2012年5月28日 (月)

TOJ観戦サイクリング記

先週末は、TOJ観戦のために1泊2日の自転車旅行をしてきました。

実は私、自転車で移動して宿泊するのは初めて。千葉から修善寺だと丁度良い距離なので、来年TOJ観戦もしたいし、自転車も乗りたいという方はご参考いただければと思います。

土曜は朝5時30分に松戸を出発。メンバーはスペースの和田さんと私の2名。

和田さんの先導で6号を走り、東京へ向かう。

Pa0_0043

業平橋付近で、スカイツリーを発見。間近で見ると本当に大きい

そして、東京からは国道1号へ。

Pa0_0042_3

写真は高輪あたり。都内は結構アップダウンがあり、この写真を撮る手前も緩く長めの登りでした。

そして、川崎で1回目の休憩。ここまで約2時間。半分くらい来たのかな?と勝手に思い込む。

再出発し、途中の駅までパチリ。たぶん戸塚駅。

Pa0_0040

この後、藤沢辺りから小田原までは信号ダッシュを繰り返し移動。あまり景色は覚えていません。

小田原で2回目の休憩。ここまで4時間くらい。

Pa0_0038

もう一息で到着かなと思い込んでいたところ、ここから40kmくらいあることを知らされて大ショック。ペース配分を間違えた感強し

小田原からは135号で海沿いを走り、真鶴、熱海と気持ち良い景観を満喫。

写真は熱海。ここから、山伏峠を超えるとサイクルスポーツセンターです。実は山伏峠で私は大失速。バイクを降りて押そうかと思うほど脚が止まってしまいました。。。

Pa0_0037

観戦後は、宿のある伊東へ移動。亀石峠を越えれば、後は下るだけ。写真は軽快に登る和田さん。昨年の沖縄で大怪我をしたのを忘れさせる快走です。

Pa0_0035

亀石峠からの下りの景色も素晴らしく、このように海を眺めながらのダウンヒル。

Pa0_0034_5

宿に着いて、松戸からの走行距離は約160キロ。サイクリングには丁度良いくらいかな。

宿はこちら。「茂来」さん。リーズナブルなうえに、全室禁煙、ウォシュレット完備、コンビニまで徒歩1分なのが嬉しいところ。

Pa0_0033

宿の前からは「うさみ観音」が良く見えます。

Pa0_0032

そして、翌日曜は大井埠頭に移動のため、6時30分に出発。

帰路は大磯辺りから134号を走り、湘南の景色を楽しむ。

Pa0_0031_2

そして、12時頃に大井埠頭に到着。伊東から大体120Kmくらい。

レースの写真は、自転車が速すぎて全く撮れず・・・

下の写真はレース観戦中のスペースのナメ。暑いのでアイスを食べています。でも、なぜかニット帽。

Pa0_0029

当日は、JBCFのエリートクラスも併催されており、E2クラスでオザキ君が見事2位。

今年登録したばかりですが、次からE1クラス。今後の活躍に期待大です。
Pa0_0028_4

このような感じで、TOJ観戦サイクリングは無事終了。

首都圏にお住まいで、来年はTOJ観戦に行こうかなぁ、と迷っている方がいれば、是非ご参考に。

車や電車で見に行くのも良いですが、自転車で移動すれば道中も楽しめますよ