2012年5月 2日 (水)

岩手紀行

今回の全日本は、土曜の朝に新幹線で移動(自転車はチームカーで運んでもらいました)。久々に乗ると、座席の広さに感激。総武快速線のボックス席とは比較するまでもありません。

Pa0_0010

そして、新幹線は揺れが少なく快適なため、気が付いたら盛岡に到着。持参した本は全く役に立たず・・・

盛岡駅では、はやて号とこまち号の切り離し作業が行われおり、珍しかったので写真をパチリ。この後、切り離しが行われ、こまち号は走りながら、連結部のカバーが自動で閉まっていました。初めて見たので、すこし感激。鉄道ファンの気持ちがちょっとだけわかりました。

Pa0_0009

そして、盛岡駅でJR花輪線に乗り換え。ディーゼル&2両編成は新鮮でした。また、目的地の大更駅に行くのは、お昼時間帯は2時間に1本という設定も斬新すぎます。

Pa0_0008

レース会場付近ではこんな景色を堪能できます。ビルも電線も何もない景色はとても気持ちが良く、空気が美味しいとはこのことをいうのかなと感じました。

Pa0_0005


レースを終えて、帰りはチームカー。やはりチームカーが一番楽しいですね。

松戸まであっという間に感じました。

途中の宮城、福島は桜がちょうど良いころで、夜桜を楽しむことができました。

Pa0_0000


そんな感じで、往復の道のりも楽しむことができましたが、一つ心残りが。

それは、初日のお昼に冷麺を食べ損ねたことです。レース会場にある食堂で、名物の冷麺を食べずに、なぜかコロッケ定食を注文してしまいました。レース前で冷静な判断力を失っていたようです。その点、高田くんはしっかりと冷麺を注文しており、冷静さを発揮していました。今度からは高田くんと同じメニューを注文しようっと。

|

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩手紀行: