« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

いざ広島へ

7月1日(日)は広島県中央森林公園でJBCF西日本ロードクラシックが開催され、参加してきます。

場所は広島空港のすぐ近くでわかりやすいのですが、3年前に車で行った時は、50km以上離れた住宅街の中で迷っていました。

カーナビにセットしたのは、「広島森林公園」。似て非なるものでした。今となっては旅の思い出です。

さて、明日、私は飛行機で移動です。

朝5時に家を出発。

ん? 車で移動するチーム員も松戸を5時出発ということは、だいぶ早く着いてしまうなぁ・・・

飛行機の便は失敗した感が強いですが、レースは精いっぱいチャレンジしてきます。

チームの応援よろしくお願いします。

※明日はネットを使えないため、ブログをお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

しょうなんをサイクリング

今朝はしょうなん方面をサイクリング。

あっ、もちろん「沼南」のことです。

市町村合併で柏市になりましたけれども、すこし前までは沼南町というのがあったんです。

良い名前だったんだけどなぁ。

そんなしょうなんの風を感じて気持ち良く走ることができました。

Pa0_0069

写真は、順調に大きくなっているグラジオラスとコスモスです。

何も手入れをしていませんが、しっかり育っています。

あ、手前のプランターは土が乾いてますねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

我が家のベテラン

私の部屋のクーラー。30年は使っていると思われます。

Pa0_0068


これからの季節、このベテランは大活躍です。

寝る前に部屋を冷やすのはもちろん、室内練習時もフル稼働です。

昔の家電は、今よりも相対的に高価(平均賃金との比較)だったようですが、その分頑丈な気がします。他にも遠藤家にはベテラン家電がありますので、後日アップします。

そして、こちらのベテラン、ついに始動です。

この人もこれからの季節、大活躍が期待されます。

ん?お前も頑張れって? はい、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

3本のほうがワットが出るのかな?

先週は3本ローラーで室内練習をしましたが、固定ローラーよりもワットが高めに出ます。

何でだろ?

高めに出る分には悪い気分でないし、まぁいいか。

今日はどっちのローラーに乗ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

昨日の群馬

昨日のレースは、序盤に発生した逃げに乗りました。

逃げ集団は一定のペースで周回を重ねていましたが、私は2時間を超えたあたりから突然脚が厳しくなり、心臓破りで付き切れして一度遅れてしまいました。

その直後に、追走してきた森本選手、普久原選手の列車に乗っかり、逃げグループに合流するものの、そこから1周半走ったところの緩い坂で脚と腹が攣って再度遅れる。

失速しながら1人で走るものの、心臓破りの手前で両脚が攣り動けなくなってしまいました。

こんなに攣ったのは初めて。何が原因かと考えると、前日に腹を下したこと、金・土と緊張して眠りが浅かったことが考えられるものの、やっぱり弱いのが最大の原因。

逃げグループはそのまま周回を重ね、終盤はアッタクの応酬があったようです。その場面まで残ることができず、とても悔しいです。

今回、全く力及びませんでしたが、多くの方からご声援をいただき、とても励みになりました。

もっと力強い走りができるよう精進しますので、今後ともチームの応援をよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

DNFでした。

今日のレース、DNFでした。

走っている間、もったいないくらいのたくさんの応援をいただきありがとうございました。

レースの様子は明日アップします。

両脚と腹筋が攣りました。腹筋攣ったのは初めてです。

身体の使い方が悪かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

明日は群馬

明日は群馬CSCでレースです。

この季節に走るのは初めてかな?

群馬は春か秋の肌寒い季節に走るイメージがあるので、変な感じ。

明日は夏用の薄手のジャージを投入です!

写真はスペースのメンバーヨネダさんの車、通称ヨネウェーブ。誰が名付けたのかは不明ですが、そう呼ばれて久しくなります。

前日入りして、気合い十分だそうで、メールで写真を送ってもらいました。

皆さま、エリートクラスの応援もよろしくお願いします。佐藤GMも出走しますよ!

Grl_0044_2


今日は久しぶりに小室さんと会いました。

ライオンのような上半身は健在でしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

初心者じゃないけど

実は、先日の富士山ヒルクライム、スタートで大失敗をしてしましました。

よーいドンで、「よし!」と右足をペダルにはめて勢いよく踏んだつもりが、踏み外してサドルに股をぶつけて、遅れてしまうという大失態です。初心者でもこんなミスはしませんよね。

JBCFのホームページにも遅れている写真が載っていました・・・。

F1

写真はJBCFのホームページから。

群馬、広島と遠征は続きますが、失敗を抑えて、やれることをしっかりとやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

高校生に感心

今朝は外で練習。

八柱霊園の近くにある高校の横を通ったところ、朝6時にもかかわらずグランドでランニングをしている生徒がいました。

私が高校生の時は、6時に学校へ行ったことはないなぁ、と感心してしまいました。

「ゆとり世代」と言われますが、頑張っている子もたくさんいるのが事実。

未来は明るいかも。

Pa0_0067


写真はEvoのダウンチューブの裏にある「BB30」のマーク。

なかなかかわいいでしょ? お気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

楽々移動

遠征が続くと移動疲れが溜まってくるもの。

移動に使う車の快適さ等によって、その疲れ具合も大きく変わってきます。

写真はチームカーのハイエース。

Pa0_0058

スーパーロング、ワイド&ハイルーフの特大サイズで車内は広々。高速での安定感も抜群で、長距離でも疲労は少ないと思います。

昨今のエコカーブームでコンパクトカーやKカーが流行っていますが、長距離を快適に移動するというのも重要な性能だと感じています。

快適に移動して、その分生産性を向上させられれば、多少高価でも良いのかな、というのが最近思うところです。もちろん、身分相応の範囲内でですけどねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

早帰り

夜遅くに台風が来るというので、定時退社し即帰宅。

18時40分には家でご飯を食べてましたriceball。この時間に帰れるといつもは見れないテレビ番組が放映されています。

今日は、千葉テレビの「トムソーヤーの冒険」を見てました。昔のアニメは暴力的なシーンもなく、安心して見ることができまるのがマルですね。

さて、雨と言えばローラー練です。先週土曜は雨だったため、宿泊先ホテルの軒下でローラーを回していました。

Img_0398_convert_20120619195159

通りからは丸見えですが、皆でやればあまり気になりませんねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

10年後

土曜日、富士山へ原川、アツシの3人で移動。

この3人だと私が年長者。

スペースに入った約10年前は回りは皆年上だったし、昨年までも必ず年上の人と一緒だったので、変な気持ち。

30歳は遠い未来のはずだったのに、すぐにやってきました。きっと、40歳もすぐに来るのだろう。

同じ10年でも、その濃さはこれからの努力次第。私は濃い10年を過ごせるかな?

ってか、10年後の日本はどうなっているのかな?

将来への悲観論もあるけど、前を向いて頑張らなければどうしようもないよね。

写真は、パーキングエリアでの1コマ。お約束ですね。

アツシもすっかり、チームの雰囲気に溶け込んでいます。

Pa0_0066


そして、夕食時の原川氏。ホウトウを食べに行ったはずなのに、違うのを注文していました(笑)。

Pa0_0063

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

富士ヒルクライム

結果は50分11秒。37位でした。

今日の目標は48分台と決めてスタート。

どこをどれくらいのタイムで通過する等の具体的なプランはないが、心拍数を170拍/分から落とさないようにして走る作戦。

スタートで、ちょっとしたトラブルがあり遅れたものの、その後は一人ずつパスして、悪くないイメージで中盤まで進み、これは、48分台行くかな?と思っていたところ、急坂区間で失速。正確に言うと、急坂が終わったところで脚が重たくなっていました。

そこからは、ペースが上がらず、50分も切れずにゴールとなりました。

先週、今週と結果は出ませんでしたが、感覚的には何かヒントのようなものを得られたような気がします。上手く表現できませんが、来週・再来週の走りにつながるように練習したいと思います。

写真は、富士ヒルクライムからチーム入りしたアツシくん。

レース前日に富士山を模したカレーを食べて準備万端だそうです。

Pa0_0064

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

28T

週末の富士山用の28Tです。

Pa0_0062_4

コースに合わせて、手軽にギア比を変えられるのは自転車の良いところであり、楽しみの1つですね。

そして、キシリウムSLRに装着! これで激坂もスイスイ登れるかな!?

機材は最高なので、あとは脚だけですね。。。

Pa0_0061


ちなみに今日の金曜ロードショーは「ニュー ポリス ストーリー」。なぜかジャッキーチェンの映画だけは見てしまいます。今日も最後まで見てしまった。

そんなジャッキー熱が冷めない夜は、遠藤家に代々伝わるこのCDを聴きながら寝ることにします。

ポリスストーリー、プロジェクトA、キャノンボール、等のテーマ曲が入っています。

Pa0_0060


※明日は遠征先でネットを使えないためブログをお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

防寒しましょう

今週末は雨の予報ですね。

富士山5合目はまだ雪が残っているのでしょうか?

栂池も寒かったですが、富士山も寒そうです。

一般の部や実業団のエリートクラスの選手は5合目での待機時間が長いので、防寒をしっかりしてください。

私のお薦めはこれです。

Pa0_0059


ガスコンロ。

待ち時間にコーヒーを入れたり、味噌汁を飲んだりと仲間と楽しく過ごすことができますよcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

今週は富士山

今週末は、富士山ヒルクライムです。

コースとなる「富士あざみライン」は中盤以降の勾配がきつく、脚を着きそうになってしまいますsweat01

昨年は、エリートクラスに出場し、ゴール地点でJPTの選手の走りを興奮しながら見学していました。

今年は見られる立場。恥ずかしい走りはできませんね。

週半ばにして既に疲れ気味ですが、明朝もきっちり練習したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

頭隠して

アゴ隠さず という諺ありましたっけ?

Pa0_0057

宿のソファーでお行儀を悪くしているところをパチリ。

顔を隠しても誰だかすぐにわかっちゃいますね(笑)。

今日は、朝練。最近は近所の坂を往復練習しています。1時間走って獲得標高300m強。3日間やると1,000mです。

明日もできるかな?晴れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

最近のリズム

昨晩は、ちょっと一休みと思って横になったら、朝になっていました。

移動+レースはやはり身体への負担が大きいみたいです。

なので、今日はお休み。また明日から、練習再開です。

ここ2週間くらいは、日曜の夜に早く休み、月曜は完全休養にしています。

そうすると、平日の練習がこなせるようです。

休養と練習のバランスは難しいですが、ここ2週間はこれでうまくいっていますので、ご参考まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ただいま帰宅

栂池から無事帰宅しました。

今日の結果は32位。20位圏内まではあと、1分半くらい。

早くこの差を詰めたい。

今日はオーバーペースにならないように気を付けながらスタート。

宿街に入るころには先頭集団からは遅れ、5名くらいのパックになってしまう。例年の私であると、ここで無理して前を追い間もなく失速してしまうところですが、今年はガーミンの心拍計を見ながら、ペース配分して走る。

1時間続けても大丈夫そうな心拍の範囲で登れたため、大きな失速は免れることができました。

やはりヒルクライムはペース配分が大事ですね。序盤にイッパイになってしまっては苦しいだけ。ということがよくわかったので、今後の登りの練習でも意識してみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

簡単なのにジャストフィット

Newシューズを履いて早3日。

クリートの位置も決まってきました。

このシューズ、写真中央のダイヤルを回せば、上部を均等に締めることができるので、簡単にジャストフィットできます。

Pa0_0054

これなら、面倒くさがり屋の私でもしっかりと履くことができます。

いよいよ明日は栂池に向けて出発です。

※明日はネットを使えないためブログをお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

海の向こうの選挙にもご注目

昨日はAKBの総選挙でしたね。きっと、小室さん、高田君、原川君はテレビにかじりつきながら見ていたことだろうと思います。

さて、選挙といえば、17日にギリシアで再選挙が行われます。同国のユーロ離脱(規定上可能かは別として)が懸念される中、その行方が注目される選挙となりそうです。

ギリシアのユーロ離脱・国債デフォルトの可能性の高まりは、欧州全体、特にスペインやイタリアいった国々への波及が懸念されるところです。

欧州経済の悪化は、欧州のロードレース界にも大きく影響する可能性がありますので、選手、特にヨーロッパに関心のある若い選手はAKBと同じくらいの関心をもって、その行方に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

今週末は栂池です。

本ブログをご覧の大半の方はご存じだと思いますが、今週末は栂池高原で、JBCF栂池高原ヒルクライムが開催されます。

ヒルクライムレースということで、クライマーの活躍の場でもあります。

JPTでは、誰が勝つのか、どんな勝負があるのかと今から予想されている方も多いと思いますが、エリートツアーにも注目です。

エリートツアーの選手の中にはJPTでも上位に入るようなタイムを出す選手がいます。

観戦される方は、是非エリートツアーにもご注目ください。

今朝はNewシューズを早速履いてローラー練でした。

フレームカラーともマッチしてかっこいぃ、と思いながら足下ばかり見てペダリングしてました。

外で乗る時は、自分のシューズに見とれないように気をつけねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

カッコいい!

佐藤GMのこと?真理コーチのこと?

今日はシューズのことです。

サポートいただいた、ノースウェーブのシューズです。

Pa0_0053

しかも、軽い! 本日、スペースで受け取って、帰りの駅で「両足分入っているかな?」と箱の中身を確認してしまうほどの軽さです。

クリートを取り付けて、早速明日から使わせていただきます。

楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

初心忘れるべからず

昨日の筑波では地元大学トライアスロン部の新入生と思われる方々と遭遇しました。

皆、Tシャツにハーフパンツといった、いわば普通の格好。さらに足元を見ると運動靴。

それでも、一生懸命峠を登っている姿を見て、考えるものがありました。

自転車に長年乗っていると、峠を登った時の感動や達成感を忘れがちになってしまうもの。

ジャージやシューズを忘れるとブルーナ気持ちで1日が終わることも。

しかし、彼らを見ていると自転車に乗れることが自体が最高に楽しいんだということを改めて思い出しました。この気持ちを忘れてはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

雨かと思いきや

昨夜の時点で、今日の予報は雨。

念のために4:20に窓から外を見ると曇り。う~ん・・・

自走して途中で雨が降ったら困るし、でも、このまま晴れたら悔しいしいなぁと思い車で行くことを選択。

ただし、自分で運転して寝ずにたどり着く自信がないため、ヨネダさんに連絡して迎えに来てもらうことに。ヨネダさんも迷っていたらしかったので、丁度良かったみたい。

そして案の定、車に乗ってしばらくしたら就寝。。。

Pa0_0051


写真は練習後の流しの風景。爽やかな陽気です。正直、こんなにsunが出るとは全く予想してませんでした。

いい写真が撮れた!と思ったら、この直後、携帯の電池が切れてしまう。もし、電話された方がいたらごめんなさい。

そして、帰りにゼロポイントに寄って帰宅。久しぶりに岩切マネージャーに会えましたhappy01

ツールド熊野が終わりましたね。毎日、ドキドキしてライブブログを見ていました。

原川選手がアキレス腱を痛めたとのことで心配ですsweat02。深刻でなければよいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

手賀沼練

土曜と言えば手賀沼練。

ということでスペース手賀沼練に参加。

人数は少ないながらもスタートから安定したペースで、良い感じ。大人な方々はエアロホイールを装着して気持ちが良さそう。

そして、練習後はランチ。

今日は、印西の「オソロク倶楽部」でピザです。

気持ちの良い気候だったので、テラスで食事。自転車もテラスに置かせてもらい、安心して食事ができました。

写真は高塚氏。右手の携帯で熊野の様子をチェック中です。今日はお客さんが多くて、店全体の写真は撮れませんでした。

Pa0_0049

オソロク倶楽部には庭があって、キイチゴを食べることができます。

そして、いつも食事の写真がない・・・。写真を撮る前に食べてしまい、食後に気がつくというお約束のパターンですsweat01

Pa0_0048

食事後は国道464号でスピード練習&ダッシュ。あ~、ピザ出ちゃうよsweat02

鎌ケ谷に戻ってからは公園で懸垂です。立派な体幹を作れるかな。

Pa0_0046


帰宅後は仮眠。そして、もう一仕事。

Pa0_0044

フロントドアのスピーカー交換です。

ケーブルの取り回しに苦戦し、インナーバッフルのサイズが合わずに作業を中断し、と時間がかかりましたがなんとか終了。

あとは、乗りながらツイーターの位置を決めればオッケーです。

こんな感じで、あっという間に1日が終わってしまいました。

明日、晴れるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

晴れるのか?

明日は土曜日ということで、明日の天気が気になるところ。

晴れてほしいですねsun

そして熊野も。

あすもライブブログから目が離せませんtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »