« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ヨーロッパ遠征がおすすめ?

私が、7年前にヨーロッパ旅行に行った時は、1ユーロ=150~160円くらいだった記憶が。

それに比べると、現在は驚くほどユーロが安くなっています。

ヨーロッパ修行を考えているような若者にとっては、今が狙い目なのかな。

旅行者等にとって統一通貨は非常に便利ですが、今般の欧州の状況をみると、統一通貨=皆ハッピー とはいかないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

OK

メールボックスを見ていたら、岡君からのメールは差出人が「OKA」となっている。

「OK」みたいでカッコいい。

そんな彼は、明日からの熊野もOKでしょう。

ということで、ライブブログは要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

あんてろーむ?

小室さんのお尻にアンテロームなるものができて、手術だそうです。

あんてろーむ? 聞いたことがなので、ネットで調べると、皮膚の中に垢や皮脂が溜まってできる腫瘍だそうです。

そういえば、私も3年前に背中にぷにょぷにょしたふくらみができ、脂肪腫との診断で切除してもらいました。里芋あるいは大きめのスーパーボールみたいなのが出てきて、不思議に思った記憶があります。

この種の症状は防ぎようがないので、仕方ないですね。お大事にしてください。

チームは明日から熊野に遠征です。私は参加できないので、千葉から強めの念力を送ることにしますdash

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

TOJ観戦サイクリング記

先週末は、TOJ観戦のために1泊2日の自転車旅行をしてきました。

実は私、自転車で移動して宿泊するのは初めて。千葉から修善寺だと丁度良い距離なので、来年TOJ観戦もしたいし、自転車も乗りたいという方はご参考いただければと思います。

土曜は朝5時30分に松戸を出発。メンバーはスペースの和田さんと私の2名。

和田さんの先導で6号を走り、東京へ向かう。

Pa0_0043

業平橋付近で、スカイツリーを発見。間近で見ると本当に大きいsign01

そして、東京からは国道1号へ。

Pa0_0042_3


写真は高輪あたり。都内は結構アップダウンがあり、この写真を撮る手前も緩く長めの登りでした。

そして、川崎で1回目の休憩。ここまで約2時間。半分くらい来たのかな?と勝手に思い込む。

再出発し、途中の駅までパチリ。たぶん戸塚駅。

Pa0_0040

この後、藤沢辺りから小田原までは信号ダッシュを繰り返し移動。あまり景色は覚えていません。

小田原で2回目の休憩。ここまで4時間くらい。

Pa0_0038

もう一息で到着かなと思い込んでいたところ、ここから40kmくらいあることを知らされて大ショック。ペース配分を間違えた感強しsweat02

小田原からは135号で海沿いを走り、真鶴、熱海と気持ち良い景観を満喫。

写真は熱海。ここから、山伏峠を超えるとサイクルスポーツセンターです。実は山伏峠で私は大失速。バイクを降りて押そうかと思うほど脚が止まってしまいました。。。

Pa0_0037

観戦後は、宿のある伊東へ移動。亀石峠を越えれば、後は下るだけ。写真は軽快に登る和田さん。昨年の沖縄で大怪我をしたのを忘れさせる快走です。

Pa0_0035

亀石峠からの下りの景色も素晴らしく、このように海を眺めながらのダウンヒル。

Pa0_0034_5


宿に着いて、松戸からの走行距離は約160キロ。サイクリングには丁度良いくらいかな。

宿はこちら。「茂来」さん。リーズナブルなうえに、全室禁煙、ウォシュレット完備、コンビニまで徒歩1分なのが嬉しいところ。

Pa0_0033

宿の前からは「うさみ観音」が良く見えます。

Pa0_0032


そして、翌日曜は大井埠頭に移動のため、6時30分に出発。

帰路は大磯辺りから134号を走り、湘南の景色を楽しむ。

Pa0_0031_2

そして、12時頃に大井埠頭に到着。伊東から大体120Kmくらい。

レースの写真は、自転車が速すぎて全く撮れず・・・

下の写真はレース観戦中のスペースのナメ。暑いのでアイスを食べています。でも、なぜかニット帽。

Pa0_0029

当日は、JBCFのエリートクラスも併催されており、E2クラスでオザキ君が見事2位。

今年登録したばかりですが、次からE1クラス。今後の活躍に期待大です。
Pa0_0028_4


このような感じで、TOJ観戦サイクリングは無事終了。

首都圏にお住まいで、来年はTOJ観戦に行こうかなぁ、と迷っている方がいれば、是非ご参考に。

車や電車で見に行くのも良いですが、自転車で移動すれば道中も楽しめますよhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

TOJ観戦

昨日、今日と頑張っているメンバー、スタッフを応援に修善寺、大井埠頭に行ってきました。

レース結果は選手、GMのブログでも既にアップされていますとおりですが、観戦中はリザルトではわからないドキドキ感がありました。

会場の期待を一身に受けて走る真理コーチ、落車しながらも懸命にゴールを目指す岡選手の姿には心打たれるものがありました。

そして、その選手を支えるスタッフの働きぶりにも敬服します。

多忙を極めながらも9日間選手のために尽くしてくれた佐藤GM、マッサージから補給まで完璧にこなしてくれた大谷先生、縁の下の力持ち的に仕事をこなしてくれた岩見君、悔しい思いもある中サポートにまわった高田選手、皆さん本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

今日も朝練

昨日に続いて、今日も朝練。

今日はホームコースの沼南の農道で練習。

朝Evoは気持ち良いです!

やはり進む自転車はとても気分良く乗ることができますね。

あまりに気分が良かったので、帰宅後に写真をパチリ。

Pa0_0027


明日は修善寺に、真理コーチと岡選手の応援に行きます。

明日、ブログはお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

朝練

最近は帰宅して疲れてすぐ寝てしまう。

夜中に起きてから練習するも、再度の眠りが浅くて疲れが抜けない感じ。

ということで、今日は朝練にしてみました。これなら、夜に早く寝れますしね。

2年ぶりくらいに平日の朝に外で自転車に乗りましたが、なかなか気持ち良かったです。

最近感じていたことは、室内練習だけだと、身体を上手く使うことが難しいということです。

自転車はバランスをとって乗るものですが、その感覚は外で乗ったほうが養えるみたいです。

夏の間は、室内、屋外とうまくバランスを取りながら練習していこうかと思います。

先日植えた、グラジオラス(写真上)とコスモス(同下)が発芽しました。

どんな花が咲くかな?

Pa0_0024

Pa0_0026_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

厳しいステージ

佐藤GMのブログにもあるように、本日のTOJ第3ステージは、相当厳しいステージだったようです。

小室選手、高田選手、原川選手は残念でしたが、彼らの頑張りは離れていても伝わってくるような気がします。

果敢に挑戦する彼らはきっと次のレースでも活躍してくれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

Live Blogに注目

実は私、都合により日曜の夜に帰宅し、第2ステージはDNSになっております。

一方で、レースの状況は気になるもの。

そういうときには、Live!!! Blogをチェックです。

レースの状況、選手の状況がわかります。

もちろん、昼休み等の差し障りのない時間に見るのが前提ですけどねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

仁徳天皇陵

昨日の堺ステージは、仁徳天皇陵の隣にある大仙公園が舞台でした。

小学校の歴史の資料集に出てくる仁徳天皇陵といえば、鍵穴の形をした航空写真のイメージですが、近くでみると正直大きすぎて何だかわかりませんでした。

航空写真もない時代に、こんなに大きな古墳をきれいな形で作った先人達の知恵と技術に驚きです。

さて、明日からTOJの本格的なステージが始まります。チームの活躍を祈るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

TOJ初日

始まりました、TOJ。

本日は、午前にクリテリウム(TOJの前のエキシビジョンみたいな感じ)、午後にTTでした。

クリテリウムはスピードが速く、序盤は立ち上がりで全力ダッシュの繰り返しになり、あっという間に呼吸がいっぱいになってしまい、逃げることもできずに終わってしまいました。

うまく走るにはスピードの速いレースへの慣れも必要ですね。

ちなみに途中でチラッとスピードメーターを見たら、緩い登りで53Km/h出てました。どうりでキツいわけです。

午後のTTは、チームで1番目のスタート。良いタイムを出してチームに勢いをつけたいところですが、もう一つスピードを乗せきることができず、悔しい結果になってしまいました。

結果はともかく、多くの方に応援いただけたことはとても嬉しく励みになりました。

東京ステージまで、どうぞチームへのご声援をよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

更新!

昨日は久々に2分走の記録を更新。しかも18ワットもsign01

いつ以来かなと手帳を見ると、4月17日以来の約1か月ぶり。

チームの皆は既に大阪入りしていますが、私は都合により明朝出発ですbullettrain

記録更新で気分良く走れそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

相撲と似ている?

今、相撲が熱いようです。

残り2日で、トップが3人が3敗で並び、さらに横綱を含めた3人が4敗で続いています。

こうして書いていると、相撲とステージレースって似ていますね。

残り2ステージを残して3人が同タイムといったイメージでしょうか。

今場所は久々に日本人が優勝する可能性もあるそうで、優勝すれば6年ぶりとのこと。国技なので、たまには勝ってほしいものです。

それはさておき、20日(日)からTOJスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ローラー練

昨日はローラー練。

軽めの2分走×5本、本気の2分走×1本を実施。

5本はあまりワットがでないものの、本気の1本は最高値から8ワット落ちなのでまあまあ。

高い数値を数本連続で出せるような練習をしる必要ありです。

今日は何しようかな。

そういえば、今日はパレスホテルのリニューアルオープンでしたね。

高級ホテル、一度は泊まってみたいものです。

自宅の布団よりも寝心地が良いのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

気温の変化

身体がついていけなようで、非常に疲れやすくなっています。

暑くなってくると、ローラー練習の効率も落ちますね。

日の出時間も早いので、早起きして朝に乗ったほうが良いのか迷うところです。

早起きするには早寝しなければいけませんが、帰宅時間の関係もあり、夕飯の時間を早めるには限度があるため、食後すぐに寝ることになってしまいます。

食後すぐに寝ると太るらしいし。う~ん。

とりあえず、今週は夜ローラーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

明日は暑いようです。

今日は1日雨でしたが、明日は晴れのようです。

しかも予想最高気温27℃sun

自転車に乗る予定の方は脱水症状にご注意ですね。

こまめな水分補給をしましょう。

そしてボトルは良く洗いましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

メモリ増設とか

最近、小さめのノートPCを買ったものの、どうも動作が遅い。

ということで、メモリを増設してみました。

標準が2GBで、今回プラス2GBの計4GBです。

Pa0_0021

四苦八苦の末、取り付けの結果、動きが少し速くなったような、変わらないような。

やっぱりCPUの問題かな。安いPCだから仕方ないか・・・

Pa0_0020

写真は、昨週の出張先の湘南国際村の景色です。

自転車で走ったらさぞ気持ちいいだろうな、という場所でした。

そして、自転車を持っていくことができないときのトレーニング道具はこれ。

Pa0_0019_3


そう、チューブです。パンク後のチューブを筋トレ用に再利用しています。

MTB用だと1本、ロード用だと2本使うのが丁度いい感じです。

荷物を縛るのにも使えますし、重宝しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

筑波練

いやー、今日の筑波練は長かったです。

往路から千切れる寸前で、峠のラスト2本は完全に脚が止まってしまいました。特に最後の風返峠は32分台・・・平均心拍130台・・・ 年に1回あるかどうかのたれ具合です。

アツシが17~18分で登ったそうなので、だいぶ待たせてしまったみたいです。

そんな脚では、帰りの自走は無理なので、渡辺先生にお願いしたところ、快く車に乗せていただきました。助かったぁscissors

Pa0_0023


先生のレガシーGT-B。やっぱり、この型はカッコいいですね。中に3人3台いけちゃいますので十分な広さですし。

そして、驚くべきはこの車、6MT!!もう、見ているだけで楽しくなっちゃいますgood

道中も先生のいろいろなお話を聞くことができました。流石は多くの人に支持される漫画を描かれる方なので、お話もとても上手で面白く、もっとたくさん聞きたかったです。

そして、松戸に帰ってから、高塚氏と昼食。

今日は坂の上のレストラン「ポアロ」です。

Pa0_0022

写真は昼食後のもの。よほど満足したのか(?)、ご機嫌な様子です。

こんな感じで、今週末はおしまい。

さぁ、明日からまた頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

手賀沼練

今日は手賀沼練。

3日休んだので、調子いいかなぁと期待してましたが、後ろに付いているだけでも終始キツい状態でした。

序盤から中盤までは元気なアツシ君の後ろで脚を消耗させ、たまらず信号のタイミングでローテーションの順番を変えたら、終盤はペースを上げたがるレッツの後ろで消耗し、最終局面前に千切れてしまいましたbearing

脚がキツくなると、うまくローテーションで後ろに付くように集中するので、ローテーションの練習になりますね。スムーズに後ろに付けるときと、そうでないときでは脚へのダメージが全く違います。こうした1つ1つのテクニックも向上させていきたいです。

そして、練習後は先週と同じメンバーで「ぺぺ」で昼食。

写真は食後のコーヒーを飲み、まったりしているところです。

Pa0_0018

その後は高塚氏の強い希望があり、公園で懸垂。

1年ぶりくらいにやりました。16、8、10の計34回。

久々でも結構できるもんだなぁと思っていたのですが、今は腕が上がりません・・・

明日大丈夫かなsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

帰宅

ただいま出張から帰ってきました。

出張先では筋トレと腰クネクネをしてました。

寝不足のため、今日は早めに休みたいと思います。

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

焦らずマイペースで

他のメンバーのブログを読むと、皆TOJに向けて良い練習ができているようです。

個人的に気になるのは岩切マネージャーの腰クネクネです。数日にして成果が出ているようで、とても気になります。

さて、私ですが、相変わらずです。

とりあえず、焦らずできる範囲でやっていきます。

※出張のため、明日、明後日はブログをお休みします。

出張中は自転車に乗れないので、腰クネクネをやってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

着こなし

今日からクールビズの会社も多く、電車内ではノーネクタイの方を多く見かけました。

最近はクールビズも浸透し、襟の高い専用のシャツを着ている方も多いのですが、カッコ良く着こなすのはなかなか難しいですね。

着こなしといえば、自転車用のジャージもカッコ良く着るのは難しいですね。

同じジャージを着ていても佐藤GMや真理コーチはカッコ良く見えるのはなぜですかね?

体型なのか、オーラなのか、う~ん・・・

せっかくカッコいいジャージなので、私もカッコ良く見せたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

筑波練

今日はスペース筑波練。

行きは自走、帰りは車という贅沢(ワガママ?)な選択をさせてもらいました。

肝心の練習内容ですが、朝から脚が一杯で、年に数回あるかどうかの疲れ具合でしたが、なんとか走りきることができました。

スペースのメンバーから「痩せたね。」と言われたので、帰宅後にワクワクして体重を計ると64Kg。あれ?練習後なのに、全く変わってないし。。。 ご飯食べたら、増えてるってことか・・・

それにしても、筑波で発生した竜巻は凄かったようですね。

練習後で、すでに帰路についていたのですが、タイミング次第では巻き込まれていた可能性もあり、ぞっとします。

日曜でサイクリストも多かったですが、皆さん無事だったでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スペース手賀沼練

今日は手賀沼練。

昨日の疲れなのか、脚が重く、ただ付いていくのみ。

最後は、千切れて終了でした。

でも、GWって感じの気候は気持ちよかったです。

明日も楽しみだなぁ。

↓手賀沼のいつもの休憩場所から見える景色。とても好きな景色の1つです。

Pa0_0016

練習後は、あっさりしたものを求めて蕎麦屋へ。

Pa0_0015_2

初めて入る蕎麦屋でしたが、店内から自転車が見られて、安心して食事することができます。

高塚氏絶賛のこの蕎麦屋、結構流行っているようです。そして、なぜかイチゴを自由に食べることができます。

さぁ、明日の昼食は何かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

雨の合間に

今朝も起きて外を見たら雨rain。あれ?今日は晴れる予定では・・・と思い、新聞の天気予報を見ると、昼間は晴れの予報。

雨が上がるタイミングを待っていたら、真理コーチからお誘いのTELをもらったので3時間くらい一緒に走ってきましたhappy01

増水した江戸川を眺めながらのサイクリングは非日常的な景色を楽しむことができ、なぜか得した感じです。

外での10分走は初めてだったのですが、ローラーだけでは気が付かない空気抵抗もあり、いかにエアロフォームを取りながら長時間持続させるかが今後の課題です。

低いフォームを取り続けると腕が疲れてしまいます。上半身の強化も必要なようです。

走り終えて帰宅した瞬間に雨がザーザー。タイミングばっちりで、100Kmほど走れて良かったです。

明日は久々に手賀沼練習。しっかり休んで回復しないと置いて行かれちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

チューリップの次は

今日は一日雨でしたね。

朝起きて、外を見ると雨。二度寝して外を見ると雨。昼寝して外を見ても雨。ということで、2日分くらい寝ていました。

先週まできれいに咲いていたチューリップも、気がつけば花が落ちているため、ホームセンターへ次の球根を買いに行きました。

↓先週後半の様子。花が開ききったらもうおしまいのようです。

Pa0_0013

グラジオラスという花の球根です。どんな花かは知りません・・・咲いてのお楽しみですね。

Pa0_0011


球根は形が良く、重いものが、良く育つとのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

岩手紀行

今回の全日本は、土曜の朝に新幹線で移動(自転車はチームカーで運んでもらいました)。久々に乗ると、座席の広さに感激。総武快速線のボックス席とは比較するまでもありません。

Pa0_0010

そして、新幹線は揺れが少なく快適なため、気が付いたら盛岡に到着。持参した本は全く役に立たず・・・

盛岡駅では、はやて号とこまち号の切り離し作業が行われおり、珍しかったので写真をパチリ。この後、切り離しが行われ、こまち号は走りながら、連結部のカバーが自動で閉まっていました。初めて見たので、すこし感激。鉄道ファンの気持ちがちょっとだけわかりました。

Pa0_0009

そして、盛岡駅でJR花輪線に乗り換え。ディーゼル&2両編成は新鮮でした。また、目的地の大更駅に行くのは、お昼時間帯は2時間に1本という設定も斬新すぎます。

Pa0_0008

レース会場付近ではこんな景色を堪能できます。ビルも電線も何もない景色はとても気持ちが良く、空気が美味しいとはこのことをいうのかなと感じました。

Pa0_0005


レースを終えて、帰りはチームカー。やはりチームカーが一番楽しいですね。

松戸まであっという間に感じました。

途中の宮城、福島は桜がちょうど良いころで、夜桜を楽しむことができました。

Pa0_0000


そんな感じで、往復の道のりも楽しむことができましたが、一つ心残りが。

それは、初日のお昼に冷麺を食べ損ねたことです。レース会場にある食堂で、名物の冷麺を食べずに、なぜかコロッケ定食を注文してしまいました。レース前で冷静な判断力を失っていたようです。その点、高田くんはしっかりと冷麺を注文しており、冷静さを発揮していました。今度からは高田くんと同じメニューを注文しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

昨日は

連休前半の最終日ということで、久々にスペース千葉NT練に参加。

レース翌日のため、ツキ位置でやり過ごしましたが、結構良いペースで走ることができました。

それにしても暖かくなってきて、新緑がきれいですね。サイクリングをするには絶好の季節です。

でも、一日中外で走るときには、日焼けにご注意。

写真は昨年のGWのもの。

Pa0_0100

しっかり対策しないと、ちょっと変わった日焼けをしてしまいます・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »