« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

全日本選手権

現地で声援を送っていただいた方々、LIVEブログ等で応援してくださった方々、どうもありがとうございました。

今回、レース前から驚くほど多くの方々に応援いただき、とても励みになりました。

さて、肝心のレースですが、またもやDNFでした。

レース前夜のミーティングで、私は前半の逃げに乗り、集団に残るチームメイトの脚を温存すること。

土曜の晩は、すぐに寝付きましたが、不安のためか、レースをしている夢を見て3回ほど目が覚めてしまいました(汗)。

そして、当日。早く並び、2列目からスタートするものの、6キロのパレード走行が終了するころには、集団中程に埋もれてしまう。ここら辺が、テクニック不足で大きな課題。

程なく逃げが発生し、私もこれに乗りたいものの前に出れずそのまま登りへ。

一人で少し追ってみるが追いつかず、そのまま集団に戻ろうとしたところで、後方から平塚選手、井上選手、中島選手が上がって来たので合流し、追走集団を形成。

このまま前に追いつきたいところですが、私の力不足で差を詰めることができませんでした。

100KMくらいで脚がかなりあやしくなってきて、そこからは登りで遅れないように耐えるのみ。苦しいときに沿道からの声援に背中を押してもらい、何とか踏みとどまることができました。

追走グループは9周終了後(たぶん)に集団に吸収され、私は次の周の登りで遅れてDNF。

今回、チームからは逃げるという役割のチャンスを与えられ、十分には活かせませんでしたが、追走グループで一緒に走ってくれた選手のおかげで、100KM以上集団から先行するという貴重な体験ができました。

そして、もっと強くなれば、もっとレースが楽しめる。もっと楽しみたいと思えるようなレースとなりました。

自身のレースを終えた後は、チームメイトの応援。

真理コーチは言うまでもありませんが、小室選手、高田選手もとても光っていました。

前日のアンダーを走った原川選手、岡選手も身体中の力を振り絞って頑張っていたと思います。

次のレースまでしばらく間隔が空きますが、チームメイトの頑張りを目の当たりにして、彼等と対等に走れるよう精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

何を持っていこう

チームの皆は岩手に着いたようですね。

私は明朝から電車で移動です。

電車で移動となると、どの本を持っていこうか迷うところ。

分厚い本を持っていってもどうせ読まないだろう一方、すぐに読み終わってしまう本だと時間を持て余してしまいます。

そして、選びに選んだ末に、車内でずっと寝ているというのがお約束なんですけどね。

さぁ、全日本楽しんできます。

※明日、明後日はネットを使えない環境にいるため、ブログをお休み予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

名手?

小室さんは忘れ物の名手。

そして本人もそのことを自覚しているらしい

私も致命的ではないが、たまに忘れ物をし、移動中に思い出して引き返すことがあります。

シューズ、ヘルメットは数回。

一番大きな忘れ物は、自転車。。。

車で出発して、数分後にふと後ろを見たら荷室が広々、なんてこともありましたcoldsweats01

なので、小室さん、自転車を忘れちゃだめですよ、とリマインドしておきます。

昨日は、遅かったので30分だけ練習。短い時間でも、乗るor乗らないではだいぶ違います。コツコツ積み重ねて強くなれるといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

水を飲む

3週間ほど前にスペースのチーム員から、1日3リットル水を飲むと良いと聞いて以来、水を飲むようにしています。

流石に3リットルには至りませんが、毎日500mリットルペットボトル2本以上は必ず飲んでいます。

さて、その効果のほどですが、少し体重が減りました(1kgくらい)。

そして、何よりも体調が良くなった気がします。

体調が良くなれば、その分、内容のある練習が可能になります。

トイレが近くなるという点は不便ですが、健康にも良さそうなので続けてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

少々脚が固いかな

昨日はローラー練。

乗り始めに脚がスムーズに回らない感覚があったので、高強度の練習は控えて、10分走を3本。

300ワット少々を3つ揃えられたので、悪くはないみたいです。

今週末の全日本選手権は、相当厳しくなるはず。

しかし、こうしたレースに挑戦できること自体嬉しいですね。

私は全日本後、1か月レースがない予定なので、しっかりと全日本を走り、何かしらの収穫と課題を得られればと思います。

そのためには、万全の体調で臨み、力を出し尽くすことが必要ですね。

まずは体調管理に努めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

健康なはず

明日は健康診断。

平均的な30歳よりは運動しているはずなので、たぶん大丈夫でしょう。

でも、運動不足って言われたらどうしようsweat01

受信案内に検査前日はビタミン剤はNGとの記載があります。

アミノ酸はオッケーですかね?

とりあえず、飲んで寝ます。

Pa0_0031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

今日は休み

今日は雨の降る前にバイクを洗車。

来週の全日本もきれいなバイクで出走です。

その後に来週の岩手までの切符の手配。連休初日で席が取れるか心配でしたが、無事にとれて一安心です。

そして昼前に、ネットで群馬CSCロードのday-2の結果をチェック。

今日もスペースのメンバーが頑張っていたようで、嬉しいです。

その後は、チューリップの観察。

Pa0_0030


一本だけやたら背が高いです。

そして、いつの間にか花の数が増えていました。

さて、明日からまた練習。1週間張り切って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

完走ならず

本日、多くの方にチームの応援いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

チームに、ルビーレッドとピュアホワイトの2つのジャージが揃ってとてもうれしいです。

さて、私のレース内容ですが、完走できませんでした。

14周くらいの下りで、前方で落車が発生し、かわすことができず転倒してしましました。

完走したかったので、一人で走ったのですが、残り2周で制限時間オーバーでした。

落車する位置にいたのも自分の責任、制限時間オーバーしたのは自分の脚がないからです。

一人で走っているときに、多くの方に「頑張れ」と声をかけていただいたことがとても嬉しかったです。

本日は、声援に応える走りができませんでしたが、また挑戦したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

いよいよ

明日は群馬CSCロード。

今シーズン初の本格的なロードレース。脚が試される時です。

不安は大いにありますが、折角の挑戦の機会をいただいたので、存分に楽しみたいと思います。

昨日はローラー練。完全に流すか迷ったものの、一度上げておきたかったので、1本だけ本気の10分走を実施。

記録を6ワット更新しました。

今日は少しだけ脚を回して早く寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

新東名

先週末、開通しましたね。

渋滞緩和につながることを期待しています。

関西のレースに行くとき(関西の人は逆ですね)、少しでも移動がスムーズになれば、もっと遠征が楽しくなりそうです。

将来的にはさらに延伸予定ということで期待大です。

従来の東名と2ルートになるということは、どちらに行くか迷いそうです。

果たしてどちらのほうが早いのか。自動車雑誌等で検証しそうな企画ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

調子が良いのか悪いのか

昨日は、なんだか脚が回らず、10分走でも300ワットを下回りそうな具合で練習スタート。

脚が回らない感じはあるにもかかわらず、2分走は室内記録を2ワット更新。

昨年までは、全て直感で判断していたのですが、ガーミンでパワーや心拍計を表示してみると、感覚と数値は必ずしも一致していないようです。

調子が良いのか、悪いのかよくわかりませんが、記録を更新したので、とりあえず良しとしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

腰の強化

一般のライダーには腰痛の方が多くいらっしゃると思います。

実は私もそう。

普段の姿勢が良くない+1日中椅子に座っているため、腰周りの筋トレをしないと数日で腰が痛くなってしまいます。

わかってはいるものの、疲れているときはついサボりがち。

腰が弱っている状態だと、長時間のライドに耐えられません。

今週末の群馬は120Kmと長丁場。しっかり腰を強化して臨みたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

思い込み

昨日、クニオ氏に教えてもらうまで、「アムステルダム・ゴールドレース」と思ってました。

正しくは「アムステル・ゴールドレース」なんですね・・・。

アムステルはビールのブランドらしいです。

レストラン等で見つけたら頼んでみようかな。「アムステルダムください。」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

筑波練

今日は筑波練。

今年に入って定番の特急920号で往復。復路は大いに盛り上がり、脚がいっぱいになるまで練習することができました。

本日走行距離:210Km

獲得標高:2,500m 結構登ってるでしょ?

Pa0_0029


朝の筑波。あちこちで桜が咲いてきれいです。筑波は千葉より1週間くらい遅いみたいで、リンリンロードは今日が見ごろでした。お花見できてラッキーです。

Pa0_0028

そして帰ったら洗車。来週のレース前にきれいにしました。

私は手が冷えると体調を崩しやすいので、昨年まではあまり洗車をしなかったのですが、今年から台所用のゴム手袋を導入したことで、快適に洗車できています。同様の方がいれば是非お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

寝てました。

今日は、疲れが出たのか昼頃まで寝て、その後もウトウトしてました。

延べ12時間は寝たような気がします。

明日はすっきり起きて練習できるかな。

ついでに天気もすっきりしていますように。

Pa0_0026


一昨日と昨日の暖かさで、ついに、チューリップの花が咲きました。

嬉しいので、目立つ場所に移動です。

さて次は何を植えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

また雨かな?

明日はまた雨みたいですね。

昨日、今日と暖かく自転車日和だったのに残念。

明後日に期待です。

雨が降ったらローラー2時間練にしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

白浜観光記

南紀白浜を訪れるのは初めてだったので、観光も少し楽しんできました。

往路は飛行機。自転車のパッキングはしっかり、ということで、私はプチプチをフレームに巻いています。これで少しは、傷・破損のリスクを減らせると思います。

Pa0_0022


そして、南紀白浜空港に到着後は、空港のレストランで軽食。窓からの眺めが素晴らしい!

Pa0_0024

わかりづらいですが、写真中央辺りに観覧車があります。そう、パンダで有名なアドベンチャーワールドです!関東の人はあまりなじみがありませんが、パンダに関しては、上野動物園よりも本場(?)のようです。

なので、レストラン入り口にもパンダがたくさんhappy01

Pa0_0023

そして、白浜と言えば海!

レース会場から宿までの移動の間にこんな素晴らしい景色が。これには私、感激しました。

Pa0_0017_3


また、翌朝、宿の窓からの眺めはこれ。

Pa0_0021


朝から青い海が見られます。うーみよ、おれのうーみよ♪

そして、浜辺はこんな感じ。文字通り白浜です。写真上部は私の指です。写ってしまいましたcoldsweats01

Pa0_0014


こんな感じで、白浜は良い所でした。

昔は新婚旅行先として人気だったということもうなずけます。

Pa0_0018


おまけは宿の犬。「どんぐり」です。どんぐり、またね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

更新!

昨日のローラー練では、10分走の記録を2月16日以来約2カ月ぶりに2ワット更新。久々の更新です。

さらにおまけに、先週更新したばかりの1分走の室内記録を15ワットも更新。

まだまだJPTでまともに走れるレベルではありませんが、速くなっていることに期待ですhappy01

白浜を経て何かが変わったのかは不明ですが、感覚的には、今は乗ればその分だけ強くなれるような気がします。この感覚は学生だった8年くらい前以来です。

怪我等に気を付けつつ、パワーアップして初夏を迎えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

2日目のクリテ

日曜はクリテリウム。

前月の下総で何もしないまま予選落ちしたので、今回は何としても決勝に残りたいところ。

私の走った2組目は集団のまま最終周に入り、位置取りによって、結果が大きく左右される状況でした。

そうした中、最後の折り返しの手前で小室さんが集団を抜け出たため、これを真似して、4、5番手でコーナーを抜けて無事予選通過。やはり脚を使って良い位置を取るのが大事なようです。

そして決勝。

真理コーチからは自由に走って良いと言われていたので、折角決勝に残れたのだから思い切って行こうという気持ちで走りました。

逃げることはできませんでしたが、逃げを追ったりする中で、他のチームの選手の走りを間近に感じることができ、とても勉強になりました。

最終周には脚がいっぱいで前に上がることができず、チームへ貢献できませんでしたが、もっと強く、そしてもっとレースを楽しめるようになりたいと感じる一戦となりました。

この2日間、多くの方に応援いただき、非常に励みになりました。

次は2週間後の群馬。完走も難しいかもしれませんが、その日に出来るベストを尽くせるよう、しっかりと練習して臨みます。

今後もチームの応援をよろしくお願いします。

Pa0_0016

↑予選後、昼食をとりに町まで出かけた際にパチリ。

レース用ホイールを履いたバイクは、一層とカッコいいですね。

Grl_0031

そして、会場に戻りスペースの仲間と無料(!)ワタアメを堪能。

何年ぶりも食べたんだろう。

レース会場にお店が出ていると、レースの合間やレース後に楽しめて良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

白浜のご報告

大変遅ればせながら、白浜のご報告です。

他のメンバーのブログで既に報告の通り、チームTTで優勝しましたsun

JPTで表彰台に上るなんて夢のようなことでしたので、素直に嬉しいと思うとともに、このような機会を与えてくださった関係者の皆様、チームメイトに心から感謝しています。

さて、チームTT当日は、試走から相当キツい感じでしたが、真理コーチの判断により、皆が無理なく走れるよう作戦を組み立ててもらいました。

そうした中で、私にできる最大限のことは「千切れないこと」。コーナーの立ち上がりと、ローテーションで最後尾に付く瞬間に千切れないよう注意して走ることにしました。

中盤以降、何度か厳しい状況になりましたが、「今日は絶対にチームに貢献するんだ」と自身に言い聞かせてなんとか踏みとどまることができました。

ゴール後、同走のチームに勝ったことを聞いて、それだけでも嬉しかったですが、その数時間後に優勝することになるとは夢にも思いませんでした。

最終組の結果を待っている時間は、チームカーの中で皆ドキドキして大変でしたが、優勝が決まった瞬間の喜びは表現するのが難しいくらい大きなものでした。

こんな貴重な体験ができ、いくら感謝しても足りないくらいです。重ね重ね、心から感謝します。

Cw_ttt36

写真はcyclowired.jp より転載。

クリテなどの模様はまた明日報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

いよいよ

明日は白浜ですね。

チームの皆はすでに現地に到着のようですが、私は明朝の飛行機で向かいますairplane

飛行機は荷づくりが面倒。

たぶん完了するのは深夜かな・・・

昨日はDHポジションでローラー練でしたが、1分走の記録をわずかに更新。

明日はそれを上回る走りをして、チームに貢献したいと思います。

なお、明日、明後日はネットができないと思われますので、ブログをお休み予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

ニュー

スペシャルカラーのシンセシス。

Pa0_0013


これまでのマットブラックもカッコ良く大変気に入っていましたが、こちらもすぐに気に入りました。

明後日に装着するのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

粘る

今週末は白浜でレース。

私にとっては厳しいレースになると思われますが、なんとか粘りたいと思います。

その日に出来る最善の努力をすること、それに尽きると考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ちょいと帰宅困難

本日は強風で電車が止まり、通常1時間の道のりを遠回りしながら2時間半ほどかけて帰宅しました。

全国各地で強風によるけが人が出ているようですね。

この風で、道路や峠道は荒れているかもしれません。明日自転車に乗る人はお気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

今日は流そう

今日は寝起きから身体が疲れている感じ。

DHバーを装着・ポジション出ししながらゆっくり脚を回すことにしたいと思います。

しっかりポジションを出して、チームに貢献したいと思います。

サポートいただいているDHバーの棒の部分。

Pa0_0011

目盛りが付いているので、調整しやすそうです。

また、ネジで長さ調整をできるのも嬉しいですね。

Pa0_0012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

筑波練

先週に引き続き、自走で筑波練。

往復はクニオ列車、通称「特急920号」に連結bullettrain。往路は6両編成でしたが、復路は3両+向かい風で厳しかったです(汗)。

今日は渡辺先生も一緒に走ってくださって、楽しく登れました。先生はスイスイ良いペースで登って、下りも上手でした。

昼食はゼロポイントの横のラーメン屋noodle

初めて入りましたが、卵かけご飯がおいしく、気に入りました。筑波練の帰り道の定番になるかな?

こんな感じで、今日は205キロ。獲得標高約2,500メートルでした。

↓小室さんのTTバイク。昨夕、気になって見に行ってしまいました。まだ、完成前ですけど、カッコいいです!

Pa0_0010

↓そして、ポジション出しに取り組む、佐藤GMと小室さん。納得のポジションが出るまで何度も修正する作業は根気が必要ですね。

Pa0_0009

明日は、私もDHバーを付けてポジション出しをしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »