。種まきが早すぎたみたいですsweat02

Pa0_0081

コスモスは咲きましたが、秋はまだまだ先。これからは暑い季節ですので、皆さん、熱中症には十分に注意しましょう。

こまめな水分補給のためにはダブルボトルは必需ですね。

走っている間に飲み物がぬるくなっちゃうよ、というのであれば、保冷ボトルに氷を入れておくと結構長持ちしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

今日は筑波

朝起きると、結構な雨。

しかし、今日はどうしても山を走りたかったので、ヨネダさんに迎えに来てもらって筑波へ。

シューズが汚れると嫌なので、シューズカバーも用意して準備万端!

と思ったら、シューズを玄関に忘れてました・・・。

取手から引き返してもらって、1時間遅れで筑波に到着。

ところが、これが功を奏して(?)、丁度雨が上がったタイミングから走ることができました。

Pa0_0080

走り始めの様子。 ほとんど雨は止んでいます。

今日は補給食をしっかり持って、なるべく止まらずに走る計画。

大副を5個持ってこまめに口に入れながら走るが、途中から具合悪くなるsweat02

甘いのばかりは良くないのかな?

いつものコースを若干アレンジしつつ、最後の風返し峠を登ると、ウスイさんに会えました。

同様に雨上がりのタイミングで走っていたようです。

Pa0_0079

↑風返し峠にて。 左がいつも被害者のヨネダさん。右が地元筑波の怪力ウスイさん。

そして、練習後はつくば市市民研修センターのお風呂ですっきり。

利用可能時間が13時30分~のため、いつもは利用できませんが、今日は丁度良いタイミングでした。

走り始めが遅かった分、帰りも遅くなりましたが、山の練習ができてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

結局濡れました

今朝、起きると外は雨。

二度寝して、昼に起きたら晴れてるし・・・

それにしても寝ました。昨日、帰宅後風呂にも入らずに9時に就寝。今日起きたのは正午。。。今週は毎日夜遅かったからなぁ。

そして、昼過ぎに高塚氏から誘いがあったので練習に。

走り始めは超体調悪いが、30分も走ればそんなことは忘れてしまいます。

今日のコースは国道464号線をひたすら真っ直ぐに走る。

1年ぶり位で行ったら、道路が少しだけ延伸してました。

Pa0_0078

そして、サドルの高さを調整する高塚氏。ネジを切らないか心配sweat01

Pa0_0077_2

休憩は印旛沼の風車横の売店。ここのスズメは人に慣れているみたいで、私の食べかすをつまんでいました。

Pa0_0076

この直後に雨。

雨に当たらないように昼から走ったのに結局は濡れてしまいました。トホホ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

夏休み

岡君はもう夏休みだそうです。

私も学生時代には2か月の夏休みがありましたが、今思えば毎日無駄に夜更かしして、日中は寝ているという有意義ではない時間の使い方をしていました。

もし学生に戻れたら何をしたいかなぁ。

長期間海外に滞在してみたかったですね。

真理コーチみたいに、海外でアグレッシブな生活をするというのも憧れますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

バランス

今週は身体が疲れていて、週半ばから正しい姿勢を維持できない感じ。

そのため、何だか身体のバランスが悪くなっている気がします。

そして、余計疲れるという負のスパイラルに陥っています。

十分な睡眠をとって、リフレッシュできればよいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

勢い

最近のローラー練の時に聴くCDはこれ。

Pa0_0070


globeのベストです。3枚も入っていますsweat01

あぁ、この曲流行ったよね。あの時は高校生だったなぁ、とか思いながら聴いています。

改めて聴いていると、流行っていた時の曲には勢いがあるような気がします。

勢いは大事ですね。

そして、今の私、勢いあるのか? これからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

低空気圧を試す

先日の広島では、タイヤの空気圧を低圧にして走りました。

前日の試走で、どうしても下り区間でチーム員から遅れてしまうので、レース当日は空気圧をいつもより低めにし、推奨空気圧の下限(タイヤのサイドに表示あり)近くにしました。

これほど低圧で走るのは初めてだったのですが、非常に調子よく、安心して下りのコーナーを走ることができました。

低圧だとリム打ちパンクのリスクは高まりますが、下りに苦手意識のある方は、推奨空気圧ギリギリまで下げても良いかもしれません。

下りでリラックスできれば、落車のリスクも低減することができますしね。

ということで、私は練習時から低圧にしてみようと思います。

Pa0_0072

写真はレースで使用したキシリウムSLR。

エグザリッド処理されたリムは、ブレーキのコントロール性が高く、安心して使用することができます。

下りが苦手であれば、マストアイテムになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

悔しいね

広島から一夜明けて、リタイアした悔しさがこみ上げてきました。

日中も、ふとした拍子に考えるのは昨日のレースのことばかり。

ここ数レースを走って気がついたのは、2時間を超えたあたりから急にパワーが無くなる感じがするということ。

エリートクラスでは2時間も走れば大体ゴール。しかし、JPTはここからが勝負というところ。

体力は練習次第ですが、レース中のエネルギーの取り方等、工夫できるところは工夫して、なんとかチームの力になりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

広島DNFでした

本日はたくさんの応援をありがとうございました。

結果はDNFでした。

2時間くらい走ったころから頭痛がして、最後まで耐えることができませんでした。

身体が弱いです。

夏の気候に耐えられる身体を作らなければだめですね。

Pa0_0071
帰りに広島空港で、焼きガキとお好み焼きを食べて帰りました。

生ガキとフライはよく食べますが、焼いたのも美味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »