« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

暴風

起床すると雨もなく、ラッキー。

少々手間取り、出発が遅れるというトラブルがあったものの、外を走るのは気持ちいい。と思ったのもつかの間、手賀沼に着くと、強烈な風が。。。

家から手賀沼までは追い風であまり気が付かなかったのですが、今日の風は凄かったですね。

風が強すぎて調子を確かめることもできませんでしたbearing

明日は大丈夫かな。

Pa0_0008

しばらく見ない間にチューリップがだいぶ大きくなりました。

何色の花の球根を植えたかも忘れてしまいましたが、開花が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

ちょこっと更新

昨日は、2分走と1分走の室内記録をそれぞれ2ワットずつ更新good

誤差みたいな数字ですが、嬉しいですね。

こうなるとホームコースの手賀沼で調子を確かめたいところですが、明日は雨?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

年度末

来週から新年度。年度末ということでバタバタしていますsweat01

昨日は喉が痛かったため、軽く脚を回しながら、こんな本を読んでいました。

Pa0_0007

こんな私も来週から社会人7年目。

知らぬ間に後輩に余計なストレスを与えているかもしれません。

気を付けて、円滑に仕事を進めたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

また風邪

ひいたようです。

月曜は花粉症かな?と思っていたのですが、昨晩から喉も痛くなってきました。

なんだか、毎月風邪をひいている気がします。

抵抗力が弱っているのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

昨日は流し

昨日は3本ローラーで軽く40分ほど流し。

やはり初めの10分ほどは脚の回りが良くないが、終わるころには気分良く回る感じ。

この感覚を持って、平日練習して調子を上げて、週末に臨みたいところですが、また雨の予報。。。。

晴れてほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

週初の食欲

週末は自転車に乗るため、食欲がわき、食べる量が多くなります。

困るのは週初めの月、火あたり。

運動量は大幅に落ち込むにもかかわらず、食欲は週末のまま。よってすぐに体重アップ。

身体が食べ物を欲しているから、食べたほうが良いのか、それとも少し抑えたほうが良いのか、よくわかりません。食べたほうが、身体は元気になるような気がしますが、気のせいかも。

とりあえず今日は食べましたriceball。明日の分は体重計と相談してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

たくさん乗れました

今日は筑波へ自走往復練習をしたため、たくさん乗ることができましたscissors

距離210Km、獲得標高約2,500メートル。結構登りましたね。

従前なら、これだけ走ると腰や首が痛くなるのですが、Evoの乗り心地が良いおかげで快適に楽しむことができました。

これなら、ロングの日の夜も普通に眠ることができ、回復も早そうです。

↓手前が私の乗るEvo、奥がタカヤマ君が乗るSuperSixHM。どちらも乗って気持ち良いバイクです。

Pa0_0006

そのタカヤマ君、復路はヘロヘロになりながらもなんとか松戸に到着。おかげで、相当に愉快な道のりでしたbicycle

夜はクニオハウスでお食事。ここでも楽しく過ごさせてもらい、充実の一日でした。

今日は一日中、練習仲間と過ごした気がします。

また次週の練習会が楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ダブルヘッダー

タイトルは大げさですが、午前と午後の2回に分けて乗っただけのことです。

起床すると予想通りの雨。2度寝後にローラーを1時間強で、10分走を3本やりました。

そして、昼前から用事があり、富津へ移動。

富津到着後に、1時間ほど外で練習。もみじロードというアップダウンのあるコースを30キロ走って獲得標高420メートルほど。

↓県道88号。たくさんのサイクリストが走ってました。

Pa0_0005


明日は今年初の筑波練。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

週末なのに

明日は雨のようです。ガーーン。。。

2月以降、土曜の雨が多いですね。

合宿メンバーは、雨の中も練習したようですね。スゴイ!

私は風邪を引きそうなので、明日雨だったらローラーかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

タブレットかスマホか

メンバーは今日も山を満喫しているみたいですね。

遠征等、旅先でインターネットができると便利ですよね。

ということで、先週、タブレット端末を買おうと電機屋に行って説明を聞いてきたものの、スマホのほうが便利かなぁ、という思いもあり、迷っています。

販売員からはタブレット端末をWiFiスポットで使うことを勧められたものの、WiFiスポットを探すのが大変そうだし・・・。

しばらくは決められなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

マイペースは難しい

毎年登り練習が始まる春に思うことです。

登りが得意な人は、淡々と登っていきますが、私はどうもそれが苦手なようで、誰かと一緒でなければペースを作れません。

今年は心拍計もワット計もあるので、マイペースで走れるかな?

でも、仲間と競って登るのが何よりも楽しいですよね。

あぁ、早く筑波山に行きたいなぁcherryblossom

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

大磯へ

今日は大磯で合宿中のメンバーと合流して練習。

朝5:40に車で出発して、1時間半で着きました。渋滞さえなければ結構近いんですね。

練習では私のためにヤビツ峠をルートに入れてもらいました。

噂には聞いていましたが、メジャースポットだけあって、多くのサイクリストが楽しんでいました。標高も高く、達成感がありますね。

肝心のタイムは30分くらいでした。序盤にオーバーペースで走ってしまい、中盤以降失速してしまいました。ヒルクライムは難しい・・・

しかし、2月合宿の房総以来の登りの割には登れたような気がします。ローラーの効果もあるのかしら。

その後もアップダウンの連続するコース(すいません、丹沢と小田原を通った以外、どの道を走ったかはよくわかりませんsweat02)で、登りも下りも楽しめました。

登りも脚にきますが、緩い下りで先頭を引くのも脚に来ますね。上体を小さくして漕ぐのは難しいです。

写真は休憩中のナルケ君。

ナルケレシピを撮影しましたので、大公開です。

①ラップに包んだ大量のプロテインを食パンに乗せる。

Pa0_0004


②パンを半分に折り、コーヒーをかけて出来上がり!

Pa0_0003

おまけ:食後のナルケ君のほっぺにはプロテインの粉がたくさん付いてました。

お茶目なナルケ君に今後とも注目です。

Pa0_0002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

明日、大磯

チームは本日から大磯を拠点にして練習。

小室さんは身体の調子がイマ一つのようで、心配です。

私は明朝大磯に出発し、一緒に練習してきます。

ということで、今日は早めに休むことにします。

あっ、まだ何も用意していないやsweat01

オオイソだけに大急ぎで準備しますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

千葉NT練+α

今日は千葉NT練。

昨日の雨で路面が濡れているものの、外で走れるだけでも感謝。

さて、今日の内容はというと、ダッシュがあまりかからず。

昨日のローラーが脚にきちゃったのかな?

練習後はいつものとおり、ジュースタイム。

Pa0_0001

この種類の自販機は専用のカードを入れるとポイントがたまります。

500ポイントでラジコンがもらえるのです!

一人だとなかなか貯まりませんが、チームの皆が貯めてくれるのでこれまでに2台もらいました。そのうちの1台がこれ、ハマーH2。カッコいい!

Pa0_0098

Pa0_0099_2


もう1台はエンツォです!これはまさにスーパーカーですね。

ジュースを飲んだ後は、手賀沼までサイクリングし、その後、タカツカとペペでご飯。

生ハムって美味しいんですね。新発見です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

雨なのでローラー

今日は昼まで2時間ほどローラー。

最初の数分は「雨かぁ」とか思いながら脚を回していたものの、途中からはまぁまぁ集中できました。

火曜に更新したばかりの2分走の室内記録を12ワット更新scissors

ただし、次の一本は脚が攣りかけてちょっと低めの数値。複数本でも安定してワットを出せるようしたいですね。

今週、2分走の数値は上がってきたものの、1分走は低調。当面の課題は1分走を強化し、パンチのある走りを身につけること。

ワット計を使い始めてから、数値の目標を立てることができ、とても楽しいですね。

昨年までは時計のみを見て練習していたので、全然違います。

さて、明日の天気はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

明日は雨?

なかなか週末にすっきり晴れてくれませんねweep

チームで走れるのを楽しみにしていたので残念です。

屋根付きの道路があればいいのに、って思うのは私だけではないはず。

トンネルは暗くて危ないから、やはり、屋根がいいですね。どこかないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ガソリン高

本格的な遠征シーズンを前にして、ガソリン価格が上がっていますね。レギュラーの全国平均の小売価格が1リットル当たり150円を超えたそうです。お財布には痛いお話です。

昨年も遠征でいろいろな所へ行きましたが、大半は車。長時間の移動が毎週続くと疲れるものの、車内でのチームメイトとの会話は楽しい時間であったりします。自転車の話から、仕事の話、車の話、等飽きないですね。

今年もたくさんの思い出が作れますようにshine

昨日もローラーを1時間。暖かくなってきたので、久しぶりに半パンで乗りました。もう少し暖かくなったら扇風機が必要になりますね。押入れから出さなきゃsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

大混雑

ホワイトデー、皆さんはいかがでしたでしょうか。

今日の昼休みに大丸に行ったところ、大混雑で人気店は建物の外まで列ができていました。

予約をしていない人はきっと昼休みを潰してしまったと思われます。昨年の震災直後を思い起こせば、平和にお菓子屋に並べることは幸せなことかもしれないですね。

昨日はローラーを1時間。

2分走でなかなかいい記録だと思って手帳を見たところ、4週間ぶりに室内記録を1ワット更新していましたscissors

2月は風邪を引き、ほぼ1か月体調に不安があったのですが、最近は良いようです。

健康に感謝して、また記録更新を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

流し

昨日は3本ローラーで30分ほど脚を回して終了。

初めの5分くらいはぎこちない感じでしたが、終わるころにはクルクルに脚を回すイメージがきました。

このイメージを残したまま、今日は固定ローラーで練習です。

明日はホワイトデーですね。

デパートのお菓子売り場は大盛況でしたcake

義理と人情は大切ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

一晩経って

いや~、やっぱり昨日の結果は悔しいですね。

仕事で失敗したらリカバリーが大切。自転車も一緒だと思うので、次のレースに向けて足りなかった部分、拙かった部分を修正したいと思います。

次戦は4月7日、8日の白浜クリテリウム。

それまでに祝日を合わせてチームで走れる機会は最大で7回。

1回も無駄にはできませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

JPT開幕戦 下総クリテ

本日は、JPT開幕戦下総クリテ。

首都圏から比較的近いとあって多くの方が応援、観戦に見えられていました。

チームとしては、真理コーチが2位、小室さんが4位となり、好スタートだと思います。

Pa0_0000

さて、私はというと、予選落ちです。

位置どりというか、走り方が下手すぎ、何もしないまま終わってしまいました。

多くの人に応援、支援いただいているなか、全くチームに貢献できなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、来週から気持ち新たに練習に励みたいと思います。

今後ともチームへのご声援をお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

試走

本日は明日のレースの舞台となるFP下総を試走。

夕方からだったので、雨はほとんど止んでいたものの、路面は濡れ、ところどころ水たまりがありました。

そんな中で、MAVICのエグザリッドの効果を体感。

Pa0_0107_3

普通のリムだと、水に濡れたら、ブレーキの効きが遅くなるけれど、このリムは濡れても普通に効きました。しかも、ブレーキの効きが調整しやすく、安心して走れました。

これはレースだけでなく、山にサイクリングに行って急に降られてしまったときにも安心できそうですね。

軽さやエアロ効果だけでなく、ブレーキ性能もホイール選びの際に重視してみてもよいかもしれません。

安心して走れることが速さにもつながりますしね。

↓水のキャラクターです。頭の上のちょんまげはペットボトルのふたのようです。

Pa0_0107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

雨ですね

明日は雨ですね。

ここ1カ月ほど、土曜は雨or雪が多く残念です。

レース前に外で走っておきたかったのですが。。。

さて、明後日レースですね。正直、どの程度走れるのかわからず不安です。

着いていけるのか?あるいは瞬殺か?

今ある力を出して挑戦したいと思います。

Pa0_0107_2

今週はEVOが部屋にお泊まりしています。フォークとヘッドチューブのロゴがつながっています。これはカッコいい。

今日もEVOの横で悶々としながら寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ますます

ガーミンのEdgeシリーズがお求め安くなったようです

機能を考えると相当お買い得感が強いと思われますが、いかがでしょう。

Edge500を使い始めて約3カ月。トレーニング・サイクリングには欠かせない存在となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

何曜日まで練習するか

レース前はいつまで(何日前まで)練習するかでいつも迷います。

20歳代半ばまではレース前日に気分が盛り上がり、試走で頑張りすぎて度々チーム員に迷惑をかけていました(被害者の方ごめんなさいcoldsweats01)。

現在でも、いつまで練習し、いつから休むべきかの判断に悩みます。

そもそも、平日には脚を休ませる必要があるほどの練習をしていないと思われる一方、レース前にしっかりと睡眠をとっておきたいという気持ちがあり、毎度悶々としてしまいます。

レースに向けた調整能力も今後、高めていきたいと思います。

とりあえず今日、明日は普通に練習しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

3本

宴会の後にやる、「よーぉっ」ってやつでなく、ローラーの話。

昨日は軽く流すことにし、3本ローラーで15分ほど脚を回して終了。

3本ローラーではペダリングが乱れると、バイクが左右にブレるため、バランスを取りながら漕ぐ点がなかなか面白くて好きです。

真っ直ぐに走るスキルは、集団内等の狭い場所でも自分のペダリングをできることに繋がるので、レースを始めたばかりの人や、集団の中で走ることが苦手な人は、特に意識すると良いのではないかと思います。

固定式ローラーだけでなく、3本ローラーもあると、室内練習における選択肢が広がるので、収納場所に余裕があれば、是非1台持っておきたいアイテムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

良い表情

昨日の埼玉クリテで小室さんが優勝したとのこと。おめでとうございますshine

小室さんの表情、素晴らしいですね。とびきりの笑顔です。

自転車に限らず、スポーツを楽しんでいる人の笑顔は、年齢問わずさわやかですね。

今週末から、実業団レースがスタートします。

レースシーズン中は、うまく走れない等で悩むことも多々生じると思いますが、自転車を楽しむ気持ち、挑戦できる喜びを忘れないようしたいですね。

一昨日、昨日のサイクリングで、ぼんやりと自分の強化すべき部分が浮かんできました。しもふさクリテには間に合わないですが、強化に取り組んでみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

山でなくて良かったです。

今日はスペース千葉NT練。今日も着いていくので精いっぱい。

バイクは最高なのに、脚が足りません(泣)。もっと強くなりたいですね。

練習後はちょっとしたハプニング発生。スペースメンバーの一人が激坂でチェーンを切ってしまい、帰宅困難になっているとの連絡が。

待ち合わせ場所まで行って、なんとか帰れないかとお尻を押しますが、登り区間は全く進みません。結局他のメンバーに車で迎えに来てもらい事なきを得ましたが、山中でなくて本当に良かったです。

今日の昼食は白井市役所の向かいにある「自然」で。焼き魚、卵かけご飯、味噌汁をチョイス。

Pa0_0107_2

座席から外が良く見えるので、駐輪していても安心して食事ができます。

もちろん、簡単なワイヤーロックがあればさらに安心です。週末のサイクリングは食事も楽しみの一つですriceball。次はどこに行こうかな。

食事後は3人で再び千葉NT方面へサイクリング。朝より気温が下がっているのでは?と思うほど寒かったですが、会話をしながら楽しく走ることができました。

そんな感じで今日も満たされました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

初乗り

先ほど、練習・サイクリングから帰ってきました。

初めてのEVOですが、乗り心地がとても良く、スイスイ進むというのが印象的です。

SUPERSIX HI-MODも十分に乗り心地が良く、快適でしたが、EVOはさらに身体に優しくなっているとの印象です。今日は150キロ走りましたが、首や肩が楽ですhappy01

土・日に距離を乗りたい方は多いと思いますが、EVOは振動による疲労を軽減してくれるので、レースのみならず、サイクリングにも適したバイクだと思います。

まだ、初日なので十分な乗り込みができていませんが、まずは第一印象をお伝えしました。

明日は小室さんのレースですね。頑張ってくださいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

相棒

今期の私の相棒がやってきましたshine

Pa0_0107_2


これまで使用していたSUPERSIX HI-MOD は軽さ、乗り心地、反応の良さ、見た目の格好良さ等において、これ以上ないだろうというくらい満足いくものでしたが、新しい相棒はEVOの名前通りさらに進化しているということで、乗る前からドキドキしています。

佐藤GMに明日の練習に間に合わせてもらったので、今週末は存分に楽しみたいと思いますdash

ホイール、クランク、ハンドル周り、シートピラーも最新のものをサポートいただいております。

ブログをご覧の皆様も気になるパーツだと思いますので、ある程度乗り込んだところで、併せてインプレをお伝えできればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

ハンドルのどこを握りますか?

ローラー練習だと、上ハンを握ることが多く、負荷をかけるときはブラケットを握る。下ハンはほとんど握っていない。一方、外で走る時は、下ハンも握る。

ということに、昨日のローラー練でふと気が付きました。

実際に外を走るのと同じフォームで練習しなければ、実走で使える筋肉が身に付かないのではないかという疑問がふと湧いてきました。

ということで、しばらく下ハンも握って練習したいと思います。効果があればご報告します。

佐藤GMは体調不良みたいですね。ウイルスなのかしら?心配ですね。

最近はインフルエンザ対策で公共施設やオフィスの入り口にアルコール消毒液が置いてありますね。しかし、アルコール消毒液も万能ではなく、ノロウイルスに対してはそれほど効果がないとのことです。オーソドックスですが、石鹸でよく手を洗うのが効果的とのことです。ご参考まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »